
主に、エンジンオイルの交換時、規定量以上のオイルを入れてしまい、そのまま
運転した場合、どうなるのでしょうか?
エンジンに、何か不具合が生じるのか、それとも、規定量を超えたオイルが、どこ
からか漏れるのか、どうなるのでしょうか?
私の場合は、エンジンオイルの交換時、次いでに、市販のエンジンオイル添加剤
を入れているのですが、その添加剤の説明書きにて、「油量が規定量内であること
を確認して下さい」との趣旨の注意書きを、よく目にします。
実際、そこで、オイルゲージを使って、規定量内かどうかを量ることはしないのです
が、超えていたとしたら、どうなるのか疑問に思い、質問をさせて頂きます。
今まで、それで何か不具合が出たことはないので、特に問題はないような気はしま
すが、教えて下さい。
No.9ベストアンサー
- 回答日時:
二輪と違ってだいたいの自動車のエンジンはドライサンプではないですよ。
フェラーリとかポルシェは別ですけど。オイル交換の時、エンジン底部にあるドレンボルトのみを抜いていますよね(ゲージ穴からも吸えますが)。オイル量を量るオイルゲージをエンジンに差し込んでいますよね。
けっこうな容量のオイルタンクがエンジンとは別に装備されていませんよね?
http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?i …
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%C9%A5%E9%A5%A4 …
ですのでオイルを入れ過ぎると動いてる部分(クランクシャフト)がオイルを叩くような事になって大きくパワーロスをします。
http://www.gulf-japan.com/faq09.htm#qa48
でもだいたいの自動車は相当悠長な作りになっていますから少し超えたぐらいでは何ともないはずです。50CCとかでは油断できませんよね。
多すぎるよりは少なめのほうがマシというのが今日の基本です。
ウェットサンプと言っても、デフのようにオイル溜めの中に潤滑部分が漬かっているような原始的な物ではなくてちゃんとポンプで汲み上げて各部に送るような仕組みになっていますので安心してください。
No.11
- 回答日時:
ゲージ上端から5mmぐらいまでかな。
1cmまでいくと燃費が悪くなったり、回転が重かったり、インテイクに回ってエアクリーナーがどっぷり汚れたりします。
故障とまではいきませんが、ろくなことにはなりません。
燃費が悪くなったり、マフラー内部やバンパーが黒っぽくなったりします。
何人かの人が書いていますけれど、半分ぐらいの方が割と軽く回っていいですよ。
その代わり、なくなればこっちの不具合は致命的ですから点検はマメにしてください。
普通車の場合、ゲージ上端から下端までのオイル量は1Lです。
No.10
- 回答日時:
添加剤程度の量で有れば、先ず重大な問題は発生しないでしょう。
規定量より多いとクランクシャフト等で攪拌する量が増えるため燃費が悪くなる事が理屈の上では考えられます。
但し、極端に多いと、オイルハンマーと似た状況も考えられなくも有りません.
オイルハンマー=シリンダーにオイルがたまった時圧縮しようとしてもオイル(液体)は圧縮去れないため、ハンマーでたたいたと同じ状況になり、シリンダー等の破壊に繋がります。
ご回答を、ありがとうございます。
添加剤程度の量であれば、まず問題は無いとのことで、安心しました。
私が気付いていないだけで、どこかに不具合が生じていたら、危険だなという
不安は少し有ったので、良かったです。
ありがとうございました。
No.8
- 回答日時:
添加剤っていうと250ml程度でしょ?
それくらいならまったく問題ないらしいですよ。
でも本当は添加剤を入れないほうが良かったりすると思います。

No.7
- 回答日時:
既出ですけど、多すぎるとクランクがオイルを叩くかもね。
そうなれば燃費も悪くなるし、パワー的にもマイナスです。あとブローバイを吹きやすくなるでしょう。なので多すぎはいいことは全くないですが、添加剤って通常200CCとか300CCくらいでしょう?そのくらいならあまり問題にはならないかもね。あと誰も突っ込まないので言っておくと、ドライサンプの車はめったにないです。ポルシェとか、走り最優先でコストがかかってもいいっていう車にしか採用されません。通常はクランク下に立派なオイルパンを備えたウエットサンプです。
No.6
- 回答日時:
エンジンへのオイル潤滑ですが、普通の自動車エンジンは「ウェットサンプ」です。
ドライサンプは、競技用の車両しか使われない場合が大半です。理由はコストです。
ウェットサンプは、各部品に給油したあと、自重で垂れていき、オイルパンに貯まる構造です。そのために貯まる量が多いと部品でオイルを叩いて攪拌するために良くないのです。
少しぐらい多いのでしたら、問題ないレベルかと思いますが。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
バイク ふかすと マフラーから黒鉛が出る
カスタマイズ(バイク)
-
2ストチャンバーの洗浄の方法
中古バイク
-
カブを(書類付)フレームから作りたいんです・・・
輸入バイク
-
-
4
エンジンが上まで回りません(2ST 50cc)
輸入バイク
-
5
原付2種登録済みゴリラで二人乗りは可能ですか
カスタマイズ(バイク)
-
6
2st原付の生産終了について
バイクローン・バイク保険
-
7
大型で片道5分の通勤。バイクに負担が掛かる?
バイクローン・バイク保険
-
8
全波整流
国産バイク
-
9
カブのテレスコ化について
カスタマイズ(バイク)
-
10
教習車バイクはださいと言われた
国産バイク
-
11
プラグの火が飛ばない カブカスタム50
カスタマイズ(バイク)
-
12
ポルシェカイエンV6ディーラーによるオイル入れ過ぎ
輸入バイク
-
13
プラグかぶりで始動できない
国産バイク
-
14
CB400SF or CB1100あるいは・・・?
国産バイク
-
15
バイクのエンジンオイル
国産バイク
-
16
オイル交換
国産バイク
-
17
スクーターの外装(見た目)改良について
査定・売却・下取り(バイク)
-
18
レッツ4パレットの盗難抑止アラーム?
国産バイク
-
19
男に似合う軽とは、
国産バイク
-
20
10年以上前の外車を買う事…。
中古バイク
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
AVで黒ギャルが体に塗っている...
-
車についてです。 エンジンオイ...
-
オイル交換 オイルジョッキに...
-
ライターオイルは、ベンジンの...
-
オイル缶の重量は?
-
カーエアコンのコンプレッサオ...
-
アスファルトのオイル染みを取...
-
スズキの純正エンジンオイル エ...
-
原付のZXに相性がいいオイルはH...
-
カーエアコンのオイル補充は効...
-
オイルに色をつける方法!
-
オイル交換直後は燃費が悪化する?
-
エンジンのオイルキャップを開...
-
エンジンオイルの交換は冷えて...
-
エステル系オイルにマイクロロ...
-
TZR250に赤オイル・・・
-
BROOKS サドルのひび割れ補修。
-
2スト 白煙が出ない原因は?
-
コンプレッサーオイルの量
-
インタークーラーのメンテナン...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
車についてです。 エンジンオイ...
-
AVで黒ギャルが体に塗っている...
-
カーエアコンのオイル補充は効...
-
オイル交換 オイルジョッキに...
-
S20にツヤを出してみたい
-
古い車に5W-40のオイルは...
-
エンジンオイルを入れ忘れてア...
-
2スト 白煙が出ない原因は?
-
カーエアコンのコンプレッサオ...
-
エンジンのオイルキャップを開...
-
ドレンパッキンを付け忘れてし...
-
オイルキャップの閉め忘れ
-
オイル缶の重量は?
-
ZIPPOライターを洗濯してつかな...
-
オイル交換直後は燃費が悪化する?
-
郵便局やクロネコヤマトでジッ...
-
りんごを描くのが全く上達しま...
-
ワイ初心者の描いた、このオイ...
-
ZIPPOの不具合
-
点火プラグに オイルがべっと...
おすすめ情報