プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させて頂きます、23歳男です。
原付・普通車の免許も持っておらず、自転車の経験しか無い状態から
大型二輪免許を取得するのは難しいのでしょうか?

自分なりに調べた所、教習所によっては
普通二輪免許を持っていないと大型二輪は受けれない場所もあるようなので・・・。
周囲に自分と同じような境遇の方が中々いないので是非ご意見の程よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

2週間前に普通自動二輪車の教習を終え、免許を書き換え、今、大型自動二輪車の教習を受けている28歳の男です。


400CCの普通自動二輪でも自転車の運転感覚を捨て去り、バイク用の運転間隔をつかむまでは結構大変でした。
自転車を乗るときにどのような感覚で乗っておられるでしょうか。
曲がるときはハンドルを手で切って曲がっている感覚でしょうか。
私もバイクで最初は自転車の延長の感覚でハンドルを切って曲がる感じでいました。
しかし、バイクのハンドルは自転車と比べて非常に重いですから、思ったようにはいかないと思います。
特に、切ったハンドルを戻すのが大変でした。
車体を傾けて自然にハンドルが切れる、ハンドルを戻すときはスピードを足してバイクを自然に起こす、この感覚をすんなりと掴めればそこから先の細かい操作は問題なく続けられると思います。
しかし、バイクを傾けるという操作が初めのうちは怖くて中々できませんでした。
自転車ならばひっくり返っても大した重さではないですが、バイクは200キロ近くあります。
教習車は完全に横倒しになるようなことはないようになっているのでバイクの下敷きになるようなことはないのですが、頭で分かっていても恐怖感がぬぐえませんでした。
曲がりたいからバイクを倒す、体は怖がってバイクを起こす方に重心が動く、バイクが曲がらない、曲がり角で脱輪しそうになる、慌ててブレーキをかけて止める、バイクが傾いている状態で止まるのでそのままひっくり返る、という状況が続きました。
大型二輪車は普通自動二輪車よりも重いのでよりごまかしがきかない運転を迫られますし、重さゆえに上述した恐怖感も大きくなるかもしれません。
私も、大型の教習を始めるにあたってここで質問させて頂きましたが、車体の重さゆえにごまかしがきかない、ということは多くの方から御指摘頂きました。
色々と慣れてしまえば楽しい物ですが、普通自動二輪車よりも操舵が難しい大型二輪車に慣れるまで気持ちが切れないかがポイントでしょう。
普通二輪の教習でも最初のうちは教習を申し込んだことを後悔していた時もありますが、後々は楽しみながら受けることができました。
circus-nightさんが教習を楽しいと思えるように上達するまで粘れるかどうかが大事だと思います。

自分が教習を受けてきて感じたことを書かせて頂きましたが、私もcircus-nightさんと同じくこれから大型自動二輪車の教習を受ける身、お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

複数の方から親身な回答をいただき大変参考になりました。
現状、バイクの運転感覚が全く無い状態なので、多くの方からアドバイス頂きました通り、まず普通二輪である程度慣れてから大型にチャレンジしようと思います。
ベストアンサーはより具体的な内容を書いていただけました
Doctork1n4d1さんにさせて頂きます。

皆様、回答有難うございました。

お礼日時:2012/02/29 19:07

いきなり大型でも免許取得は可能だと思います。


もちろん規定時間の3倍以上は乗ることになるでしょうね。
ハンコを押す所が無くなるので、紙を張って拡張します。
ですので費用も相当かかりますよ。

二輪素人を受け入れてくれる教習所はいきなり大型車には乗せません。
実際には50ccの練習から始まり、エンジン付きの乗り物の感覚をつかめれば、次は125cc、それである程度乗れるようになれば400cc、それで乗れるようになれば大型車での練習となります。
教官は完全ド素人にいきなり大型車を運転させるような危険な事はしませんよ。
素人に免許を取らせるのが教官です。

問題は、あなたがくじけるかどうかです。
教官は必ず「普通二輪にコース変えしたらどうですか?」と提案してきます。
もちろん、あなたを思ってです。小さなバイクからステップアップしていくのが良いのは確かですから。
延長延長でブルーな気分の時なら、「それも良いかも」と思ってしまうでしょう。
そこで、あなたの根性が試されます。
「いや、絶対に大型二輪免許が欲しい」との強い意志があれば、あとはお金と時間の問題だけです。
    • good
    • 2

う~っと、うなる質問ですね。


なぜなら、四輪と違って二輪は教官が同乗できないし
それに初心者では、まず感覚がつかめないでしょう。
ましてや、大型になると教習所ではスロットルは10度程しか使わないと
思いますが、誤って20度も回すと即転倒=けがにつながるものだからです。

まあ、普通二輪でも同じことが言えますが、せめて原付の経験は
ほしいところです。

私は25年前に普通(旧中型)をとって、一度も乗らず大型を1年前に
取ったばかりです。
つまり原付しか乗っていなかった(その原付も10年は乗っていません)
のでそのことを教官に伝えたら危ないなといわれましたが、一周したら
大丈夫だなと言われた身です。
これは原付(MT)の経験があるからだと思います。

難しいといってしまえばそれまでですが、そのための教習所なので
まずは教習所と相談してみた方がいいでしょう。
    • good
    • 1

あまり難しく頭で考える必要は無いと思います。


大型自動二輪免許を取得したいのであれば難しかろうと、教習規定時間を超えようと頑張ればいいだけの事と思います。

私の知り合いに自動車免許は所持していましたが自動二輪には縁がなかった人がいました。
ある日、いきなり大型自動二輪を取得してハーレーダビットソンを自慢げに乗り付け鼻高々でしたが、スーパーカブにクラッチレバーが無い事に衝撃を受け、発進すらできませんでした。
日本では規定の諸条件を満たしていたならいきなり大型自動二輪の免許を取得する事が許されています。
23歳は大人です。ご自分のご判断で行動を起こしてください。

教習所については入所を希望されている所に直接問い合わせて確認をとってください。
    • good
    • 0

おはようございます。


なぜに、大型2輪を?
乗りたいバイクが、大型なんですか?
とりあいず・・。の目的でしたら、
避けたほうがいいかも・・・。
学科・実技の時間も長いですし、
乗りもしないのに、苦労してもね。
とりあいず、原付免許の所得から
はじめた方がいいかと!
ある程度の道交法も教えてもらえるし、
2輪の操作、怖さも勉強になると思います。
後、費用的にも、勉強代で済む金額ですからね。
どの免許を所得されるかは、
質問者さんしだいですが、
頑張ってください。
    • good
    • 0

その年齢でしたら、まず中型自動車の免許を取得されてから普通2輪、大型2輪と取得された方が安く上がるのでは?


 さすがに今後車に乗らない事はないでしょ?
 で、いきなり大型は・・・でしょう。出来ない事はありませんが、自転車しか経験無いのならかなり危険ですよ・・・確実にいきなり挫折しそうになるでしょう・・・恐らく普通2輪でも挫折しそうになるかもしれません。
 なぜそこからいきなり大型へ行こうと思ったのですか?普通2輪でも十分すぎると思いますよ。
 恐らく最初は原付の馬力(今は4ストですから昔に比べたら全然ありませんが)でも十分だと感じるはずですよ。(直ぐ慣れると思いますが)
 安く上げようとして無理すると逆に高く付くかもしれません。物事には段階ってやつが必要です。
命を大切にするためにも(大型は特殊です、車種によったらこけたら死を意味する速度が出ますから・・・400、250クラスでもですが・・・加速が半端ないですから・・・)
    • good
    • 0

大型二輪免許を取得するのは難しいと思います



車と違い 排気量で乗り方が変わります


私の友人が 去年 大型二輪免許を取得しましたが 私の地域では 大型二輪免許は 普通二輪免許を持っていないと大型二輪は受けれないので 同時教習です

現在は 400ccに乗って 修行中です 仲間の750cc 1000cc 1300ccを 乗って 自分で判断したみたいです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!