プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方所有の車のタイヤホイールには6つの穴があります。
今回、ネットでホイールを購入しようかと思うのですが、私がいいなぁと思うのは5穴のタイプが多いのです。
質問したいのは、5穴のホイールは6穴には絶対に装着することは出来ないのでしょうか。
また、6穴にしても種類があるのでしょうか。(6穴の規格はすべて共通なのでしょうか)

素人質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。

A 回答 (3件)

>6穴にしても種類があるのでしょうか。

(6穴の規格はすべて共通なのでしょうか)

6穴車は、P.C.D. は、例外を除いて 139.7mm ですね。
(6穴 127mm や 135mm などもあるようです。USなど輸入車)

ただし、例外がある以上、購入時は必ず確認してから入手して下さい。




>今回、ネットでホイールを購入しようかと思うのですが、

ヤフオクなどの中古ではなく、新品ですよね?

中古をヤフオクからは、やめたほうがよいです。

理由
・たいして安くない。リスクだけは多い。
・そもそも、サイズの選び方が、難しいでしょう?




>私がいいなぁと思うのは5穴のタイプが多いのです。

最近は、上品なSUV(輸入車)はみんな5穴ですよね。
http://www.antera.it/eng/
http://www.oz-japan.com/products/all-terrain/ind …

ご質問者様のお車は何でしょうか、
でも、いいのではないでしょうか?私なんか、デリカD:5の、4WDが5穴なこと、すごく不満ですよ。
パジェロが6穴ですので、それだけで、同格には見えないような、残念な気持ちになってしまいますね。
デリカD:5も、6穴ならよかったのに‥。
6穴車は、力強いイメージが出ますよね。それに合うかっこ良いホイールを探せば良いのです。




>質問したいのは、5穴のホイールは6穴には絶対に装着することは出来ないのでしょうか。

良いご質問ですよね。一般人は、このようなホイールのことなどは、知りませんよね。

ただし、ホイールは、ある程度の知識がないと、選んだりすることもできません。

よって、専門家(専門ショップの店員)のいるお店で、新品を買うことをお勧めします。


回答としては、

5穴しか開いていなければ、6穴車には付きません。

車種によっては、他グレードや他車の5スタッド(ボルト)のハブを持ってきて改造することが裏技的にあるかもしれませんが、車検を通すことも難しい、通常は現実的な話ではないでしょう。

また、社外ホイールには、マルチフィットホイールといって、2種以上の H-P.C.D. が開いているものもありますが、6穴 139.7mmにマルチフィットホイールがあるということは聞いたことがありません。

5穴の 139.7mm車は多くありますが、139.7mmの5/6穴のマルチを造ることはまず不可でしょう。

[114.3mmの4/5マルチ] や [100mmの4/5マルチ] といったものは、世の中に多くあります。計8個の穴が開いているのです。(その内の穴1つは共用)(http://www.ttg-pao.com/gazou/multi.jpg

しかし、仮に、139.7mmの5/6穴マルチを設計しますと、どうしても、一番近い穴同士が、上記 [114.3mmの4/5マルチ] や [100mmの4/5マルチ] の一番近い穴同士よりも、距離がさらに半分近くになってしまいます。上記URLの写真よりも、最も近い穴同士が、さらに半分の距離に近付く訳です。
穴の中心と中心との距離が半分になるのです。すき間の金属部分が半分になるのではありません。
よって、139.7mmの5/6穴マルチは、物理的に不可であるので、そのようなものは、無いと思います。

139.7mmと、例えば、(分かりませんが)、127mm または 135mm との6/6穴マルチなら、簡単に作れるとは思いますが、そもそもそのような商品が必要なほどの需要があるかどうかも分かりませんし、そのような商品も見たことはこれまでありません。

【まとめ】

とにかく、穴が5個しかないホイールは、6穴車には付きません。



たぶん、ホイールについては、素人さんですよね?
これ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3055840.html)の ANo.1
を参考にして下さい。

お車は、クロカンなのか、キャラバン ホーミー エルグランド フィリー などなのか、知りませんが、もし、クロカンの場合、ボディーに、全幅にも様々な種類がありますし、サスペンションも、グレードによって形が大幅に違ったり、オバフェン付きか無しか、付きの場合、そのサイズは?などなど、複雑怪奇な話がいくつか出てきます。
つまり、“オフセット値”といった部分の話でも、いろいろな計算を伴なう、調べながら選んでいく必要があります。

よって、知識の豊富な専門店に選んでもらわないと、良いサイズのものは見付けることが困難かと思います。

例えばこういったショップのページ(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tirea …)で、新品ホイールとタイヤの4本セットの価格の相場の勉強をして、町のショップでも何件か見積もりを取って、どこか良いお店で新品を購入するほうが良いですね。
通販で新品購入希望でしたら、(http://www.fujicorporation.com/index.php)もお勧めのショップですね。注文する時は、車検証を忘れずに手元に用意してから電話しますと間違いないでしょう。

車の雑誌を見ますと、ホイール通販のショップの広告がいくつかありますよね?
そういったものも参考にしながら、良いショップを見付けることができます。
クロカン車なら、クロカン専門の雑誌が良いでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はじめに、お礼が遅くなり大変失礼致しました。
私は、ヤフオクで中古のホイール(あわよくばタイヤ付)を探しておりました。ホント単純ですが大きいホイールと薄いタイヤが欲しかったのです。
探しているとほとんどが6穴よりも5穴が多いので、自然とカッコイイのも5穴に多いものだと思ってしまっています。

私はE50のエルグランド(2WD)を所有しておりますが、ホイールが寂しい感じがするので、早く交換したいです。

でもみていると、
F18×9J+28 
235/40R18 
R18×10J+41 
265/35R18

など、専門的っぽい文字列を見るとどうしてもその先に進めず困っていました。
235/40R18 ←これはなんとなくわかります。タイヤですよね。
真中の数字(この場合40)が少なくなるほど薄くなるのですよね。

F18×9J+28
でも↑は全く分かりませんでした。
これがオフセットとかいうのを参考にするものなのでしょうか。

こんなにご丁寧にかつ分かりやすくご回答して頂き、このお礼だけで済ませるのは大変恐縮に思います。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 12:12

五角形の頂点(ボルト位置)と六角形の頂点では合わないですね。


#1さんが書いているように、たくさんの穴を空けて合わせられるようにした物もありますが・・・
PCDと言って、ボルトの間隔も自動車メーカーで違っていたりします。
これも合わせないと嵌りません。
また、オフセットと言って、取り付け面と、ホイール中心線との距離の違いもあります。
コレが合わないとタイヤが車体からはみ出して危険であるし、車検にも通りません。
ハブ径(中心の穴の直径)も関係してくると思います。

合わせなければいけないところがたくさんあります。
それぞれの言葉を検索して、勉強してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめに、お礼が遅くなり大変失礼致しました。

ボディからタイヤがはみ出ていたら危ないですよね。
そういうのにも気をつけて行かなければいけないと思うと、結構大変です。
もう少し勉強しなければダメですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/27 12:17

穴数が違ったら装着できませんが、マルチホールといって4穴/5穴用とか5穴/6穴用と言う、2種類の穴数に対応出来る物ならは取り付け可能です。



6穴は良く分かりませんが、PCDという取り付けネジ穴の円周の直径が違うものも有ります。これにもマルチPCDという物があり、例えば4穴で100/114.3の2種類のPCDに対応出来るものも有ります。

が、マルチPCDでかつマルチホールは無いと思います。そんなにいっぱい穴あけられないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめに、お礼が遅くなり大変失礼致しました。

穴がたくさん空いているタイプありますよね!
自分はこれだったら5穴も6穴も柔軟に対応できそうだと思っていました。

でもやっぱりPCDとかいうのがあるのですね。
全部規格を共通にしてくれればいいと思う今日この頃です。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/27 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!