天然の蚕は存在しますよね?その姿を自然で見たことが
ないのはこの時代当然かもしれませんが、
天然の蚕はどのように繭から出るのでしょうか?
検索してみても、養殖してはさみを入れ、中の蚕を
とりだすものしか見当たりません。
ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>養殖してはさみを入れ、中の蚕をとりだす


!!!そんなことしません。そんなことしたら、せっかくの絹糸が切れ切れになっちゃう!
蚕は絹糸を作るためにあるのですから、中の蚕は取り出さず、そのまま茹でます。
ゆでると、絹糸をくっつけているセリシンという樹脂が柔らかくなるので外側から、絹糸を順に手繰っていくのです。
そうすると最後に茹で上がった蚕が現れる、というわけです。
天然の蚕は一般に野蚕(やさん)と呼ばれて、その繭は野蚕繭、或いは山繭と呼ばれています(検索はこれでどうぞ)
野蚕の場合は天然のものなので見つけたときには蚕がもう勝手に出てきてしまっている(つまり繭にもう穴が開き、絹糸は切れてしまっている)事が多いです。でももったいないので絹糸を作ろうとしますが、切れている糸をつなぎ合わせていくわけで、むらの多い、少しごわごわしたような絹糸が出来ます。インドなどでは、ムガ、タッサーと呼ばれるような糸で魅力的な織物を生産しています。
日本にもまだずいぶんいるようですよ。
http://www.sandenforest.org/fre_tanken/yasan.htm
上記は野蚕とはいっても養殖しているようですが。
http://www.brandnewsilk.com/category/9/
http://www.ipc.kit.ac.jp/~nagaoka/ichida/page3/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、大変参考になりました。
ありがとうございます。
はさみで切っているのは化粧品にするというサイトでした。
天然の蚕、いるんですね。
残された繭、ぜひみてみたいです。

お礼日時:2004/12/13 14:23

昔、蚕を飼ったときには・・・


勝手に自分で中から出てきました。
繭の長円方向の端を、中から食い破るのか?唾液か何かで溶かすの?穴は内側から抜くように外に反り返っていて、羽化後、しばらくすると穴の付近から茶色く変色していきました。
養蚕の場合は、ココまで行くと生糸が使い物にならなくなるので、羽化前の繭を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に飼ってらしたのですね。
回答いただきましてありがとうございます!

お礼日時:2004/12/13 14:25

 おはようございます。



 蚕が羽化するときは、繭の端に丸く穴を開けて、出てくるようですね。

http://www.coara.or.jp/~fujita/emergenc.htm

参考URL:http://www.coara.or.jp/~fujita/emergenc.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトの紹介、回答共にありがとうございます。
とてもいい写真が見れました。

お礼日時:2004/12/13 14:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「つなげて全国鉄道むすめ巡り」について質問なんですが、富山ライトレール「岩瀬ゆうこ」のスタンプは土日

「つなげて全国鉄道むすめ巡り」について質問なんですが、富山ライトレール「岩瀬ゆうこ」のスタンプは土日に押すことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

ウィキでは
「本社の1階に定期券やICカード乗車券の販売を行なう待合室が設けられた。」とのことで、その待合室に置いてあるようなので、
土日でもまず開いていると考えられますが・・・・
始発から終電までは開いているのではないでしょうか?

Qはさみ将棋の・・・・・・・

はさみ将棋でどうしても勝てないので必勝法を教えてください・・・・・・・

Aベストアンサー

歩を端から1マスずつ前に進めていけば負けません。

Q(平安時代)「娘」と「女(むすめ)」の使い分けは?

「鶯宿梅」の意味を調べていて「大鏡」の「鶯宿梅の故事」の段に辿り着きました。ここには「貫之のぬしの御女」という記述が見えます。そういえば更級日記の作者も「菅原孝標の女」です。「女」を「むすめ」と読ませるのはよいとして、手元の古語辞典によると「源氏物語」には既に「娘」の使用例があります。
さて質問です。
「娘」と「女(むすめ)」の使い分けには意味があったのですか。未婚、既婚で使い分けるとか、父親や当人の身分によって使い分けるとか何らかの理由がありましたか。旁の「良」の有無は意味深長というか露骨というか、冗談としてなら幾らもが使い分けができそうですが本当のところはどうだったのでしょう。
また、今日では「むすめ」は「娘」と書き「女」の字は当てません。全員、平等に格上げされたみたいですが何時頃から「娘」に統一されたのですか。もしも判っていれば教えて下さいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず「新字源」を見ますと、
「女」は「(1)おんな。め。対義語は『男』アむすめ。おんなの子。親に対していう。嫁入り前の女子。処女。イおんなのこども。ウ婦人。人に嫁したおんな。成年の女性。(2)-以下省略-」のような語釈があり、
「娘」については、「もと、美しい女子の意を表わし、特に男が女を呼ぶ愛称に用いたが、嬢と混用されている。日本では娘『むすめ』の意、嬢をその敬称に用いる」と説明しています。

中世の漢字辞書に「節用集」と総称されるものがあります。試みに『古本節用集六種研究並びに總合索引』を見ますと、
伊京集では、「娘(ムスメ、ニヤウ)」、
明応五年本節用集では「娘(ムスメ)」、
饅頭屋本節用集では「女(ムスメ)」、
黒本本節用集では「女(ムスメ)娘(同)」、
易林本節用集では「息女(ムスメ)女(同)娘(同)」
と出てきます。( )の読みは実際は漢字の右側に付されています。「ニヤウ」だけは漢字の下です。どうも「息女(ムスメ)女(ムスメ)娘(ムスメ)は同じ意味であるようです。

さて、「大鏡」ですが、その「裏書」を見ますと、
  参議左兵衛督源頼定卿事 式部卿為平親王男 母前左大臣高明公女(岩波、日本古典文学大系、p367)
などといったかたちが多数出てきます。これは源頼定は為平親王のムスコで、その母は高明公のムスメであるということです。男子の場合は、「男」「二男」「三男」などと細かく区別しますが、女子の場合はただ「女」と書かれるだけのようです。というわけで、すでにお察しの通り、「某女」「某の女」という表現は、「某男」に対応した形であって、「某娘」ではおさまりが悪かったのではないかと想像します。「美しい女子の意を表わし、特に男が女を呼ぶ愛称に用いた」という「娘」本来の意味が当時濃厚に残っていたとすればなおさらです。

ちなみに私には平安時代の作品に「娘」という漢字が出てきた記憶がほとんどありません。私の記憶などあてになりませんので、下記URL「古典総合研究所」をご紹介します。「語彙検索古典用言単語帳」から「『源氏物語大成』大島本」へと進み、「女」「むすめ」「娘」を検索なさってみてください。表示された本文の頭にある青字の数字は「源氏物語大成」のページ・行です。

参考URL:http://www.genji.co.jp/index.html

まず「新字源」を見ますと、
「女」は「(1)おんな。め。対義語は『男』アむすめ。おんなの子。親に対していう。嫁入り前の女子。処女。イおんなのこども。ウ婦人。人に嫁したおんな。成年の女性。(2)-以下省略-」のような語釈があり、
「娘」については、「もと、美しい女子の意を表わし、特に男が女を呼ぶ愛称に用いたが、嬢と混用されている。日本では娘『むすめ』の意、嬢をその敬称に用いる」と説明しています。

中世の漢字辞書に「節用集」と総称されるものがあります。試みに『古本節用集六種研究並...続きを読む

Qはさみで紙を網状に切る方法

孫に七夕を作ってあげようと考えています。

その飾りのひとつとして、天の川に見立てて、網状に紙を切りたいのですが、なかなかうまく切れません。

ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.origami-club.com/tanabata/index.html


「あみかざり」
http://www.origami-club.com/season/ami1/index.htm
を開くと
「おりかた」
が解説されてます。
http://www.origami-club.com/season/ami1/ami1-2/index.htm

Qむすめふさほせ、って?

百人一首の1字決まりのものを、「むすめふさほせ」としてまとめてありますよね。この、「娘房干せ」っていう言葉自体は、どういう意味なのでしょうか。

Aベストアンサー

暗記のために自分が覚えやすいひらがなを使うのは歴史上の重要な年や電話番号で
経験済みですね。娘房干せも、これを最初に言い出した人は関係者には直ぐ理解できる言葉と思ったのでしょうね。

房とはブドウの房、ミカンの小さな袋の一つ一つのことですが、人間や動物の乳房も指しますので(娘さん、いい天気だから上半身を脱いで乳房を干しなさいよ)というような意味でしょう。

Q♪花吹雪 カメラとりだす 候となり (俳句)、 コンパクトのデジタルカ

♪花吹雪 カメラとりだす 候となり (俳句)、 コンパクトのデジタルカメラで、花びらが乱れとぶ 写真を撮りたいのですが、どんな設定がよいでしょうか。普通に撮ると、花びらは細かすぎて写ってくれません。背景のさくらの木ばかり写ります。

Aベストアンサー

背景は 青空もしくは 暗いもの
100mmに 望遠伸ばして 高感度
構図次第 花びら数枚で 絵になるよ

Q「むすめ印」の「元祖酢の素」を探しています。北海道時代に妻が好んで使っ

「むすめ印」の「元祖酢の素」を探しています。北海道時代に妻が好んで使っていた、濃いお酢です。
静岡では見つかっていません。購入情報があれば教えて下さい。
また、濃いお酢情報も教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.kondo-zosu.co.jp/

近藤造酢の製品ですね。
北海道のスーパーでは良く見かけるので「道産品」だと思ってました。
大阪の会社なんですね。

会社のHPに問い合わせ先がありますので、静岡県内および近県での卸し情報を聞かれては如何でしょうか?

Qシラサエビの養殖

シラサエビって養殖出来ますか?(家でも)

Aベストアンサー

できますよ。

http://www.otomiya.com/fishing/diy/15-ebi.html
http://members2.jcom.home.ne.jp/toyo.fishing/ebi.html
http://blogs.yahoo.co.jp/sarari0317/23714490.html

Q「元祖酢の素 むすめ印の酢」を探しています。凄く濃い酢で、妻が大好きで

「元祖酢の素 むすめ印の酢」を探しています。凄く濃い酢で、妻が大好きです。
静岡に着てからスーパーなどで探していますが、見つかりません。購入情報があれば、教えて下さい。
または、濃い酢の購入情報を教えて下さい。

Aベストアンサー

吹田市の近藤造酢株式会社の7倍希釈タイプの酢ですね。
製造メーカーの連絡先は下記URLにある別スレッドの答えでもうご存知ですよね。
静岡では売って無いとのことですが、北海道のスーパーでは360ml入りが238円で今日も売ってました!

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5882471.html

Qはさみ将棋?について…

  
こんにちは、どなたかにお聞きしたいのですが、
最近、孫(5才)がトランプの神経衰弱やPCのゲーム(1人用)でよく遊び、オセロの相手なんかもさせられている時に、私が子供の頃によくやっていた、将棋盤でのはさみ将棋の事を思い出して始めて見たのですが、どうもルールを思い出せなくて困っています。

お互いが両端の目に「歩」を一列に並べて相手の駒を鋏んで得る、と言う単純な遊びだったのですが、その時の駒の進め方がどうも思い出せません。
縦と横だけに進めるときに「1マス」か、あるいは「なんマス」でも進められたのか、はっきりと思い出せないのです。
そのために中断しましたが孫は乗り気だったようで、なんとか思い出そうとしましたが、ここで聞けば判るかもと言う次第です。

50年以上前での遊びではありましたが、思い出せないことを情けなく思っています。
  <(_ _)> どうか宜しく御願いします。
  
 

Aベストアンサー

基本的なはさみ将棋のルールとしては、将棋版の一の段と、九の段に
それぞれが駒(駒の選定は自由)を並べて、交互に前後進めて、
両側に駒を並べ(はさむ)たら、その駒を取ることができます。
ルールは、駒はいくらでも前後左右に動かすことができ、はさむのも
左右・前後どちらでもよく、一つの駒だけではなしに、いくつでもはさむことが出来ます。相手の駒が一つになれば、こちらの勝で、逆に
なればこちらの負けです。
戦術とすれば、先手が、一三に進め、次に二四、三五、四六、五七、
六八、七九と斜めに並べ、八、九のフリーな駒を使って相手をはさんでいくことが、勝ための戦法であったと思います。単純ですが、結構
奥深い遊びであったと思います。私も60年ほど前に将棋を覚える
きっかけになりました。お孫さんと楽しく遊んでください。


人気Q&Aランキング