プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません。初歩的な質問で申し訳ないんですが、
ZRX400 08年式でチェーン調整をやろうと思ったんですが、
アジャスタ?左右についてるメモリがあってチェーン側を調整
すると反対側のメモリがずれてしまうので、左右メモリを合わせようと
するとチェーンがきつくなり過ぎてしまいます。
どうしたらいいのかわからなくってとりあえず戻したんですが
よかったら調整方法を詳しく教えてください。あとサービスマニュアル
見るとトルクリンクナットを緩めるとありますが、ネットで調べると
左右のチェーンアジャスタクランプボルトを緩めるだけでいいような
ことが書いてあります。実際どうなんでしょうか?みなさんの調整の仕方
を教えてください。長文で申し訳ないんですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

バイク屋に任せたほうが良いような気がします。


まず左右を合わせなければ、後輪が斜めになりますよ、とにかく左右そろえるのが絶対条件。
ホイールの車軸を引っ張るのだから、車軸が動かないことには引っ張れません。
アジャスタスクリュー(ナット)昔はそんな便利なものはありませんでした(とくに小型のもの)。
そんな、技術の初歩の初歩、よりも、スタンド立てて調整するときつくなる、ドライブ側スプロケットの中心とドリブン側スプロケットの中心を結ぶ線が、スイングアームの支点と一直線になる状態で調整が必要(適当な果汁をかけて・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回はバイク屋さんにお願いしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/19 06:03

シャフトを緩めた状態でチェーンの張りを調整して、ちょっと緩いかな?ってくらいでシャフトを締めると、締まった後に丁度よくなります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
またのびたらやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/19 06:03

別車種でドラムブレーキの例ですが手順はほぼ同じ。


http://kogin.main.jp/ybr125/chain-slack.html

トルクロッド画像(1)は、基本に忠実になら必須ですが
日常的なら省略しても可。やらないよりやったほうが
いいという程度に考えてもいいです。
省略している例
http://bikemainte.kemuridama.com/3rd_chain.html

>チェーン側を調整すると反対側のメモリがずれてしまうので、左右メモリを合わせようと
するとチェーンがきつくなり過ぎてしまいます。

チェーン側の明らかな張り過ぎです。通常調整する前に目盛が
同じ位置であれば、メガネかスパナでナットを両方同じだけ
(普通は1~2回転)回し、画像(3)のアクスルナットを締めると
少し張りが強くなります。それを見込んでややたるみ多めで
調整します。最終的なチェックは、シートにまたがって
後輪に荷重を掛けた状態と走行時でたるみや異音を確認してください。
(張り過ぎるとゴリゴリ、ビキビキ音します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
今回はバイク屋さんでやってもらいましたが
次回は自分でまたチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/19 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!