プロが教えるわが家の防犯対策術!

買う買わないは別として、興味本位でMcintoshのMC275originalを見ていたところ、かなり古いモデルなのもあり、よくわからない入出力端子がありました。回路図と見比べましたが用途がわからず、詳しい方ご教授頂きたく思います。

ヤフオクMC275
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x10 …
回路図
https://www.flickr.com/photos/sarabandzhoufan/71 …

質問が複数あります。
①スピーカーターミナルの左、70V600OHM OUTPUTSとは何に使う端子なんでしょうか?出力トランスと繋がっているようです。

②上記①の下300W A.C. ONLYこれはAC電源と並列になっていますが、端子がコンセント端子と異なっています。何を接続する前提なのでしょうか?

③スピーカーターミナル右、入力がSTEREO INPUT、TWIN INPUT、 MONO INPUTとあります。MONOはモノラルだと思いますが、STEREOとTWINの違いはなんでしょうか?回路を見ると、入力インピーダンスが異なってはいるものの用途がよくわかりません。

④スピーカーターミナル右ボリューム上部、おそらく3つの入力を切り替えるレバーのように思いますが、STEREOを選択した場合、一番左のボリュームにBALANCEと書かれていますが、これば左右の音圧バランス調整用ではないのでしょうか?
STEREOの場合も真ん中2つのボリュームで調整するのでしょうか?

この機器固有のものかもしれませんが、分かる範囲で教えていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

1. 回答があるとおり70 Vラインとか70系のライン出力です。

600 Ω、67 ΩでLINE OUTPUTの使用するピンを選びます。

2. オーディオシステムのほかの機器への補助コンセント。

3.&4. STEREOは左右連動のボリュームで入力感度は2 V。バランスなので左を大きくしたら右は小さくなる。音量はプリアンプで制御することになる。感度が2 Vと大きいので出力の大きいMcIntoshなどのプリアンプで使う。

TWINは左右のボリュームが独立している。TWINの感度は0.5 V。クロスオーバーネットワークを追加することでウーファー、ツイーターのセパレートアンプにできる。まったく関係のない別々のアンプとしても使える。

ですからSTEREOのボリュームの表示は"BALANCE"、TWIN/MONOは"GAIN"となっています。入力インピーダンスはどちらも250 kΩ。

MONOはTWINと同じで感度は0.5 V。
    • good
    • 0

①70v600Ωは70vラインと言われる業務用スピーカーを接続します、


 70v600Ωならば8w最大となり10kΩのスピーカーなら約0.5wで
 16個接続出来ることになります。
②100vのコンセントでなく2ピンのプラグが昔はありました。
③入力インピーダンスは両方とも高いのでそんなに違いませんが
 レベルを1/5に落としてます。(約-14dB)
④3つの入力を切換えています。(シーメンスキー)
 STEREO入力は2個のVR(LR)を連動するタイプで中点でLRのVRが
 中央の位置になりどちらかに動いたら抵抗値が増と減になるよう
 配線することでバランスとしています。
 入力レベルの調整は出来ません。
    • good
    • 0

1.業務用のハイインピーダンススピーカー用の出力です。


  ビルの館内放送などは、600Ωのスピーカーが使われていて、
  その出力です。
2.写真が不鮮明で、確かにコネクター形状が異なりますが、
  用途は、チューナーなどこのアンプと一緒に使う機器の
  コンセントです。
3.入力インピーダンスは同一です。
  入力電圧が異なります。
  当時の規格は存じませんが、機器間の電圧の規格が
  複数存在したのでしょう。
4.回路図と一致しませんが、TWINの時は2つボリュウムで
  音量調整し、STEREOの時は、どちらか1つで調整して、
  バランスボリュウムで、左右の音量を調整する。
  のだと思われます。

何れにしても、MC275には複数のバージョンが存在するようで、
異なる写真が見つかります。
取説も見つけましたが、AC Outはありませんし、
ボリュウムも無いメインアンプでした。
    • good
    • 0

1、おそらく業務用などのハイインピーダンススピーカー接続用


2、サービスコンセント、掃除機を刺すと音が良くなるオカルトw
3、ステレオはボリュームあり、twin は無し(コントロールアンプ前提)
4、回路図から分かりませんが、3と同じ?

間違えてるかもw
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!