【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

先日、自転車のチェーンが外れてしまいました。
自転車は変速付きのママチャリで、後輪のチェーンが歯車から外れてしまいました。
自転車のチェーンは、「工具を使わずに直せる」「前輪をはめてから後輪にはめる」「チェーンカバーをはずさなければいけない」など、いろいろなことを耳にします。
ネット上で情報収集し、ナットをゆるめるなど試みたのですが、チェーンがかけられるほどは緩まず、行き詰まっています。
良い直し方をご存じでしたら、ご教授くださいますようお願い致します。

いままで参考にしたのは、過去の質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=910809
と、次のページです。
http://www.neostreet.co.jp/bicycle/RepairTire/p6 …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

もう解決されましたか?。



変速用のカバーが有って、後ナットが緩まないみたいですね。

+ドライバーで変速用のカバーを外します、変速ボタンを、1、(重い)にして、手で金具(プシュレバ)を奥に押して、変速ワイヤを外します、外すとハブナットが緩めやすいですよ。

後輪取付けナット左右(15mm)をスパナ、モンキ、で1~2回転ほど緩めます、緩めたナットと、タイヤの間に10mmか9mmのナットが有ります、これもぎりぎりまで緩めて、タイヤを前に押すと、チェーンがかけやすくなります。

ラジオペンチでチェーンをつまんで、歯車にかけてタイヤを逆回転すると、納まります。

参考URL:http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_de …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います。
タイヤをずらす、ということを教えていただき、やっと取り付けるところまでこぎ着けられました。

相談に乗ってくださった皆様、本当に有り難う御座います。

お礼日時:2005/05/01 15:23

変速機は数枚のギアが外に見えている物ですか?


それともギアは1枚しかなくて車輪の中心が太くなっている物でしょうか(内装式)?
補足お願いします。

内装式の場合、チェーン調整用ナットをゆるめたら車輪を前方方向に押すとチェーンがゆるむはずです。

それと一部を引っかけると言うのがわからないようなので。
http://www.neostreet.co.jp/bicycle/RepairTire/p6 … の写真は外す行程なのでNO.10の3枚目から逆にたどっていくとイメージがつかめると思います。

この回答への補足

ご回答大変感謝致します。
どうやら、内装式の変速機のようです。
戴いたアドバイスの通り、やってみます。どうも有り難う御座います。

補足日時:2005/04/29 00:55
    • good
    • 6

変速機付きの場合、たぶん後ろに歯車が何枚かあるはずです



1、まずは前の歯車にチェーンをかける

2、後ろの歯車にチェーンをかける
  (歯車の下に小さな歯車があるのでそれを押し上げるとチェーンがゆるむのですぐに出来ます)

3、ペダルを動かしてみてくださいこれでたぶん直る筈です


手が汚れるので軍手かゴム手袋をして作業をしたほうがいいでしょう

この回答への補足

ご回答有り難う御座います。

内装式の変速機のようなので、アドバイスをあまり生かさせていただくことはできないかもしれませんが、軍手・ゴム手袋は用意したいと思います。

補足日時:2005/04/29 00:51
    • good
    • 4

まず、後輪のチェーンを完全にはめます。


そして、ペダル軸側のギアの下部のほうにチェーンをかけて、そこを指で押さえつつ(挟まないよう)、ペダル逆回転すると、はまるはず。

あとは、チェーンには1箇所リンク部分が外れるようになっています。(よく見ると、1箇所違います)
マイナスドライバー程度でも、ピンが脱落しなようにしている二股状のプレートを外せますので、それでピンを抜いて一度チェーンを1本の状態にして、また繋ぐ方法もあります。

いずれにしても、チェーンが外れるということは、緩みが大きかったということなので、チェーンの張りを調整する必要はあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います!

「リンク部分」というのは見つかりませんでしたが、チェーンの張りは調整したいと思います。

お礼日時:2005/04/29 00:49

言葉で説明するのは難しいので、


簡単に言えば、
チェーンの一部を(ペダル側)引っ掛けて
ペダルをまわすと、元に戻ります。

この回答への補足

ご回答有り難う御座います。
後輪側ではなく、ペダル側を引っかけなければいけないのですね。
一旦ペダル側をはずして、試してみようと思います。

補足日時:2005/04/26 23:50
    • good
    • 5

たしかに簡単にはゆるまないので、そのままでかけることは難しいと思います。


私の経験では、一部だけを軽く引っかけた後、ペダルを回してやると、残りもうまくかかってくれました。

工具はいらないけど、軍手は必須です。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝致します。
「一部だけを軽く引っかける」というところが、今わかりづらいと感じているところです。

軍手、忘れないようにしたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/26 23:47

自転車屋に行けば、パンクでも1000円ぐらいなので、チェーンなら無料か1000円ぐらいですよ。


多分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
直せなそうだったら、修理に出してみます。

お礼日時:2005/04/26 23:45

前輪にはちゃんと巻いて、後輪の一部を引っ掛けて廻します。

すると、うまく、かかります。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

チェーンの穴の所に引っかけなければいけないんですよね。何処も引っかけることができず、力が足りないせいなのか、何か間違っているのか、困っているのが現状です。
明日、もう一度試してみます。

補足日時:2005/04/26 23:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチェーン外れ、自分で直せる??

自転車走行中にいきなり後ろのチェーンがはずれました。
できるなら自分で直そうと思うんですが直せるんでしょうか??
なるべく早く回答欲しいです(>_<)

Aベストアンサー

チェーンカバーが付いてる場合、後ろならばドライバー一本ではずせます。
外れたチェーンを、後輪のギヤ(歯車の)の上に引っかけます。
そして、ペダルを後ろにゆっくりと回せば簡単にはまると思います。

チェーンのたるみは自分で簡単に調べることができます。
チェーンが外れていない時に、チェーンの下側の中央を指などで押し下げて下さい。1センチ~1.5センチ程度なら適正なアソビの範囲です。2センチ以上下がるようでは、チェーンが緩すぎます。
後輪を固定しているナットを緩めて、後輪を後ろにずらし、チェーンの張りを適正な状態にして、後輪を固定します。上手くできない時は自転車屋さんに調整を依頼しましょう。

Q自転車のチェーンが外れた

自転車のチェーンが外れたんですけど、
自転車は変速付きで後ろのギヤー板一枚タイプのやつです。
状態は後輪のギヤー板の内側に外れていて、
チェーンは緩みがほとんど無く引っかけられる状態では無いです。

こんな感じですが、自分で直せるのであればアドバイスしていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

http://www.1charinko.com/mente.html
ここを見てチェー引きのネジを回して一旦チェーンを緩めてギヤにはめてください。

ただ、自転車が新しい場合はネジを緩めても後輪のギヤには無く引っかけられ無い場合があります。
この場合は前のギヤからチェーンを一旦外して後輪の側を先に入れて前側を入れてください。
その後、チェーンを張り過ぎないように調整してください。

Q変速式自転車のチェーンが必ず外れる

はじめまして。質問させていただきます。
私は変速式自転車(シティバイク)を持っているのですが、それがある日突然たちこぎしながらギアを変えたときにチェーンがガクンと外れました。それからというもの、たちこぎをしながらギアを変えると必ずチェーンが外れるのです。そこで、自転車屋に持っていったところ、「どこにも異常は見当たらない。」と言われました。もうあきらめて捨てるしかないのでしょうか?どなたか直し方を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

どれくらい乗っているのか分りませんが、捨てるのは最後の手段でしょうね。
まずは、明らかにトラブルがあるのに、これに対して
>「どこにも異常は見当たらない。」
という自転車には行かないで、他の店に行くべきでしょう。

【外れる原因の可能性】
(1)どちら側(内か外か)に、チェーンが外れるかは分りませんが、
ギアを変える可変機と、ギア板の位置の調整が上手くいっていないのでしょう。MTBならば、自分で設定可能ですが、ronngubouさんのはどうでしょうか?

(2)チェーンが老朽化して多少伸びていることも考えられます。
この場合はチェーンを変えれば済みますが、値段との相談となるでしょう。

とにかく、自転車屋を変えた方がいいですね。明らかにトラブルがあるのに、
異常が見当たらないとは、不親切極まりないか、腕が不足しているでしょう。

Qママチャリのチェーン交換料金はどこが一番安い?

ママチャリのチェーン交換をしたいのですが、元々の自転車価格が7000円程のものです。近くに町の自転車屋さん(割と大きい)、と、あさひ自転車(大手?)と、イオンバイクがあります。どこでやってもらうのが一番安いでしょうか?良くご存じの方、おしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

どんな自転車でも 修理受けてくれる あさひ がおすすめです。

7000円の自転車って 新車の価格としたら ついている部品もフレームも 相当粗悪ですよ
チェーンも 一雨で 錆るでしょう。

安いチェーンは、元々ついていたチェーンと同じで 外置きなら 直ぐに錆びて同じことです。
安いチェーンは、錆以外に 伸びも早く 
現在の自転車が 数年乗られている場合 前後のギアの歯が 伸びたチェーンのピッチに合わせて摩耗してるので
チェーンだけ 新しくすると 歯飛びと言い ペダルを強く踏むと ギア歯を数段飛び越えて滑るようなことが 起きかねません。 こういった場合 前後の歯も交換になるので
購入から1年程度なら チェーン交換しても良いですが 数年経過なら 背チェーン専用オイルを 塗って
動きを良くする 対処が良いでしょう その後動きが悪くなったり ほかの部分が 壊れたら もう捨てて
買い替えた方が良いでしょう。

チェーンの交換 ご自身でするには、 ママチャリ用は、シングルギア用(厚歯用とも言います)つなぐのは、C型の横に長いようなクリップで パチンとはめるのですが 新品チェンは長さを合わせてチェーンのコマを切る必要が有ります。これには、チェーンカッターという工具が必要です。
また チェーンカバーが上だけならチェーンが見えて手も入れられるので 作業は楽ですが
チェーンカバーが フルカバーのタイプは 針金で 引っ張るなどの 必要が有り 面倒だと思います。
チェーン装着後 後輪シャフト部のチェーン引きとという調整ナットを左右均等に引き 適切なチェーンの張り具合に調整する作業もありますので お店でやってもらった方が良いでしょう。
400円のチェーにより 800円とかのチェーンの方が 錆びにくいです。
高い良いチェーンでも 外置き雨ざらしですと 錆びます。
チェーンが錆びると 動きが重くなり 漕ぐのに無駄に力が必要となります。
月に一度くらい チェーン専用オイルを 塗ることを お薦めします。
チェーンオイルは、回転運動(遠心力)でも 飛び散らないような ドロドロな粘度の固い(エンジンオイルのような感じ)オイルで 浸透性が高いオイルです。
いコマづつ 内部外部に塗って ペダル 逆回転空回り方向に少し回し 内部浸透させ 外部のベタベタのオイルを ウエスで ふき取ってあげればOKです。 ベタベタのままですと 砂ほこりが付着して汚れの塊が多くついてしまいます。

※CRC556など 薄いオイルは、塗った2~3日程度だけ潤滑しますが その後換装蒸発し もともと塗ってあった チェン専用の潤滑油分を洗い落としてしまうので CRC556を塗る前より 動きが悪くなり 錆易くなってしまいます。 CRC556は、塗らないほうがマシという事です。
自転車を壊す 寿命を縮める大きな要因は 回転部分にCRC556を塗っちゃう行為です。

どんな自転車でも 修理受けてくれる あさひ がおすすめです。

7000円の自転車って 新車の価格としたら ついている部品もフレームも 相当粗悪ですよ
チェーンも 一雨で 錆るでしょう。

安いチェーンは、元々ついていたチェーンと同じで 外置きなら 直ぐに錆びて同じことです。
安いチェーンは、錆以外に 伸びも早く 
現在の自転車が 数年乗られている場合 前後のギアの歯が 伸びたチェーンのピッチに合わせて摩耗してるので
チェーンだけ 新しくすると 歯飛びと言い ペダルを強く踏むと ...続きを読む

Q自転車の変速ギア式は、チェーン、外れやすいですか?

自転車の変速ギア式は、チェーン、外れやすいですか?


海沿いなので、毎日乗っているママチャリが、かなり錆てきていて、どこかが折れたりする前に買い替えかな~~と思い物色を始めています。

電動機付きの予定はなく、またママチャリの予定です。
坂道が多いので変速ギア式のものも良いのかな?と思ったり、でも体が丈夫なうちはシンプルなもので頑張ろうと思ったり、迷っています。

ギア式のものは、たまにチェーンが外れたりするものでしょうか?


(スポーツタイプのかっこいい自転車に乗ったレーサーみたいなかたが、ときどき歩道でチェーンと格闘しているのを見かけ、自分があんなふうになるのは困る!!と思いまして、リスクの極力少ないものが良いのですが。)

Aベストアンサー

内装変速タイプのママチャリを選んだら良いと思いますな。
シマノでは3速と8速があります。
ママチャリでは3速が圧倒的に多いですが、8速モデルもあります。
ただ、8速モデルは値段がお高め。

両車とも一番重いギアと、軽いギアのギア比はほぼ同じです。
その間で、ギアをこまめに選択できるかどうかの違いです。
ママチャリをお乗りの方は、あまりにギア比の選択が多いのを嫌う方が多いですね。
その辺りは御自分の趣向でお選びになったら良いかと。
また、スポーツモデルについているような、ギアむき出しの外装変速機と比較すると、メンテナンスの容易さもあります。

そして外装変速との最大の差が、ペダルを漕がなくても変速できるところですな。
スポーツバイクに付いている外装変速機はペダルを漕いだ状態でないと、変速できません。
例えば、信号待ちで重たいギアで止まってしまった場合。
外装変速機ならそのままのギアでしか発進できませんが、内装変速機なら、レバーをうごかすだけで、ペダルが止まっていても変速可能です。
なので重いギアで止まってしまっても、レバーをカチカチと動かすだけで、軽いギアに変速可能なのです。
とても便利ですな。

8速モデルはママチャリでは数が少ないです。
ブリヂストンではプレスティーノなどですね。
3速モデルはママチャリの標準ですから、色々選べます。

その中で予算との算段になりますが、あったらいい装備を。
○ハブダイナモ+LEDライト。
この組み合わせで、夜間走行も軽く走る事が出来ます。普通の白熱球ランプよりもLEDランプの方が、漕ぎが軽め。もしくは同じ重さですと明るいです。
○ステンレス仕様。
錆びに強いですね。すこし重くなりますが。海沿いでは必須かな。

色々と選択基準がありますが。
そのあたり、色々と物色して見てください。
実際に見に行って現物を見るのも吉ですな。

内装変速タイプのママチャリを選んだら良いと思いますな。
シマノでは3速と8速があります。
ママチャリでは3速が圧倒的に多いですが、8速モデルもあります。
ただ、8速モデルは値段がお高め。

両車とも一番重いギアと、軽いギアのギア比はほぼ同じです。
その間で、ギアをこまめに選択できるかどうかの違いです。
ママチャリをお乗りの方は、あまりにギア比の選択が多いのを嫌う方が多いですね。
その辺りは御自分の趣向でお選びになったら良いかと。
また、スポーツモデルについているような、ギアむき出し...続きを読む

Q折りたたみ自転車のチェーンはずれ

先日折りたたみ自転車が購入1週間で壊れました。
チェーンが外れてたので自分ではめてみたのですが
1mも進むとすぐ外れてしまいます。
どうやらチェーンがゆるんでるみたいでした。
自転車購入した所は雑貨屋さんで、組み立ててくれた人もアルバイトで知識もないような人でした。
自転車屋さんへ持っていって、チェーンを直し、点検もしてもらおうと思っているのですが、だいたいいくらくらいかかるのでしょうか。
ちなみにチェーンの後輪部分のネジが1個なくなっていました。。。

Aベストアンサー

こんばんは。
その自転車は、変速機つきでしょうか?
変速がない場合と3段ぐらいの変速なら、後輪を後ろに引っ張る作業(チェーン引き)で高くても、500円くらいです。6段以上の変速機つきなら、チェーンをつめるという作業をして800円前後ではないでしょうか?
あとは、ねじはサイズによって違うのではっきりしたことはいえませんが、びっくりするような金額ではないと思います。お近くの自転車屋さんでご相談してみてください。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q自転車のチェーンがはずれて元に戻らない…

自転車のチェーンがはずれて元に戻らない…

以前にも同じことがあり自転車屋に聞いたところ
「後輪が後ろに下がり過ぎているせいで
チェーンがピーンと張っちゃっている状態」と言われ
後輪を前にもっていけば直ると言われ
その時は自転車屋が直してくれました。

また同じことが起きたので直したいのですが
どのようにすれば直りますか?


自転車は一般的な三段階ギヤの自転車です。

ご回答おねがいします。

Aベストアンサー

http://taka-laboratory.hp.infoseek.co.jp/20070531-Bicycle-Adjust/20070531-Bicycle-Adjust.html
ここのチェーンの調整のところを見てください。色々書いてありますけど、さほど難しい作業じゃないです。
ただ、ちゃんとチェーンをまっすぐ張るというのが難しいので、自信がなければお店に持っていった方が早いです。

Qペダルを濃いでもチェーンが空回りします

こんにちは。質問させていただきます。

一週間前くらいから、自転車に乗っていたら
突然チェーンが空回りする→逆にペダルを回してみる→突然漕げるようになる
という現象が何回もあり、そして昨日完全に空回りするようになりました。
そこで質問なのですが

1.原因は何でしょうか?
2.解決方法を教えてください。また、必要な工具があればそれもお願いします。

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

恐らく、フリーが逝っちゃってますね。リアのハブの中の爪が削れたり、スプリングが折損したりといった状況でしょう。ペダル逆転時にカチカチという音がしなかったり弱々しければ間違いないです。逆に回して反応していたのはかろうじて引っかかっていたからで、最後のご奉公だったのでしょう。

修理としては、後輪を外す→スプロケットを外す→フリーハブを分解して入れ替え(爪だけ治すというのはパーツの入手にもよる)→組み直し

自転車にもよりますが、工具とパーツを揃えるだけでママチャリ一台分はかかりるし、技術が必要ですから、手は出さない方が良いです。
自転車屋できいてみてください。

・廉売車(1.5万以下)なら車体ごと買い換え。
・単体で販売されているようなそこそこ高価なホイールなら修理。
・この中間だとホイール交換
・内装変速やベルトドライブだと微妙
・初期不良なら文句なしに車体交換

といったところでしょうか、いずれにしろ、フリーが逝くほどですから、BBなどもメンテナンスする時期でしょう。
ほとんどあり得ないとは思いますが、ボスフリー(ハブ軸ではなく、スプロケット側にフリーがついているもの)やフロントフリー(クランク軸にフリーが付いてるもの、走っていれば漕がなくても変速できたのがメリット、チェーンが回ると言うことで多分違う)のものだとパーツ入手が大変かも。

恐らく、フリーが逝っちゃってますね。リアのハブの中の爪が削れたり、スプリングが折損したりといった状況でしょう。ペダル逆転時にカチカチという音がしなかったり弱々しければ間違いないです。逆に回して反応していたのはかろうじて引っかかっていたからで、最後のご奉公だったのでしょう。

修理としては、後輪を外す→スプロケットを外す→フリーハブを分解して入れ替え(爪だけ治すというのはパーツの入手にもよる)→組み直し

自転車にもよりますが、工具とパーツを揃えるだけでママチャリ一台分はかかりる...続きを読む

Qママチャリの内装3段 vs 外装6段

サイクルベースあさひに自転車を見に行って、よりワイドレンジなギヤの自転車が良いと思い外装6段をチョイスしようと思ったら、
「一番軽いギヤと一番重いギヤ比はどちらも同じ、外装6段はこの中で細かく分かれているだけですよ」との事。
でも「外装6段だから坂道も楽々」ってカタログに書いてあるからより軽いギヤ比じゃないのか?と言い返すと、
「より細かい細かいギヤ比だから最適なギヤで登ると楽と言う事です」とのこと。
これって、本当ですか?
なら、ほとんどの自転車メーカーのカタログや、HPの情報って紛らわしいですよね。

Aベストアンサー

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1速が0.733、2速が直結1.000、3速が1.360だそうです。
(参照:自転車探検! http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/variable_speed.html)
これを、さっきの2.285に掛けます。
すると、1速が1.674、2速が2.285、3速が3.107です。
(数字が多くなるほど、ペダル1回転でより多く後輪が回転する、つまり、スピードは出るけど重いギアになっていきます。 逆に小さくなるほど、スピードは出ないが、軽く、坂も楽に登れるギアになります)
次に外装6段です。
外装6段のシティサイクルの前ギアを数えたかったのですが、いいのがありませんでした。
後ギアは、ほとんどはシマノの14-28T(最小14枚、最大28枚)だと思うので、1速から順に28、24、21、18、16、14枚です。
前ギアを仮に44枚とすると、ギア比は順に1.571、1.833、2.095、2.444、2.750、3.142です。
これを見ると、内装3段の1速と3速、外装6段の1速と6速のギア比はかなり近いことがわかります。
内装3段の2速は、外装6段の3速と4速の中間くらい、つまりちょうど中央あたりです。
つまり、店員の言っていることは、あながちウソではない、ということです。
外装6段は、内装3段を細かく分けただけ、とも言えます。
ただ、内装3段は、1つギアを変えると、ペダルの重さが極端に変わります。
1速では軽すぎる、でも2速では重すぎる、みたいな状況が、外装6段より多くなるかと思います。
外装6段なら、2速や3速を使えばちょうどよくなります。
なお、外装6段には、1速が28枚から34枚になったギアもあります。
(2速から上は同じ枚数)
このギアが装備されている、もしくは、あとからこのギアに交換すれば、1速だけ2速と極端に離れてしまいますが、かなり軽いギアにすることができます。
また、同じ内装変速でも、内装3段ではなく、内装8段にすると、細かく分かれるだけでなく、さらにワイドレシオなギアになります。
(軽いギアはより軽く、重いギアはより重くなります)
具体的には、1速が0.527、8速は1.615です。
内装3段の1速0.733、3速1.360より、広範囲をカバーしています。
なので、よりワイドなギアが欲しいのであれば、内装8段を選択するのも手です。
・・・が、内装8段には、一つ大きな欠点があります。
コストが高いことです。
内装8段の採用車種の多いブリヂストンでも、一番安くても定価で5万円クラス以上の上級グレードにしか存在しません。
(マリポーサシリーズ、プレスティーノ、アルベルトロイヤルエイト等)
予算が許すのであれば、内装8段の自転車を候補に入れてもいいと思います。

実際にギア比を計算してみました。
ギア比というのは、ペダルを1回転させた時に、後輪が何回転するか、です。
まず、内装3段です。
内装3段は、リアハブの中で変速するため、チェーンのかかるギアの歯の枚数はいつも同じです。
うちのマンションの駐輪場に泊まっている内装3段の自転車で、ギアの枚数を数えてみました。
2台見て、2台とも前が32枚、後は14枚でした。
この場合、ギア比は32/14=2.285です。
ペダル1回転で、リアハブが2.285回転します。
そして、リアハブの内部で3段変速します。
これのギア比は、1...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング