プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

18才女です。2月に免許をとりました。

さっき国道で初めてスピード違反で捕まりました。
よく取り締まっていると聞いていた場所なので、以前は気をつけていたのですが、なぜか何も考えずに右車線をとばしてしまいました。

50キロ規制の道路で、23キロオーバーでした。
罰金は1万5千円です。

言い訳はしません。自分だけが悪いと思っています。

ただ気持ちが落ちてしまいました。なんか全部が嫌になるような気持ちにで...。

自分が悪いことなので、優しい言葉はいただけないかもしれませんが、とてもツライので、わらにもすがる思いで投稿させていただきました。

質問としては、罰金支払いのほかのペナルティを教えていただきたい(講習など?)のと、励ましではないのですが、ひとこといただきたいです・・・。

同じ経験をされたかた、詳しいかた、私になにか言いたいと思ってくださるかたetc...どなたでも結構です。どうかよろしくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (19件中1~10件)

初めての違反ですよね?


2点減点の15000円だけで講習などはありません。

但し、免許取得後1年以内に減点が4点以上になると
初心者講習と言うのを受けなければなりません。
また、6点以上になると免停です。

減点された点数は1年間無事故無違反ならクリアされますので
最低でも今から1年は安全運転をしてください。
(違反にならない運転と安全運転は少し違うのですが・・・)

自分は免許取得後1年以内に数々の違反をして
免停3回、免許取り消し寸前までいきました。。。
でも今はゴールド免許です。

初めてが軽い違反で済んで良かったと思ってください。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました!

<初めての違反ですよね?2点減点の15000円だけで講習などはありません。

そうなんですか(>_<)!捕まった直後は動揺してしまい、「これからどうなるんだろう・・・」と頭がグルグル状態でした。


<減点された点数は1年間無事故無違反ならクリアされますので最低でも今から1年は安全運転をしてください。

1年間でクリアになるんですか。なんか意外です。 頑張って安全運転を心がけたいと思います!


<自分は免許取得後1年以内に数々の違反をして免停3回、免許取り消し寸前までいきました。でも今はゴールド免許です。

私もlasichi様を見習って、いつかゴールド免許を手にできるようにがんばりたいと思います!


<初めてが軽い違反で済んで良かったと思ってください。

ハイ。そういうふうに考えると気持ちが楽になります。


この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 07:30

>罰金は1万5千円です。


→それは災難でしたね。

>ただ気持ちが落ちてしまいました。なんか全部が嫌になるような気持ちにで...。
→大丈夫ですよ。事故を起こしたわけではないのですから。
 罰金さえ払えば、基本的にそれで終わりです。ふところがいたいですがね。

>同じ経験をされたかた、
→免許の更新日のほんの数週間前に、駐車違反で1万5千円を支払いました(^^;
 でもって、免許更新のときは、講習を受けました(たしか1時間くらいか)


 落ち込むことはないので、罰金分を仕事で頑張って稼いでくださいませ。

ファイト(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

まる1日経って、気持ちもだいぶん落ち着きました。
18才アルバイトの身にとって、1万5千円は安い金額とはいえないのですが、事故を起こしたりしたらこんなものでは済まないですもんね。
考え方次第だと思います。

励ましのお言葉本当に感謝いたします。頑張って働きます!(^^)!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/02 07:39

こんにちはm(__)m



罰金では無く”反則金”です
まぁそれで終わって良かったですね

違反点数”2点”で
運転免許を取得してから初めての違反なら
”初心者講習”の受講を促されますから
それを受講すれば違反点数は無くなります

つまり違反しなかった事になります

これは教習所で免許を取得した人は
卒業した教習所での受講になります
\16,000円弱ですね
合計\30,000円の出費ですが
仕方有りません

今朝私の通勤路でもネズミ取りをしていました
判っている道は必ず注意する事です
これからずっと免許人生が続くので
頑張って下さい

この回答への補足

No,6に書かせてもらいました。

ありがとうございました。

補足日時:2005/07/02 16:25
    • good
    • 0

こんにちは。

速度超過2回捕まってます。

そんなに落ち込むことないですよ、
これから速度超過に気を使って、より安全な運転ができていいですね♪

講習は、免許更新の時に受けます。講習がない人達とは別室で受けますが、結構人数いるので大丈夫です。

ちなみに、罰金よりなにより恐ろしいのが
私の以前いた会社では
速度超過だろうが駐車違反だろうが
男だろうが女だろうが営業職だろうが事務職だろうがなんだろうが
報告の義務があったんです。
もちろん、お給料に反映します。
ボーナスの査定にだって、反映します。
言わなければわからないですけどね。
でも、車で営業に回る人は、必ず報告することになるし
私は事務職だから隠しておけばいいやって思っても
フェアじゃないなって思って、ちゃんと報告しました。
そしたら「正直者だから許す」って言われました。

「自分が悪い」ってちゃんと向き合える質問者様、
エライ!って思います。
ヘンに言い訳するセコい人、いっぱいいますから。
「言い訳はしません」って言える人、
なかなかいないですよ。カッコイイじゃないか!
これからも、楽しいドライブしましょう。

ちなみに・・私は捕まったときおまわりさんに
「急いでたんですか?」と聞かれて
「いやぁ~、つい、お天気が良かったもので・・」って言って、おまわりさんと笑っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身になって回答いただき、本当に感謝しております。

<<これから速度超過に気を使って、より安全な運転ができていいですね♪
ハイ。あれから速度に気をつけて運転できるようになりました!
これを一時的なものではなく、ずっと気持ちを忘れずに安全な走行していきたいと思っています。

mochizukikanna様の会社では報告義務があったんですね。
そういうこと全然考えてませんでした。
ちなみに今は私はアルバイトの身です。そういえば、バイト先の店長が実は免許取り消しでチャリ通勤しているのですが;、確かに店長も本部やら上司への報告で大変そうでした・・・(お給料に影響があったかは知りませんが。)
これからはそういうことも頭にいれていなくちゃだめですね。
自分だけの問題じゃなくなっちゃいますね。。。

>>これからも楽しいドライブしましょう。
速度超過なんて、まぎれもなく自分だけの責任だと思います。
もしあのとき。。。なんて考えてたり、ましては他人のせいにするなんてことはホント無意味なばかげたコトですよね。
前向きに、コレに懲りずに運転楽しみます!(^^♪

>>おまわりさんと笑っていました。
最後の文を読んでなんかすごーく和みました★(●^o^●)

本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2005/07/02 16:44

運が悪かったですね。



今回のスピード違反でしたら累積2点なので、
来年2月まで無事故無違反でいかなず、
この状態で違反をすると累積4点で初心者講習送りになります。

スピード違反なんて、ほとんどの方がしているものですが、
運転をしていくうちにいわゆる「危なそうな場所」が分かってきます。

とはいえ私も今まで運転歴10年ほどで30キロオーバーの赤切符を
2回ほど切られていますが・・・・・・

免許を取って間もないですが、
スピードを出してもいいところと、スピードを落とさなければいけないところの
メリハリは付けておかないと事故の元になります。
同じ制限速度50キロの道でも、高架になっているバイパスと、
住宅地内などの人がその辺りを歩いている道では危険の迫る確率が違います。
スピード違反だけでしたら自分だけですみますが、
事故だけは起こさないようにこれからも気をつけて運転しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございます!

事故だけは本当に怖いですよね。。。
ハイ。スピードを落とすところはしっかり落として、これからも気をつけて運転したいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/04 10:13

umikozoですm(__)m



違反点数2点だって自分でも言ってますね・・・
初心者講習は3点以上が該当します

ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。(>_<)
回答どうもありがとうございました。

『反則金』でしたね。失礼しました。
もうあのときはいっぱいいっぱいで、頭がまわりませんでした。ごめんなさい。

これからはいつも注意を忘れずに、この免許人生がんばります!

お礼日時:2005/07/02 16:24

まぁ車を運転していれば、そういうことはあるので


あまり深刻に考え込まないことです。
ところでレーダーはつけていなかったのでしょうか?

あちらさんもノルマをクリアするために
影にかくれてこっそり取り締まったりだとか
スピードの上がりやすい上り坂の頂上付近だとか
まぁよくこんなところでネズミ捕りやってるなと
怒りを通り越して感心してしまうこともあります。
なんせ反則金の額が予算で計上されているのですから
彼らも必死なのですよ。ヾ( ̄o ̄;)

まぁ見通しのよい道路では先頭に立たないであるとか
ちょっとした工夫を次回からしてみてはどうですか?
あといかにも「走りそう」な車ってのは
やはり目をつけられやすいようですので
もしそういう車にお乗りでしたら
よくよくお気をつけくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
回答ありがとうございました。

レーダーはつけていません。
家族でも誰もつけていないし、車を持っている友達もほとんどいないので、レーダーの知識がないのです・・・。
また金銭的余裕ができれば、レーダーの取り付けも考慮したいと思います。

<<なんせ反則金の額が予算で計上されているのですから彼らも必死なのですよ。
そうなんですか。うーんなんかおかしな話に思えますが、それが現実だから仕方ないですよね。

omen_riderman 様のアドバイスを参考に、気をつけて運転していきたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/04 10:20

落ち込み、よく分かります。


とにかく、1年間は違反しないようにすれば、その点数は消えます。おとなしく運転しましょう。
反則金を納付すれば、あとは何もありませんのでご心配なく。

運が悪かったと思うしか無いですね。
世の中の運転手で、制限速度をずっと厳守している人はまずいません。
40km制限の道路を50kmでスムースに流れているのはごく普通にあります。
その時の車全部が速度違反ですが、取り締まられる事はありません。
流れに逆らわずに運転をすればokです。
なるべく先頭にならないように気をつけましょうw

私も昔はたまに捕まりましたが、最近は感が働き、おかしいと感じたらスピードを緩めます。w
特に見通しの良い長い直線は要注意!
空いているのに、何故か他の車がゆっくり走っているのは理由があるのです。
    • good
    • 0

言い方はあれですがスピード違反でよかったじゃないですか。


他人や自分を巻き込む事故ではなくて違反ですから今後自分自身の運転により回避できる問題ですので。
慣れて余裕出てきた時期でしょうから考えを変えて事故起こす前に捕まったと思えばいいのではないのでしょうか?
反省したのであれば気持ちを切り替えて運転楽しんでくださいね。
まだ免許取ったばかりで楽しいでしょうから。
    • good
    • 0

ご愁傷様です。



運が悪かったと思って諦めるしかないですね。
起きた事は真摯に受け止めて、警察の目に止らぬような運転を心がけて下さい。
法定速度通りに走るのが正しい事とは限りませんからね。

リンク先に、事細かく書いてありますのでご参考に・・・

参考URL:http://rules.rjq.jp/tensu.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!