プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去30年間ほど交通違反を起こしたことがありません。
ゴールド免許で有効期限は2027/9です。
2023/9に減点2点の交通違反を起こしました。

次回、2027/9の更新では、ゴールドからブルーに変わるのでしょうか?
なんか軽微な減点は例外があるとWebで情報があり確認させていただきました。

A 回答 (8件)

次回更新時、有効期間5年間のブルー免許です。

過去25年一度も交通違反で摘発されたことない状態で、速度超過19km/hで1点の違反でブルーになりました(経験済み)。今年、やっとゴールドに戻る予定です。

というか、私が捕まったときは、その場で警察官から「次回更新のときにはブルーの免許になります」と言われましたけどね。軽微な違反というのは、点数の累積の話だと思います。この話も現場で説明を受けました。
https://www.menkyo-school.jp/lesson/licence/deta …
    • good
    • 0

5年のブルーかな。


3年のブルーの方がゴールドに戻る方が早いよね。
25年9月までに、違反をすると、逆にゴールドに早く戻れるかな。
    • good
    • 0

ブルーだと思う

    • good
    • 0

違反点数は累積点数方式なので、違反が無い状態で


累積点数0点で、違反をする度に違反点数が加点され
累積点数が一定の点数(6点、9点、12点、15点)に達したら
免停なり、取り消しと言った行政処分が下ります

ですから、違反点数は減点ではなく加点です

にも拘らず、何故か世の中では逆と認識している人が多く
此処でも間違った質問に対して間違った回答が付いています
とりあえず、これを機に、正しい事を覚えておいて下さい

前置きは長くなりましたが、本題

ゴールド免許の条件は5年以上の無違反の期間が必要なので
主様の次回の更新はブルーです
但し3点以下の軽微な違反1回だけで済めば
ブルーでも5年のブルーになります

>なんか軽微な減点は例外があるとWebで情報があり確認させていただきました

それは、恐らく三ヶ月ルールの事を示しているのだと思います

違反点数がノーカウントになるには、最終違反の日から
1年間無違反で過ごす必要がありますが、違反をした日から
過去2年以上の無違反の期間があれば、優良運転者と言う事で
本来であれば、ノーカウントまで1年掛かる所
3点以下の軽微な違反1回に限りその期間が三ヶ月に短縮される
特別処置があります

それが、所謂「三ヶ月ルール」

尚、三ヶ月ルールの条件は2年以上の無違反の期間がある上で
3点以下の軽微な違反1回に限りなので
ゴールド免許だけの特典ではなく、ブルーの免許でも
条件を満たせば三ヶ月ルールが適用されます
    • good
    • 0

減点?


減点は有り難いですね。
何せ日本の場合は加点方式ですから。

さて、本題の方ですが、違反点数2点だけのままで有ればブルーの5年免許になります。
    • good
    • 0

ブルー決定です(残念ながら)。


自動車保険のゴールド割引が無くなります(保険料が10%位上がるかもしれません。勿体ない・・><。
    • good
    • 0

残念ながら違反点数が1点でもついてしまうと、次回の免許更新ではブルーに切り替わるとのことですね。



ゴールドのままでいけるのは違反点数がつかない違反です。具体的には、免許証不携帯や泥はね運転、警音器使用制限違反などです。

ゴールド免許の条件とは?ゴールドのメリットや保険の割引額について解説
https://www.mitsui-direct.co.jp/car/guide/mycar_ …
    • good
    • 1

ゴールドは「更新前の5年間に点数のつく事故や違反がなかった時」です。

今回の場合減点がありますので、次の更新はブルーになりますね。
まだまだ先ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A