dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

運転免許の更新時講習の区分は「誕生日の40日前から起算して過去5年間」の違反・事故歴で決まるようですが、これは誕生日の40日前の違反・事故を含むのでしょうか?
例えば誕生日が8月31日の場合、その40日前は7月22日ですが、この7月22日当日の違反・事故は含まれるのでしょうか?それとも7月21日までの違反・事故で決まるのでしょうか。
もちろん違反行為から登録まで数日かかるでしょうから、たとえ50日前の違反・事故であっても必ず含まれるとは限らないのは承知していますので、理論上というか、言葉の上での話で結構です。

A 回答 (3件)

21日迄では?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそんな気はするのですが確信が持てないのです。

お礼日時:2022/01/02 09:49

私も初めてゴールド免許にリーチかかった時はそのたぐいのことは気にしました。

各都道府県の運転免許センターに問い合わせすれば教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許センターの電話はまず繋がらないし、聞いてみたという友達に聞いたら「40日前の日の違反が含まれるかは分からない。ハガキに書いてあるとおりの講習区分なんだからそんなの関係ないでしょ。」と言われたとのこと。

お礼日時:2022/01/02 09:46

その言葉だと含まれるね。

ゴールド免許なの?オレはゴールド免許。違反しなきゃ、そんな事をいちいち気にする必要はないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
免許の更新にかかわらず、法的にこのような文言だと22日は含まれるのかどうかを知りたいのです。

お礼日時:2022/01/02 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!