プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田舎道で止まってる車を追い抜きするときにウィンカー出さなかったら違反になりますか??

事故につながりますか?

前方を確認してから追い抜きましたが??

やっぱり出すのが当たり前ですよね??

A 回答 (10件)

青切符の違反1回なら、免許更新は5年(青)の免許になります。


違反が多ければ、3年になります。
違反がない人は、ゴールド免許になります。
ウィンカーを出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
青からゴールドになる事はないですね?

お礼日時:2019/08/30 19:12

>ゴールド免許になってメリットはなんですか?



直接のメリットは、
・有効期限が長い
・更新時の講習時間が短い
・更新時の講習手数料が安い
・任意保険の保険料が割引になる
・更新手続きが、県外など、お住まいの地域の運転免許センター以外でも可能になる。

そして、SD(Safe Driver)カードを申請して取得すると、
加盟している
・飲食店(レストラン、居酒屋など)
・ガソリンスタンド
・ショッピング(衣料、メガネ、ゴルフ用品など)
・レンタカー
・家のリフォーム、住宅設備
・冠婚葬祭
・旅館
・その他(人間ドック、クリーニングなど)
で割引になります。
    • good
    • 0

>ゴールド免許になってメリットはなんですか?なんか得しますか?


メリットは更新が5年サイクルで書き換え時の講習時間?が挨拶程度で、免許センターに行って出るまで1時間程度で更新終了
    • good
    • 0

>ちなみにナンバー曲げててつかまったことがあります


捕まっても注意で済めば免許に影響でないが、罰金受けたら点数に響きゴールドが遠くなる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

注意ですみました
けどその場で治させられました

ゴールド免許になってメリットはなんですか?

なんか得しますか?

お礼日時:2019/08/30 16:16

ウインカーを出さなかったら横道からカブで駐在さんが追いかけてきます...交通ルールですからね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

追いかけてきませんが
たまーに交差点の所で取り締まりしてます
ちなみにナンバー曲げててつかまったことがあります

今後の免許切り替えで三年になるのでしょか?
あるいわゴールド免許にならないのでしょか?

昔一時停止無視でつかまったたぐらいですが

お礼日時:2019/08/30 15:49

交通法規に「田舎道では・・・」とか「周囲に車がいない場合は・・・」という但し書きはありません。



参考まで。
    • good
    • 0

追い抜きにはウインカーは不要です。


なので、違反にはなりません。
なお、走行前方を確認するのは、当たり前のことです。
    • good
    • 0

田舎であろうがどこであろうが、出します。


教習所でもそのように習いました。
    • good
    • 0

追い抜きとは車線変更しないで抜く事なのでウインカーは出さなくても違反になりません。



追い越しはウインカーを付けないと違反に成ります。
    • good
    • 0

やっぱり出すのが当たり前ですよね」←普通はね・



でも 田舎の警察官って それなりに 其処は あまり厳しく取り締まらない・・

道交法よりも 人間味の方を優先する
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!