アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程、車で事故を起こしてしまいました。
左側にコンビニがあり、前の車が右にそれたので真っ直ぐ追い抜かそうとしたら前の車が急にウィンカーを出してコンビニに入ってくる時にぶつかってしまいました。
この場合自分の過失はどのくらいですか?

質問者からの補足コメント

  • 右にそれたと言うのは右に曲がったのに急に左に曲がってきたと言うことです。

      補足日時:2022/08/24 00:11

A 回答 (3件)

質問者さんが直進していて、相手の進路変更によりぶつかったという解釈でよろしいですか?


であれば、相手の過失が大きいです。こういう案件は「直進車の進路を妨害したことによる事故」と判断されます。
直進車は常に有利なのです。
    • good
    • 0

前車がウインカーなしで


右に逸れたのであれば
貴方の過失は大きいかな。

その事故の道路が、
交差点を右折するカタチでも
対向車線を跨ぐカタチの右折のカタチでも
貴方が「決めつけた」のだから。

その後、前車が左ウインカーでの
左折したとしても・・・、
たまたま、前車をかわすスペースがあった道路での事故。
    • good
    • 0

状況がよく解らないですけど、右にそれた、ってのがウィンカー出してないならあなたが100悪いんじゃないでしようか。


車線の中で右に寄ろうが左に寄ろうがウィンカー出してないなら直進中で、それを追い抜かそうとした後ろからの追突でしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました

お礼日時:2022/08/24 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!