プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、人助けをしたのに不運な事故の加害者にされてしまいました。

事故のいきさつですが、私が道端で電話をしていたところ、
目の前の道路でバイクに乗った少年が道でスリップしてしまい、
派手に転倒してしまったのをちょうど目撃してしまいました。
彼は意識ははっきりしていましったが、足と腰を強打してしまったらしく1人で立てない状況だったので、
そばに駆け寄り肩を貸してあげて歩道の方へ誘導しました。
そこへ通りがかった車の方も心配して車から出てきて手伝ってくれました。
少年を歩道につれてった後、道路中央に倒れていたバイクを起こしたのですが、
エンジンがかかりっぱなしになっていたせいか、起こしたとたんに勝手にバイクだけ前に発進してしまいました。
そのとき運悪く発進したバイクが信号待ちをしていた車に追突してしまいました。

その後救急車と警察を呼び、事情を説明したところ、バイクの運転手の少年は1人での人身事故。
バイクが車に当たってしまったのはそれとは別の事故として扱うことになってしまい、バイクを起こした私が車の修理代30万程度を支払わなければならない流れになってしまいました。

私は本当にやりきれない思いでいっぱいです!
目の前で事故をしてしまった少年を助けようとしただけで、こんな結果になってしまうとは・・・。
事故をしてしまった少年を責めることも、ぶつけられてしまった車の持ち主に修理代を自己負担してもらうこともできないとわかってはいるのですが、どうしても、なぜ私が・・・と思ってしまいます。

どなたかこういった事例についてご存知の方はいらっしゃいますか?
また、どうするのが正解なのか、ご意見を聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

法的に、または一般的に正しいか正しくないかはみなさんの書かれている通りだと思います。



私は違う面から応えようと思います。

起こってしまったことはしかたがありません。
私が思うにはあなたがどのような気持ちで行ったかが重要だと思います。
あなたにやましい気持ちはなかった。良心からの行動だった。
そのことを一番知っているのはあたな自身です。
今回のことでそういった優しい心を失って欲しくありません。

この世の出来事にはすべて意味があるという考え方があります。
今回のことも意味があってのことかも知れません。
要は今後あなたがどのような気持ちで人生を送るかです。
今回のことで学んだこともあるはず。事故に関わる多くの体験もあなたを
成長させる糧になったのかも知れません。

どうこう言っても起こったことが変わらないのならば、プラスの面だけを捉えて
前向きに人生を送る方が得だと思いますよ。
    • good
    • 3

皆さんのおっしゃる事が正しいのは充分わかります。



でもきっと私も、質問者様と同じ様な行動をしたと思います。

事故現場で、沈着冷静に行動する自信はありません。

ほんと災難でしたね。
    • good
    • 0

転倒バイクのエンジンを切らないで起こしたというのが、理解しがたい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
スクーターみたいなものでしたが、エンジン音などもまったくしていなかったのでまさかエンジンがかかったままだとは思いませんでした。。。

お礼日時:2012/08/16 00:43

胸中お察しいたします。


大変残念ですが、警察の対応が正しいと思います。
既に回答されている方が大勢いらっしゃいますが、事故現場に遭遇した場合は
(1) 人命救助
(2)二次事故の防止
(3)現場保存
の順番が鉄則です。私も過去に3回事故現場に遭遇し救助にあたった経験がありますが、この通りに行動しました。これは法律の専門知識と実務に携わった経験があるからだと思いますが・・・・。
あなたの誠意は決して間違っていません。ただ手順が不味かったということです。前の回答者の方も言っておられますが「二次的事故」は後続の追突だけではなく、燃料&オイル漏れの引火など、危険が潜んでいます。バイクには触るべきではありませんでした。正しい実況検分もできなくなってしまいます。バイクが転倒した車線がどこかにもよりますが、車のドライバーも救助に加わってくれたのでしたら、事故表示板や発煙筒をたいても良かった気がします。私は事故プレートを借りて立てました。
あなたが追突させた件ですが免責になる可能性はありますよ。文面ではよくわかりませんが、
(1)車と接触させた件について警察は事情聴取等、検分はしてくれましたか?
(2)また「事故扱い」となって警察に調書は残っていますか?
(3)  (1)、(2)と処理されているとした場合、あなたに警察から「刑事責任」について何か言及されていますか?

当面、あなたがしなければならないことは、追突した車の所有者(運転者)に謝る事です。事情はどうあれ、他人の物を壊した事実は動きませんから。車の所有者が怒りださないように冷静に対応することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
事故の対応の順番などとても勉強になりました。
警察も直接詳しく事故の状況の説明を聞いてくれました。
調書のことなどどうなっているのか恥ずかしながらよくわからないままになっていますが、「あなた、災難でしたね・・・。」と言われました。
車の修理については現在相手側の方と交渉の最中です。

お礼日時:2012/08/16 00:38

個人的な意見ですが、緊急事務管理になる可能性は低いと思います。

なぜなら、「バイクを直ちに片付けないといけない緊急事態」には該当しないのではないかと思うからです。確かに交通の邪魔にはなったでしょうが、片付けないと誰かが危険とかそういうわけではないですよね。
例えば、その少年がバイクの下敷きになってしまいバイクを片付けないと少年が危ないとかそういうことであればしょうがないと思います。でも、今回は道の真ん中で転がっていたバイクを片付けようとしたわけですよね。片付けなければ交通の邪魔にはなったでしょうがね。

じゃあどうすりゃよかったのかと思うと、まずはエンジンを切ることですよ。というか、もし転倒した衝撃でどこかからガソリンが漏れて、起こした勢いで引火しちゃったら質問者さんがとんでもない大ケガをするところでしたよ。
それに対してバイクの少年に治療費の請求もできないですからね。せっかくの好意を全否定してしまって申し訳ないですが、エンジンかけっぱなしの転倒バイクをそのまま片付けるなんて正気の沙汰とは思えません。

少年を助けたところまでは立派だったと思います。そこは100%正しい。そこを見て見ぬふりをするのはいかがなものかと思います。ただ、その先が文字通りの蛇足となってしまいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
やはりバイクに手を出してしまったのは現場保持のことなど軽率な行為だったと思いました。
スクーターみたいなものでしたが、エンジン音などもまったくしていなかったのでまさか動くとは思っていませんでした。。。
燃料漏れなどしていたらと思うとぞっとしました。

お礼日時:2012/08/16 00:34

>どうしても、なぜ私が・・・と思ってしまいます。



ま、この気持ちは理解できますし、同情もしますが、

>エンジンがかかりっぱなしになっていたせいか、
起こしたとたんに勝手にバイクだけ前に発進してしまいました。

これに関しては、無知、注意力不足、
余計なことをした。ということにつきるでしょう。

>また、どうするのが正解なのか

私も同じようにしたと思いますが、
エンジンがかかりっぱなしだから、
バイクが勝手に走って行ったなんてことには
どう転んでもなりません。

普通は、バイクが転倒した時点で、
燃料漏れによる火災の恐れがあるので、
エンジンがかかっていたら真っ先に
エンジンカットです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かに私はバイクには乗れないので、本当に無知だったと思います。
スクーターみたいなものでしたが、エンジン音などもまったくしていなかったのでまさか動くとは思っていませんでした。。。
燃料漏れなどしていたらと思うとぞっとしました。

お礼日時:2012/08/16 00:31

他の方が既に指摘していますが、法的には


緊急事務管理になる可能性があり、損害賠償を
免れる可能性もあります。

(緊急事務管理)
第698条
管理者は、本人の身体、名誉又は財産に対する急迫の危害を免れさせるために
事務管理をしたときは、悪意又は重大な過失があるのでなければ、
これによって生じた損害を賠償する責任を負わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
法律のことなど勉強になりました。

お礼日時:2012/08/16 00:28

何で起こそうとしたの?それ以上は、手を出すべきではなかった。

第一、現場検証できないじゃない。事故現場をいじっていけない。軽率だったと思います。助けてくれたのにその彼も冷たい。

この回答への補足

すいません。お礼に書き忘れてしまったのですが、
彼はすぐに救急車で運ばれていったため、弁償云々の話は伝わっていないのではと思います。

補足日時:2012/08/16 00:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私もこのような現場に居合わせたのは初めてで、
気が動転してしまって道のど真ん中にあるバイクをなんとかしなくてはとおもってしまいました。
今考えれば、現場検証などのために触れてはいけなかったと反省しております。

お礼日時:2012/08/16 00:28

法律的に言うと、緊急事務管理といって、車の修理代を免れる余地があります(この場合、追突された車の持ち主が損をすることに成り決着)。



もっとも、質問者の行動も責められるものです。

たとえば、急病で苦しんでいる人を救おうとして、医学の知識が無い人が緊急手術をしたら病状が悪化します。

同様に、交通事故の現場で少年を助けようとする気概はあっても、交通事故の二次災害を防ぐ知識が無い人間は、手を出してはいけないのです。

知識が無いのに、無謀な行動をしてはいけません。かえって逆効果になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
そういった法律もあるんですね。
確かに私の対応は無謀だったと反省しております。

お礼日時:2012/08/16 00:25

むしろ30万で済んでよかった



あわや人命に関わる大惨事だったかもしれない

事故を起こした自動車は危険だから近づかない方がいい

素直に払うのが嫌なら弁護士に相談した方がいい
あんまり意味無いけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かにお金で済んでよかったと思います!
今後またこのような状況になったときは気をつけて対処したいと思います。

お礼日時:2012/08/16 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A