交通事故と損害保険リサーチについて伺います。2週間前に追突事故を起こしました。相手方にも過失がありますが、私が加害者、相手が被害者というかたちで、実況見分をして調書を警察でつくりました。私にけがはありません。私は自動車運転過失致傷で書類を検察庁に送致されます。被害者側は送致するほどの過失はないということで送致はされないようです。そこでなのですが、仮に損害保険リサーチ会社に調査してもらった結果、事故が起きた過失割合が加害者、被害者で逆転した場合や5対5のような結果がでた場合など、行政処分などは変わってくるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

>>被害者が車線変更した際、十分な後方確認が足りなかったと言っていました。


車線変更の動きが直接の事故原因ではないでしょう?
つまり、車線変更中に貴方と接触したとかね。
補足文からは「車線変更後に前方に入った車両に追突した」と取れます。

>>、そのまま距離がつまった状態で走った結果、相手が速度を落としたときにブレーキが間に合わなかったという・・・

漫然と運転していたのは質問者サマです。
2車線から1車線になる時点で「この並走車は寄って来るな」との予測=防衛に努めなきゃなりません。
>>私は急ブレーキを踏んだわけでもなく
前に入られたのに車間距離保持のために減速もしてないでしょ?
寄って来た車両が前方に入ってからも「車間距離を取る」行動も有りませんし。
>>そのまま距離がつまった状態で走った・・・ってコトです。

で、結局は「相手が速度を落としたときにブレーキが間に合わなかった」と言うことから、殆どは質問者サマの過失ですね。

取るべき行動も取らず(防衛運転)に『相手が入ってきたから過失云々・・」は聞いていて片腹痛いです。

まぁ損害保険リサーチに調査してもらうのは自由ですが、過失割合が明白になるのは必至でしょうね。
調査料金だけ自己負担になるでしょう。
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この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2010/08/30 11:04

これは、相談者さんに「過失」があります。


たとえ「割り込み」をされても、「車間距離」は後方車輌が空ける義務があります。
ですから、この事故状況では過失は相談者さんの方にあり、相手には求めることはできません。
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#2さんの回答にある通りです。



>行政処分は、民間の会社の判断とは別の所で行われますので、保険会社や示談などの内容は、全く関係有りません。

行政・刑事処分と民事の判断は別物です。
損害保険リサーチなどただの民間会社で、行政・刑事の処分に影響を及ぼすような力もありません。
ただ民事的解決のために調査する第三者機関に過ぎません。
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追突事案で、5:5なんて出るのは、追突ではなく、割り込み事案くらいでしょう。



同一方向に向かっている状態での追突事故は、相手が急ブレーキをかけても取られる過失は1から2程度です。

道路交通法で、「前走車に何かがあったときでも安全に停止できるだけの車間距離を保持して走行しなさい。」と言う法律が書かれています。
これを守っていれば、前走車が急ブレーキを掛けたとしても追突しないのです。

この法律違反が最初に判断されますので、追突した側の過失は軽くならないのです。


行政処分は、民間の会社の判断とは別の所で行われますので、保険会社や示談などの内容は、全く関係有りません。

この回答への補足

状況といたしまて、2車線から1車線に変わる道路で被害者が左車線から私が走っている右車線に進路変更してきた後、30メートルくらい走って被害者車両が速度を落としたところブレーキが間に合わず追突してしまいました。警察は被害者が車線変更した際、十分な後方確認がたりなかったといっていました。しかしながら、車線変更してきたとき、私は急ブレーキを踏んだわけでもなく、そのまま距離がつまった状態で走った結果、相手が速度を落としたときにブレーキが間に合わなかったという事実もあります。このような状況です。説明たらずで申し訳ありませんが、ご回答のほど宜しくお願いいたします。

補足日時:2010/08/30 01:11
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追突事故における「相手方の過失」とは?



信号停止状態での追突か、コンビニや駐車場からバックで路上に出て来たところへの追突では状況が違います。

状況が判らないので回答のしようが有りません。

この回答への補足

2車線から1車線に変わる道路で被害者が左車線から私が走っている右車線に進路変更してきた後、30メートルくらい走って被害者車両が速度を落としたところブレーキが間に合わず追突してしまいました。警察は被害者が車線変更した際、十分な後方確認がたりなかったといっていました。しかしながら、車線変更してきたとき、私は急ブレーキを踏んだわけでもなく、そのまま距離がつまった状態で走った結果、相手が速度を落としたときにブレーキが間に合わなかったという事実もあります。このような状況です。説明たらずで申し訳ありませんが、ご回答のほど宜しくお願いいたします。

補足日時:2010/08/30 01:08
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Q教えて下さいませ。 羽田空港から、アクセスが、良くてデートに最適な カフエアンドレストラン ご存知有

教えて下さいませ。
羽田空港から、アクセスが、良くてデートに最適な
カフエアンドレストラン
ご存知有りませんか?
贅沢を言えばお酒も呑めたら最高だと考えております
初デートなので、リサーチしてます。
上手く行くといいなぁと、不安と期待で複雑です。
どなたか良いアドバイス御願い致します。。

Aベストアンサー

蒲田駅から近いところで、プチ・プラット というフレンチのお店があります。堅苦しくなく、でもオシャレで、料金もお手頃かと。

Q自転車同士追突事故を私の過失で起こしてしまいまいました。示談交渉後について

私は視覚障害者で左半分の視野が欠損しています。
私の認識の甘さで、自転車が二段階右折が必要な3差路を歩道から伸びていた車道白線を沿って直接右折したところ、横断歩道を渡ろうとしていた自転車に気付かず、
相手自転車の前に私が突然現れ、
私の側面に相手自転車が追突し、
相手が転倒し、御怪我をされました。

連絡先をお伝えし、その日のうちに相手のご自宅へ謝罪へ伺いみした。

共に混乱しており、事故発生時警察を呼ぶことができませんでした。
共に保険未加入でしたので、
治療費、休業補償、物損費をお支払することを約束し、
相手の方も、慰謝料等はいりません。とのことでした。

そして現在相手の方の治癒を待っている状況です。
いつご連絡を頂いてもいいように、今後の準備を致したく質問させて頂きます。
休業補償については、休業されてた間に発生するはずだった給与を相手の会社に算出頂いてお支払することになっておりますが、
この際に、厚生年金保険料等も私が補償すべきなのでしょうか?
もちろん補償すべきであればお支払するつもりです。

また、弁護士、保険会社が仲裁に入ると

示談書という物に署名するようなのですが、

当人同士の示談の場合、相手の方に書いて頂けばよいのでしょうか?
それとも必要ないのでしょうか、
御教授頂けましたら幸いです。

私は視覚障害者で左半分の視野が欠損しています。
私の認識の甘さで、自転車が二段階右折が必要な3差路を歩道から伸びていた車道白線を沿って直接右折したところ、横断歩道を渡ろうとしていた自転車に気付かず、
相手自転車の前に私が突然現れ、
私の側面に相手自転車が追突し、
相手が転倒し、御怪我をされました。

連絡先をお伝えし、その日のうちに相手のご自宅へ謝罪へ伺いみした。

共に混乱しており、事故発生時警察を呼ぶことができませんでした。
共に保険未加入でしたので、
治療費、休業補償...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。
車の事故の被害者でしたの、痛いほど「お互いの気持ち」が伝わります。

ーーーー
まず最初に、
被害者:加害者の「過失割合」があります。

この場合、meikoさんの過失100としても、
相手の「被害者さん(と例えます。仮に例えます)」の立ち位置にもよります。

A:非常に温厚な対応で穏便派
B:てめぇーふざけんな。の、ケンカ派
C:とりあえず落ちつきましょう「で?いくら君は払うの??」の金品要求派

などいらっしゃいます。
ーーーーー
ここまではOKでしょうか?^^
ーーーーー
そうなると、「相手の言い分を飲まなければいけない可能性も発生する」という
危険性が発生します。
ーーーーー
これは非常に危険です。
よって保険屋を入れる場合が発生します。
ただ、保険屋を入れるとなると、「警察の事故証明」が必要です。
ーーーーー
此処までもOKでしょうか?
ーーーーー
また、
・自転車に付属してある保険で対応できるのか、
・ご自身の「生命保険・ケガの保険(自転車オプション)」などで対応できるのか、
など実際の問題に繋がります。
ーーーーー
そう考えた場合、自分に置き換えますね^^

1、明日、朝一番、警察に行って自転車事故の事を伝えます。
その上で、
・自分の怪我の有無、
・相手の怪我の有無、
・今からでも書面上の事故処理が可能かどうか(保険屋は必要だと思います)など
一つずつ確認を取ります。

2、上記が確認を取れた時点で、改めて下記に連絡します。
・自分の保険屋
(生命保険、自転車の保険、視覚障害者であれば、市や区、他の障害年金の保険多々)
・相手の被害者
・必要であれば、区や市民課での無料弁護士相談

3、そして改めて、冷静な立場・判断からのお互いの事故処理へ。です。
ーーーーーー
NO1さんが回答してますのであらすじは掴めるとは思います。^^

一応、解る範囲で回答します。

ーーーーー
共に保険未加入でしたので、
治療費、休業補償、物損費をお支払することを約束し、
相手の方も、慰謝料等はいりません。とのことでした。

→お優しい被害者様と感じます。
ただ、お支払いの時点で必ず示談書を取って下さい。
と言うのは、8月31日に支払いを済ませて本人同士が終わったと思った後に、
「後遺障害」が発生した場合のケースも無きにしも非ずだからです。

「これで支払いも完了です。今日以降は問わずですよ。OKですよ。完了です。」
=示談書です。
ネットで検索すれば示談書の書き方は各種フォームがあるので参考にして下さい。

念の為、「慰謝料不要」とは仰られておりますが、
自転車の軽いけがで、完治1週間ほどなら、
@7000x7=49000円とも言われてます。
http://www.jiko-online.com/isyaryou.htm
http://www.jiko-online.com/hon.htm

金額などは meikoさんの保険屋に聞いてみるのもいいとは思います。
ーーーー
そして現在相手の方の治癒を待っている状況です。
いつご連絡を頂いてもいいように、今後の準備を致したく質問させて頂きます。

→ 長引けば、長引くほど、加害者には金銭的にもマイナスです。
よって上記御案内も踏まえて、丁重に謝罪+菓子折り+数回のご挨拶も
検討の余地に入れて下さい。

ーーーー
休業補償については、休業されてた間に発生するはずだった給与を相手の会社に算出頂いてお支払することになっておりますが、
この際に、厚生年金保険料等も私が補償すべきなのでしょうか?
もちろん補償すべきであればお支払するつもりです。

→これは既に
・被害者側=保険労務士や弁護士など法的専門化が入る可能性が大です。
・加害者側=meikoさん一人=素人では太刀打ちできません。

要は悪徳弁護士状態になると、負のスパイラルに入ります。
例えば、
社長「いいから休んどけw 」
社員「了解っす!」
法的「で、あるからして、ケガによる当社社員の欠員が発生しており、会社自体の損害も発生しております。つきましては、・・・・」
の、流れも否めません。。。(←ここまでは普通の会社ならありえませんが。。泣)

ーーーーー
また、弁護士、保険会社が仲裁に入ると
→ 個人的には法律の専門家にお願いするのがベストだと思います。
・meikoさんの各種契約している保険や、視覚障害の保険の方で、
弁護士特約が付随されていれば、そこで弁護士に全てを任せるのが一番ベストです。
ーーーーー
示談書という物に署名するようなのですが、

当人同士の示談の場合、相手の方に書いて頂けばよいのでしょうか?
それとも必要ないのでしょうか、
御教授頂けましたら幸いです。

→ 「示談書 フォーム」で検索すれば色々と出ますので参考にして下さい^^
そして、
・加害者控え
・被害者控え
二つを折り曲げて重なる部分に「割り印」をして、お互いに所有。です。
(と、記憶ありました。)
ーーーーー

事故はどうしても発生してしまいます。
悲しいけど、それが現実です。

また、相手の方が強欲、温厚、無頓着によっても
処理方法が多々違います。

自分の場合は加害者保険屋が適当すぎました。
(過去の回答履歴から閲覧可能です)


など等、千差万別なのが実情です。
ご投稿されていらっしゃいますので、
meikoさんのケガが軽傷だとは思いますが
お身体も御自愛くださいませ。

なお、法律の専門家に相談が一番、確実です。
区や市民課で無料弁護士相談も開催されております。

当方は田舎ですが1回30分x1年で3回までは無料でした。
勿論、ご契約している保険の無料弁護士相談がある場合もございます。

ーーーーーーーーーー
今は、お心も非常に心配で、心労がたまっていると思います。
時間問わずに呟いて下さいね^^

お気持ちお察しします。
車の事故の被害者でしたの、痛いほど「お互いの気持ち」が伝わります。

ーーーー
まず最初に、
被害者:加害者の「過失割合」があります。

この場合、meikoさんの過失100としても、
相手の「被害者さん(と例えます。仮に例えます)」の立ち位置にもよります。

A:非常に温厚な対応で穏便派
B:てめぇーふざけんな。の、ケンカ派
C:とりあえず落ちつきましょう「で?いくら君は払うの??」の金品要求派

などいらっしゃいます。
ーーーーー
ここまではOKでしょうか?^^
ーーーーー
そう...続きを読む

Q宮崎ー大分間でお薦めのレストラン

今度宮崎から大分の佐伯までレンタカーで移動することになっています。 かなりのロングドライブになるようで、その間にランチもしなくてはなりません。
 どなたかこの間のルートでお薦めの道の駅やレストランをご存知の方、教えていただけると助かります。
昨年の紀伊半島一周旅行では大してリサーチもしないまま、通りすがりの道の駅に入ったらオーダーしたほとんどのものがレトルトで散々な目にあったので・・・
宜しくお願いします

Aベストアンサー

http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/

おっ、結局、車で行かれますか?
道の駅ガイドを貼り付けておきます。
延岡~佐伯の県境間が何も無いので、私はその間にある道の駅・北川はゆまを利用しました。

Q追突事故は追突した方が過失100%?

赤信号停止中に後ろから追突されました。警察と保険会社には報告済みです。加害者のお年寄りは私に「いや~すいません、赤信号わかってたんだよ、ブレーキ踏んだけどスリップして」と言いましたが、その日のうちに相手側の保険会社から電話が来ましたが「青信号だから進んだらスリップして追突したという事で」と言いました。私は「違いますよ赤信号停止中ですよ」と反論したら、「そうでしたか申し訳ありません」と言いました。加害者は私に言った事と違い保険会社には嘘を言ったようですが。この場合でも追突した加害者側が100%悪いという事になりますか?

Aベストアンサー

信号の青・赤に関係なく、止まっているあなたの車に追突したのであれば100%相手が悪いです。

Q楽天リサーチ使ってます。

楽天リサーチ使ってます。
右クリックをしてコピーして貼り付けたい場合があるのですが、リサーチではできません><

これは私だけなのでしょうか?
楽天リサーチ以外では問題ないです。

Aベストアンサー

#1です。再度失礼します。
お礼を拝見したあと、楽天リサーチの画面で
右クリックの確認をしてみましたところ
質問者さん同様、右クリックはできませんね。
Ctrl+Cも使えませんでした。

アンケートの質問内容は、守秘義務になっているので
コピー&ペーストで簡単に他の所に出回らないように
コピーができないようになっているのだと思います。

Q無接触の交通事故における損害過失について

事故が発生した場所はT路地で、(Tの上の部分の)左手がカーブしているため見通しの悪い場所です。夫の車がTの下の部分に相当する脇道より右折、相手のバイクが左手より直進です。

夫が右折の前に一旦停止して安全を確認。時速約10キロで右折、その後10~15mほど進んだときに背後で音がしたためバックミラーをみると、オートバイが倒れているのが見えました。

前進しながら状況をみていると、誰も転倒した人を助けていなかったため、さらに15mほど進んだところで車を駐め、バイクの所まで戻りました。そこで初めて、バイクが夫の車をみて急ブレーキをかけ、転倒したことが分かったそうです(接触なし)。

夫の言い分は「左右確認した際に、バイクは左手に見えなかった。大きくカーブしているため、スピードを出し過ぎていたバイクが突然自分の車に気づき、急ブレーキをかけたのではないか。仮にバイクを見落としていたとしても、スピードを出しすぎていなければ、車を回避できたはず」。

また先方は、「進行中に停車をしている夫の車を視認した。右折する様子がなかったので減速せずに直進したところ、車が右折したため、急ブレーキをかけて転倒した」と言っています。

警察には、
・バイクの方が優先道路を走っていたため、どんなにゆっくり進んでいたとしても、一旦停止時に確認した後、右折中も左右を確認する義務がある
・バイクが転倒した地点と、その時に夫の車がいた地点には距離があるため、バイクもスピードを出しすぎていた疑いがある
との理由で、双方に過失の疑いがあると言われました。

相手は任意保険に加入者していますが、夫は自賠責にしか加入していません。今後は先方の保険の担当者と直接交渉に当たらなければならないのですが、このような事故の場合、どの程度の過失割合を念頭に話し合いを進めたらよいのでしょうか。

アドバイスをどうぞお願いいたします。

事故が発生した場所はT路地で、(Tの上の部分の)左手がカーブしているため見通しの悪い場所です。夫の車がTの下の部分に相当する脇道より右折、相手のバイクが左手より直進です。

夫が右折の前に一旦停止して安全を確認。時速約10キロで右折、その後10~15mほど進んだときに背後で音がしたためバックミラーをみると、オートバイが倒れているのが見えました。

前進しながら状況をみていると、誰も転倒した人を助けていなかったため、さらに15mほど進んだところで車を駐め、バイクの所まで戻りました。そこ...続きを読む

Aベストアンサー

ご質問のような「衝突を避けようとして起きた事故」は珍しくありません。「別冊判例タイムズ」で過失割合が示されているような典型的な事故ではありませんが、判例もあります。

1.ご主人の責任について
「急ブレーキをかけなければ衝突が避けられなかった」という状況であれば、たとえ接触していなくても、原因となった車両にも過失責任があるというのが裁判所の見解です。今回の場合、現場検証をした警官もご主人の過失を認めているので、責任はないと主張することは難しそうです。なお、相手のスピード違反が事故の原因だった場合、そのことはご主人の責任を軽減しますが、責任が免除されるわけではありません。

2.過失割合について
裁判になった場合、基本的な考え方は、衝突した場合の基本過失割合を出発点として、それぞれの過失を考慮して増減するというものです。

(1)平成9年9月30日神戸地裁判決
道路外の駐車場に入るために左折しようとした乗用車に、後ろから来たオートバイが衝突しそうになり、衝突を避けようとして転倒。乗用車は左折の合図が遅れ、しかも後方のオートバイを確認せず。
過失割合:乗用車85%、オートバイ15%
(衝突した場合の基本過失割合:乗用車80%、オートバイ20%。乗用車の合図の遅れなどを5%加算)

(2)平成9年3月25日岡山地裁判決
T字路交差点で、Tの横棒の部分が優先道路(=交差点でも減速の必要のない道路)になっており、そこを右手から直進中のトラックが、Tの縦棒方向の脇道から、一時停止をせずに飛び出してきた乗用車を避けようとしてハンドルを左に切り、横転。トラックは30kmのスピード違反。
過失割合:乗用車70%、トラック30%
(衝突した場合の基本過失割合:乗用車90%、トラック10%。スピード違反によりトラックの過失割合を20%加算)

今回の事故で、仮にご主人の車とオートバイが衝突した場合、基本過失割合は、『別冊判例タイムズ』の146図、156図、および93図、94図などを参考にすると、大体ご主人85%、相手方15%程度になりそうです。それを修正する要素にはご主人に有利な点が多く、仮にご主人が一時停止したことを相手方が認めており、またご主人はオートバイが転倒したとき、すでに右折を終えていたとすれば、それは少なくとも10%、おそらくは20%程度相手の過失割合を増すことになります。
そうすると、修正した過失割合は、ご主人65~75%、相手方35~25%というあたりが目安になるかもしれません。ただし、これはあくまでも質問者の説明が正しく、ご主人にその他の過失がない場合のことです。裁判になった場合は、警察の作成した実況見分調書に何が書かれているかが決定的に重要です。

3.相手への対応について
「7割でも10割でも大した違いはないから相手の言い分を認めて早く決着させよう」という考え方は危険です。相手のいいなりに責任を認めると、後から途方もない要求が出てきた場合、それから争おうとしても不利になるからです。日弁連の「交通事故相談センター」などで相談されることをおすすめします。無料ですし、「示談あっせん」という制度もあります。

ご質問のような「衝突を避けようとして起きた事故」は珍しくありません。「別冊判例タイムズ」で過失割合が示されているような典型的な事故ではありませんが、判例もあります。

1.ご主人の責任について
「急ブレーキをかけなければ衝突が避けられなかった」という状況であれば、たとえ接触していなくても、原因となった車両にも過失責任があるというのが裁判所の見解です。今回の場合、現場検証をした警官もご主人の過失を認めているので、責任はないと主張することは難しそうです。なお、相手のスピード違...続きを読む

Qセンターリサーチについて

センター試験を受験し、代ゼミ・河合塾・データネットの
センターリサーチに参加しました。

今年はどのリサーチに一番多くの人が参加したのですか?
実は、1校だけ、どのリサーチでも判定が違った大学が
あったんです...(+_+;)私は私立大志望なので、リサーチ
もすべて私立大学を記入しました。私大センター利用志望で
リサーチに参加しなかった人というのは、
(1)ボーダーまで明らかに点数が届かなかった
(2)たくさん受けて記入欄が足りなかった(笑)
のどちらかなのでしょうか。。。??(?_?)

判定を鵜呑みにしてしまうのもよくないとは思うのですが、
やっぱり第1志望の判定がリサーチごとに全部違うとなると、
すっごく不安で。。。そして更に一般入試の倍率が前年度
の2倍にまで膨れ上がっている!!(>◇<)…この場合は、
センター利用の合格者人数って減らされるのでしょうか。。。

なんだか質問ばかりになってしまってすいません!!
前年度にリサーチに参加された方なそ、さまざまな方からの
お返事待っています。よろしくおねがいします☆

センター試験を受験し、代ゼミ・河合塾・データネットの
センターリサーチに参加しました。

今年はどのリサーチに一番多くの人が参加したのですか?
実は、1校だけ、どのリサーチでも判定が違った大学が
あったんです...(+_+;)私は私立大志望なので、リサーチ
もすべて私立大学を記入しました。私大センター利用志望で
リサーチに参加しなかった人というのは、
(1)ボーダーまで明らかに点数が届かなかった
(2)たくさん受けて記入欄が足りなかった(笑)
のどちらかなのでしょうか。。。??(?_?)

判...続きを読む

Aベストアンサー

参加人数については各予備校のHPに載っていて、
代ゼミ・・・約44万5千人
河合塾・・・約41万4千人
データネット・・・約41万8千人
とのことです。やや代ゼミが多いですが、それでも
全受験生の5%ほどなのでそれほど変わらないでしょう。

今回のセンター試験は国語や数学IIBの難化からセンター利用を
やめて一般受験に切り替えた受験生もいくらかいるようです。
ただ、センター前に出願締め切りになっている大学が多いので
この影響はそれほど大きいとも思えなさそうですが・・・
(点数が足りないかもしれないけど、リサーチは出しておく、という
 受験生がほとんどだと思います)

高校で採用しているのが代ゼミのリサーチだけだから
河合塾や駿台のリサーチは出していない。
というような受験生が多いと思います。
その影響でどのリサーチも全受験生をカバーできないのでは?

リサーチでの判定はあくまで目安ですが、A判定が出ていれば大体
大丈夫かと思います。各リサーチでA判定を出しておきながら不合格、
ということになればそのリサーチは役に立たない。という判断を
されてしまうかもしれないからです。
それ以外の判定ではかなり微妙です。

一般入試の倍率について、昨年度に比べて今年度は多いということですが、
一昨年はどうだったのでしょうか。
受験校によっては毎年受験者数が激しく上下するところがあります。
これはある年の受験生が多く、倍率が高くなったことを受けて、翌年の
受験生が出願しにくくなり、倍率が下がり、その翌年は受験生が多く
出願してくるため再び倍率が上がる、という現象を繰り返すためです。
もしこれに当てはまるようでしたら、一昨年のセンター利用入試での
合格者数を確認するとよいでしょう。
一般的にセンター利用入試では定員にくらべかなり多くの合格者を出します。
合格後、実際に入学手続きをする人数を見越してのことです。
5倍~10倍近くなることもあるようです。
が、大学側の考えになるのでなんともしようがありません。

あとから「出願しておけばよかった・・・」と思うくらいなら、
少々厳しくても出しておくと良いと思います。

Ti7500さんの合格を祈って。

参加人数については各予備校のHPに載っていて、
代ゼミ・・・約44万5千人
河合塾・・・約41万4千人
データネット・・・約41万8千人
とのことです。やや代ゼミが多いですが、それでも
全受験生の5%ほどなのでそれほど変わらないでしょう。

今回のセンター試験は国語や数学IIBの難化からセンター利用を
やめて一般受験に切り替えた受験生もいくらかいるようです。
ただ、センター前に出願締め切りになっている大学が多いので
この影響はそれほど大きいとも思えなさそうですが・・・
(点数が足りない...続きを読む

Q交通事故(業務上過失致死)を起こし加害者が被害者を死亡させてしまった場

交通事故(業務上過失致死)を起こし加害者が被害者を死亡させてしまった場合、
民事上においての損害賠償・逸失利益の実際の判例や、
刑事上においての実際下された量刑を知りたいのですが、
どこで知ることができるでしょうか?

サイトなどご存じでしたら、教えていただきたいです!
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、裁判所のHPがあげられます。
これは無料ですが、直近三ヶ月の裁判例限定となります。
なので、目的の事件がヒットしない可能性があります。
http://www.courts.go.jp/saisinhanrei.html

次に、有料サービスとして「TKCローライブラリー」や「LLI」があります
利用には月額1万円くらい必要ですが、TKCは無料トライアル期間(10日間)があります。
なので質問にある情報だけが欲しいなら、これを利用してみてはどうでしょうか。
http://www.lawlibrary.jp/index.html

あと、法学部のある大学の図書館に行けばジュリストDVDなどで判例検索ができることがあります。

Q実際リサーチしているのは?

特命リサーチで実際リサーチをしているのはどこの研究所かご存知の方いたしたら教えてください。

Aベストアンサー

情報番組の製作会社はだいたいどこかの「リサーチ会社」に頼んで情報を見つけてもらっています。
リサーチ会社の仕事は様々で「特命リサーチ」のような番組なら「テーマ」にあった事例探し、文献探し、その道の専門家探し、など。
「旅番組」「街のグルメ」などは実際にその街に行っておいしい店や、面白い活動をしている人を探します。
また、「ダイエット番組」「大家族」・・・といった「一般の人」が主役になる番組の場合はその事例にあった「人(家族)」を探します(「人」関係の場合はリサーチ会社が登録制にしているところもあり、わずかですがギャラが出ます)

こういうことだけを専門にやっているのが「リサーチ会社」です。
調べる人を「リサーチャー」といいます。

リサーチ会社が集めてきた情報や人を、製作会社や作家さんがテレビ向けに面白く仕上げます。

昔「特命リサーチ」のリサーチ会社はどこかな?と思って、クレジットを見てたんですけど、表記されていなかったような気がします。
番組の内容が「出演者(竹中直人等)がリサーチしている」という体ですので、そのあとに「本当のリサーチ会社命」が出てしまってはシラケてしまうから表記しないのかな?と思いました(これは個人的な意見で真相はわかりませんが)

情報番組の製作会社はだいたいどこかの「リサーチ会社」に頼んで情報を見つけてもらっています。
リサーチ会社の仕事は様々で「特命リサーチ」のような番組なら「テーマ」にあった事例探し、文献探し、その道の専門家探し、など。
「旅番組」「街のグルメ」などは実際にその街に行っておいしい店や、面白い活動をしている人を探します。
また、「ダイエット番組」「大家族」・・・といった「一般の人」が主役になる番組の場合はその事例にあった「人(家族)」を探します(「人」関係の場合はリサーチ会社が登録制...続きを読む

Q昨年1月に追突事故(人身事故)を起こしましたが

平成16年の1月に追突事故を起し、相手が加療5日間の打撲等(相手車には子どもを含めた5人が乗車しており、全員がそれぞれ5日程度の診断書でした)の診断書を提出し、人身事故扱いになりました。
警察に出頭して調書を取られ、安全運転義務違反と業務上過失傷害と(だったかな?)で、点数5点なのであと1点で免許停止になります、と言われました。
その後(お恥ずかしいことですが)1ヶ月くらい経った後に、赤信号の点滅で停止義務の違反を摘発されました。

6点で免許停止と言われていたので、停止になるのかと思っていたのですが、その後通知が来ませんが、どういうことなのでしょうか。
警察の説明ではハガキがくるかもしれないし来ないかもしれないと言われましたが、何年も経ってから来るのでしょうか?
また、事故と違反はそれぞれ別の県警の管轄地だったのですが、それも関係しているのでしょうか?

Aベストアンサー

事故に対する刑罰や行政処分は警察が決めるわけではありません
また加療2週間以内の軽微な事故、被害者が加害者に罰を望んでいない場合などは
お咎めなしの場合がよくあります

あなたが被害者に対して誠意ある対応を取っていれば
被害者が供述調書で「加害者に罰を望みません」と書いたかもしれません

通常は2-6ヶ月後には決定され通知がくると思います

停止義務違反はキップを切られているなら間違いなく加点です
それだけですんだのでは?


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