交通事故の事で質問があります。

前方を走行していた車が、故意に急ブレーキを踏み
追突させられました。

場所は見通しの良い直線道路(片側2車線)
私の車が相手の車に追突しました。

私が右側車線を走行していた所、左前方を走行していた相手の車が
ウインカーを出して私の前に割り込もうとしました。
私は割り込まれたくなかったので、前の車との車間距離を詰めました。
にも関わらず、相手は強引に私の前に割り込んで来ました。
頭にきたのでハイビームでクラクションを鳴らし車間を詰めたところ
相手は急ブレーキを踏み追突させようとして来ました。
この時は私も急ブレーキを踏みギリギリぶつかりませんでした。

その直後、相手は左車線に車線変更し急加速して逃げようとしたので
私も左車線に車線変更しアクセル全開で追跡を開始しました。
すると相手は急加速から一転、急ブレーキを踏みました。
今度は私も対応が遅れてしまい追突してしまいました。


事故直後、お前が急ブレーキを踏んだからぶつかったんだ
と相手に抗議しましたが、
相手は人が飛び出して来そうだからブレーキを踏んだだけだ、前を見ていないそっちが悪いと言いました。
しかし飛び出しそうな人なんか居ませんでしたし、私は相手を追いかける為に加速したのに前を見ていない訳がありません。

事故の状況は以上です。

私の加入している保険会社に示談を任せたところ
相手が悪いにも関わらず100%私が悪いという内容で
示談交渉を進めようとしていたので、一旦示談交渉をストップしてもらいました。

このような状況で過失割合はどのくらいになると思われますか?
相手は保険会社に対して、人が居たからブレーキは踏んだが急ブレーキではなかった
と嘘をついているようです。
どうすれば追突させる為にブレーキを踏んだと認めさせる事ができるでしょうか?

状況的に相手が故意に急ブレーキさえ踏まなければおきなかった事故なのに
警察も私の保険会社も私が悪かったような言い方をしてきて
全く納得がいきません。
皆様、アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

何で貴方は車間距離を詰めて割り込み車(割り込み行為は危険だけどね)の進路変更妨害をしたの?貴方は優先権意識持ちすぎだと思うよ。

それも、相手はウインカーを出していたのでしょうが。腹が立つと思うが、その時だけでしょ。譲り合いで事故なしと教習所で教えて貰ったやろ?私もこの様なケースは車に乗って20年間数えられない位、出くわした事がありますが、時と場合によりますが相手を先に行かしますよ。逆の立場になって考えなさいよ。譲って貰った時は嬉しいでしょ。これは運転以前の問題ですよ。それと、追突した原因は分かりますか?貴方の車間距離不保持ですよ。例え、前車(相手)が故意で急ブレーキをかけたとしても、速度相当の車間距離を開けていたら追突を避けれたんじゃないの?教習所で何を教えて貰ったん?もし、貴方の相手が私だったら原因について思いっきり突っ込ましてもらうよ。こんな調子で運転してたら、いつかはほんまに人身事故で取り返しつかんようになるよ。
    • good
    • 34

最初に、左車線にいた相手がウインカーを出して車線変更してきたなら、


譲っあげればいいじゃないでしょうか?

プッっと鳴らすくらいなら、相手もそこまでしなかったもしれませんが、
パッシングもして、追いかけまわしたら、そりゃぁ相手も怒ると思いますが。

追突に関しては、追跡中=要するに車間距離不保持です。 (※煽ってるということじゃないでしょうか)
相手の車は本当かウソかはわかりませんが、
普段、道路を走行していて、本当にゴミ袋が落ちていたり、動物が横切ったりすることはあります。
そういうときは、急ブレーキを踏みまよね? だからといって、後続車が追突してきて、「止まったおまえが悪い」と言われたらたまりませんよね? なので、法律で適正な車間距離を保つことが求められています。

今回は過失的には、あなたの方が悪くなるでしょうね。
    • good
    • 18

どうなるかな??


と思って成り行きを見ていましたが、質問者さまのお礼を読んで回答します。

てめぇ!、もう車コロがすんじゃねぇ!
周りが迷惑なんだよ。
てめぇみてぇな馬鹿野郎がいるから
「車」が「走る凶器」だなんだのとウダウダ悪者にされちまうんだよ!

悪いのはてめぇみてぇなキチガイ・ドライバーなんだよ!

お前なぁ・・・・。
交通事故死体を見たことあるか??
足ィ無理に切断して挟まれた車体から引きずり出されて救助された
人間を見た事あるんか?
頭蓋が割れると脳がムースみてぇに浸み出てくるの見た事あるんか??

ねぇだろうなぁ。
だからバカな運転するんだよ。
甘ったれたことほざくんじゃねぇ!!!
    • good
    • 34

お気持ちはわかります。

しかしながら皆さんが答えられている様に、過失割合を覆す事は無理でしょう。そこで、貴方の気持ちが晴れる方法ですが、示談をすれば相手の住所も氏名も分かります。今度は、そいつの前で急ブレーキを踏んでオカマほらせればいいのですよ。割り込みをされて追い回す根性のある貴方ですから、それくらいは出来るのでは? それと今後ですが、今回の様な場面では無理に追い回さずに、信号か何かで停った時に降りて行ってどついてやったらいいんですよ。その方が安全です。
    • good
    • 8

>状況的に相手が故意に急ブレーキさえ踏まなければおきなかった事故なのに、警察も私の保険会社も私が悪かったような言い方をしてきて全く納得がいきません。



>まず通常道路を走っていて追突した場合は100%後ろが悪い事は以前から知っています。
しかし今回の場合、通常の走行状態ではなかったと思いますので通常時の追突の場合とは違うと思います。

>まず相手が最初に強引に割り込みました。
私はクラクションを鳴らしながら車間距離を詰めたので、私が怒っていることを相手は分かっていたはずです。
またバックミラーを見れば私の車が近づいていることも分かったはずですし、わかっていたと思います。
そういう状況で急ブレーキを踏み私に追突させた。
これはどう考えても相手が悪いと思います。


このような場合は証拠がすべてです。

例えば質問者さんがドライブレコーダーを付けていれば、少しは話は違ってきたと思います。

またはその事故を目撃した第三者を連れてきて証言させるとかですね。

それが出来ても100%前車が悪くはならず50:50が精々と思います。

本当に質問文のような状況であっても、それを証明できないなら、現実に起きた事故の結果から判断して後ろが悪いと判断されるのは仕方ないと思います。

追突は制限速度と道路状況に合わせた車間距離を守り、そして前方不注意や過積載がなければ基本的に起きません。上記の事柄は前車がたとえ急ブレーキを踏んでも追突を回避する為のルールです。

そう考えれば、今回の原因は結局は適正な車間距離を取らなかったので起きた追突事故なので、後ろがが悪くなるのは当然と思います。

割り込まれたら、車間詰めて追いかけても良いなんて道交法は無いですからね。

つまり質問者さんの行動も前車と同レベルに愚かであり、さらに前車の方が上手だったって事でしょう。

前車にしても身を切らせて骨を絶つ覚悟でやった事でしょうけど・・恐ろしい話です。

仮に今回の追っかけっこしてて、歩行者を質問者さんが轢いて死亡させてしまった、なんて最悪の事が起きたとしたらどうですか?

歩行者を轢いたのは前車のせいですか?

前車が俺を怒らせたから全開で煽るのはやむを得ないし、全開なので止まり切れず歩行者を轢いてしまったけど、これはすべて俺に割り込んで怒らせた前車が悪いから俺は賠償しないし刑務所にも行かない。で通るでしょうかね?


上記を読まれて腹を立ててるようでは、この先も運転中に色々ありますよ。お気を付けて・・・
    • good
    • 6

>その直後、相手は左車線に車線変更し急加速して逃げようとしたので


>私も左車線に車線変更しアクセル全開で追跡を開始しました。
>すると相手は急加速から一転、急ブレーキを踏みました。
>今度は私も対応が遅れてしまい追突してしまいました。

相手がけがをしていれば  第208条の2(危険運転致死傷)が成立しかねない危険行為ですね。
道路交通法の車間距離不保持違反等 いろいろあなたも違反しているようです。

あなたが逮捕されずに、また保険屋さんがとりあえず100:0で交渉してくれると言っているだけ、まだ有り難いと思います。

これ以上保険屋さんにしつこく言って、あなたの供述を文書化されてしまうと、保険金支払いの拒否理由になりかねません。

公道でこれだけの危険行為をやってしまった以上、諦めるしかありません。
    • good
    • 4

>>通常の走行状態ではなかったと思いますので


>>通常時の追突の場合とは違うと思います。
そうですね、あなたが相手を追い回し、道路交通法に違反しています。
あらゆる観点から見ても通常ではなく、異常です。

>>私はクラクションを鳴らしながら車間距離を詰めたので
>>私が怒っていることを相手は分かっていたはずです。
ここが全ての原因。
全く持って無意味でかつ愚かしい、自己中心的な行動です。
自動車を運転するような精神年齢ではないでしょう。
やっていることが小学生未満です。

>>またバックミラーを見れば私の車が近づいていることも分かったはずです
>>わかっていたと思います。
質問者と相手との位置関係がはっきりとしないので何とも言いようがありません。
また、これまでの質問者の言動を鑑みるに、
「ここに私が居て、ここに相手が居た」と図付きで説明されても
信用できません。自分に都合の良いように頭の中が塗り固まっているでしょうから。

>>そういう状況で急ブレーキを踏み私に追突させた。
>>これはどう考えても相手が悪いと思います。
"ブレーキを踏ませた"と言っていますが、
今まで公道でブレーキを踏んだことはないのですか?
また、今までもブレーキを踏んでも間に合わないような
危険な車間距離で走っていたのですか?
もしそうなら何も言うことはありません。
しかしそうではないのであれば、なぜ今回はそのような
危険運転をしたのでしょうか。
それさえしなければ質問者が相手方に追突するようなこともなかったはずですが。

>>乗っていた車も、私はステップワゴンで相手はクラウンと
>>相手の方がブレーキ性能が良い事も分かっていたんだと思います。
>>その状況で相手は急ブレーキを踏んだのです。
ブレーキ性能は車種で決まるものではありません。
勘違いなさいませんように。

>>左車線で追いかけた時のスピードについてですが、
>>相手の急加速~急ブレーキ~追突
>>というのはほんの数秒程の間に起こったことなので、
>>速度違反は無かったと思います。
「数秒間だからなかった筈」と言いますが、
ステップワゴンなら数秒間で
日本の公道での制限速度を超過することは十二分に可能です。
頭に血が上った、目の前の車しか見えていないような状態で
本当に速度違反がなかったと言えるのでしょうか。
「相手が~相手が~」と言うばかりで、
自分がやった危険行為に関しては全てシカトですか?
また、そんな数秒間で追突するような行動を取る為には
所謂"急発進""急ハンドル""急ブレーキ"などの
「急○○」と呼ばれる動作をしなければなりません。
これらの行為は、例えば教習所や免許センターで行えば
実技・学科共に減点の対象になる危険な行為です。

そして「相手を追いかける為に加速したのに前を見ていない訳が~」と
そんなことを言っている上に
「これらは数秒程の間に起こったこと」と言っているわけですが、
安全確認は一切怠ってはいないのですか?
急に加速して、急にブレーキ踏んで、急に車線変更をしているのに?

>>私としては、相手が100%悪かったと思っています。
>>が、実際話しあった上で50:50くらいの過失割合になれば
>>それは仕方ないのかなと思っています。
相手側に過失があるとすれば『車線の割り込み』だけです。
質問者が相手の進路変更を妨害したり、煽ったり、
危険運転をしたりしなければ発生しなかった事故ですから。

>>この事故については警察では人身事故として扱われています。
>>相手はわざと私に追突させておいて怪我をしたと言っているようです。
「わざと私に追突させておいて」 というのは
「私が追突したから」と書き直した方が良いですよ。

>>これは本当に信じられない事です。
事故起こしておいて何を今更言っているんですか。
どうしても納得できなくてそんなにも、
自分には非がないという自身があるのなら裁判すれば良いじゃないですか。
裁判官が客観的に判決を下してくれますよ。
それで質問者側の過失がないと認められたなら万々歳じゃないですか。






免許証を返納して一生車乗らないでください。
    • good
    • 7

>どうすれば追突させる為にブレーキを踏んだと認めさせる事ができるでしょうか?


不可能でしょう。
もし仮に認めたとしても、回避出来ない車間距離しか
開けていなかったので、せいぜい50:50になればよいほうです。
通常意味のない急ブレーキによる追突を
立証できたとしても70(ぶつけた方):30(ぶつけられた方)
ですから。完璧な目撃者がいて詳細に断固として証言してくれるなら
可能かも知れませんが、これを立証するのは至難の業です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

17番の回答者様のお礼欄ですが、全ての回答者様へのお礼欄として使わせていただきます。
皆様いろいろな回答ありがとうございます。

まず通常道路を走っていて追突した場合は100%後ろが悪い事は以前から知っています。
しかし今回の場合、通常の走行状態ではなかったと思いますので通常時の追突の場合とは違うと思います。
まず相手が最初に強引に割り込みました。
私はクラクションを鳴らしながら車間距離を詰めたので、私が怒っていることを相手は分かっていたはずです。
またバックミラーを見れば私の車が近づいていることも分かったはずですし、わかっていたと思います。
そういう状況で急ブレーキを踏み私に追突させた。
これはどう考えても相手が悪いと思います。

乗っていた車も、私はステップワゴンで相手はクラウンと
相手の方がブレーキ性能が良い事も分かっていたんだと思います。
その状況で相手は急ブレーキを踏んだのです。

左車線で追いかけた時のスピードについてですが、
相手の急加速~急ブレーキ~追突
というのはほんの数秒程の間に起こったことなので、速度違反は無かったと思います。

私としては、相手が100%悪かったと思っています。
が、実際話しあった上で50:50くらいの過失割合になれば
それは仕方ないのかなと思っています。

この事故については警察では人身事故として扱われています。
相手はわざと私に追突させておいて怪我をしたと言っているようです。
これは本当に信じられない事です。

お礼日時:2012/12/08 15:28

思ったような回答ばかりで笑ったw



日本の法律では圧倒的に払うほうが立場が強いのよね。
相手に「おまえが悪い!ビタ一文払わん!裁判でもなんでもせい!」
と言ってやればどうでしょう?

まぁ、人身にされてしっぺ返しくるでしょうが、DQN同士潰しあいってことでw
    • good
    • 3

一応、冷静に書くつもりですが。



まず、同一方向に進行中の車同士の事故で、
前方車両が理由も無く急ブレーキを踏んだ追突事故の場合、
相手に道交法24条違反があるとしても、
過失割合の基本は80(あなた):20(相手)で
あなたがより責任が重くなります。

ここに状況からして、
速度超過であなたに+10の過失がつきます。
(30キロ以上なら+20)
さらにあなたは車間を詰めるなどの
危険な行為をしていますので
安く見積もっても著しい過失でさらに+10、
重過失と判断されれば+20です。

一方相手方の過失追加要素としては
ブレーキランプに故障があれば+10、
場所が幹線道路であれば+10というところですが、
そういう問題がなければ、
どんなにがんばっても90(あなた):10(相手)にできればいいところです。
相手の方が悪いなどという結論は
どんな弁護士がついても出てきません。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qむち打ちで通院してますが

むち打ちで通院してますが
リハビリ(電気治療.牽引.ホット.運動療法)
などでも通院費.慰謝料など降りるのでしょうか?

Aベストアンサー

何の保険ですか?
事故での自賠責からの支払いならきちんと支払いはありますよ。

Q交通事故の調書について質問です。先日、車で追突事故に遭い、実況見分のみ

交通事故の調書について質問です。先日、車で追突事故に遭い、実況見分のみして、後日調書をとると言われました。そこでなのですが、警察官と調書をとっている会話をわからないように録音することは何か問題になるでしょうか?
また、調書に納得いかない場合、サインを拒否した場合、私が言っている通りに警察官が調書を書かない場合、このような時は勝手にかえってもいいのでしょうか?それとも、身柄を拘束(帰らせない)されたりするのでしょうか?どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

特に問題は無いでしょうね。スピード違反もそうですが、納得がいかなければサインする必要はありません。ただ、だだをこねているだけなら相応の対処をされるでしょうね。それが拘束になるのか注意になるのかはわかりませんが。

Q車の後部衝突事故によりむち打ちになりました。病院に週に一回通院しておりますがなかなかなおりません。相

車の後部衝突事故によりむち打ちになりました。病院に週に一回通院しておりますがなかなかなおりません。相手方の保険会社は治療費をいつまで支払ってくれますか?

Aベストアンサー

相手方保険会社の担当に言えば大丈夫です。同意書送って来ます。

Q交通事故賠償での事故車保障(売却時事故車は不利)は?

信号で停車時に後ろの車のミスで追突され、ムチ打ちと車の後部破損(バンパー交換・周囲板金修理)でした。まだムチ打ちの治療中ですが、修理は完了したので物損のみの示談をしたいのですが、事故車保障のようなものはしてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

>まだムチ打ちの治療中ですが、修理は完了したので物損のみの示談をしたいのです

とりあえず物損のみ示談をしたいと言うことか?

たいした事故でなければ評価損としての補償は不可能と思った方がよいでしょう。
しかし、人身が絡んできていますので
慰謝料などの部分で譲歩してくれる可能性はありますね。
だが、昨今の保険会社の厳しさは訴えてやりたいくらいですからあまり期待しないように。

よく調べて人身事故の部分で正当な請求をして損のないようにすることも大切ですね。

通信費用の請求ができますから
少しうるさいくらいに保険会社に言えば+αが期待できるかもしれません。

Q追突事故のむち打ちについて

私の妹が過失で追突事故を起こしました。相手は50か60代の男性だそうです。

走行中に信号が点滅し始めた所、相手の方は停止を戸惑い停止線からはみ出した状態で停止されたそうで、妹は相手がそのまま走行するんだと勝手に判断をした結果、追突したそうです。

妹は停止するつもりだたそうでブレーキを掛けていたので被害は小さかったみたいで、相手側の車のバックの部分が少し凹み、妹の車も運転側のバンパーが凹みライトが少し欠けたそうです。

交差点だったそうで少し曲がったところで停車して車から降りて相手に謝った後、妹が警察に電話をしたようで、その時は相手の方はどこも異常がないと言われたそうです。
ですが、約10分後に警察の方が到着した途端、相手の方が首が少し重いと言われたそうです。
これはむち打ちの症状でしょうか?

ネットで症状を検索したら大体日が明けた位に出るような感じで載っていました。
年齢で症状のでかたが違ったりとかするんでしょうか?


今のところは物損事故で処理されているようですが、人身で処理になったら点数減点及び罰金になるので不安にもなっているようです。


勿論妹も反省はしてます。ただ、私も確かにむち打ちにしては症状が早いかな?と疑問に思ったので投稿しました。

私の妹が過失で追突事故を起こしました。相手は50か60代の男性だそうです。

走行中に信号が点滅し始めた所、相手の方は停止を戸惑い停止線からはみ出した状態で停止されたそうで、妹は相手がそのまま走行するんだと勝手に判断をした結果、追突したそうです。

妹は停止するつもりだたそうでブレーキを掛けていたので被害は小さかったみたいで、相手側の車のバックの部分が少し凹み、妹の車も運転側のバンパーが凹みライトが少し欠けたそうです。

交差点だったそうで少し曲がったところで停車して車から降りて相...続きを読む

Aベストアンサー

>これはむち打ちの症状でしょうか?
分かりませんが、ともかくその人には症状があるので、翌日にでも病院で検査を受けてもらって下さい。私の場合は追突された(午後7時頃)の翌朝に1本の指の感覚が全く無く、病院へ行きました。レントゲンなどを取ってもらい、頚椎の神経が圧迫されている、原因は追突されたことではっきりしました。
そして診断書を貰って、警察に届けました。こうしませんと、相手の保険から治療費などが出ませんので。
相手が不具合を感じているのなら、出きるだけ早く受診して貰い、適切な判断をしてもらわないと、後で面倒になります。素人判断は意味が有りません。

>今のところは物損事故で処理されているようですが、人身で処理になったら点数減点及び罰金になるので不安にもなっているようです。
注意すれば防げるのが追突事故です。しっかりと責任はとりましょう。

Q交通事故で後ろから追突され、大破した車を修理工場で修理見積もりしてもら

交通事故で後ろから追突され、大破した車を修理工場で修理見積もりしてもらったら90万掛かる
とのことでした。車は20年式の軽で同じ型式の車は現在100万くらいで店頭に並んでいます。
保険会社は事故車を修理して乗るなら、90万+40万を保障しますとの事ですが、買い替えでは
90万しか保障しないと言われました。
当方としましては事故車を直して乗る気はないのですが、保険会社がなぜ修理に拘るのか理解できません。
保障額では中古購入の方が安く済み、当方も納得するのですが・・・
保険会社が修理なら130万、中古なら90万しか出せない理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

>保険会社が修理なら130万、中古なら90万しか出せない理由を教えて下さい。

それはあなたの車の現在の実際の価値(時価額)が90万円であると
保険会社は考えているからです。

先の回答にもありますが、対物全損時超過修理特約という特約が
ここ数年前に自動車保険各社で新設されました。

この特約は相手の車の修理代がその時価額を上回る場合に
実際に修理をする場合に限り、法的賠償義務では時価額(今回は90万円)までしか
弁済しなくて良いのだけど、特別に修理代を上乗せ(50万円が限度が
多いと思うが)して、本当に修理をするのなら、
修理工場に修理後に確認してから払いますという特約です。
何故このような特約が出来たかと推測しますと、
古い車(時価額が10万円や20万円の車)ですと、
すぐに修理代が時価額を上回るケースが多々あり、
加害者に保険で出ない分を出せなどとやからを言う人が
出てきて被害者を困らせました。(本来の義務は時価額までで
裁判をしてもそれ以上は認められないので
保険からは時価額までしかでませんでしたが、
無茶を言う人があまりにも多かった)
このような背景があり、ただ加害者となった契約者を守りたいがために
作られた特約です。
時価額を上回って支払わなければならない法的根拠などまったくありません。
この特約を使うも使わないも契約者(被害者ではなく加害者)の自由ですが、
保険会社が言ってきているのでしたら、何とか穏便にまとめたいと
加害者が了承しての話だと思います。
どう捉えるかは質問者さんの自由ですが、
修理しないのに130万円(上乗せは若干あるかも知れませんが)
までは出ないだろうと思います。

>保険会社が修理なら130万、中古なら90万しか出せない理由を教えて下さい。

それはあなたの車の現在の実際の価値(時価額)が90万円であると
保険会社は考えているからです。

先の回答にもありますが、対物全損時超過修理特約という特約が
ここ数年前に自動車保険各社で新設されました。

この特約は相手の車の修理代がその時価額を上回る場合に
実際に修理をする場合に限り、法的賠償義務では時価額(今回は90万円)までしか
弁済しなくて良いのだけど、特別に修理代を上乗せ(50万円が限度が
多い...続きを読む

Q前日、車での追突事故に遭いむち打ちになりました。医者から頚椎捻挫の診断

前日、車での追突事故に遭いむち打ちになりました。医者から頚椎捻挫の診断を受けコルセットをつけて約一週間の安静と言われました。幼稚園教諭で仕事中コルセットをつけていると中には恐がってしまう子どももいるため仕事中は付けず湿布を貼っています。コルセットをつけていなくても問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

 コルセットの意味は首の動き、頚椎の損傷を抑える意味で、医師が必要と認めたために装着する医療器具です。

 装着するかどうかは質問者さんの考え方次第ですが、装着しなかったことにより、完治期間がが延びてもそれは自己の独自な判断で医師の指示を無視したことなので、完治までの期間がが延びてても文句は言えません。

 自己責任で行うのであれば構わないのですが、装着しなかったことによる治療期間が伸びても医師の指示に従わなかった質問者さんの責任であり、他に転嫁することはできません。

 ちなみに、私は交通事故で首の神経を酷く痛め、質問者産よりも酷く、頚椎神経根損傷で即入院を伝えられ半年の入院して、退院後約2年の通院でようやく治ったので、初期の治療の大切さ、苦しさは身を持って感じています。

 質問者さんの場合は大変失礼ですが私よりも病状は軽いと思いますので、長く苦しむか、表面を取り繕うかは質問者さん次第ですがいかがでしょうか。

Q運転中前方の車に追突してしまいました

知人が仕事中に車で移動していましたが、一瞬居眠り運転してしまいおかまを掘ってしまいました。
相手の車は全損で乗車されてた3名は軽いむち打ちになられました。
こちらがすべてわるいのですがやはり免取りになるのでしょうか?
警察の調書で被害者が「処罰を望む」に丸を付けると厳しくなるとか通院期間によっても処罰が厳しくなると聞きます。
現在知人の免許証は減点などないようです。
交通事故やこの様な経験があった方、アドバイス下さい。

Aベストアンサー

大変でしたね。
相手がちゃんとした常識の通じる方なら(これ幸いと
強気でお金を要求してくる輩もいますので)
こちらが誠意をもって動けば(菓子折りを包むとか、
その方々の家へちゃんとお詫びに行くとか)面倒くさいですが、所詮人間。あの人はよくしてくれた。
と思われれば、そこまでひどくはならないと思います。
もちろん自分の保険やさんがすべてやってくれるなら、
保険やさんに誠心誠意やってください。と伝えて動くこともないかな?とは思いますが、しっかり謝っておくことに間違いはないですね。

とはいえ人身事故ですから、免取りはないにしろ、
免停と罰金は来ますが…。

その知人さんも、精神的ショックが大きいかと思いますが、どうぞ気を落とされないよう的確な処置をしてください。

Q施術証明書について 交通事故によるむち打ちで整骨院へ 通院しています。 治療終了した時、整骨院の先生

施術証明書について

交通事故によるむち打ちで整骨院へ
通院しています。

治療終了した時、整骨院の先生が
施術証明書を書くと思うのですが
それは整骨院側が保険会社へ
送ってくれますか?

それとも自分で整骨院へ取りに
行きますか?

Aベストアンサー

それは、費用の支払いをどう行っているかによります。
整骨院が直接保険会社に請求している場合は、整骨院が直接送ります。
そうでない場合は、保険会社からあなたに(どうすべきかの)連絡があるはずです。

Q過去(40年前)に交通事故で人をはねて即死させてしまう程の事故を起こした人間が、政治家になる事は可能

過去(40年前)に交通事故で人をはねて即死させてしまう程の事故を起こした人間が、政治家になる事は可能ですか?
看護師などは、過去に罪状があれば国家試験を受けることすらできないときいたのですが…。

40年前に、事故を起こした人間が現在町長で、飲酒運転も日常茶飯事で許しがたい状態にあるため確認をしたいと思いまして…。

Aベストアンサー

その事故について実刑判決が下りても 刑の執行が終われば公民権(被選挙権)が回復します。
国家資格の受験・登録等の制限も刑の終了後3年経過しないものです。看護師云々の文章は間違っています。
そして、過去のことは問題なりませんが 現在 飲酒運転をしているなら警察なりに通報し 摘発してもらうことです。ただし、前に書いた通り それなりの刑にならないと公民権は停止されません 選挙違反関連以外の罰金刑だけでは居座ることができます。
居座った町長を辞めさせる(リコール)か 再選させないかは 町民の意思一つです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング