交通事故の事で質問があります。

前方を走行していた車が、故意に急ブレーキを踏み
追突させられました。

場所は見通しの良い直線道路(片側2車線)
私の車が相手の車に追突しました。

私が右側車線を走行していた所、左前方を走行していた相手の車が
ウインカーを出して私の前に割り込もうとしました。
私は割り込まれたくなかったので、前の車との車間距離を詰めました。
にも関わらず、相手は強引に私の前に割り込んで来ました。
頭にきたのでハイビームでクラクションを鳴らし車間を詰めたところ
相手は急ブレーキを踏み追突させようとして来ました。
この時は私も急ブレーキを踏みギリギリぶつかりませんでした。

その直後、相手は左車線に車線変更し急加速して逃げようとしたので
私も左車線に車線変更しアクセル全開で追跡を開始しました。
すると相手は急加速から一転、急ブレーキを踏みました。
今度は私も対応が遅れてしまい追突してしまいました。


事故直後、お前が急ブレーキを踏んだからぶつかったんだ
と相手に抗議しましたが、
相手は人が飛び出して来そうだからブレーキを踏んだだけだ、前を見ていないそっちが悪いと言いました。
しかし飛び出しそうな人なんか居ませんでしたし、私は相手を追いかける為に加速したのに前を見ていない訳がありません。

事故の状況は以上です。

私の加入している保険会社に示談を任せたところ
相手が悪いにも関わらず100%私が悪いという内容で
示談交渉を進めようとしていたので、一旦示談交渉をストップしてもらいました。

このような状況で過失割合はどのくらいになると思われますか?
相手は保険会社に対して、人が居たからブレーキは踏んだが急ブレーキではなかった
と嘘をついているようです。
どうすれば追突させる為にブレーキを踏んだと認めさせる事ができるでしょうか?

状況的に相手が故意に急ブレーキさえ踏まなければおきなかった事故なのに
警察も私の保険会社も私が悪かったような言い方をしてきて
全く納得がいきません。
皆様、アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (24件中1~10件)

何で貴方は車間距離を詰めて割り込み車(割り込み行為は危険だけどね)の進路変更妨害をしたの?貴方は優先権意識持ちすぎだと思うよ。

それも、相手はウインカーを出していたのでしょうが。腹が立つと思うが、その時だけでしょ。譲り合いで事故なしと教習所で教えて貰ったやろ?私もこの様なケースは車に乗って20年間数えられない位、出くわした事がありますが、時と場合によりますが相手を先に行かしますよ。逆の立場になって考えなさいよ。譲って貰った時は嬉しいでしょ。これは運転以前の問題ですよ。それと、追突した原因は分かりますか?貴方の車間距離不保持ですよ。例え、前車(相手)が故意で急ブレーキをかけたとしても、速度相当の車間距離を開けていたら追突を避けれたんじゃないの?教習所で何を教えて貰ったん?もし、貴方の相手が私だったら原因について思いっきり突っ込ましてもらうよ。こんな調子で運転してたら、いつかはほんまに人身事故で取り返しつかんようになるよ。
    • good
    • 35

最初に、左車線にいた相手がウインカーを出して車線変更してきたなら、


譲っあげればいいじゃないでしょうか?

プッっと鳴らすくらいなら、相手もそこまでしなかったもしれませんが、
パッシングもして、追いかけまわしたら、そりゃぁ相手も怒ると思いますが。

追突に関しては、追跡中=要するに車間距離不保持です。 (※煽ってるということじゃないでしょうか)
相手の車は本当かウソかはわかりませんが、
普段、道路を走行していて、本当にゴミ袋が落ちていたり、動物が横切ったりすることはあります。
そういうときは、急ブレーキを踏みまよね? だからといって、後続車が追突してきて、「止まったおまえが悪い」と言われたらたまりませんよね? なので、法律で適正な車間距離を保つことが求められています。

今回は過失的には、あなたの方が悪くなるでしょうね。
    • good
    • 18

どうなるかな??


と思って成り行きを見ていましたが、質問者さまのお礼を読んで回答します。

てめぇ!、もう車コロがすんじゃねぇ!
周りが迷惑なんだよ。
てめぇみてぇな馬鹿野郎がいるから
「車」が「走る凶器」だなんだのとウダウダ悪者にされちまうんだよ!

悪いのはてめぇみてぇなキチガイ・ドライバーなんだよ!

お前なぁ・・・・。
交通事故死体を見たことあるか??
足ィ無理に切断して挟まれた車体から引きずり出されて救助された
人間を見た事あるんか?
頭蓋が割れると脳がムースみてぇに浸み出てくるの見た事あるんか??

ねぇだろうなぁ。
だからバカな運転するんだよ。
甘ったれたことほざくんじゃねぇ!!!
    • good
    • 34

お気持ちはわかります。

しかしながら皆さんが答えられている様に、過失割合を覆す事は無理でしょう。そこで、貴方の気持ちが晴れる方法ですが、示談をすれば相手の住所も氏名も分かります。今度は、そいつの前で急ブレーキを踏んでオカマほらせればいいのですよ。割り込みをされて追い回す根性のある貴方ですから、それくらいは出来るのでは? それと今後ですが、今回の様な場面では無理に追い回さずに、信号か何かで停った時に降りて行ってどついてやったらいいんですよ。その方が安全です。
    • good
    • 8

>状況的に相手が故意に急ブレーキさえ踏まなければおきなかった事故なのに、警察も私の保険会社も私が悪かったような言い方をしてきて全く納得がいきません。



>まず通常道路を走っていて追突した場合は100%後ろが悪い事は以前から知っています。
しかし今回の場合、通常の走行状態ではなかったと思いますので通常時の追突の場合とは違うと思います。

>まず相手が最初に強引に割り込みました。
私はクラクションを鳴らしながら車間距離を詰めたので、私が怒っていることを相手は分かっていたはずです。
またバックミラーを見れば私の車が近づいていることも分かったはずですし、わかっていたと思います。
そういう状況で急ブレーキを踏み私に追突させた。
これはどう考えても相手が悪いと思います。


このような場合は証拠がすべてです。

例えば質問者さんがドライブレコーダーを付けていれば、少しは話は違ってきたと思います。

またはその事故を目撃した第三者を連れてきて証言させるとかですね。

それが出来ても100%前車が悪くはならず50:50が精々と思います。

本当に質問文のような状況であっても、それを証明できないなら、現実に起きた事故の結果から判断して後ろが悪いと判断されるのは仕方ないと思います。

追突は制限速度と道路状況に合わせた車間距離を守り、そして前方不注意や過積載がなければ基本的に起きません。上記の事柄は前車がたとえ急ブレーキを踏んでも追突を回避する為のルールです。

そう考えれば、今回の原因は結局は適正な車間距離を取らなかったので起きた追突事故なので、後ろがが悪くなるのは当然と思います。

割り込まれたら、車間詰めて追いかけても良いなんて道交法は無いですからね。

つまり質問者さんの行動も前車と同レベルに愚かであり、さらに前車の方が上手だったって事でしょう。

前車にしても身を切らせて骨を絶つ覚悟でやった事でしょうけど・・恐ろしい話です。

仮に今回の追っかけっこしてて、歩行者を質問者さんが轢いて死亡させてしまった、なんて最悪の事が起きたとしたらどうですか?

歩行者を轢いたのは前車のせいですか?

前車が俺を怒らせたから全開で煽るのはやむを得ないし、全開なので止まり切れず歩行者を轢いてしまったけど、これはすべて俺に割り込んで怒らせた前車が悪いから俺は賠償しないし刑務所にも行かない。で通るでしょうかね?


上記を読まれて腹を立ててるようでは、この先も運転中に色々ありますよ。お気を付けて・・・
    • good
    • 6

>その直後、相手は左車線に車線変更し急加速して逃げようとしたので


>私も左車線に車線変更しアクセル全開で追跡を開始しました。
>すると相手は急加速から一転、急ブレーキを踏みました。
>今度は私も対応が遅れてしまい追突してしまいました。

相手がけがをしていれば  第208条の2(危険運転致死傷)が成立しかねない危険行為ですね。
道路交通法の車間距離不保持違反等 いろいろあなたも違反しているようです。

あなたが逮捕されずに、また保険屋さんがとりあえず100:0で交渉してくれると言っているだけ、まだ有り難いと思います。

これ以上保険屋さんにしつこく言って、あなたの供述を文書化されてしまうと、保険金支払いの拒否理由になりかねません。

公道でこれだけの危険行為をやってしまった以上、諦めるしかありません。
    • good
    • 4

>>通常の走行状態ではなかったと思いますので


>>通常時の追突の場合とは違うと思います。
そうですね、あなたが相手を追い回し、道路交通法に違反しています。
あらゆる観点から見ても通常ではなく、異常です。

>>私はクラクションを鳴らしながら車間距離を詰めたので
>>私が怒っていることを相手は分かっていたはずです。
ここが全ての原因。
全く持って無意味でかつ愚かしい、自己中心的な行動です。
自動車を運転するような精神年齢ではないでしょう。
やっていることが小学生未満です。

>>またバックミラーを見れば私の車が近づいていることも分かったはずです
>>わかっていたと思います。
質問者と相手との位置関係がはっきりとしないので何とも言いようがありません。
また、これまでの質問者の言動を鑑みるに、
「ここに私が居て、ここに相手が居た」と図付きで説明されても
信用できません。自分に都合の良いように頭の中が塗り固まっているでしょうから。

>>そういう状況で急ブレーキを踏み私に追突させた。
>>これはどう考えても相手が悪いと思います。
"ブレーキを踏ませた"と言っていますが、
今まで公道でブレーキを踏んだことはないのですか?
また、今までもブレーキを踏んでも間に合わないような
危険な車間距離で走っていたのですか?
もしそうなら何も言うことはありません。
しかしそうではないのであれば、なぜ今回はそのような
危険運転をしたのでしょうか。
それさえしなければ質問者が相手方に追突するようなこともなかったはずですが。

>>乗っていた車も、私はステップワゴンで相手はクラウンと
>>相手の方がブレーキ性能が良い事も分かっていたんだと思います。
>>その状況で相手は急ブレーキを踏んだのです。
ブレーキ性能は車種で決まるものではありません。
勘違いなさいませんように。

>>左車線で追いかけた時のスピードについてですが、
>>相手の急加速~急ブレーキ~追突
>>というのはほんの数秒程の間に起こったことなので、
>>速度違反は無かったと思います。
「数秒間だからなかった筈」と言いますが、
ステップワゴンなら数秒間で
日本の公道での制限速度を超過することは十二分に可能です。
頭に血が上った、目の前の車しか見えていないような状態で
本当に速度違反がなかったと言えるのでしょうか。
「相手が~相手が~」と言うばかりで、
自分がやった危険行為に関しては全てシカトですか?
また、そんな数秒間で追突するような行動を取る為には
所謂"急発進""急ハンドル""急ブレーキ"などの
「急○○」と呼ばれる動作をしなければなりません。
これらの行為は、例えば教習所や免許センターで行えば
実技・学科共に減点の対象になる危険な行為です。

そして「相手を追いかける為に加速したのに前を見ていない訳が~」と
そんなことを言っている上に
「これらは数秒程の間に起こったこと」と言っているわけですが、
安全確認は一切怠ってはいないのですか?
急に加速して、急にブレーキ踏んで、急に車線変更をしているのに?

>>私としては、相手が100%悪かったと思っています。
>>が、実際話しあった上で50:50くらいの過失割合になれば
>>それは仕方ないのかなと思っています。
相手側に過失があるとすれば『車線の割り込み』だけです。
質問者が相手の進路変更を妨害したり、煽ったり、
危険運転をしたりしなければ発生しなかった事故ですから。

>>この事故については警察では人身事故として扱われています。
>>相手はわざと私に追突させておいて怪我をしたと言っているようです。
「わざと私に追突させておいて」 というのは
「私が追突したから」と書き直した方が良いですよ。

>>これは本当に信じられない事です。
事故起こしておいて何を今更言っているんですか。
どうしても納得できなくてそんなにも、
自分には非がないという自身があるのなら裁判すれば良いじゃないですか。
裁判官が客観的に判決を下してくれますよ。
それで質問者側の過失がないと認められたなら万々歳じゃないですか。






免許証を返納して一生車乗らないでください。
    • good
    • 7

>どうすれば追突させる為にブレーキを踏んだと認めさせる事ができるでしょうか?


不可能でしょう。
もし仮に認めたとしても、回避出来ない車間距離しか
開けていなかったので、せいぜい50:50になればよいほうです。
通常意味のない急ブレーキによる追突を
立証できたとしても70(ぶつけた方):30(ぶつけられた方)
ですから。完璧な目撃者がいて詳細に断固として証言してくれるなら
可能かも知れませんが、これを立証するのは至難の業です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

17番の回答者様のお礼欄ですが、全ての回答者様へのお礼欄として使わせていただきます。
皆様いろいろな回答ありがとうございます。

まず通常道路を走っていて追突した場合は100%後ろが悪い事は以前から知っています。
しかし今回の場合、通常の走行状態ではなかったと思いますので通常時の追突の場合とは違うと思います。
まず相手が最初に強引に割り込みました。
私はクラクションを鳴らしながら車間距離を詰めたので、私が怒っていることを相手は分かっていたはずです。
またバックミラーを見れば私の車が近づいていることも分かったはずですし、わかっていたと思います。
そういう状況で急ブレーキを踏み私に追突させた。
これはどう考えても相手が悪いと思います。

乗っていた車も、私はステップワゴンで相手はクラウンと
相手の方がブレーキ性能が良い事も分かっていたんだと思います。
その状況で相手は急ブレーキを踏んだのです。

左車線で追いかけた時のスピードについてですが、
相手の急加速~急ブレーキ~追突
というのはほんの数秒程の間に起こったことなので、速度違反は無かったと思います。

私としては、相手が100%悪かったと思っています。
が、実際話しあった上で50:50くらいの過失割合になれば
それは仕方ないのかなと思っています。

この事故については警察では人身事故として扱われています。
相手はわざと私に追突させておいて怪我をしたと言っているようです。
これは本当に信じられない事です。

お礼日時:2012/12/08 15:28

思ったような回答ばかりで笑ったw



日本の法律では圧倒的に払うほうが立場が強いのよね。
相手に「おまえが悪い!ビタ一文払わん!裁判でもなんでもせい!」
と言ってやればどうでしょう?

まぁ、人身にされてしっぺ返しくるでしょうが、DQN同士潰しあいってことでw
    • good
    • 3

一応、冷静に書くつもりですが。



まず、同一方向に進行中の車同士の事故で、
前方車両が理由も無く急ブレーキを踏んだ追突事故の場合、
相手に道交法24条違反があるとしても、
過失割合の基本は80(あなた):20(相手)で
あなたがより責任が重くなります。

ここに状況からして、
速度超過であなたに+10の過失がつきます。
(30キロ以上なら+20)
さらにあなたは車間を詰めるなどの
危険な行為をしていますので
安く見積もっても著しい過失でさらに+10、
重過失と判断されれば+20です。

一方相手方の過失追加要素としては
ブレーキランプに故障があれば+10、
場所が幹線道路であれば+10というところですが、
そういう問題がなければ、
どんなにがんばっても90(あなた):10(相手)にできればいいところです。
相手の方が悪いなどという結論は
どんな弁護士がついても出てきません。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれってどうなの?(急な割込)

先日片側一車線の道路を車で走行していると
反対車線側にあった店の駐車場(?)からすごい勢いで割込をされました。

どう考えても追突すると思い、急ブレーキ&急ハンドルでなんとか車体との接触はまぬがれたのですが、私自身にガガガという振動と音が聞こえたので路肩にこすったなっと思い車を出ようとしたところ、相手は何事も無かったかのように去っていきました。

私はとっさに相手の車のナンバーを控えた後、すぐに『追いかけなきゃ』と思い後を追ったのですが途中で見失ってしまいました。。。。。その時バックミラー越しに相手を確認したのですが、全然後ろの様子を気にすることもなく平然としていました。(←これがすごく悔しいんです!!!)

見失った後、車を確認しましたがどこにも傷がついていなかった(←ABSが作動した音&振動だったそうです。)ので
一安心しましたが、もし路肩などにぶつかっていた場合10:0で私が修理費を出さなければならなかったのでしょうか?

また、もし相手車両と接触していた場合私の過失はどの程度になっていたのでしょうか?5:5でしょうか?

今回はたまたまそばに車がいなかったので大事になりませんでしたが、もし後ろや横に車やバイクがいたらと思うとぞっとします。。。。。実際ちょっと離れた後ろには郵便屋さんがいたのでもっとそばにいたら確実に巻き込んでました(泣)

先日片側一車線の道路を車で走行していると
反対車線側にあった店の駐車場(?)からすごい勢いで割込をされました。

どう考えても追突すると思い、急ブレーキ&急ハンドルでなんとか車体との接触はまぬがれたのですが、私自身にガガガという振動と音が聞こえたので路肩にこすったなっと思い車を出ようとしたところ、相手は何事も無かったかのように去っていきました。

私はとっさに相手の車のナンバーを控えた後、すぐに『追いかけなきゃ』と思い後を追ったのですが途中で見失ってしまいました。。。。。その...続きを読む

Aベストアンサー

 状況を整理しますと、あなたは道路を直進しており、あなたから見て右側(反対車線側)にある敷地(路外)から相手車が道路へ進入し、あなたの車両の直前へ入り込んだということでよろしいでしょうか。

 実際に処理された類似ケースでは、基本過失割合を相手車80%、自車20%でスタートしています。通常、路外から道路へ進入する車両に注意義務が重く課せられております。
 自車の修正要素としては、明かな相手車の先入、自車のスピード超過、あるいは相手車の動静を把握していながらの減速不完全または加速、その他の著しい過失や重過失によって5~20%。相手車の修正要素としては、徐行無し、その他の著しい過失等で5~15%程度となります。

 また、何らかの損害が発生した場合は接触したかどうかではなく、その行為が事故と相当因果関係があるかどうかで判断します。
 例えば、他の車両の流れに合わせて普通に制限速度内で走行しているとき、右側から突然進入してくる車両に気付いたが10m手前であったため急制動をかけ、接触は免れたが後続車に追突された場合など、これは相手車のとった行動が事故発生の直接の原因であるため、相当因果関係があると認められるでしょう。相手車は正常な通行を妨げる危険な行為であることから10%程度の修正が加えられ、90対10という過失割合になることが考えられます。

 もし、あなたが相手の動静に注意していて、十分に減速可能な状況であったか、あるいは相手が明かな先入であったような場合、また、スピード超過の事実などがあれば自車にいくらかの修正がなされるものと考えられます。

 よって、ご質問のケースでは、20%前後の過失ではないかと思われます。

 状況を整理しますと、あなたは道路を直進しており、あなたから見て右側(反対車線側)にある敷地(路外)から相手車が道路へ進入し、あなたの車両の直前へ入り込んだということでよろしいでしょうか。

 実際に処理された類似ケースでは、基本過失割合を相手車80%、自車20%でスタートしています。通常、路外から道路へ進入する車両に注意義務が重く課せられております。
 自車の修正要素としては、明かな相手車の先入、自車のスピード超過、あるいは相手車の動静を把握していながらの減速不完全また...続きを読む

Q後続車に煽られたので急ブレーキを踏みました。接触なしですが、これって違法ですか?

2車線の道路で車線変更をしたら、後ろのトラックには無理な車線変更に映ったようで、後ろのトラックは車間距離をせばめて、左右に振って威圧的に走ってきました。
カチンときたのと怖くなったのの両方で、当たらない程度に急ブレーキを踏み、相手が減速しきったときに加速して逃げることにしました。
急ブレーキ後加速しましたが、渋滞につかまってしまい、信号待ちで追いつかれてしまいました。
トラック運転手は降りてきてこちらに来ました。怖くて無視していたら、逆上して車のガラスやボディーをばんばん叩いてきました。目立つような傷はないです。
結局、自分が謝ってその場を収めましたが、このときはどうすればよかったのでしょうか?警察に連絡すればよかったのでしょうか?
また、相手の運送会社の名前とナンバーは控えたので、相手の会社に電話して、運転手に厳重に注意をして欲しいのと謝罪が欲しいのですが、電話したことで、わざと急ブレーキを踏んだことが分かり、逆に訴えられたりしないでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。内容を読みましたがどちらも悪いと思います。自分はトラックも乗ってますがトラックの前に割り込むのはやめた方がいいですよ?満載時は急に止まれないから車間を取っているだけでなのでイキナリ割り込む事で急ブレーキ→荷物の破損又はおかまをほってしまう。その損害は自己負担がほとんどです。
もし、割り込むなら手を出すとかハザードを出して「ありがとう」の意志を出すべきです。また、貴方がした行為でトラックの後ろが事故を起こせば貴方の責任ですよ?後続がバイクやワゴンなら確実にトラックの後ろに刺さり大事故ですし乗用車ならトラックの下にもぐり下手すれば死亡します。
今回は貴方にも悪いとこもあるので勉強と思い次にいかした方がいいです。
もし次も絡まれたら即、通報してあいだに入ってもらう事をススメます。
自分ばかり考えず他の車も良く見て気分良く走りましょう。

Q煽った車VS追突した車の過失割合についてです。

煽った車VS追突した車の過失割合についてです。

通学時間帯に追い越し車線側を70キロで走っている車に、車間を5メートルぐらいにつめて、パッシングと右ウインカーを出して後ろを走っていると、突然急ブレーキを踏まれて追突しました。悪意のある急ブレーキで相手の過失割合が10割悪いと私は思っています、路上での口論中に相手が手を出してきたので被害届の提出も考えています。

多くは語りませんが、よくある事故だと思います。
不必要な急ブレーキで事故が起こった場合過失割合はどうなりますか
予想されるコメントは「お前が100%悪い」などと言うものが多いと思われますが
逆に「煽ってきた車に急ブレーキをかけたら追突された」と質問すれば
急ブレーキをかけた方が100%と回答が来そうですね。

中立的な立場で回答をお願いします。

Aベストアンサー

原則は、追突した側の過失が10です。
急ブレーキは修正要素になり得ますので、相手の供述なり調書なりに記載されていれば9:1とか、後続車寄りの解説をしているサイトだと7:3とかが一般的です。


後続車が追突すればケガするって事を認識して急ブレーキって場合には、暴行、傷害、傷害致死とかって事例はあります。

平成15(わ)654 傷害致死被告事件
http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=6370&hanreiKbn=03

酔っ払ったり意図的に追突して傷害致死とかって事例もありますが。


> 路上での口論中に

どちらもケガはしなかったのでしょうか?

Q前車が故意に急停車して事故になり、相談したいです。

先日、私の後ろを走っていた車が、無理な追い越しをしたため、追いかけていたら、
わざと急停車をした為、止まりきれず追突しました。

わざとですので、こちらには非が無いと考えており、保険会社の示談は成立しませんでしたので、
近々裁判にします。私の過失はゼロだと思っています。
私は鞭打ちで診断書もとっていますが、相手も取っているようです。
相手の言い分は、その相手の前の車が急停車した為だと言い張っていますが、嘘です。
前に車なんていませんでしたから。

もちろん警察は呼んで、現場検証もしていますが、相手に対して急停車の事は責めていない
ようなのですが、何故なのでしょう。

近々弁護し特約を使って裁判になります。
こちらが準備すべきモノ、心構え、今後の展望など、教えていただけませんか。
私の勝訴の見込みはどの位でしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO9です

>証明については、保険会社を交えた話し合い、およびその後の民間調査会社との話では、「結論が出な
>い」、という結論でした。
>と言うことは、相手が急停車した事が原因であると、認められたと考えられませんか?
これは、認められてはいません。
「結論が出ない=証明できない」ということになります。
証明ができれば、結論が出たとなります。

解釈は自由ですが、結論が出ないを証明されたという解釈は、到底なりたちません。
相談者が、民間の調査会社に依頼した内容は、故意の急停車の証明ではありませんか?
1)結論がでた
これは、急停車したということが証明できただけです。
2)結論が出ない
これは、急停車の事実が証明できないということです。

仮に、急停車が証明できても、その原因が事故を誘発するために「故意」にしたということは証明されてはいません。
これが証明できない限りは、如何なる弁論を重ねても勝訴確率は0%としか言えません。
裁判は、証明の世界ですから、思い込み・憶測・推理では法廷を維持することは不可能です。
裁判官には、相談者の主張は事故の責任を相手に押し付ける悪質な行為と解釈されるだけでしょう。

過去に勝訴した事例は、急な割り込みで前方車両が停車したので、止まったが後方から衝突されたという内容ですが、これは目撃証人が多数いたために、過失割合が逆転した事例です。
このように、相手の悪質性を証人や証拠で証明できない限りは勝訴はできません。

NO9です

>証明については、保険会社を交えた話し合い、およびその後の民間調査会社との話では、「結論が出な
>い」、という結論でした。
>と言うことは、相手が急停車した事が原因であると、認められたと考えられませんか?
これは、認められてはいません。
「結論が出ない=証明できない」ということになります。
証明ができれば、結論が出たとなります。

解釈は自由ですが、結論が出ないを証明されたという解釈は、到底なりたちません。
相談者が、民間の調査会社に依頼した内容は、故意の急停車の証明...続きを読む

Q急ブレーキを踏んで衝突させる

後続車が詰めてくるので急ブレーキを踏んで
自分の車に追突させて
こっちは「急に何かが飛び出してきた」みたいな事を言えば過失は相手が10割になり
こっちは色々と得するみたいな内容の話を見たのですが

何が得なのですか?
また、こういう主張でそのまま通るのですか?

Aベストアンサー

>こっちは色々と得するみたいな内容の話を見たのですが
>何が得なのですか?
 得することはありません。
 ガセネタです。

 被害を受けた分を修理してもらうか。現金でもらうか。
 1千万円を受け取ったとしても1千万円の被害に対して受け取っただけですから
 損も得もありません。

>また、こういう主張でそのまま通るのですか?
 さぁ、どうでしょう。
 後続車や対向車のドライブレコーダーや街の防犯カメラに
 何も飛び出していない映像が残っていたら
 事故を誘発したので安全運転義務違反、急制動違反をはじめ、
 偽証、詐欺、恐喝の罪に問われると思います。

 相手がツワモノだったら言葉や常識は通じないかも知れませんね。

Q追突事故にあい、相手保険会社の担当者ともめてます

7/29日、追突事故にあい、10:0で自分は完全な被害者となってます。

事故状況は渋滞中、強引に横入りし、失敗して軽いオカマ事故を相手が私にしてしまいました。

その日は物損事故扱いにしましたが、数時間後に首が痛くなってきたので、
即警察に電話をして報告し、後日、人身事故として警察に届けました。

7/30日に病院行く為に、相手保険会社に連絡してから地元の病院にいきました。


病院に一週間行った後、仕事が残業づくしになってきた為、病院だと仕事終わってからではいけなくなりました。
なので、以前事故をして行っていた整骨院だと時間がギリギリ行けるので、
こっちに行ってもいいかと担当者に聞くと、

「会社の都合で病院に行けないのは、知りません。
今行かれている病院の先生と面談をし、そこからわたくし共の方で判断しますので、
まだだめです。行ってもいいですが、面倒はみれません。面談はいつ行けるかわかりません。」

遠まわしに、行くなと言われている様にしか聞こえません。


とりあえず、時間的に病院に行けないので、自腹で何度か整骨院に行き、色々と相談しました。

院長さんは、
「絶対に来ても大丈夫です!あなたは被害者ですよ?普通は絶対大丈夫なんです。
時間的にも、やむを得ないなら尚更です。担当者変えてもらうか、しつこく粘ってみてはいかがです?」と。

そして盆が明け、8/21に担当者に電話すると・・・・
「部署、担当が変わりました。次からはこちらの用意させてもらう弁護士さんとお話を勧めて下さい。
弁護士は今休暇中で、一週間後に休みが終わります。私は相談しかできません。」

つまり、一週間放置状態になりました。

整骨院にいけるかどうかを聞くと、「面談後になります・・・・一ヶ月以上かかる場合もあります。」と。

もう・・・・ブチギレしそうでした。

被害者なのに、なぜ治療するのに実費をはらわないといけないのか。
なぜ担当者はあんなにつっけんどんなのか。
なぜいきなり弁護士(休暇中)に変更なのか。
なぜ、担当者に「この事故内容だと、整骨院は必要ないです。」と私の痛みを知らないのに、知ったふうに言うのか。
ちなみに、病院の先生には、整骨院に関しては、ご自由にどうぞといわれてます。



ここからが本題です。

1:もし、向こうの判断で整骨院に行っても治療費が出ないとなると、実費で出してる金額は、どうにもならないのでしょうか?
逆に、行ってもいいという判断になれば、この実費分は帰ってくるのでしょうか?

2:どこ調べても、整骨院は整形外科扱いになるので、行っても良いとかいてます。
無理なことは絶対ない。絶対いけると書いてます。
もちろん柔道のあの資格を院長さんはもってます。
絶対行ける方法とかあったらお願いします・・・・

3:最近は、すぐ弁護士をよぶのでしょうか?

4:そもそも、こういう対応が普通なのでしょうか?被害者なのに、すごく邪魔者扱いな感じです。

長文、失礼しました。

よろしくお願いします!!!

7/29日、追突事故にあい、10:0で自分は完全な被害者となってます。

事故状況は渋滞中、強引に横入りし、失敗して軽いオカマ事故を相手が私にしてしまいました。

その日は物損事故扱いにしましたが、数時間後に首が痛くなってきたので、
即警察に電話をして報告し、後日、人身事故として警察に届けました。

7/30日に病院行く為に、相手保険会社に連絡してから地元の病院にいきました。


病院に一週間行った後、仕事が残業づくしになってきた為、病院だと仕事終わってからではいけなくなりました。
なので、...続きを読む

Aベストアンサー

保険会社は初めに事故を物損扱いにした後に人身事故に変更したことで、一種の「タカリ」と疑っている可能性が高いですね。
軽度の追突事故の場合には、事故当時はなんの痛みも症状も無いので「平気」だと思ってしまうので、以外に陥りやすいトラブルの一種です。
所謂「むち打ちの症状」(頸椎ねんざ)はレントゲンにも写らず、本人の申告しかありません。
「痛いのだから治るまでは・・・」と被害者の方は言うでしょう。そして「痛みが無くなればそれ以上の請求や通院はしない」とも言うでしょう。性善説で言えば・・・
これを性悪説で捉えると、「本人しか判らないのだからいつまでも・・・」となってしまい、その判断で揉めることは往々にして起こります。
恐らく、事故本体の車両の修理費用などは全額保険で賄われているのでは無いでしょうか?

状況的に言えば、保険会社は加害者の代理でしかありませんので、加害者に一旦は直接連絡をして交渉することです。
例)あなた(加害者)の保険会社から治療に関して理不尽な対応を受けているので、この状況が改善されなければ示談交渉には一切応じない。保険を使うかどうかは私(被害者である「あなた」)には一切関係ないことなので、今のような状況が続くのであれば、治療費・慰謝料・示談金など一切の費用請求をあなたに行うので、あなたの責任で支払いを行う誠意を見せて欲しい。
などと文書で伝えれば大体は解決する方向に向かいます。

念のため、最初に通院した病院で今通っている整骨院?に対しての紹介状を書いて貰ってください。


再度書きますが、保険会社が支払う保険金しか認められない訳ではありません。
被害総額の全額を加害者が支払う義務を負います。その中で加害者が加入している保険会社が認めた部分は保険会社が支払いますだけですので、当然不足分は加害者本人が支払う事になります。

参考になるサイトのURLを記載しましたので、お近くの法律事務所などに商談するのも良いでしょう。

参考URL:http://www.koutsuujikosoudan.com/

保険会社は初めに事故を物損扱いにした後に人身事故に変更したことで、一種の「タカリ」と疑っている可能性が高いですね。
軽度の追突事故の場合には、事故当時はなんの痛みも症状も無いので「平気」だと思ってしまうので、以外に陥りやすいトラブルの一種です。
所謂「むち打ちの症状」(頸椎ねんざ)はレントゲンにも写らず、本人の申告しかありません。
「痛いのだから治るまでは・・・」と被害者の方は言うでしょう。そして「痛みが無くなればそれ以上の請求や通院はしない」とも言うでしょう。性善説で言えば...続きを読む

Q人身事故にしないと 自賠責保険の慰謝料の支払いは受けられないのでしょうか?

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬局にも連絡を入れて下さり 
支払は一切しないで済むように手配してくれているそうです。

なので、車の修理代と通院費用については問題ないのですが 
警察の届け出が物損事故のままだと 慰謝料はもらえないのでしょうか?

私は、専業主婦で 仕事はしていないのですが
友人から
「人身事故だと自賠責保険から通院日数(回数?)に応じた慰謝料が支払われるはず。
でも、その場合は警察で人身事故にしてもらわないとダメだと思う」
と言われました。

大した事故でも無いし、相手の家族の方が事故の次の日にすぐに謝罪にも来ましたし、
人身事故にすると相手の処罰が重くなるようなので
出来ればこのまま物損事故にしてあげたいな。。。とは思ったのですが
 
そうなると 慰謝料はもらえないのでしょうか?
慰謝料も欲しいのであれば、やっぱり警察に人身事故として届け出るしかないのでしょうか???

ご存知の方がいらっしゃいましたら ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

一昨日、駐車場で停車中(私)に 右後方から車(相手)に追突されました。

警察を呼んで その時はどこもケガ無く、痛くもなかったので物損事故になり
私の方は停車中だったので、過失は100%相手側にある。
 と言われました。

その後、相手の保険会社から車の修理について(100%受け持つと)の連絡が来ました。 

ところが 昨日の夜から首の辺りが痛み始め 
今日、相手の保険会社に その旨を話し「明日病院に行ってくる」と連絡を入れました。

相手の保険会社は、すでに行く予定の病院・薬...続きを読む

Aベストアンサー

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持っているかなども加味されるので、不起訴(おとがめなし)となる可能性も高くなります。
ですから、人身事故届をしておく方が、もしあなたの症状が芳しくなかったときに余計なトラブルにならず安心です。
それでも、症状が軽く無理に人身事故届をしたくない場合は、物件事故届のままでも治療費のほかに慰謝料・休業損害・通院費を支払ってもらえます。
相手の保険会社は、あなたの治療費等を病院に支払った後、相手車の自賠責保険会社に対して自賠責保険で支払ってもらえる分を請求します。この自賠責保険の請求には自動車安全運転センターが発行する人身事故証明書が必要ですが、同センター発行の物件事故証明書に人身事故取得不能理由書を添付することで代用できるのです。
よって、自賠責基準の慰謝料(治療期間か実通院日数の2倍のいずれか少ない日数×4200円)、主婦の休業損(実通院日数×5700円)、通院交通費(電車・バス等の実費等)は、警察への届出が人身事故・物件事故のいずれかにかかわらずもらえることになります。

警察に人身事故として届け出ると、警察は加害者(けがをさせた人)を自動車運転過失傷害罪の被疑者として調書を作成し検察庁へ送致します。同時に被害者のけがの程度に応じた交通事故の付加点が加害運転者に加算されます。あなたのケースだと、医師の診断書は全治1~2週間程度と考えられますので、相手運転者の違反点数は前方注視義務違反2点+付加点3点なので、前科前歴がなければ免停は免れるでしょう。自動車運転過失傷害罪については、あなたの実際の治療期間、あなたが加害者に対して処罰感情を持ってい...続きを読む

Q車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないと

車をぶつけられ、100-0の事故なのに、保険金で全額修理代を出さないといわれました。
 一週間前くらいに事故られ、100ー0であちらが全てもつ状態になりました。
 首に痛みを感じ、めまい吐き気もあり病院にも通院している状態です。車の修理代は全て向こうの保険会社が負担すると言ったのに関らず、つい先日修理をお願いした車屋から、修理代全てを保険会社が出さない、一部しか出ないと言われました(総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた)残りの金額は自己負担になるといわれて、私はあまりの悔しさに涙がでそうになりました。なぜ、事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか!!
 私は一銭も払うつもりはありません。皆さんが同じ境遇であれば同じように思うとおもうのです。それで、保険屋と徹底抗戦を考えているのですが、なにかアドバイス、法律的なことやこういえば保険屋をギャフンといわせれるなどいった事を教えて欲しいのです><

Aベストアンサー

>総額で30万であるのに、15万しか出さないといわれた…

失礼ですが、何年ほど乗った車ですか。
相手方 100% 責任の事故でも、補償額は事故に遭う前の時価が限度です。
時価を上回る修理額までは出さないのが普通です。

>保険屋をギャフンといわせれるなどいった…

入るときはえびす顔、出るときはえんま顔。
これが保険屋というものですから、ギャフンと言うことはないでしょう。

>事故を起こされ体を具合悪くしてあげく金を払わされる羽目にならなければならないのですか…

ですから、保険会社が払わない分は加害者本人に請求すればよいのです。
もちろん修理費用だけでなく、治療費や休業補償も含めてね。
あくまでも事故を起こした責任は保険会社でなく加害者本人なのですから。

Q追突事故の加害者になりました。教えて下さい。

先週交通事故(追突)を起こしました。
状況は
*時速5km以下での追突。
*ブレーキの踏み外しによる物。
*相手の車の損傷はバンパーのへこみ(それ程大きくは無い)
*当方と当方の車は無傷。
*事故後相手が腰が痛いとの事で病院へ付き添い、支払いも全て当方が持ちました。(相手の立替の負担を無くす為)
*事故の次の日に相手へ謝罪の電話を入れ穏やかに対応して頂きました。
*何日か後にまた病院へ診断書をもらいに行くとの事で、これも付き添いお支払いも全て当方でしました。
*その時謝罪の菓子折りをお渡ししました。
*その時点で相手から特に何も言われませんでした。
*診断書は腰椎捻挫と頚椎捻挫となっていました。
*そして最後までお見送りをして丁重に謝罪しました。

と、ここまでして最後に病院に行ったその日に相手から電話があり診断書を警察に提出し調書を取った際(事故時点では人身と物損の判断がつかなかった為)
「厳重処分にして下さい」と言って来たと言うのです。
そして「こちらは後遺症に怯えながら生活して行かなくてはならない事を分かっているのか。」と。
「それについて何か言う事ありますか?」と言われたので
「大変申し訳無いという事はもちろんの事、一日も早く安心して生活して頂きたいと思っています。」
と伝えました。

これは誠意が無いと見られているのでしょうか?
こちらは過失は100%認めていますし、相手に対し何も異議は申し立てておりません。
保険会社には「大した事故でなくてもそこまでされたのですから充分でしょう。これ以上は何もする事はありません。」と言われました。
事故直後で相手の気が立っているからなのかとも考えましたが…。
そして警察はその通りにするのでしょうか?
色々と調べた所罰金等は来ない位の事故のようですが。。。

何も分からないので、どなたかアドバイスお願い致します。

先週交通事故(追突)を起こしました。
状況は
*時速5km以下での追突。
*ブレーキの踏み外しによる物。
*相手の車の損傷はバンパーのへこみ(それ程大きくは無い)
*当方と当方の車は無傷。
*事故後相手が腰が痛いとの事で病院へ付き添い、支払いも全て当方が持ちました。(相手の立替の負担を無くす為)
*事故の次の日に相手へ謝罪の電話を入れ穏やかに対応して頂きました。
*何日か後にまた病院へ診断書をもらいに行くとの事で、これも付き添いお支払いも全て当方でしました。
*その時謝罪の菓...続きを読む

Aベストアンサー

私も何年か前に同じような事故を起こしました。

警察へ届け出て、謝ることをしたんですから、
後は保険屋さんに任せておけば大丈夫!

あくまで、質問者さんの質問から得た感じですが、頸椎捻挫なんて医者が一応書いただけのだと思われます。あまりに質問者さんが親切にしすぎたせいで、逆に被害者がつけあがっているとしか思えませんね。

私のケースでは、人身事故として警察に届け出ます。という方にどーぞ気の済むようにしてください。ちゃんと医者に行ってくださいね。と言ったところあいては何もしませんでしたね。

ほとんどのケースで何の罰則もないはずです。
まあ、この手のケースは保険屋さんは熟慮の上だと思いますので、何かあったら保険担当者に相談することです。くれぐれもご自身で行動しないように!

Q10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。
少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。

相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。

ここで疑問なのですが、

ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。
また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか?
これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。

私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。
もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。

現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。

また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。
見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。
もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。
詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。
ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。

経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。
今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。
相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。

すみませんが、よろしくお願いします。

2週間前、追突事故を起こしました。
信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。
10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。

相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。

保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたの保険会社が闘わないんなら、そんなモンですね。あなたの懐は変わらないので、被害者である相手によりいい印象を与えるように逆もしているということです。保険会社同士で話し合い決着がついているから、それを覆すなら、裁判でどうぞということですな。値段的には、問題ないと思いますよ。バンパー付近も色あわせでなじむように塗るという「建前」になってると思いますからね。自損なら10万って事ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報