電子書籍の厳選無料作品が豊富!

交通事故の事で質問があります。

前方を走行していた車が、故意に急ブレーキを踏み
追突させられました。

場所は見通しの良い直線道路(片側2車線)
私の車が相手の車に追突しました。

私が右側車線を走行していた所、左前方を走行していた相手の車が
ウインカーを出して私の前に割り込もうとしました。
私は割り込まれたくなかったので、前の車との車間距離を詰めました。
にも関わらず、相手は強引に私の前に割り込んで来ました。
頭にきたのでハイビームでクラクションを鳴らし車間を詰めたところ
相手は急ブレーキを踏み追突させようとして来ました。
この時は私も急ブレーキを踏みギリギリぶつかりませんでした。

その直後、相手は左車線に車線変更し急加速して逃げようとしたので
私も左車線に車線変更しアクセル全開で追跡を開始しました。
すると相手は急加速から一転、急ブレーキを踏みました。
今度は私も対応が遅れてしまい追突してしまいました。


事故直後、お前が急ブレーキを踏んだからぶつかったんだ
と相手に抗議しましたが、
相手は人が飛び出して来そうだからブレーキを踏んだだけだ、前を見ていないそっちが悪いと言いました。
しかし飛び出しそうな人なんか居ませんでしたし、私は相手を追いかける為に加速したのに前を見ていない訳がありません。

事故の状況は以上です。

私の加入している保険会社に示談を任せたところ
相手が悪いにも関わらず100%私が悪いという内容で
示談交渉を進めようとしていたので、一旦示談交渉をストップしてもらいました。

このような状況で過失割合はどのくらいになると思われますか?
相手は保険会社に対して、人が居たからブレーキは踏んだが急ブレーキではなかった
と嘘をついているようです。
どうすれば追突させる為にブレーキを踏んだと認めさせる事ができるでしょうか?

状況的に相手が故意に急ブレーキさえ踏まなければおきなかった事故なのに
警察も私の保険会社も私が悪かったような言い方をしてきて
全く納得がいきません。
皆様、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (24件中11~20件)

この場合の過失割合ですが、追突した貴方が100%悪いです



相手が急ブレーキを踏んだからと、貴方は主張しますが
道路交通法で、後続車は前の車が急ブレーキを踏んでも
追突しないだけの、適切な車間を取る事を義務付けています

ですので、例え先行車の故意の急ブレーキだとしても
急ブレーキに対応出来る車間距離と速度を維持していなかった
貴方の責任(安全運転義務違反)になります

百歩譲って、貴方が初心者マークを付けていて、相手が強引に割り込んだ直後に
急ブレーキを踏んで追突したのであれば、多少は割合が傾くと思いますが
(初心者マークへの無理な割り込みは、禁止されている為)
そうでないならば、道路交通法においては全て貴方の責任です
    • good
    • 3

自業自得という意味 知ってますか?


質問者さんは 割り込み1度もやったこと ないんですか?
自分は割り込むけど 人は入れたくないってこと?

自分がやった行為を反省することもなく
急ブレーキをかけても間に合わないぐらい 距離を詰めて
まるで 子供ですね。
質問者さんのような運転者がいるのかと思うと恐怖を感じます。
免許返納しましょう。 
    • good
    • 2

そもそも、割り込まれる前の車間距離が狭いから、強引に割り込まれることに不満を感じる。



車間距離が広ければ、あなたの前に車か入ってもあなたの車の走行ペースは変わらない。

広い車間距離の中間点に車が入ったとして、また同じ車間距離を取ったところで、赤信号で元に戻る。

割り込みとなったのは、そもそもの車間距離が狭いからです。

ほとんどのドライバーの車間距離が狭いですけどね。

十分に車間をあけていたのに、自分の車の直前で車線変更した直後に急ブレーキされたら、腹が立っても仕方ないと思います。

それで報復したいなら、同じことをしたらいいですよ。

事故になっても自分の過失となる可能性は低いですから。

因みに、車間をどうしても詰めたいなら、以下の点を考慮する必要があります。

自分の車の制動能力
任意の速度から様々な路面状況で停止するまでに何メートル必要かを事前に把握している。
乗車人数や荷物の積載量による変動も物理法則を元に

前の車の制動能力
車種やグレード、車高などを元に判断する。
判断する根拠には車重やブレーキ性能などのスペックが高いものとして判断する。


さらに前の車のミッション種類も把握した上で、原則を認識してから行動に自分が移れる時間の余裕を計算し、30%以上の制動能力の優位性がある場合のみ、車間を詰めても相手の行動によらず追突する可能性が100%となる危険性がなくなる。

減速時にブレーキランプが光るとは限らない。
目視以外に音でも減速の予兆を判断できることも必要


実際にそこまで考える時間はないので、明らかに自分の車のスペックよりも劣っている車相手でなければこの条件は成立しない。

これ自体何のことですか?
という認識で車に乗ることさえ危険だと思う。

止まるかわからないブレーキ踏んでる意味がない。

自分の無知を恥じてください。
    • good
    • 1

道交法を知らないんだから、よい勉強になったと諦めるしかないですね。



>ハイビームでクラクションを鳴らし車間を詰めたところ

警笛鳴らせの標識のある所、または危険をさける為にやむ得ない場合を除いては、クラクションを鳴らしてはいけない。
車間距離維持違反。
ハイビームは定位だから許される(でもマナー違反)。

>アクセル全開で追跡を開始しました。

明らかにスピード違反でしょ(相手もですが)。

>相手は人が飛び出して来そうだからブレーキを踏んだだけだ、前を見ていないそっちが悪いと言いました。

人が居ようが居まいが関係ない。車間距離を詰めていた、あなたが悪い。

>私は相手を追いかける為に加速したのに前を見ていない訳がありません。

前を見ていようがいまいが、後から追突すれば前方不注意になるんですよ。


それにしても、前に入り込まれるのが、そんなに嫌なのかね~。
その性格を直したほうがいいよ。
    • good
    • 3

<前方を走行していた車が、故意に急ブレーキを踏み


<追突させられました。
前方の車は, 走行していたのですから,  停止することは, 予想の範囲以内です
貴方の車は 後方にいたのですから, スピード違反か, よそ見, 車間距離とらない
前方不注意などが予想されますね,  前の車が急停止しても,  止まれない理由は
存在していません。

<アクセル全開で追跡を開始しました。
つまり無謀運転していたと認めていますね。

<警察も私の保険会社も私が悪かったような言い方をしてきて
<全く納得がいきません。
ぶつけたのは貴方ですよね。
    • good
    • 3

故意にブレーキを踏んだとしても、エンストで急に止まったとしても


追突したほうが100%と悪い。
どんな状況であれ前方の車が急に止まっても良いように車間距離を開けるのがルールです。
    • good
    • 3

No.1氏のおっしゃることがすべてとは思いますが、あくまでもひとつの意見として誠に僭越ながら書き込みをさせていただきます。



>私は割り込まれたくなかったので、

ここの判断がすべての原因ですね。私も運転をするのでお気持ちはお察ししますが、不満を表すのは運転席の中だけにしておけばよかったですね。

>頭にきたのでハイビームでクラクションを鳴らし車間を詰めたところ

ハイビーム、クラクションともに、前方の車を威嚇するためのものではありません。

>その直後、相手は左車線に車線変更し急加速して逃げようとしたので
>私も左車線に車線変更しアクセル全開で追跡を開始しました。

なんで追跡なんかしちゃったかな…と思わざるをえないところですね。そもそも追跡してどうしようと思ったのですか?

>相手は人が飛び出して来そうだからブレーキを踏んだだけだ、前を見ていないそっちが悪いと言いました。
>しかし飛び出しそうな人なんか居ませんでしたし、私は相手を追いかける為に加速したのに前を見ていない訳がありません。

それはそうかも知れませんが、だからといってあなたが追いかけていい理由にはなりません。

とはいえ、納得いかない理由はわからないでもありません。これであなたが100%悪いということで終わったとしたら、じゃぁ無謀な運転をしてもいいのかよ、ということになるともいえそうです。
ただ今回は、我慢しましょう。
自分の言い分を聞いてもらえるなら言えばいいと思います。どうせ黙っていても100%あなたが悪いということになるのであれば。ただ、下手に楯突かないほうがいいとは思います。
後は今後同じような状況に出くわした時のための対処法(ドライブレコーダーを搭載する、など)を考えるのが賢明かな。
    • good
    • 1

あんたそれでも教習所で何を習ったんだ?


追い越しをされそうだったので速度を上げて追い越しをされないようにした。
と言う問題があるが、貴方は正しいと思うか?
もし正しいと思うならば、貴方は免許を持つ資格もないよ!
間違いなく貴方が悪い、むしろ100%悪いのは貴方になってしまいますよ!
車間距離を開けないのも悪いし、もってのほか相手を追跡する為に、速度を上げたってなんだよ?

車間距離ってなんのためにある?
空想距離と制動距離があると習っただろ!
車は直ぐには止まれない!
その状況判断が出来る時間を稼ぐ為に車間距離が設けてあるんだよ!
相手が前を走り、貴方が後ろなんで完全にアウトですね!
    • good
    • 3

あなたが悪い。

客観的にこの文章読めば、相手の立場になれば起こらなくても良い事故。相手がウィンカー出してなければ別だよ。
    • good
    • 3

追突事故だと、追突した側に全責任が問われる場合が圧倒的に多いです。

前方の車が必要があって急停止した場合でも安全に停止するだけの車間距離を保持する義務が後続車にあるからです。相手が故意に急ブレーキを踏んだということを証明することは難しいですし、もし証明できたとしてもあたなが危険な距離で追跡していたことを正当化することにはなりません。あなたに勝ち目は全くないと思いますが、納得できなければ弁護士と相談されるとよいと思います。そもそもあなたは割り込みに腹立てて煽り運転をしたわけでしょ。それ自体が道路交通法違反じゃないですか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!