プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問します。宜しくおねがいします。 

朝、会社に出社するため最寄り駅にある無料の駐輪場に自転車をとめ出かけ

夜、帰ってきて自転車に乗ろうとしたら自転車の前タイヤ、籠が大きく曲がり
とても乗れる状態になく、パニックになっていると

籠の中に○○警察署に電話して下さい。と紙が貼られていて電話したところ
日中に事故があり私の自転車を含め、何台かの自転車を破損させたとのこと

夜も遅かったのでその日はそのまま放置し、翌日、事故を起こした本人から謝罪の電話があり
その後、保険会社からも連絡がありました。

完全な物損でけが人もいないので、自転車の保障をしたい。
つきましては、いつ購入したか、いくらで購入したかをしりたい。
書類を送るので、連絡先を教えてくれ。
保障するために必要な簡単なアンケートなので記入したら
ぶつけた自転車の写真と送ってきてください。
写真代はお出しできないので負担で。
と言ってきました。 

さらに、自転車の現在の価値をしらべてその分を保証します。 
仮に全損であっても、修理できるにしても、今の価値以上は払えないとのことでした。

その自転車は、もう7年ぐらい乗ってるし、価値なんかまったくないのに
今の価値でと言われても、おそらくゼロに等しく
一円にもならない。

さらにいえば、廃棄する際の料金も出ない。とのこと。


大事に乗ってきて、まだまだ乗れるのに、ある日突然、勝手に事故起こして
人の物壊して、弁償どころか、廃棄料もでない。
しまいには、写真代も出せないが送ってこい?

これって普通なんですか?
別に高い自転車を買って返せとは言いません。

ただ、今後も乗れるようにしてほしい。
同じレベルでいいから生活に支障のないようにしてほしい。  

正直、駅まで遠いので、今後は駅までバスで行かなきゃならなくなるし、
その分の交通費も自腹きってるし、

始発のバスに乗ってもバスと電車を乗り継いでいくと遅刻になるので
その分も保証してくれるのか?

歩いて駅に行くにしても、朝は早く夜も遅い為、常に暗い道を20分かけて
歩かなきゃいけない。

主婦業もやって、仕事もやって、毎日くたくたなのに、今後はそれをやらなきゃいかんのか?

何もしてないのに、何の保証もなく、勝手に自転車も壊され?

これって普通ですか? 泣き寝入りしかないのですか?

示談は受け入れたくないのですが、受け入れないとどうなりますか?

本当にただ、今までどおり、元の自転車に戻してくれればいいのに。
現在の価値?私には、価値のあるものです。

なぜ被害者側が損しなきゃならないのでしょうか?

今後、示談受け入れるしかないでしょうか? 

すみません。説明が下手かもしれないけど
どうか詳しいことご存知の方は教えて下さい。 
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

損害賠償の原則は損失の補償です。



今一度ご質問の文章を読み返すと、「もう7年ぐらい乗ってるし、価値なんかまったくないのに」とご自分で書いてある通り、もう十分に乗って減価償却している自転車でしたら、廃棄代金相応分を支払ってもらっておしまいですね。

ちょうど、自転車の買い替え時期だったと思うことです。多少は保険会社との交渉の余地もあるかもしれませんが、いまどきタウンサイクルの安いものでしたら一万円で買えるご時世に、何万もの請求は無理だと思います。せいぜい5000円ぐらいですかね。もとの自転車ということでしたら、7年物の中古の自転車ということですよね。新品は請求できません。お気持ちはわからなくもないですが、7年間はその自転車を使っていたわけですから。

ということで、相手本人ではなく、相手の保険会社と交渉してみてください。まあ、裁判起こしても結果はそんなに変わらず、費用だけかさむものです。示談しなければ、いつまでも補償金(といっても少額ですが)も入りません。

いつまでももめ続けるか、早く解決するか、このあたりの費用対効果も検討なさるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に悔しい限りです。もう少し保険会社と交渉してみます。
有難うございました。

お礼日時:2014/02/19 23:23

 こんなの出させるの簡単。



 実は、保険会社の社員って1日10万円位経費含めて掛かるんですよ。


 とにかくねちねちと電話ですのですね。毎日毎日 何でどうなるの判りません。その意味詳しく押してください。その専門用語判りません・・・なんで わかんないから説明して・・延々やるのですね


 結局、自転車新品にした方が安いので・・・そのうち保険会社が折れますね。仕事とまっちゃいますから保険会社困るんです。

 原価償却ね何・・どうしてそんな計算するの・・・翌日あのう原価償却をおとさんに説明しょうとしたら湧かなくなりました・・・お教えてください・・・


 翌日また、私の説明が割りのかおとうさんもわかないので家来て説明してくれますか。。・・・永遠ルループですね


 


 
    • good
    • 3

「同じ程度の物で良いので交換して下さい」


または
「あなたが修理してください」
「それが手に入るまでのタクシーを使いますのでよろしく」

と主張して、
タクシー代を請求し続けてください。
それが高額になれば、きっと要求を呑んでくれます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何とか交渉してみます。 有難うございました。

お礼日時:2014/02/19 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A