【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

先日、狭い道を車で左折する際に、左角に停めてあった自転車を倒してしまいました。
右側に薬局があるので、薬局側に自転車が停められなかったのか反対側の角に軽く飛び出すように停めてありました。狭い道なので注意して左折したつもりだったのですが、やはりギリギリすぎたようで倒してしまいました。すぐに車を降りて自転車を立て直しましたが、特に問題がなかったと勝手に判断してしまい、そのまま相手を待つことも謝ることもせず、車に戻りました。
車には少し引っ掻いたような痕が残ってしまってます。
その時は自転車の停める場所も悪いしなんて開き直ってしまいましたが、後々考えると私の運転ミスだし。
やはり自転車の持ち主の方を待って謝ったり、事故処理等にするべきだったのでしょうか。
今になって思い出してもやもやしてます。

A 回答 (2件)

質問文を読む限り、今回の措置のままで問題はないと、一応いえます。

「一応」というのは、杓子定規に道路交通法に従えば、物損事故として警察官に届け出る義務があるからです。

しかし、目立った破損もなく、交通の秩序を乱すほどの混乱も起きていなければ、衝突当時の現状を維持して警察官の到着を待つことの方が、返って交通の秩序を乱すこととなりかねず、また、警察にも些細なことで手間をかける結果となったことでしょう。

なお、今後のこととして心得ておくべきことは、人身・物損とも必ず警察官に通報することです。

相手から、大したことがないから当事者同士で話し合おうと提案され、免許証にキズが付かず、点数が加算されないからとの安易な気持で応じたところ、後日、けがが思った以上に重かった、後遺症が出た、法外な車の修理を要求されたという事例が多々あります。

事故直後に警察官を呼んでいたら、そのときに被害程度も証拠保全されるので、事故を起こした者にとっても通報は必要なことなのです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですよね。やはり物損事故の種類ですよね。
普通に通行人もいたし、なんだか恥ずかしかったのでそそくさと退散した自分が情けない。
やはり相手には謝るべきだったと反省します。

今後は気をつけていきたいと思います。

ありがとうございました。

あなたが問題なかったと判断して立ち去ったならいいと思います。

私が自転車の持ち主でも、そんなに気にしないです。もし自転車が壊れていたとしても「運転手最悪!でも私の停めた場所も悪かったし…」みたいな気持ちになると思います。一概にあなたのせいではなさそうです。

法律の観点からでなくてすみません。
自転車によく乗る一般人としての回答です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今後はもっと気をつけるようにいたします。