あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

友達の件でお願いします、いきつけのコンビニでの出来事です、地面に白線で七つに仕切られた駐車場の中ほどのレーン一つだけが自転車専用になっています、つまり左右に車がとまっているスペースに自転車の置き場があります。四日ほど前このコンビニに自転車で行った彼は、置場にある自転車が大変多く、やっと一番端におくことができました、おいた時は風はさほど強くなかったので、気に掛けず鍵だけかけてコンビニに入ったそうです、15分ほど買い物をして戻ったら、急に吹き出した風のため数台の自転車が倒れており、将棋倒しになって一番端の彼の自転車も倒され、隣に駐車していた車のドアーにぶつかり、ひっかき傷をつけてしまいました。車の持ち主にすごい勢いで買ったばかりの車をどうしてくれんだ、と怒鳴りつけられ、住所と名前、電話番号を強引に書かされてしまったそうです、今日彼のところに、電話があってドアーを一枚変えたのと、査定が下がった分として合計50万円を要求されました。ここで彼が主張したのは、
1.このようなことが容易に起こりうると想定できる場所を駐輪場に  したコンビニにも責任がある。
2.自分の自転車が単独で倒れたわけではなく、将棋倒しによって倒  されたもので、一緒に倒れた他の自転車にも責任がある。(今と  なっては見つけることは不可能ですが)
3.車の持ち主に保険を使ってもらうよう依頼したのですが、お前が100%悪いのだから、保険は使うつもりはない、もし使えば来年か  らの保険料があがる、この分もお前がしはらうのか、これが高級  外車だったらいくらかかるか分からないぞ、50万円で済むのだか  ら有り難く思え。
となかば脅迫に近いことまで言われたそうです。
彼はどうすればいいのでしょうか、お知恵を拝借いたしたくお願いいたします。なお車の持ち主は、ヤクザではないようなのですが、会社を経営しているといっているそうで、一見こわもての感じの人だそうです。

A 回答 (12件中1~10件)

1.あくまでもコンビニ側は置場を提供しているだけで、駐車場内でのトラブルは当事者間での解決が原則です。

2.確かに今となってはです。

3.これは相手側の主張は間違いではありません。
 今回友達側の過失が100%ですから相手側が保険を使う理由がありませんし、使った場合次年の保険料が上がってしまいます。
 被害者なのにもかかわらず何でこっちが値上がりした保険料を負担しなくちゃいけないんだという話になってしまいますので、その事も相手を
 激怒させた理由の一つかもしれません。

ただ賠償に関しては修理代以外支払う必要は無くドア一枚交換した程度では事故歴がつかないので査定の差額分まで負担しろというのは不当請求です。
警察を呼んでいたとしても今回のような示談にかかわるような民事に関して警察は一切関わりませんので相談しても当事者間で話し合えで終わりです。
弁護士をたてるのが一番ですが費用面から負担も大きいのでこういったところや
http://www.n-tacc.or.jp/index.html
自治体で無料相談を週2回程度行っているはずですから相談してみて下さい。
あとは加入している保険等で賠償責任保険があるかどうか確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、さっそくのご回答ありがとうございました。

友人は,災難に遭った様な物です。

回答者の方は車に傷を付けた加害者の責任と言ってますが,

風で簡単に自伝車が倒れるような場所に,駐車場が作られていれば,
何時だって同じ問題が起こり得た筈を,コンビで放置してきた問題です。

風で将棋倒しで,たまたま車の,最先端,隣に止め,友人の自転車が
他の自転車から押されて倒れたのであるから,
友人の自転車で車にぶっかったのは事実であっても,友人の自転車は,

他の自転車に押されて倒されたのであるから,倒れてきた他の自転車を,
阻止できる方法をコンビニで取って来なかった,駐輪所と,
駐車所の境に倒されても,車にぶつからない防護フェンスを設けなかった

コンビニに責任問題があると思われる。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、大変参考になりました。
確かにおっしゃられる通りだと思います、コンビニとも話すようにさせます、

警察。

「書面でください。警察に相談します。」
といいなさい。
突風被害の責任を負う必要はありません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました、さっそく友達に伝えました
勇気をもって「書面でください。警察に相談します。」というそうです。

対策として。

個人賠償責任保険と言う物が付いてるかどうかを確認しましょう。
付いていれば、保険会社に連絡しましょう。

(例)
火災保険・家財保険・生命保険・自動車保険・キャッシュカード類
医療保険等に意外と付いてます、友達や同居の家族に付いていれば問題無いので、探して見てください。

50万は法外の賠償です、修理費用だけ払えば良いでしょう、払わなくても相手が裁判に訴えてくれますが、50万では相手が裁判するには釣り合いませんので裁判には打って出ないかと思われます。
50万の根拠も示す必要があり、50万の支払いは裁判では通りませんので安心して下さい、まさかベンツとか高級車では無いですよね?
ドア1枚なら通常10万前後ではないでしょうかね。
とりあえずほっとき、相手の出方を観察しときましょう。
ほってる間に法律相談等に相談しておきましょう。30分=5000円程です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました、保険はいま調べさせています、とても参考になりました。

他の方もおっしゃっていますが、まずは警察へ届けるべきです。

本当は、その時すぐに呼んでいれば良かったのですが・・・。
現時点では一応車の持ち主が被害者で、恐喝というレベルではないので
警察はあまり期待できないでしょう。
相談するなら弁護士の方が良いと思います。

コンビニに責任を負わせる事は難しいと思います。
また、車の持ち主の保険を使えというのも無茶です。
しかしながら、どの程度の傷かは知りませんが、自転車が倒れてきたぐらいでドアの交換というのもやりすぎですし、
どんな高級車か知りませんが、ドア交換費用が50万円というのも相手を見てふっかけてきていると思います。
査定が下がる分って言ってるけど、その車をいつ売るかも分からないしその分の損失額を正確に出すのは無理でしょう。
それにドアはフレーム部分ではないので、事故車扱いにはならず査定は変わりないと思いますけど。
また、私は以前当て逃げをされてミニバンのドアを2枚交換しましたが、
30万円以内で十分収まりましたよ。

とにかく、弁護士に相談して間に入ってもらいましょう。
その場合の弁護士費用と板金修理ぐらいは出さないと駄目でしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました、大変参考になりました。

貴方が加入している保険証券を見てください。

責任賠償保険というのが付いている場合があります。この案件はこの保険に該当しますし、相手先との交渉もしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、さっそく確認してみます、ご丁寧な回答ありがとうございました。

他の方もおっしゃっていますが、まずは警察へ届けるべきです。

本当は、その時すぐに呼んでいれば良かったのですが・・・。
現時点では一応車の持ち主が被害者で、恐喝というレベルではないので
警察はあまり期待できないでしょう。
相談するなら弁護士の方が良いと思います。

コンビニに責任を負わせる事は難しいと思います。
また、車の持ち主の保険を使えというのも無茶です。
しかしながら、どの程度の傷かは知りませんが、自転車が倒れてきたぐらいでドアの交換というのもやりすぎですし、
どんな高級車か知りませんが、ドア交換費用が50万円というのも相手を見てふっかけてきていると思います。
査定が下がる分って言ってるけど、その車をいつ売るかも分からないしその分の損失額を正確に出すのは無理でしょう。
また、私は以前当て逃げをされてミニバンのドアを2枚交換しましたが、
30万円以内で十分収まりましたよ。

とにかく、弁護士に相談して間に入ってもらいましょう。
その場合の弁護士費用と板金修理ぐらいは出さないと駄目でしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました、大変参考になりました。

1.コンビニが善意で設置した駐輪スペースに、自己の責任で駐輪したのですから、責任は100%彼になります。

風が吹けば倒れることが容易に想像できるならば、倒れないように駐輪するべきだったのではないでしょうか?

2.隣の自転車によって自分の自転車が倒されたのであれば、隣の自転車の持ち主に、責任を100%負わなくてはいけないでしょうが、それはあなたが照明しなければいけないので、今となっては現実的に無理なのでは?

3.保険を使わないのは当然だと思います。ただし車の持ち主は、彼に修理内容の承認も得ないまま、勝手に修理を行ってはいけません。ましてやドアの交換と査定が下がった分は、過剰な請求内容です。あくまで通常の板金塗装の範囲で構いません。キズの程度にもよりますが、5万円もかからないのではないでしょうか。あまりにしつこかったり、脅迫めいた内容が有れば、警察に相談するのも一つだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。
色々の考え方があって参考になります。

もう日にちが経ってしまっていますが、まず警察に相談するべきです。

間違ってもお金を払ってはいけません。
修理代と査定落ちについてですが、修理代はともかく、査定については専門家が判断するもので、一般の人に判断できるものではありません。そのお友達は自動車の保険等には入られていないのでしょうか?
このような場合につきましては当事者同士で話し合うのは適切ではありません。まず警察に相談し事故証明を取り、保険会社を通してやりとりをするのが一番です。
ドアの修理代といっても、一概に信用はできません。もしかすると過剰修理を行い、(事故とは関係ない場所の修理まで行う)不正に請求されている場合も考えられます。とにかく、お相手の方の請求する金額は絶対に正しくありません。
また、コンビニ側に責任を問うことは難しいと思います。
とにかく、面倒かもしれませんが警察や保険会社を通してやりとりを行うべきです。
わかりにくい内容で申し訳ありませんが、泣き寝入りはしないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました、友達に言ってさっそく保険の内容を調べさせています、また警察へも相談に行かせました。
ご親切なご回答感謝いたします。

>1.このようなことが容易に起こりうると想定できる場所を駐輪場に

>したコンビニにも責任がある。

基本的に、スーパーでもコンビニでも「駐車場内で起こった事故やトラブルには一切責任を負わない」というスタンスが普通でしょうね。そう明記した看板を立てているコンビニも多いですし。今回のケースでもコンビニの責任を問うのは無理でしょう。

>2.自分の自転車が単独で倒れたわけではなく、将棋倒しによって
>倒されたもので、一緒に倒れた他の自転車にも責任がある。

難しいところですが、自転車が風で倒れたところを見たわけではないんですよね。とすれば、他の自転車も悪いということを証明することもできませんね。「風のせいで将棋倒し」はあくまで現場の状況による推測ですから、車に直接当たっているご友人の自転車が第一義的には責任があると言えるかもしれません。

>3.車の持ち主に保険を使ってもらうよう依頼したのですが、お前が
>100%悪いのだから、保険は使うつもりはない

車の持ち主はコワモテであろうと何だろうとこの場合は被害者であることには違いありません。被害者と加害者がいれば、原状回復の費用を加害者が100%払うのは当然のことで、被害者が自分の保険を使うつもりはないというのは当然です。加害者側が例えば自転車保険のようなものにでも入っていればそれを使うことは可能だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました、さっそくご回答の内容を参考にさせていただき対処を考えているようです。