プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

住宅街の上り坂、下り坂があるY路道路で中学生が乗った自転車と出会い頭に衝突しそうになりました。衝撃もなく、車体に傷も見当たらず、なにより声を掛ける以前に自転車がすぐ立ち去ったので衝突はしていないと思います。

こちらは上り坂を直進、自転車側はこちらから見て左手の下り坂を自転車側から見て右折、自転車側から見て正面の突き当りの道路に集団登校するために集まった小学生がいました。
ですが、自転車が下り坂を右側通行しかも死角になるほどの道路の端を勢いよく出てきて、出会い頭で衝突になるところでした。
こちらとしては、確認のため声をかけようと思ったのですが、中学生はすぐに立ち去ってしまったのでどうしようもありません。

この場合、中学生側から後に何か言われても私が悪いということになるのでしょうか?
ドラレコは未搭載です。

A 回答 (6件)

接触してないのなら問題ないです。

ちなみに接触していて自転車が止める間もなく立ち去ったなら、自転車側の当て逃げになります。
私は、バイク運転中に自転車と事故った時に相手に逃げられて、自転車の当て逃げで処理されたことがあります。
    • 0

もし、ぶつかっていれば、貴方にも過失があったと認定されます。

その場合、中学生が立ち去ったあと、あなたも立ち去れば、貴方はひき逃げ犯となります。後に中学生が警察に行けば、貴方はひき逃げ犯として手配されることになります。
ぶつかった場合は、相手がいなくなっても、自分が悪くないと思っても必ず警察を呼びましょう。そうすれば、少なくともひき逃げにはなりません。
ぶつかっていなくても、転んだり、自転車が壊れたりした場合も警察を呼んでおくことをお勧めします。現場から立ち去った場合は言い逃れが難しくなります。
心配だったら、今からでも警察へ行くことをお勧めします。
    • 0

「車体に傷も見当たらず」「ドラレコは未搭載です」の文面から質問者様は自動車に乗っていたと予想しますがそれで合ってますか?

今の法律では自転車は「軽車両」扱いとなります。Y路道路ならどちらかに「一時停止」の標識があるはずなのでどちらかがそれを守らなかったという事になる思います。
    • 0

>この場合、中学生側から後に何か言われても私が悪いということになるのでしょうか?

中学生があとから何か言ってくることは100%ありません。

中学生が、いったいどのような内容を言ってくるというのでしょうか?
その中学生が、何か言うに足りる証拠を持っているとお考えでしょうか?

そもそもぶつかってもいないのに、なぜそのような心配をされるのでしょうか? 「ぶつかりそうになった」くらいのことは、毎日のようにあると思いますが・・・
    • 0

中学生が居なくなたのであれば、怪我していないのと、車に接触していないのであれば、後から言われることがないと思います、ドラレコは消さ

ないようにして下さい、本当に不安でしたら警察か交番に行って相談して下さい
    • 0

通学路に通学時間帯でしたら悪くなりますが、あとから何を言っても証拠がありません。

保険屋さんが対処するでしょう。
    • 0