プロが教えるわが家の防犯対策術!

近所の人から、○日に半日だけ駐車場を貸してくれないかと頼まれました。
身内が来るので車を止めるところがないということです。

我が家に車はないのですが、
変わりに自転車数台置いています。
何とか端に寄せて車を置くスペースができるかもしれないけど
一台の自転車は買ったばかりの高額自転車なので
傷つけられたりしないか心配で
できればお断りしたいです。

角が立たないうまい断り方はありませんか?
アドレスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

似たような経験がありますので、ご質問者様の不快感、お察しいたします。

普段から行き来が頻繁でお世話になっていて、お互い様という関係にあるご近所の方というわけではなさそうですよね?

そのご近所の方は、よそのお宅の敷地を、空いている駐車スペースとして平素から見ておいでなのですよね?これだけで充分に無礼だと思います。

自転車の出入りがゆったりとできる車庫スペースでありますのに、見知らぬ人の車の横を窮屈に使用しなくてはならないというのも、非常に迷惑なお話ですよね。一般家庭の一台分しかない車庫に停めさせて欲しいということは、半日だから、自転車くらい横に寄せれば、うちの来客の車が停められるだろう、という発想なのでしょう。

理屈をこねるようですが、トラブル発生を想定した貸し借りに関わる覚書を交わさない限り、気軽にお貸ししないほうが良いと思います。

他人の車が駐車することにより、自宅車庫の底面コンクリートに亀裂が発生するかもしれませんし、他人の車が当たって、高価な新品自転車が壊れるかもしれませんし、自宅車庫の支柱や車庫壁や備品等が損傷を受けるかもしれません。

一方で、脇に寄せられてしまった数台の自転車が倒れて、停めさせてあげた車に傷が付くかもしれませんし、庭木が倒れてボディーがへこんでしまうかもしれません。ご近所のお子様たちが付近で遊んでボールやおもちゃをぶつけて傷をつけてしまうかもしれませんし、ご近所の猫が車に登って爪を立てるかもしれません。車上荒らしに合う危険性がゼロとは言い切れません。

停めさせて差し上げた車が被るかもしれない不可抗力あるいは当方の故意によらないあらゆる損害に関しては、一切の責任を負いかねます;運転者の故意あるいは不注意により当方の自宅車庫および自宅敷地内の構造物や備品その他が損傷を受けた場合には、借り手の負担により速やかに現状に戻して戴きます;というような取り決めを、口頭ではなく文書で交わしておくのが理想でしょうね。

でも、ちょっと置かせてよ、と気軽に考えているご近所さんは、ぜんぜん深く考えていないと思いますし、わざわざ覚書を作成して署名捺印するようなめんどくさいことをして差し上げる必要はないでしょう。駐車をお断りすれば、損害は発生しません。

会社かマンションなどの大きな建物の駐車場も交渉次第では停めさせてもらえるかもしれませんし、最寄駅のそばにはコインパーキングやスーパーなどの普通に有料で停められる駐車場があることでしょう。

そのご近所の方が、ご自分の車で来訪者が車を停める駐車場まで送迎なさることも可能ですし、ご自分の車をあらかじめ有料駐車場に移動させておけば来訪者がご自分の車庫に停められますね。

頼まれてしまって、それを断ったというのも、結構長引くストレスですが、悪い印象を与えてしまうかもしれないなどと心配しすぎない方が良いですね。一度お断りすれば、あちらも良く思わないでしょうし、ご質問者様の方から何かお願いすることもできなくなるかもしれませんが、自宅車庫に関しては、ご近所中、もう誰も停めさせてくださいとお願いしにいらっしゃることはなくなるでしょう。

で、お断りの文言ですが、他の回答者様たちが素晴らしい回答をなさっておいでですから、もう必要なさそうですが、下記は如何でしょうか?

「恐れ入りますが、一般家庭の庭先でありまして、私どもの家族や友人も出入りしておりますし、よそ様のお車に何かあっては一大事ですので、お断りさせていただいてもよろしいでしょうか?大きな駐車場がたくさんありますので、そちらをご利用いただけませんでしょうか?」

と、にこやかに、かつ、申し訳なさそうに、低姿勢で、言葉数少なく、お断りしてみるとよいかもしれません。あまり理由を並べると、その理由を取り除く方策をあれこれ言い返される事態になるかもしれませんので、「あいすみません。申し訳ありません。どうか、お気を悪くなさらないでくださいませね。恐れ入ります。」と、あまり意味を含まない言葉をひたすら並べ続けた方が良いかもしれません。

相手の方が、常識のある方だと良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

皆さんのアドバイス通り、申し訳ないという感じでお断りして
了承してもらえました。

お礼日時:2014/03/21 17:20

端に寄せないで、「スペースがない」と言えばいいのです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

解決したので締め切りますね。

お礼日時:2014/03/21 17:21

厚かましいですね。



停める所がないなら自分の家の車で送迎するとかタクシー使う
とか他の方法ありますよね。。

ウチの近所の人は一人暮らしのおじいさんが出かけている隙に
門を勝手に開けて車停めてたりしてます。

近くにコインパーキングとかないのかなと思いました。

>一台の自転車は買ったばかりの高額自転車なので
>傷つけられたりしないか心配で
>できればお断りしたいです。

十分な理由ですね。
向こうは自転車が高額だとわからないのではないでしょうか。


自転車と車でお互いに何かの間違いで傷つくと責任取れないから
ウチは無理です。


言い方はいろいろあるかもしれませんが、これくらいで良いのでは
ないでしょうか。
NOという意思は明確しないといけないかもしれません。

身内と言う事は、きっと今後も同じような事が起きるのではないかと
思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

我が家は車がないのでコインパーキングの正確な場所がわかりませんが、
少し歩いたところにいくつかあったような気もします。

しっかり断ろうと思います。

お礼日時:2014/03/20 15:36

「ウチは自転車の出入りが多いもので・・・。

他人様の自動車をお預かりして、万一、傷でも付けたら大変だし、正直、こちらも面倒なので、済みませんが、出来ればご容赦願えませんか?」くらいで良いんじゃないですかね?

しつこく食い下がって来ても、「出来ればご容赦下さい。」の一点張りで。

要は、「イヤ!」「無理!」など、直接的な言葉を発しなければ良いのですよ。
角が立つ原因は、基本的には言葉や態度ですから。

従い、相手からの頼まれごとであっても、コチラも「申し訳ないです。」「済みません。」「ごめんなさい。」など、下手に出ればOKで、相手が恐縮してしまうくらい下手に出ちゃっても良いくらいです。

その上で、断ると決めたら、決して姿勢や方向性などは、変えないことですね。

あるいは、「自分の意見じゃない」と言うのもアリかと。
「昔、似た状況でクルマをお預かりして、トラブルがあって以来、主人が『絶対に預かっちゃダメ!』って言うんです。」など。

「主人」で差し障りがあるなら、「父」でも何でも構いません。
極論すりゃ、「死んだ祖父の遺言で・・」とか。(笑)
↑は、ご祖父様がご存命なら済みません。

この回答への補足

×もうない
○申し訳ない

訂正します。
失礼しました。

補足日時:2014/03/20 15:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ひとまず、夫が帰宅したら相談しますと言って保留にしてあるので、
車に傷でもつけたらもうない、プラス夫が・・・という手法で断ろうと思います。

お礼日時:2014/03/20 15:33

一度許すと際限なくなるので自転車のことがなくても徹底拒絶すべきでしょうね。


深く考えずに駐車場を貸したら何度も勝手に使われて自分の車を止められなくなり裁判を起こした、などのトラブルはよく聞きます。
その方には自己責任で有料駐車場などを利用してもらうべきでしょう。

保険の問題で他人の車を入れるのは気がすすまない、というのはいかがでしょう。

そして今後はその駐車場は物置的にしてしまい、車を止められる雰囲気ではないようにしてしまったほうがいいかと思います。
高級自転車は駐車場といえども野ざらしにすると劣化していきまし、盗難の可能性もない訳ではありませんので簡易倉庫を駐車場に設置して自転車保管庫としてしまうのもいいかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

トラブルは怖いのでしっかり断ろうと思います。

屋根があるので野ざらしではありません。

お礼日時:2014/03/20 13:21

「自転車とか置いてありますんで、風で自転車が倒れたりして、大事なお車に傷でも付けたら弁償できませんので…」と、やんわりとお断りしましょう。



間違っても「私のトコの高級自転車が」などと言ってはいけません。そんな事を言ったら「いくら高級だからって、自家用車よりは安いだろが。このクソボケ!」って思われてカドが立ちますから。

コツは「自分の事はどうでもいいけど、相手の事が心配なので断わる」と言う事を相手に判ってもらう、と言う事。

いくら買ったばかりの高級自転車だからと言って「自分の事しか考えてない」のは、余りにも自己中過ぎです。

大事な自転車なら、一時的に家の中に保管するとか、いくらでも方法はある筈。

こういう「自己中な考え方」を続けてると「地域で浮いた存在」になって、町内行事でハブられるとか、相手にされなくなったりするので、今のうちに改めた方が良いです。

今は「駐車場を貸して」などと、近隣から声をかけてもらえる、良い状態なのですから、今ならまだ間に合います。

自己中を改めないと、そのうち、周囲から相手にして貰えなくなり、町から出て行くしかない状態になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いい断り方ですね!

自己中とのご指摘ですが、
車を止めさせてと依頼する側が「自転車なんて家の中に一時保管すればいいでしょ」と考えている方が自己中だと
普通は思うはずですよ。
今回、その人はそのことを口にはしていませんでしたが、
普段から自己中で他人のせいにする性癖がある方で
挨拶する程度しかお付き合いのない方です。

お礼日時:2014/03/20 12:59

断るというのもなかなか難しいことです。


「断り上手」な人はいるもので、相手に「断られて、一層その人が好きになった」と感じさせることができる人もいます。
断るのがうまい人とは、「断る技術がある人」と「本当のことを言って断る人」の2通りです。

「本当のことを言う」は、最上級スキルです。
「嫌」という気持ちの問題ですと「本当のことを言うと、相手が気にするだろうな」と思って、言いにくいものです。


角を立てないで断るときには、ばれない程度に嘘をつきましょう。
この技術が上手になれば、いずれは本当のことを言って断ることができるようになるものです。
嘘をつくというと不誠実な感じがしますが、近所付き合いに「真心」や「人間性」を持ち込みすぎなくてもいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スキルを磨きたいです!

お礼日時:2014/03/20 12:19

おおぉ!あんさんのお宅って


>一台の自転車は買ったばかりの高額自転車なので
高額な自転車「車庫に放置」なんでっか!
その内「パクられる」んとちゃうんでっか?
と・・・一言
本題・・・
>角が立たないうまい断り方はありませんか?
半日の話なんでっしゃろ。
しかも「傷が付かないか」の理由。
高額な自転車だけ「半日家に入れる」で対応でけるんとちゃいまっか?
断るんやったら「傷つくから嫌なんじゃ!」の角が立ちまくる断りしかおまへんで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

放置じゃありませんよ。
鍵もかけてますし。
電動なので盗難は少ないと聞きますよ。
同じような自転車をもっている人も、わりと車庫や共同の駐輪場に置いてらっしゃいますね。

電動自転車は重いし、そもそも家の中に置くところがありません。

傷つけられたりしないか、というのはぶつけたりされるのも心配しています。

お礼日時:2014/03/20 12:17

1件に貸すと、他からも言われる可能性もあるから。

とか。
キリがなくなるからとか。
う~ん……角が立ちそうですね。

恐らく一度OKすると今後も何度もありますよ。
半日くらい。と思う人もいるかもしれませんが、他人のための敷地ではないですからね。

答えになってなくてごめんなさい。
うちは近所に迷惑かけられないと思い、普段使わなくても来客用に駐車場を借りているもので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃる通り、一度のめば次がありそうですね。

お礼日時:2014/03/20 12:12

以前知人に貸した時に


自分の自転車と衝突し保険やらなんやらで
お互い大変だったんで
貸したいのはやまやまだが
もしもの事があった場合、そちらに迷惑かけるので・・・
みたいな感じですかね。

ご近所だし断りにくいと思いますが
丁寧にお断りすれば大丈夫だと
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

丁寧にお話しようと思います。

お礼日時:2014/03/20 12:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駐車場を貸してくれと頼まれています

こんにちは。

我が家には3台分の駐車場があるのですが、近所の人から自動車を止めさせてくれと頼まれました。実は私はその人物が大嫌いです。

1、離婚をしたために必要のなくなった家財を近所の人に使ってもらおうとしたところ、突然我が家へ押しかけてきて、図々しくも私の許可をしていない部屋までに勝手に入り込んで金目の物(小判やシャンデリアなど)を「これちょうだい」と言って持って帰ろうとする。

2、物をくれてやっても絶対にお礼の一言も言わない。

3、タケノコ掘りの穴場を教えたところ、「この場所はもう誰にも教えたらだめよ。」と私に命令する。

4、私が親しい人に必要のない物を譲ったところ、「これから人にものをあげる前には、まず私に断ってからにしてちょうだい。」と言う。

5、私は以前から自動車と原付スクーターを2台所有していたのですが、その当時から「バイクちょうだい。」と言われる。

6、原付バイクがわけがあって3台になったのですが、それを見て「バイクちょうだい。」とまた我が家にやってくる。

7、「私は調理師の免許を持っているから何か作ってやろうか?と言いながら我が家の中に上がり込みたがる。料理なんて作ってもらったことはないし、作ったものを頂いたこともありません。

8、もし、私が駐車場をその人物に貸してしまうと、どんな使い方をされるのかも想像できないので信用して貸すことに非情に抵抗を感じます。

などです。その他にもその人物の醜い面をたくさん見ています。

あたりさわりのないように上手く断る方法はありますでしょうか?。

こんにちは。

我が家には3台分の駐車場があるのですが、近所の人から自動車を止めさせてくれと頼まれました。実は私はその人物が大嫌いです。

1、離婚をしたために必要のなくなった家財を近所の人に使ってもらおうとしたところ、突然我が家へ押しかけてきて、図々しくも私の許可をしていない部屋までに勝手に入り込んで金目の物(小判やシャンデリアなど)を「これちょうだい」と言って持って帰ろうとする。

2、物をくれてやっても絶対にお礼の一言も言わない。

3、タケノコ掘りの穴場を教えたところ、「こ...続きを読む

Aベストアンサー

>あたりさわりのないように上手く断る方法はありますでしょうか?。

「ごめんなさい。使ってるんで」というくらいしかないですが、

所詮は、「自分に都合のいいようにしか考えない人」ですから、
仮に常時3台使っていても、「あなたがどけばいい」くらい
考えられそうで、それもできないなら逆恨みされかねないような人です。
ですから、当たり障りなくなんてのは無理だと思います。

Qご近所の家の駐車場を借りたい

一軒家に住んでいますが 車が一台止めるスペースしかなく 普段は 止まっています。

知人が泊まりがけで 車で来たいんだけど。と言われましたが 家の前に路駐しかないです。

主人がお休みで実家にいってくれるなら大丈夫なのですがその日は仕事なのでだめだと断ったら

なんとかしてよ!と言われてしまい。

二軒隣のおうちが 駐車スペースがあるので 2日間くらい 止めさせてもらうのを お願いするのは やはり 失礼でしょうか?


常識外れでしょうか?

Aベストアンサー

あまり親密でない関係なら、私なら「バスで7分くらいの駅周辺か 徒歩20分の場所」の
コインパーキングに夫の車を置いてもらい、友達の車を自宅に止めます。
ご近所さんの家にとめさせてもらうのが非常識かどうかは、
相手の人によるので何とも言えませんが、
・相手の人があれこれ触れ回る人でないこと
 (近所の人に「kasumikoさん宅って非常識なのよ~」など言って回る人でないこと)
・頻繁に借りるつもりはないこと

という場合なら「非常識なお願いをして申し訳ないのですが、
今回だけでいいので車を置かせていただけませんか」とお願い
するのもアリだと思います。
ただ、もしかしたら相手のかたもいつかkasumiko宅に車を置かせてと
頼みに来るかもしれないです。
その時に貸せないなら今回も借りないほうがいいかもです。

Q私有地に工事用車両を駐車させて欲しいと・・

先日、気に入った分譲地を見つけたので住宅用地として現金一括で購入しました。
家の建築は、半年~1年位後、後悔したくないので現在ハウスメーカーとゆっくり相談中です。
先日、分譲地を購入した不動産屋から「クレーンを入れさせてくれないか?」と依頼がありました。
我家の裏の土地を購入したお宅を建設するためにだそうです。
本日、裏のお宅のハウスメーカーから「建設中の車を全て止めさせてくれないか?」と依頼がありました。
分譲地のため、あちこちが同時期に建設が始まること、電線があるので作業効率のために、我家の土地を使いたいそうです。
家を建てるために買ったのに、先に他人のための駐車場に利用されるなんて正直イヤな気持ちです。クレーンが入れば、重みで整地が陥没するだろうし、工事用車両だとタイヤの後、人の足跡などであらされそう。
そのうち建設資材まで置かしてくれとなりそう・・不安です。
我家には何のメリットもありません。
ですが、今後、ご近所付き合いするためには貸した方が良いような気もします。
事実、今のところ遊んでいる土地ですので
どうしたら良いと思いますか?
皆様のご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

先日、気に入った分譲地を見つけたので住宅用地として現金一括で購入しました。
家の建築は、半年~1年位後、後悔したくないので現在ハウスメーカーとゆっくり相談中です。
先日、分譲地を購入した不動産屋から「クレーンを入れさせてくれないか?」と依頼がありました。
我家の裏の土地を購入したお宅を建設するためにだそうです。
本日、裏のお宅のハウスメーカーから「建設中の車を全て止めさせてくれないか?」と依頼がありました。
分譲地のため、あちこちが同時期に建設が始まること、電線があるので作業効...続きを読む

Aベストアンサー

貸したくないなら貸さなければ良いし、貸しても良いと思うなら貸せばよいと思います。

この件で裏の家の施主が関係あるかと言えば全然関係ありません。
裏の家の施主が直接依頼に来たのなら別ですが、工事を請け負った業者の都合で借りるだけの事です。
こんなことで施主に恩を売ったことにはなりません。

質問者が後から建てるとしても、騒音に関してはお互い様。
後から建てたから音がうるさいなんて言ってくる人がいたらその人の感覚がおかしいのです。


>工事用車両だとタイヤの後、人の足跡などであらされそう。

気になりますか?
自分の家を工事するときはもっとすごいことになりますよ?
借用後はもちろん現状復旧です。

有償にしても無償にしても、もし貸すのであれば必ず契約は交わすこと。

注意点
土地一時借用契約であること。
借地で使用する工事の名称。
有償であれば借地料。
借用期間。
使用目的。

条件として
借地を使用していることが理由で近隣から苦情が来たら直ちに対応、処理する事。
もし自分で土地を使用することが発生した場合は速やかに返却すこと。
現状復旧とする事。その場合立ち会うこと。
後からでも廃棄物が発見された場合は撤去処分すること。

これらの内容を盛り込んでおくことをお勧めします。

これくらい出せば相手も警戒して下手なことはしません。

貸したくないなら貸さなければ良いし、貸しても良いと思うなら貸せばよいと思います。

この件で裏の家の施主が関係あるかと言えば全然関係ありません。
裏の家の施主が直接依頼に来たのなら別ですが、工事を請け負った業者の都合で借りるだけの事です。
こんなことで施主に恩を売ったことにはなりません。

質問者が後から建てるとしても、騒音に関してはお互い様。
後から建てたから音がうるさいなんて言ってくる人がいたらその人の感覚がおかしいのです。


>工事用車両だとタイヤの後、人の足跡などであらさ...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Q隣の家の車が、我が家の敷地内を使って車庫入れします

ご相談します。

我が家は、老人の一人暮らしで小さい車を一台所有しております。
あと二台は置ける空きがあります。
隣の家は三台の車を所有しております。
大きめな普通車ばかりで、敷地内には納まっていますが、奥の車を出すときは、一台を我が家の敷地内の玄関の前に停めます。
三台目を入れるときは我が家の敷地内を通らないと停められません。
境界杭もありますが、駐車場は並んでいる状態なので使いやすいのだと思います。

偶然、車の入れ替えの時に顔を合わせたのですが、挨拶はありません。
当たり前のように我が家の敷地内を使います。
セメントを塗り替えた日も通らないように置いたものは、車で踏み潰されて壊されていました。
現場を見ていませんから注意も出来ませんが、隣との境界線側を通る人はいないので、隣の人間しか考えられないのです、でも、一言も無いです。

だんだん隣の車が通るところが汚れてヒビも入ってきました。
長年の付き合いになるお隣ですから我慢するべきなのでしょうが、
今はストレスになってきています。
ポールでも置こうかと思いましたが、嫌味な行動になるのか?
口で言ったほうが良いのか?わかりません。
気の強い奥様なので、口で言えば後が怖いです。
お互い様と我慢するしかないのでしょうか?

同じような体験をお持ちの方がおられましたら改善する方法を教えていただけますか。
よろしくお願いいたします。

ご相談します。

我が家は、老人の一人暮らしで小さい車を一台所有しております。
あと二台は置ける空きがあります。
隣の家は三台の車を所有しております。
大きめな普通車ばかりで、敷地内には納まっていますが、奥の車を出すときは、一台を我が家の敷地内の玄関の前に停めます。
三台目を入れるときは我が家の敷地内を通らないと停められません。
境界杭もありますが、駐車場は並んでいる状態なので使いやすいのだと思います。

偶然、車の入れ替えの時に顔を合わせたのですが、挨拶はありません。
当たり前の...続きを読む

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 商売柄、ふつうの方々より不動産をたくさん持っていますので、トラブルも多いです。「空いているんだからいいじゃないか」と言われます。

 実際、「今はどうでもいい」と思うこともしばしばですが、今後どうなるかわかりません。

 しかも今という時代は、親切で認めてあげていると「権利」として主張される、そしてそれが公に認められてしまうという、恐ろしい時代なのです。後悔先に立たずとはこの事ですね。

 「やっていたのを知らなかった」というならまだしも、「利用しているのを知っていた」となると、裁判でも負ける危険は高くなります。

 心を鬼にして、「この先、売却してしまうかどうなるかわからないわけですが、そのとき見に来られた人に『あの土地はお隣さんが利用している土地だ』『お隣が利用権を持っている土地だ』と誤解されると高く売れないで困りますので、使用はやめていただけませんか」とでも伝えるべきです。

 あるいは、ずばり「・・・ という誤解を受けると困るので、恐縮ですが、フェンスを付けさせていただこうと思います」と宣告してしまうとか。

 事前に、不動産屋に「他人が使っている土地は、やはり安いですよね」と誘導尋問して「他人が使っているような土地は安いです」と言ってもらっておいて、「と言われたんですよ」とか付け加えるとかね。

 実情にあわせて、工夫されることをお勧めします。
 

 不動産賃貸業を営んでおります。

 商売柄、ふつうの方々より不動産をたくさん持っていますので、トラブルも多いです。「空いているんだからいいじゃないか」と言われます。

 実際、「今はどうでもいい」と思うこともしばしばですが、今後どうなるかわかりません。

 しかも今という時代は、親切で認めてあげていると「権利」として主張される、そしてそれが公に認められてしまうという、恐ろしい時代なのです。後悔先に立たずとはこの事ですね。

 「やっていたのを知らなかった」というならまだしも、「...続きを読む

Q自分の駐車場に友達の車を駐車しても大丈夫?

賃貸の駐車場を契約しているものです。
3月初旬に、解約の申し入れをしたため、4月上旬で契約がきれます。
つい先日、車を廃車したため、自分の車をその駐車場へ停めることはもうないのですが、できれば友達が遊びにきたときなどにその駐車場を契約が切れるまで利用したいと考えています。

通常、このような使い方はNGなのでしょうか?

Aベストアンサー

業者してます。

他の方の回答にもあるとおり、駐車場の管理の仕方次第。原則としてはNGです。

一般的には契約書にナンバー等が記載され、それ以外は駐車してはならないと書いてあることが多いです。ただそうはいっても、いつもいつも駐車場を見回っているオーナーなどそうはいませんので、そのままでも問題にならない可能性もありますよ。

Q私たち夫婦は図々しいのでしょうか。

30代夫婦です。小学校3年生を筆頭に幼稚園児二人、2歳一人、合計4人の子供がいます。

私は21歳で夫と結婚して、高校を卒業してから勤めていた事務職の仕事を辞め、一子目を産みました。正直、働くことが嫌でたまりませんでした。もともと考え込む性格で、人付き合いが下手で、神経質な性格だと自分でもわかっています。
子供が出来るたびに夫はより給料が多く貰える職場に転職してきました。店員もやりましたし、板前もやりました。今は工場勤務で3交代で肉体労働をして働いています。

私の実家は両親が離婚していて、私は父と暮らしてきました。父は大手の会社で技術職として勤めていて、家事も育児も出来る人だったので私に子供が生まれてからもとても助けてもらいました。
でも、その父が再婚しました。若い外国人の奥さんが来てからは、私は父をアテにしずらくなりました。
母とは一緒に暮らしてこなかったのもあり、疎遠です。母がうつ病を患っているのもあり、私の子を連れて行っても子供に何かされるのでは・・・という心配の方が大きくて、距離を縮めようとは思いません。

頼りにしていた父が再婚し、正直子供4人との生活は、病気などの時にはやはり大変です。
一台所有している車は、夫が通勤に使っているので、日中私は車が無い状態で徒歩で幼稚園のお迎えなどをしています。自転車も3人未就学児がいるので一度に運べないので乗れません。
夫は車がないと交通手段がない地域の工場で働いているので、車を置いて行ってくれとは出来ない状態です。

買い物などは日曜に夫が車を出しみんなで出かけたりして、1週間分家族6人分の食料を買ってきています。

正直、家計は火の車で、毎月やっていけていません。。

足りないお金をどうしているかというと、夫の母から仕送りをしてもらっています。
家賃6万プラス4万円ほど、毎月助けてもらっています。
今まで子供が産まれるたびに部屋が狭くて暮らしていけなくなったり、泣き声がうるさいと隣人の方に怒鳴りこまれることもたびたびあって、引越しを繰り返しましたが、その費用も義理の母に出してもらってきました。。

出して貰う事は、私と夫の夫婦で話し合いましたが、本当のところは、私が
「お義母さんにまた頼めない? どうするの? お金はないよ?」と夫に言わせたのがあります。。

義理の母は、再婚しています。。
そして今の住いは再婚した男性の持ち家です。
もともと裕福な家系の方で、不動産所得があり、持ち家も土地もその方が自分の両親から相続したものであり、義理の母と働いて築いた共有財産ではありません。。
今は義理の母はほんの少し再婚された方の事業を手伝っていますが、私から見てもお金のある方の日々の暮らしで何かやることが欲しいから・・・という理由程度のもので、儲かっているようには全く見えません。。実際「営利目的ではないから」と話しを義理の母からも聞いています。

義理の母が私たちに仕送りしてくれるお金は、義理の母が働いて作ったものでも、母名義の財産でもなんでもなく、再婚した方から義理母がもらっている生活費の一部のようです。。

再婚した男性には私と同じ年の娘さんがいて、うちと同じ年の子供がいます。
その娘さんにとっては義理母が後妻に入った家は生まれ育った実家です。

先日、その娘さんと鉢合わせしました。
彼女は子供を連れてきていて、お父さんにまたおねだりに来ていました。義理母が再婚した男性のことを私達夫婦は「おじさん」と呼んでいますが、おじさんは実の娘と孫が可愛くて仕方がなく、なんでも買ってあげています。
娘さんは
「子供は一人しか産む気はないよ。うちの夫と私の収入だと、今いる子供を大学まで出すので精一杯だから。家族計画だから」
というスタイルのようです。(本人の口からは聞いてはいませんが、うちの子供たち4人を目をぱちくりさせながら見て「すごいね・・・」と何度か言われました。義理の母に会いに住いに行ったら娘さんも来ていて・・・という状態が何度かあったので)

鉢合わせした日、義理の母とおじさんのいない隙に、娘さんから言われたのですが・・・
「ここは私の実家であって、貴女の夫は私の父の養子でもないし、うちの財産をアテにして毎月たかりにくるのはやめてほしい。

義理の母だけでも父に一生お金に困らない生活をさせてもらっているのだから、貴女が同居することがなくなった、それだけでもよかったと思ってほしい。

私は義理の母を嫌っていないし、父を大事にしてくれて感謝している。でも、義理の母にとって、今の生活が出来るのは父のおかげだし、私の父と貴女方夫婦は親戚でもない。

子供がたくさんいるから大変だ、生活できないのなら、貴女が働くことをしたらどうか? うちの実家に経済援助を求めてくるのはおかしい。

それから私と子供が来たときに、貴女の4人の子供たちが図々しくうちの子のおもちゃで遊び、『よく来たじゃん』とうちの子に言うのはおかしい。どういう教育をしているのか。ここはうちの子にとっては祖父の家であり、父の唯一の孫はうちの子。貴女の子供たちに『よく来たじゃん』扱いされる覚えはない。赤の他人の子供たちが実家を占領し、私が遠慮して居ること自体がどうかしている。私が来たらさっさと帰ってほしい。来るなと言われないだけ、考慮していると思ってほしい」

とのことを言われました。。

夫は義理の母が親権を持って育てた子ではありません。。借金まみれで夜逃げした夫の父が親権を持っていた為、姓も父方です。(今の私と子供4人も夜逃げした夫の父と同姓です)
義理の母は、この夫の父から逃れて、夫を置いて家を出て、お金持ちの今のおじさんと再婚しました。

おじさんの娘さんは大学も出ていて、共働きだそうで、子供も一人です。
言いたいことはわかりますが、うちは子供4人。。
夫が工場勤務するだけでは食べていけません。
私は21で仕事を辞めて以来、社会に出ておらず、仕事をしなくては今後子供たちが成長して暮らしていけないこともわかっているのですが、怖くて何も出来ず、子育てが私の仕事だと思うようにしています。
お義母さんさえ、ずっと仕送りしてくれたら・・・
私は働かないで暮らしていけます。
できれば、子供たちに習い事もさせたいし、進学もさせたい。。
上の子だけはかわいそうなので4人とも進学させる資金を、裕福なおじさんに出してとお義母さんにお願いしたいのです。。

おじさんはとてもいい良い人で、良い人すぎるくらい良い人で、頼めばこれからも助けてくれるんじゃないかと思っています。
本当に豊かな方って私達夫婦のような貧乏子沢山の家族を助けてくれる心のゆとりのある人なんだと思いました。

でも、おじさんの娘さんが嫌で仕方がありません。。
子供を一人しか産まないっていうのも私達と真逆で、嫁いだんだからもうおじさんの家には来ないでほしい、私達夫婦がおじさんの家に義理母に会いに行くときにいないでほしいといつも思ってしまいます。

そして、義理の母も私の夫にべた惚れなので、それも嫌な時があります。。
経済援助をしてもらっているので、嫌な顔は出来ませんが、怒れる時はどうしても夫にヒステリックに怒ってしまう自分もいます。。
義理の母はとてもおとなしい人なので、腹が立った時は私は義理母からの電話にも出ないし、メールも無視してしまいます。しつこくしないでそっとしておいてくれる義理母に、困るとまた電話して、
「子供が熱を出したから一緒に病院に来て!」
とかお願いしてしまいます。。
車の免許がない義理母にお願いする時は、おじさんが車を出してくれるのですが、おじさんの娘はそれもよく思っていないようです。

「うちの父を足に使うな。貴女が思い通りにならないと、旦那さんにヒステリックに怒って追い出したりするから義理母はとても辛い思いをする。それを見て、父も可哀そうだと思い、関係ない貴女と子供まで助けてあげている。事あるごとに父と母を呼び出し、物を買って持ってこさせるのも、足に使うのもやめろ。父が先に死んだとしても、義理の母には母が暮らしていくための分しか財産は残さない。それをアテにしているとうちの父もわかっている。父はそんなにバカじゃない。また、私がいることで貴女方は思い通りには出来ないから」

とまで言われました。

私達は図々しいのでしょうか。

4人子供を育てるって図々しくなきゃやっていけないです。助けてもらわなくては生きていけない。子育てしている人はみんな周りに助けてもらって暮らしているのに、この娘さんが憎くてしかたないです。

お前こそ、財産放棄しろ、働いているんだから自分と旦那で家を建てろ、おじさんが大事なのはあんたじゃない、義理の母なんだと、本当に言ってやりたくて我慢しています。

この娘さえいなければ・・・娘の子供がいろいろ買ってもらっているのを見るとものすごく真っ黒な気持ちになり、また引きこもって夫と一番上の子に当たってしまいます・・・

ずっと援助をして貰うには私はどうしたらいいのでしょうか・・・ 
すぐに働けとか厳しい意見はご容赦下さい。
まだ2歳児がいて、何も出来ない私に仕事がすぐに見つかるはずもなく、病児保育してくれる保育園も近辺にないので、一番下の子が小学校に上がるまでは専業主婦でいりつもりです。
それまでもそれからもお金がかかるので、もっと援助してもらいたいのです。

30代夫婦です。小学校3年生を筆頭に幼稚園児二人、2歳一人、合計4人の子供がいます。

私は21歳で夫と結婚して、高校を卒業してから勤めていた事務職の仕事を辞め、一子目を産みました。正直、働くことが嫌でたまりませんでした。もともと考え込む性格で、人付き合いが下手で、神経質な性格だと自分でもわかっています。
子供が出来るたびに夫はより給料が多く貰える職場に転職してきました。店員もやりましたし、板前もやりました。今は工場勤務で3交代で肉体労働をして働いています。

私の実家は両親が...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの常軌を逸した思考・行動の起因となるものがあるかもしれません。心療内科を受診されることを強くお奨めします。
爆発するヒステリーも引きこもりも医療の助けで軽減できるかもしれません。

親族だろうと親であろうと、成人した大人が金銭援助を何度も要求するのは一般的には『たかり』です。
あなたが認めたくないだけで、他の回答者さんもそう指摘されてます。
「娘さん」の考えが常識的にみて普通であるというのも。

私は「普通の考え」という表現は好きではありません。考え方には個人差がありますから。
ですが、そういう差も、社会生活を営む上ではモラルを保ち、いわゆる「常識的」な考え方に沿うべきである必要はあるとも考えています。


今すぐ働いてほしいところですが、ご質問の文章や各「お礼」を拝見している限り、今のあなたには無理でしょうね。
それがわかっているから「お義母さん」と「おじさん」、あげくに90歳代の方々ですら手を差し伸べざるを得ないと周りが判断されているのでしょう。「早く自立できるように」と願いながら・・

自立を望まれている、ということは援助なしで生活ができる状態を望まれている、ということです。



「子を捨てた母なんだから、償う意味でカネよこせ」

そうやって贖罪をもとめ続けながら、「お義母さん」が死ぬまでその罪に縛りつけ苦しめたいのでしょうか?
『孫に会うことが喜びだからそれだけで親孝行』という考えのようですが、、、まるでお子様すらも援助を得るためのだしにされているように、他人からは見えてしまっています。

ご夫婦ともに、あまりよい状態とはいい難い親子関係で育ってきたように質問文から感じました。
そういう歪は少なからずお子様の成長に影響すると思います。あなたがたご夫婦は十分に愛情を注がれているのだと思いますが、それとは別にご夫婦とその親(義母、おじさん、あなたのお父さん夫婦)の関係をみせることもこれまた「子への愛情教育」と思います。
つらい思いをされてこられて、許せない感情があるのだと思います。その感情を認めたうえで、それでもなおそれを流していまを起点として正常な関係を作られてはいかがでしょう?

「実家」と表現されていますが、『家制度』が廃止の今、多くの人は(生まれ)育った家(族)のところをさします。
生物学上の親とその再婚相手が住んでいる家のことを実家と大きな声で表現するのは意図があってのことと思いますが・・ 今回のケースでは「娘さん」が実家と呼ぶほうがしっくりくるのが「常識」です。


それから相続の件ですが・・
不動産を多数所有されている資産家とのこと。
相続税は結構な額になると思いますよ。資産家のお父様をなくされた同僚がおりますが、相続税だけで億単位だとなげいてらっしゃいました。
ご兄弟によっては相続のほとんどを物納してあまり残せなかったとか。
私の実家まわり(都内中心部)でも、相続税が払えないので代替わりするたびに土地が半分くらいに減っている家をよくみかけます。

相続した後も、固定資産税というものを払う必要があります。建物には保険をかける必要もありますし、修繕も定期的に行い続ける必要があります。シミュレートしておくとよいですよ。
60前半、まだまだお若いとはいえ、体は老化を進めている年齢です。昨日笑っていた人が突然・・ということを考えねばならない年齢です。


ちなみに私は20歳で結婚、2児の母で現在30半ばをすぎたころです。専業主婦が夢でしたが叶わず働く母となりました。忙しいなか、少ない時間を濃密にすごすよう自分のできる範囲で努力し、実家(とはいえ実親は亡くなっていて5人の実子をかかえる叔母が私を引き取ってくれました
全員を叔母の稼ぎで高校まで、以降はそれプラス各々がバイトしながら進学させてくれました)のサポートと旦那実家のサポートをうけながらなんとかやってきました。金銭的サポートをしてもらったこともありましたが、、とても情けない気持ちでしたけど・・。
私より20センチ以上大きい息子ですが、今もまだ大事にしてもらっているので少なくとも「時間の短さ」だけでどうこう・・とは思えないです。そりゃ家にいてほしかったでしょうけれど。


まずはご自身が心身健やかな状態まで戻し、金銭的援助ではなく精神的援助だけをうけられるようになってください。それから自分の考えと違うことでも受け入れられるよう、10センチでいいので心の扉を開いてみてください。あなたは人の意見をきくのが苦手のように感じましたが、でも相手には自分の考えと同調することを求めてらっしゃるイメージです。
直接のあなたをご存知ないので、文章から感じたままです。ご気分害したことと思いますが正直に申し上げてみました。

あなたの常軌を逸した思考・行動の起因となるものがあるかもしれません。心療内科を受診されることを強くお奨めします。
爆発するヒステリーも引きこもりも医療の助けで軽減できるかもしれません。

親族だろうと親であろうと、成人した大人が金銭援助を何度も要求するのは一般的には『たかり』です。
あなたが認めたくないだけで、他の回答者さんもそう指摘されてます。
「娘さん」の考えが常識的にみて普通であるというのも。

私は「普通の考え」という表現は好きではありません。考え方には個人差がありますか...続きを読む

Q来客用駐車場がない場合について

はじめまして、ご観覧ありがとうございます。

先日から始めての一人暮らしをはじめたばかりなのですが、アパート自体に駐車場はなく、
私自身も別で月極駐車場を契約しているのですが、さっそく友達が遊びに来るとなっているのですが来客用駐車場がありません。
近くに住んでいる兄のアパートは、兄も月極で別で借りているのですが、アパート横に来客用駐車場があります。
なので私も当然あるのだと思って引っ越してきてみるとないですとのことでした。
近くにコインパーキング等もない感じです…
私が置かせて頂いているところは、どうも私1人しか契約者が居ないのか、いつも私の車だけ止まっていて空きがあります。
この場合借りているところに相談してみて
一日だけ置かせて頂いたりすることは、(借りている所によるとは思うのですが)可能なんでしょうか(´ •ω• `)?
また、駐車スペースでないところで、もし他の方がとめていても邪魔にならない所に
車一台分ほどの空きがあるのですが、やっぱり所有地なので勝手に止めてはだめですよね(~_~;)

どの方法もだめだとなると皆様ならどうしますか?
お力添え、お願いいたします。

※電車、バス、タクシーなどで来るのは難しいというより、無理なんです(>_<)

はじめまして、ご観覧ありがとうございます。

先日から始めての一人暮らしをはじめたばかりなのですが、アパート自体に駐車場はなく、
私自身も別で月極駐車場を契約しているのですが、さっそく友達が遊びに来るとなっているのですが来客用駐車場がありません。
近くに住んでいる兄のアパートは、兄も月極で別で借りているのですが、アパート横に来客用駐車場があります。
なので私も当然あるのだと思って引っ越してきてみるとないですとのことでした。
近くにコインパーキング等もない感じです…
私が置かせて頂...続きを読む

Aベストアンサー

>一日だけ置かせて頂いたりすることは、(借りている所によるとは思うのですが)可能なんでしょうか(´ •ω• `)?

ダメで元々なので聞いてみましょう

>また、駐車スペースでないところで、もし他の方がとめていても邪魔にならない所に
車一台分ほどの空きがあるのですが、やっぱり所有地なので勝手に止めてはだめですよね(~_~;)

許可無く止めたら通報されますよ


駅前などに止めてもらって、そこまで迎えに行くしかないですね。

Q夏休みに近所の子供を預かってと言われました。

ちょっとした悩みなのですが、ご意見を頂けないでしょうか?

小学校の参観日後、近所の同級生のママさん達とのおしゃべりの中で一人のママに、「終了式とか、夏休みは何か予定ある?」と聞かれたので、特に無いよと答えたら「パートがあるから子供を見てくれない?」と言われました。

嫌だったのですが断り文句が思い浮かばず、終了式の後は良いけど、夏休みはごめんねと言いましたが、おばあちゃんに見てもらってる人まで「みんなで楽しそうだからうちの子もお願いしたいわ」なんて言ってました。

お互い持ち家でかなりの近所、幼稚園時代は頻繁に会っていましたが、正直、気が合うママさん達じゃないので付き合いが濃くてストレスでした。
みんなパートを始めて、私だけ専業主婦で一人っ子なので頼みやすいのかもしれません。
預かってと言われたのは今回が初めてでした。

今の所、終了式の日だけ見ることになりましたが、今後も午前で帰宅する日とか長期の休みにまた頼られるんじゃないかと心配しています。
ご近所さんだから、低学年のうちだけ、この程度なら等思って引き受けましたが、引き受けるのが普通でしょうか?

気の合うご近所さんだったら、お互い様だったら負担に思わず預かれるのにと思うのですが。
みなさんはどんなご近所付き合いしていますか?

ご意見、アドバイス等何でも頂けたら嬉しいです。
よろしくお願い致します。

ちょっとした悩みなのですが、ご意見を頂けないでしょうか?

小学校の参観日後、近所の同級生のママさん達とのおしゃべりの中で一人のママに、「終了式とか、夏休みは何か予定ある?」と聞かれたので、特に無いよと答えたら「パートがあるから子供を見てくれない?」と言われました。

嫌だったのですが断り文句が思い浮かばず、終了式の後は良いけど、夏休みはごめんねと言いましたが、おばあちゃんに見てもらってる人まで「みんなで楽しそうだからうちの子もお願いしたいわ」なんて言ってました。

お互い持ち...続きを読む

Aベストアンサー

それは断るのが当然です。
託児所じゃないんですから・・・。

それに、わが子1人でも夏休みって持て余しませんか?
それをさらに近所の子もなんて・・・。

修了式の日に預かって、
「申し訳ないけど、私には子どもを大勢相手にするキャパはなかったわー。
よく考えたら自分の子1人でも持て余してるしね。これ以上は無理だわ。
夏休みはお互いがんばりましょうね。」

とか言ってこれ以上は預かれないということをハッキリ言いましょう。
「私はよその子を見るだけの能力はない。」と自分が悪者になればいいと思います。(悪者どころかいい人なんですけどね)

まさか「そんなの大丈夫よ~。」とは言わないでしょうから。
もし「できるわよー。」とか言われても「いやー。無理無理。怪我でもさせたら責任とれないしね。
言いにくいけど以前うちの物を壊されたこともあったの・・・。だからごめんね。」
でOKだと思います。

多少悪く思われてもいいですよ!あなたは悪くないし、それでもグダグダ言うようなら、そういう人とは縁が切れて当然!

しっかり断ってください。

Q無断駐車の撃退方法を教えて下さい。所有地の車庫に勝手に止めて困っていま

無断駐車の撃退方法を教えて下さい。所有地の車庫に勝手に止めて困っています。窓ガラスに何度も無断駐車禁止と貼っても全然ダメです。

Aベストアンサー

駐車スペースじゃなくて「車庫」なんですよね?ならば、車庫の出入り口にアルミ柵やバリカーなどを設置して、質問者さんが使用していないときには、閉めておけば良いのでは?初期投資を抑えるならば、車庫の支柱に「かんぬき」通して南京錠を掛けておくという方法も。これならを数千円で済みますね。さらに『一日5,000円で有料駐車うけたまわります』と注意書き。
もっと簡易な方法では、自転車を2,3台置いておくとか。

ちなみに、相手のクルマに傷がつくような、鍵穴への工作や、10円パンチ、こんなことしているところが見つかったら、それこそ警察が介入して、質問者さんが悪者になるので、そんなマヌケなこと絶対にやってはなりませぬ。
念のため。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング