プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日細い道を時速30km程度で走行中、前方から自転車に乗った小学生1名とその友人らしき徒歩の小学生1名が来たため、道路の端によりスピードを落としほぼ停車しました。 自転車の小学生は下を向いて自転車を漕いでおり、何故か真っ直ぐではなく斜めに当方の車の方へ向かってきて車にぶつかってきそうになりました。
直前で自転車の少年が前を向いて車に気づき方向を変えたので、当方の車にはぶつかってないのですが、ミラーで見たところ、自転車と徒歩の少年は1度こちらを見たあと立ち去っていきました。(転倒もしてないですしそのまま自転車を漕いで立ち去ってます)
ドラレコは着いているのですが、前方と後方のみの録画のため運転席横の状況は写ってませんでした。
また車に傷もありません。
こちらもびっくりしてしまって声をかけ確認できなかったのは後悔しています。
この場合、接触もしておらず自転車の少年も転倒等はしていないため、事故となるようなことはないと考え、特に警察には届けるつもりはありません。
ただ、最近こちらの責では無い交通トラブルに巻き込まれることが多いのでドラレコの当該録画は別で保存しておこうと思います。
万が一、少年たちが自宅に帰って被害を訴えるなどして、警察から連絡はあると思いますか?(1度振り返ってるのでナンバーは見てると思います。)

A 回答 (7件)

警察が迷惑すると考える必要はない。

事故があっても無くても、
呼べば警察は現場に急行するのが仕事だから、別に遠慮しなくて
も構わない。何もなければ安心が出来るのでは。
    • good
    • 0

>警察呼んで確認すべきだった


事故になりそうだったので、と警察に、、、??
この忙しいのにって絶対怒られます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
何も無かったの呼んでも警察に迷惑ですよね笑
ぶつからなくてよかった!と気持ちを切り替えます。

お礼日時:2023/09/11 20:21

かなり慎重で繊細な方ですね


たぶんまだお若いと思いますが、この程度のことはこれからの人生いくらでもあります
あなたに何の落ち度もないのに、そんなにびくびくして暮らすのは疲れませんか?
巻き込まれずによかったと思えばよろしい

ナンバー控えてるほど聡明な少年なら、ちゃんと前見て自転車乗ってるはずです
危なかったなーと振り返っただけでナンバーは見てないと断言します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近いろいろと他車の交通トラブルに巻き込まれがちで神経質になってるのは自覚してます
よくよく思い起こすと、自転車の持ち主は徒歩で歩いていた少年のようで(ヘルメットを被っていたので)、自転車に乗っていたのは友人のようです。
それもあって、ぶつからなくてよかったと見ていたのかなと思い始めました。(自転車の少年も見ていましたが)
これからも安全運転を心がけながら神経質になりすぎないように気持ちにゆとりを持って運転したいと思います。

お礼日時:2023/09/11 20:30

あります。


あとででも、どちらかが、警察にいって、
状況を説明して、事故だと判断されれば、
相手に連絡、呼出がかかります。

もちろん、すぐに連絡しなかったってことで、
説教されますけどね。
問題ないというのは、勝手な判断でしかなく、
あとで、問題あったとなった場合は、
知らなかった、気が付かなかった、って理由で、
逃げたって疑われる余地が残ります。

傷もない、相手もすぐいなくなった、、、としても、
あなた自身が、後で何かあったら?心配が心に残ってるんだったら、
その場で、警察呼んで、「問題なかった」ってことを
確認すべきです(でした)。
そうしていれば、あとで相手が警察にいったとしても、
それは確認しましたよ、となりますし、
その時キミいなくなったらしいけど、なんで今来たの?
ってことにもなりますから、単純に相手が不利になる、
信頼されなくなる、わけですし、何より現場で傾圧に確認して
もらったっていう証拠も残るわけですから、
あなたに問題は何も及びませんよね?

面倒でも、さすがに何もなかったかな、、、と思っても、
相手があとで急にあることないこと?言いだす可能性を
心配するなら、現場でちゃんとやるべきことやっておくべき、
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/10 20:27

貴方は「停車」していたのでしょ?


被害が無かったのでしたら、特に問題は無いと思います。
心配する事は無いですし、
もし何か連絡が来たとしても、相手側がぶつかってきたことを主張されれば良いと思います。ドラレコの記録もあります。
今、連絡が来ていなければ、もう来ることは無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人間の記憶は曖昧なのでドラレコ見直しました。
自転車が向かってくる時には、確実に車は止まってました。相手が向かってくるところも写ってるので保険としてしばらく保存しておきます。
防ぎきれないことはありますが、いつも以上に安全運転を心がけます。

お礼日時:2023/09/10 17:46

>警察から連絡はあると思いますか?



 思わない

>被害を訴えるなどして

 被害が無いのに?
「被害を訴えるなどして」ってどういう意味?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

被害を訴えるなどしてについては、
以前知人が同様なことがあった際、相手が家でこんなことがあったと保護者に伝えたところ、保護者が事故があったと勘違いして警察に相談し、子供が覚えていたナンバーから連絡が来たことがあったためです。それもあって不安になってました。

本文にも書きましたが、相手責のトラブルや事故現場にたまたま居合わせることがつづいていたので少々神経質になってるのかもしれません。

お礼日時:2023/09/10 17:14

被害は生じていないのでしょ?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、双方共被害はないと思います。
本文にも書きましたが、相手責や他人同士の交通トラブルに巻き込まれがちで少々神経質になってるのかもしれません。

お礼日時:2023/09/10 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A