アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが自転車に乗っていたところ車との接触事故を起こしました。
自転車は「飲酒運転」「一時不停止」「保険がきれてる」ということがあり車の修理代を請求されました。
自転車が悪いとはいえ生身の人間で怪我もしているのに修理代はさすがにと思ったのですが、払わないでいい方法なんてありますかね?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに車は停止中ではなく動いています。

      補足日時:2023/12/19 06:41

A 回答 (12件中1~10件)

停止中の車に自転車で体当たりしたら、車側は、悪くありません。

その場合は、警察と保険会社に相談です。払わないのは難しいかと。
    • good
    • 0

双方動いているのであれば相手はあなたのお知り合いの自転車の修理費を負担する、あなたのお知り合いは相手の車の修理費を負担する、それが道理ではないですか。

それが嫌だというのはなかなかにクズの発想といわれるだけです。私だったら縁を切ります。
    • good
    • 0

飲酒運転でしょう


自業自得ですよね。
    • good
    • 0

最初、どうしても自腹を切りたくないのなら警察に事故として届けて個人の賠償保険を使えば、と思いました。

おそらく飲酒運転による処分(免停さらには勤務先からの懲罰)のほうがキツイとは思いますが。
保険に入っていないのなら払うしか手がないですね。
貴方の飲酒運転を隠蔽して貰う代わりに相手の言い値で払うか、飲酒運転の処分を受けたうえで相手の自動車保険会社を相手に支払交渉するかです。
法的には後者が正しいのはもちろんです。
    • good
    • 0

裁判すればいいのです


先ずは法テラスにでも相談してみましょう
    • good
    • 0

>>自転車が悪いとはいえ生身の人間で怪我もしているのに修理代はさすがにと思ったのですが、払わないでいい方法なんてありますかね?



これが社会のルール的に適応されるのであれば
バイク乗ってる人はみんな、払わなくていいって事になる。

おかしいよね?
    • good
    • 0

まず「保険がきれてる」とは、どう言うことか?



で、
相手の方は何と言っているのか?
警察への連絡は?
    • good
    • 0

そんな方法はありません。


飲酒でしょう?
一時不停止でしょ?
有り得ません!
うちの旦那は、原付で乗ってて、赤信号で停まっていたら、飲酒運転の車に追突され、大怪我をして、3ヵ月入院しました。
その間、仕事は出来ません。
しかも、相手は無保険。
最悪ですよ。
こっちは何も悪くないのに!
しかも、誠意を表していると、上から目線で言われた。
最悪だよね。
    • good
    • 1

単独事故以外の交通事故の場合、加害者・被害者という単純な区別ではなく、両方共加害者である部分と被害者である部分があります。

自分の加害部分(過失分)は賠償責任が生じますので、自転車だから・けが人だからと言う理由で責任を逃れることは出来ません。
払わずに逃げると、相手の保険会社がどこまでも追っかけてくるよ(給与差し押さえなど)。

自転車はクルマに比べると交通弱者とされるので、過失割合では有利になるようゲタを履かせてもらっているはず。それを差し引いた分すら払いたくない(しかも飲酒かよ)、とは、あまりよろしくないお知り合いのようですね。疎遠にした方が質問者のためかと。
    • good
    • 0

なかなかのヒトデナシですね、その考え。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A