アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車はヘルメットをすると事故率上がる??

自転車事故でヘルメット着用の有無で死亡率が異なるデータがあり、もちろんヘルメット着用により事故致死率が低下するとのことです。
しかし、クイーンズランド大学とフリンダース大学の研究者がオーストラリアで実施した最近の研究によるとヘルメットや安全ベストを着用している人は着用していない人よりも自分自身を危険にさらしている可能性がある…ということで、要するにヘルメット着用・安全ベスト着用で自転車に乗る人を自動車運転手は軽視する傾向があり、荒い運転で怪我をさせてしまうのだとか。

ネットでまことしやかにこのような現象?を目にして『本当か?』と思い、質問しました。
本当だとすれば本末転倒というか元も子もない話なのですが…

逆に自転車に乗る人も身を守っているからと強気に出るというわけではないと思いいますが無理な自転車運転になるのかも??という一面もないわけでは…うーん、どうなのでしょうか?

自転車事故の致死率云々ではなく、すべての自転車事故がヘルメット着用の有無で発生率が異なるのかどうか知りたいです。
データなど分かる方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (4件)

№3回答者です。

補足します。

実は、回答中の「ここ数年のスポーツサイクリングブームは凄いものがあり」の記述の中には、自転車死亡事故の急増の理由が隠されています。

スピードが出る反面、止まりにくく簡単に限界挙動に陥るロードバイクやクロスバイクはママチャリに比較すると運転が格段に難しいにも関わらず、ママチャリ感覚で乗っているバカな連中が増えたから・・・と推察できます。
電動バイクの増加も少しは貢献していると思います。
    • 0

法律改正により初めてヘルメット着用した人たちの自転車の事故率は、常識的に考えたら低いはずです。

何故なら、そういう人たちは、ルールを守り安全運転に徹する人たちだからです。

このような視点で、今あるデータを見直した方がいいんじゃないの?
・・・と、データだけに頼る若゛造どもには言ってあげたい。

私がスポーツサイクリングを始めたのは10年ぐらい前ですが、その際のヘルメット着用は必須でした。理由は簡単で、ツールドフランスや競輪などを観戦してみたらわかります。

コロナの影響もあり、ここ数年のスポーツサイクリングブームは凄いものがありますが、ママチャリの事故率と比較すると、事故率めっちゃ高いです。
理由は簡単なのですが、データなんかに頼らなくても、単純に、そういうことだと思います。
    • 0

外人と日本人では行動様式が違います。

また自転車のヘルメットってたいした事ないやつでしょ

バイクのフルフェイスなら防御力めちゃくちゃありますから死ににくくなりますが。

またヘルメットは事故率ではなく、死亡率を減らすためのものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヘルメットは命を守るものです。
私が今知りたいのは死にくくなるとか死亡率を減らすものとかではなく、ヘルメットをしたことで死亡には至らない事故がかえって増えてしまっているのではないかということがデータとして知りたいのです。

ヘルメットは事故した時に頭部を守るものであり、事故そのものを減らすという類では無いですね

事故そのものを減らすのだったら
ブレーキをカツカツに整備したほうが事故は減りますよ
あとチェーン店の主婦のバイトに整備させないこと
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヘルメットは確かに命を守るものです。
しかし今知りたいのはヘルメットをしたことで些細な?事故がかえって増えてしまっている!?ということがデータとして知りたいのです。