dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

https://news.yahoo.co.jp/articles/d8335f8d8720d0 …

赤なのに直進したのなら三輪バイクの過失はあるだろうけど、そうでなければ、右折してきた乗用車が圧倒的にわるい。
死亡事故として検挙されるのかな?
三輪バイクのヘルメットの着用はどうだったのでしょう?
法律を逆手にとって、ヘルメットを被っていない人をよくみます。
この事故が、ヘルメット未着用、頭部打撲なら、警察にも、責任があると思ってしまいます。
屋根付きシートベルト装備の三輪バイクなら、一歩譲ってノーヘルも有かと。

右折した運転手が悪いとは思います。
どういう事故だったのかはわかりません。
しかし、ヘルメット未着用による頭部外傷にによる死亡だったら、死亡事故として立件されるのはどう思いますか?

A 回答 (2件)

法規上


右折信号等の信号が設置されていない場合直進優先となります
そうであった場合には右折車は直進車の進路妨害をした事になるので右折車の運転手に事故責任が課せられます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

お礼日時:2023/10/23 20:15

違いが青であれば、直進優先なので


9:1か8:2でバイクの過失が低いです

三輪バイクはヘルメットが義務では無く努力義務なので
過失としては引かれないと思います

過失割合という考えは被害総額を過失割合で負担する
という考えです

刑事責任で考えるか?
民事責任で考えるか?
でも変わってきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいます。

お礼日時:2023/10/23 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A