プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車のヘルメット着用について。
車のシートベルト着用やバイクのヘルメット着用などは自己責任が原則ではないですか。
警察で決めるものではないですよね。
死亡確率が高い理由で自転車のヘルメットを強要するなら歩行者も着用するべきではないですか。
道路は歩行者のが多いのですから。

A 回答 (17件中1~10件)

自転車にヘルメット着用と言うのは、自転車は道交法上では


軽車両に該当します。歩行者は軽車両ではありませんので、
歩行者までヘルメットを被れとは言えない訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
法は何のために作られたのですか?
命を守る為なら歩行者も自己防衛の法を作らないと。
そもそも、自分の命のは自分で守るのが基本ですよね。
それをシートベルトしろとかヘルメットかぶれとか、さもないと罰金だとかはおかしくないですか。
赤信号も車が来ないと平気で渡っている歩行者は沢山見かけますよ。

お礼日時:2023/06/20 20:46

車のシートベルトや、バイクのヘルメット着用は自己責任が原則


ではありません。法律に基づいて義務化されています。
また警察が決めているのではありません。国会で審議されてから
法改正案を提出し、可決されているので決まっています。

だから努力義務化ではなく、幼児から老人まで全て自転車に乗る
際は着用を義務化すれば良いだけの話です。また反則金も年齢を
問わずに徴収させるべきです。努力義務化では誰も従いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私は別に装着しないで良いは言っていませんよ。
自分の身体を守るために装着はする人がすれば良いだけで、それを法で縛る(決める)事に疑問があるだけですよ。
国民の命を守る事が大義名分で装着させるなら歩行者が抜けてますよね。

お礼日時:2023/06/17 16:46

>自分が装着して無く大怪我しようと死のうと自分の責任だと言う事ですよ。


法で縛る必要があるのかとの事です。
➤だから、それはエビデンスに基づいて判断されているのです。
否定するなら、同じようにエビデンスを提示しなけりゃ、ただの頑固者です。
けど、あなたがそれでいいなら問題はありません。
他の方を巻き込まないでね。
    • good
    • 0

>命を守るなら歩行者も一緒ではないのですか?


➡︎自転車や車は、スピードというエネルギーが加重されてるじゃん。
どんなに屁理屈こねても、屁理屈は屁理屈の領域を出ないし、正当性も無い。
そんなに言うなら、自己責任の根拠となるエビデンスを提示してください。
科学的根拠も添えてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エビデンス??
自分が装着して無く大怪我しようと死のうと自分の責任だと言う事ですよ。
法で縛る必要があるのかとの事です。

お礼日時:2023/06/10 22:23

>法で縛る事では無いと思うのですが。


➡︎命を守るために、法で縛るんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

命を守るなら歩行者も一緒ではないのですか?
たとえ、死亡確率的が低くても命の重みは一緒ですよね。
貴方は低いから歩行者は構わないと言うのでしょうか。

お礼日時:2023/06/09 21:08

>[死亡確率が高い理由で自転車のヘルメットを強要するなら歩行者も着用するべきではないですか。

]

歩行者で守る人はいるかどうか。


武士の時代なら鎧兜みたいなもの。
道を歩く人は間に合わずが多いでしょう。
今の時代に無理な気がする。

まあ、自転車のヘルメットは子供で被っている子いますね。

努力義務出来たが、加害事故起きたとき、
加害者は処罰対象。
被害者には弁償義務生じるが、

問題はその時に
被害者で、一々、ヘルメット被って歩く人が実際にいるかどうか。

結論は起きないようにお互いが慎重に動くしかないでしょう。
事故、起きれば運命。
前もっての予測は無理と思うがなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
だから、法で縛るのではなくても良いのではないのでしょうか?
あくまで自己責任で。

お礼日時:2023/06/09 21:11

シートベルト、ヘルメットをしてるのとしてない時の、死亡率の差は知ってますか?


自爆テロみたいな単独事故で死ぬのなら自己責任でいいのかな。
相手がいて、シートベルト、ヘルメットを着用さえしてれば助かった事故は、数えきれないぐらいあるのですよ。

自転車も、自分で転けて頭打って死ぬのなら自己責任でいいでしょう。
車と接触して、頭を強く打って死亡したら、車の運転手は死亡事故として処罰されますからね。

歩行者ですよね。
歩行者が頭を強打することはほぼないからね。
鎧兜でも着用させましょうか。

ヘルメット非着用で事故に会い死亡しても、死亡事故として、加害者の処罰、保険金の支払いをしなければいいのでしょうがね。
事故と死亡は、関係なし。ヘルメットを被っていれば命は助かったとなることは無いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
今まで判例が無かったのでは無いでしょうか。 
これから作れば良いだけだとおもいますよ。

お礼日時:2023/06/09 15:31

>回答の意味が理解できません。



(´・ω・`)

>死亡確率が高い理由で自転車のヘルメットを強要するなら歩行者も着用するべきではないですか。

これのことだよ。
自分では責任転嫁していないつもりでも、その根底には
 「歩行者も被ってないじゃん」
って思考が働いている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
別に転嫁はしてませんよ。
装着したい人だけすればよいのではないでしょうか。
法が事故時の命を守るのが優先的な目的ならば歩行者はどうするのでしょうかね。

お礼日時:2023/06/09 15:26

>貴方は矛盾を感じませんか?


➡︎感じない。
理由として、死んだら何も出来ない。
生きてるからこそ、何にでも挑戦できるし、夢の実現も可能。
打ち所が悪いと、植物人間になってしまい、家族が苦しむ。

私は、交通事故で右腕を完全マヒさせてしまい、家族を大いに悲しめた。
今じゃ、「何が出来ないの?」と言われるほど、様々な事が出来るし、一人暮らしも苦労なくしています。
もちろん、障害を持ってから嫁もいたし、子供もいる。(すでに成人)
(詳細は、私のプロフィールをごらんください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
別に装着しないで良いとは言っていませんよ。
したい人はすれば良いのでわないでしょうか。
法で縛る事では無いと思うのですが。

お礼日時:2023/06/09 15:17

>どうして自己責任ではなうのですか?


>事故して死んでも自己責任で処理すれば良い事ではないですか?
>加害者には過失割合が軽減されれば良い事だと思うのですか?
➡︎それを許さないのが、日本の法律であり司法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
貴方は矛盾を感じませんか?
シートベルトやヘルメットを着用せず死んでも自己責任ですよね。

お礼日時:2023/06/08 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!