プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車のヘルメット着用について。
車のシートベルト着用やバイクのヘルメット着用などは自己責任が原則ではないですか。
警察で決めるものではないですよね。
死亡確率が高い理由で自転車のヘルメットを強要するなら歩行者も着用するべきではないですか。
道路は歩行者のが多いのですから。

A 回答 (17件中11~17件)

努力義務というが


行きわたるのはかなり時間かかるでしょうね。
というか
現場で守る人いるかどうか

子供で被らせる親見かけます。

自分は歩道を基本的に
走る事多い。

信号ある所だけ、
車道走るか
前を歩く歩行者除けに
やむなく
車道に出ることあり。

でもまだ
それで
文句言われたことありません。

歩行者まで
被らせることにして
守る人いるかは
何とも言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
だから、前に戻ってシートベルトやヘル着用義務を考える時ではないですか?

お礼日時:2023/06/08 23:18

国家は国民の安全を守る義務があります


自己責任とか言うなら、信号も横断歩道も設置せずに、
自分で安全を確認して道路を横断しろという話になる

バイクと自転車は、事故の際に頭部を地面で強打する危険性が高いので、
ヘルメット着用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ヘルメットにより事故の大小は否定しませんよ。
ただ、ヘルメットやシートベルトは自己防衛じゃないですか?
それに法が介入する必要なのか疑問を感じます。
災害でも事件でも自己責任ですよね。

お礼日時:2023/06/08 23:14

条例では努力義務ですか。


この条例が来る前、
歩道走って
前方老人よけようとして
急ブレーキかけ、
バランス崩して
自転車倒さないように
自分も転倒しないように
必死にふんばり
腰をひねり、
買い物途中で
何とか持ち直し、
買い物済ませて家に戻る。
でも休憩程度で治らず、
救急車呼び
病院まで運んでもらう。
救急病院で応急治療
何とか帰宅。
翌日からは
近所の整形外科で
3箇月くらい
痛み止め飲み薬
切れたら補給の繰り返し治療。

歩くことはできるが、
夜寝て
寝返りしようとすると、
ものすごい激痛が腰を襲い、
数週間というか
数カ月というか
とにかく、
横になって眠れぬ日々が続いた。
昼は杖をついて
歩くこともあった。
寝てしまうと
骨盤に体重が集中し、
体の向きを
変えようとすると、
激痛。

消えるまで大変でした。

日常生活で
思い切って立ち上がり、
歩き回ってしまえば、
それが出来る間は
何とか動ける。

でも横になってしまうと
起き上がるのが大変。
枕元に
杖を常置
起きるときは
杖につかまり、
痛む腰を
こらえながら
激痛と闘いながら
必死に起き上がる。

いやー
もう2度としたくないね。

今は全快。
元通り
自転車で毎日
動き回っています。
69歳の時の事件でした。
二度と味わいたくない
思い出。

ヘルメットは
防災訓練でもらった
工事現場で人夫が
被るのと
同じ形の
丸ヘルメットしかないので
防災訓練でしか
被らず。

普段は
籤で当てた
野球帽か
ツバ付きハット
ですね。

雨が降った時の
雨除けか
まぶしい時の日よけに
なりますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ヘルメットの着用は否定しませんよ。
ただ、そのことを警察が取り締まる事に疑問を感じてるだけです。
そんなに命が大事なら浦項にもラグビーで使うようなプロテクターも義務化する事なるんですかね。

お礼日時:2023/06/08 23:00

(´・ω・`) 警察には決定権は無いよ。


国がルールとして決めるんだ。
で、警察はそれを取り締まるお仕事をしているに過ぎない。

まあ取り締まることで国民の安全を維持するってお仕事ですね。

・・・

ということで、「自己責任」はルール違反をする免罪符にはなりません。
あと、
 「○〇ちゃんも やってるもん」 
という責任転嫁もやめましょ。みっともないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私は「○○さんもやっている。」とは言っていたいないので回答の意味が理解できません。

お礼日時:2023/06/08 23:05

公安委員会が決定し、警察が取り締まりを行っている。


シートベルトは、自己責任ではない。
きちんと、統計などの根拠を元にしている。
自転車のヘルメットは、頭部打撲などで脳内の損傷を軽減させる目的がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして自己責任ではなうのですか?
事故して死んでも自己責任で処理すれば良い事ではないですか?
加害者には過失割合が軽減されれば良い事だと思うのですか?

お礼日時:2023/06/08 23:07

「交通戦争」という言い方があります。



戦場でノーヘルはあり得ないですね。

歩行者もヘルメットを。

一理あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私の言いたいのは全て自己責任で警察からどうのこうの言われる筋合いでは無いと言う事です。
怪我しようが死亡しようが自己責任ではないでしょうか?
ゲスの勘ぐりですが自賠責保険の払出を抑える為と主ってしまいます。

お礼日時:2023/06/08 22:33

歩行者は車のように常に80キロだしますか?自転車のように15キロだしますか?人が歩くスピードはだいたい4キロくらいと言われています。

ぶつかったとしても車や自転車ほどの死亡率の高い事故は起きにくいですし、なにしろめんどくさいですよ?笑  まともな回答出せなくてすいません…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
面倒くさいとのご意見ですが、今後、義務化されたら免許証のいらない違反者をどの様にするのでしようね。
また、命を大切にするなら歩行者のヘルメットなどのプロテクターが必要と考えますがいかがですか?
やることが中途半端に思えますよ。

お礼日時:2023/06/08 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!