プロが教えるわが家の防犯対策術!

停めてた自転車が風で倒れて近くの車に傷

誰の責任?

A 回答 (14件中1~10件)

自転車の所有者

    • good
    • 0

誰のせいでも


ありゃしない
みんな風が
悪いのさ~♪

by尾藤イサオ
From悲しき願い。
    • good
    • 1

車の駐車場か


自転車も止めていい場所なのか
場所の問題ですね
    • good
    • 2

風が原因の損傷は


自然現象に依るものです。
被害自転車の所有者は、
自然現象により損傷が発生する事を、
事前に認識出来て
「予測可能」な状態です。
依って、誰にも賠償請求は出来ません。

「みんな風が悪いのさッ!」と、
最高裁判決にあり
コンメンタールと成っていたやうな……。
    • good
    • 1

通常、予見できる程度の風なら自転車を停めた人の責任。



地元気象台の観測史上初の強風とかなら、自然災害で誰にも責任なし。
    • good
    • 0

常時強風が吹いているような状況なら、自転車使用者の止め方が悪い。



突風ということなら、「予測不能」と言い張れる。

対物もカバーできる自転車保険なら心配無用。
    • good
    • 0

私、思うのです。


後から停めた方かな。
私は、車が停まっていたら、自転車が倒れて当たるようなところには止めません。車に乗ってる時も、自転車が倒れて車にあたる場所には停めません。

駐輪場と駐車場があって、常識的にきちんと停めていたら、管理会社に問題があるかもね。
    • good
    • 2

風で自転車が倒れた場合、一般的には自然災害と見なされ、責任はないとされることが多いです。

ただし、状況によっては、例えば自転車が適切に固定されていなかった場合や、駐輪禁止エリアに駐輪していた場合など、責任が問われる可能性があります。

具体的には、車に傷がついた場所や、その周辺に自転車を停めることができるかどうかなどの詳細な状況によって異なります。
    • good
    • 0

自転車が風で倒れて車に傷がついた場合、一般的には自転車の所有者が責任を負うことがあります。

なぜなら、自転車を置いた場所や立てかけた方法が不適切であった場合、倒れたことが原因で車に傷がついたと見なされるからです。ただし、具体的な状況によっては、風の強さや車の停め方なども考慮されますので、事故の状況によって異なる場合もあります。詳細については、現場の状況や地域の法律によって異なりますので、詳しい情報を得るためには、専門家に相談することをお勧めします。
    • good
    • 1

車輪止めを設置してない店側の責任


と言いたいです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています