【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

友達とご飯を食べに自転車でお店に向かっていました。
近頃、自転車は車道とテレビでもよくやっているので、車道左側を走っていました。
友達が前を走り、私が後をついていく形です。
途中、左側に駐車の車列があったので駐車列の右を走らなくてはならない場所があり、
車と車の間をすり抜ける形になりました。

その時、友達は抜ける事ができたのですが、私は古い外車のサイドミラーに接触しました。
(友達はアルファロメオといっていました。サイドミラーは黒でした。)
ですが、かすったかな?くらいの感覚だったのでそのまま進んだのですが、
隣を通った後にすごい大声とクラクションで呼び止められ、
助手席の女性も降りてきて「ぶつかったでしょ!」と
追いかけてまでこられたので止まったのですが、
すぐに名前と住所を聞かれ、後から連絡すると言われました。
相手はちょっとサングラスの怖い感じの方と助手席には奥さんでしょうか。

私は何でまず警察呼ばないんだろう、と思いながらも、
すごい剣幕だったので連絡先を教えてしまったのですが、
すぐ戻ってきた友達が警察を呼んできてくれました。


警察の方がこられてから、少しだけ離れた別々の場所でそれぞれ質問を受けました。

相手の言い分こうだったようです。
「信号待ちで車列の後ろで停車していた。そこに後ろから自転車がきて
ハンドルをミラーに当てられてバンっとすごい音がした。ミラーに白い筋が入っている」

ですが、そんなに音がするほどぶつかったのならちゃんと止まって謝りますし、
私としてはそんなにぶつかった感覚もありませんでした。
(前に一度今回とは比べ物にならないくらい明らかに腕がバンとぶつかった事があり、
謝ろうとすぐ先で待っていたのですが、素通りされた事があります。。
弁償かも、と思いながら待ってたので素通りして頂いて不謹慎ながらホッとしました)

そして友達が警察の方の質問に、
「すぐ前を走っていたが通り抜けれたし、左ウィンカーを出して車列から
かなり左に飛び出していたから、じわりと動いてたかもしれない」
と警察に話してくれたのですが、それを警察の方が相手に話したようで、
「嘘つくな!幅寄せなんかしてないだろ!」と向かってこようとして
警察の方に制止されていました。怖かったです。。

双方の主張が違うという事で専門の方の検証をうけることになり、
警察署まで行くことになりました。
まず当事者、警察の3人で調書をとりました。

その時もこっちは止まってた、後ろから当てられたと主張されるので、
私としては動いてたかどうかはわかりませんし、わからないと答えるしかありませんでした。
警察としても動いてたかどうかはわからない、という事でしたが、
スピードが早い方が悪いとの事で私が怒られました。

その後、下で実際に自転車と車で検証となったのですが、
はじめに相手が主張していた白い傷はこの自転車のハンドル位置でつくとは考えにくく、
ミラー自体にもあたってないだろうと結論が出ました。
警察の方は、ミラーがダランと破損していて、自転車も壊れているのを
想像していたようで少し想像と違っていた様子でした。

そして当たったとしたなら、右肩にかけていた小さなバッグか
腕じゃないかとの結論となりました。
赤いバッグだったのですが、ミラーに塗料のようなものがついてるでしょ、
これじゃないかな、と警察の方に言われたのですが、
私としてはう~ん、どうなんだろう、という感じでした。
そして警察の方が車の写真、ミラーの写真、自転車の写真を
とって終了という事になりました。
あとは当事者で、との事。

そして私と相手との話になり、いきなりどうしたい?と聞かれ、
自転車の保険は?車の保険は?と色々と聞かれたのですが
(これは警察がくるまでもしつこく聞かれました)、
保険には入っていないですし、どうしたいと言われても困って何も言えませんでした。

とにかくこっちが修理の見積もりだして、保険屋にも相談してから
また連絡をすると言われて、その場は終わった次第です。


終始サイドミラーを前後にカタカタ揺らして壊れていると主張されている感じでしたが、
それはミラーの遊びの揺れなんじゃないかと私は思いました。
バッグも小さな柔らかいフェイクレザーのショルダーバッグだったので、
そんな軽いものが当たったとして故障するものなんだろうかと。
ぱっと見は何も壊れてない感じですし、傷も多い古い車だったので私が当てた傷が
あったとしてもどれなのかわからないような感じなんですが、
私も車には詳しくないのでわからないというのが正直なところです。

腕が当たったのなら、私の腕が負傷しているはずですし、
なんというか納得のいかない感じで物事が進んでいる気がしていて怖いです。

あちらは見積もりFAXするとか、事故後すぐに連絡先を聞かれた事、
警察が来る前、私が連絡先を書いている時に奥さんが突然コンビニに
何かを買いにいったんですが、警察署で事故時間を聞かれた際に、
その時のレシートを出して何時何分ですね、といっていた事などから、
手馴れた感じもしましたので、戸惑っております。
法外な額を請求されたり、電話住所を教えているというのもあり、怖いです。

これは昨日の事なのですが、今から私ができる最善の合法的な準備があれば
詳しい方に教えていただきたく質問させて頂いてます。
物損や人身といろいろあるらしく、腕というなら明日にでも病院いって
診断書とっておいたほうがいいという友達もいますがよくわかりません。

長文で読みづらい文章でほんとうにすみません。。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

相手の車のエンジンがかかっている状態であれば、責任なしという事はありえません。


対比で表すと最低で見積もっても「相手1:9あなた」という事になります。
0は完全にエンジンを切っていて駐車しているような車にぶつかっていった場合のはずです。

また、動いていたかどうかは当人同士しかわかりませんし、
ほとんどがお互いの良いように解釈し主張するものなので、
相手は「動いていない」というでしょうし、あなたは「動いていた」と言うでしょう。
これはどんな事故でもこうなります。お互い本気でそう思い込んでいたりもします。

それからサイドミラーは普通、反対側にも折れるようにできています。
ですから、ショルダーの小さなカバンがあたって壊れるという事はあり得ません。
では腕か、という話になりますが、壊れるほど腕がぶつかったなら、まずあなたが腕を負傷しています。
固形物と生身の体ですから。
相手がまともなら傷消しくらいの請求しかできないはずです。(そんな事で傷付く事自体も怪しいですが)
上がってくる見積りがキズ消しくらいのものであれば、お支払いして示談終了の念書をもらえばいいと思いますが、
何万何十万もの請求をしてきたなら、これはものすごく怪しい話になりますね。

まず腕がジンジンする感じというのが事実ならば診断書を早めにもらっておくのがいいと思います。
そして動いていたという主張があるなら、それをしっかりと怯まずに最後まで通してください。
事故というものはそういうものです。人としてどうこうとかいうキレイ事の世界ではありません。

診断書を持っていると、それを警察署へもっていくだけで、
現在物損事故処理されているものを人身事故に変える事ができます。ここに相手の主張は関係しません。
届出があった時点で人身へ切り替わるはずです。
これは牌の1つとしてあなたが持っておいてもいいという僕が思うものです。
悪意を持って人身に変えるという事ではなく、あくまで相手がおかしな事を言い始めた時の為のものです。

人身事故になりますと、相手は保険屋が出てこざるを得ない状況になります。
簡単に言うと相手の保険料があがるので、サイドミラー修理などでは、どう転んでも相手が損をする事になります。
サイドミラーなど、完全に外れてしまった状態でも実費で直す方が得な事が多いです。

ですから、連絡があり法外な請求をされた場合は、
「念の為病院にいって診断書をとっておいたので、ここまで請求が高いならお支払いできないので、
まずは警察へ診断書を持っていく、そちらの保険屋さんと話をさせてください」と話せば、
損得が判断できる人であれば取り下げるはずです。悪人ほど損得勘定が得意ですからね。

相手の事を敢えてマイナスの想像をすると、
かすっただけの事をふっかけて小銭がもらえればいいと思っていたか、
後日連絡であちこち傷がついただのなんだのとふっかけるつもりだったところを、
友人に警察呼ばれたので引込みがつかなくなった。と。

保険屋に相談するといっていたそうですが、保険使ったら損するのは目にみえているので、
見積もりとって、その幾らかを払わせて、修理しないという感じではないでしょうか。

まず腕にあたったかもしれないという事実があるのですから、
診断書はとっておき、連絡を待つ。
僕がアドバイスできることはこんな事くらいでしょうか。


また、もっと的確で詳しい方がいらっしゃると思いますので、回答を待ってみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ございません、見落としておりお礼をしておりませんでした。
ご回答ありがとうございます。

診断書は現在頂いております。腕に腫れがあるとの事なので、腕にぶつかったのだと思います。
(そんなにぶつけた自覚はないのですが。。)
診断書はおっしゃるように、おかしな事になった場合の為にとっておこうと思います。

相手を損させたいとか、そういう気持ちは毛頭ありません。
正当な処理がなされるのであれば、それに従いたいと思っています。


大変心強いご回答を頂き、感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 13:58

相手がどういおうと、あなたはそれを全く無視して自分の思った


とおりのことをいわないと、一方的にあなたが悪くなります。

あなたが当たっていないと思ったなら、最後までそれを主張しないと
なりません。
ことは車両対車両(自転車も道路交通法上では、自動車と同じ車両です)
の事故なのです。
しかも自動車を保有する場合の任意保険に入っていないということは、
大変なことです。
外車の場合は、部品交換に時間を要する場合が多く、国産車とは比較に
ならないほど修理費が高くなります。
今回の場合では、おそらく数十万円オーダーになるでしょう。
その9割をあなたが負担するとなると、これは大変ですよ。

はっきりと相手自動車も動いていたと警察で主張したなら、たとえ
あなたが第一当事者(原因者)であっても、3(あなた):7(相手)
にはなったはずです。
後日、病院で腕が腫れていることが発覚したとしても、それが当該事故に
よるとは断定できないでしょうし、もしその腫れが事故によると認められた
場合は、今度は事故当日のあなたの当たっていないという証言が信用
できないものになってしまいます。

しかし、人身事故というなら、診断書をもらって、警察に届け出ると、
相手が動いている限り、相手は人身事故の加害者として処罰されることに
なります。
その場合、あなたが停車中の車に一方的に当たったと見なされたならば、
自損事故の扱いとなり、治療費はあなたもち、相手の物損部分(サイド
ミラー修理費)もあなたが負担することになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あたってないという事はありません。かすった程度だと思っておりました。
問題は動いていたように思う、という事なんですが、
私は運転手ではありませんし、実際のところは謎です。
ですので、万が一ほんとうに相手が止まって私が動いてたという妄想をしてたとしたなら、
無実の相手に処罰などの大変な迷惑をかけることになり、
これは自分で自分を許せないほどの悪人になってしまいます。それは嫌ですから。
といっても真実は誰にもわからないですが。(警察自体がわからないといっておりましたから)

腕に腫れはあるようですが、たいした事はありませんし、
この問題がマトモに終わってくれるのであれば、
人身だなんだと長引かせるつもりはありませんし、
修理費用をお支払いして早いところ終わって欲しいと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/17 12:52

なるほど。


ちょっと誤解があったようですね。
>左ミラー
ね。

でも、あなたが
この車の後ろから追い越しをかけたことには代わりありません。
左からね。
すり抜けて良い?いいわけない。
しかも左折ウィンカーをあげている車の左側をすり抜けるって
どういう行為かわかります?
自動車運転される方だとわかりますが
左折時には非常に左側の交通に留意しています。
そこに
駐車車列から飛び出してくるあなたの自転車は
視認できません。
もしそう言う状況であなたの車両を視認した場合
ブレーキがかかります。


先にも述べたように
「追い越し方法違反」は確実です。
=車両左側からの追い抜き行為は違法。
=右側にはみ出して走る場合、直進前に進む自動車に
交通優先権がある。
=今回はあなたが後ろから現れるほぼ車からみると追突状況。
衝突回避義務のほとんどはあなたにある。
はみ出し・すり抜けが正規な方法だったかどうかにより
やはり結局「通行区分違反」「安全運転義務違反」に問われることには代わりありません。

そう言う格好ですので
損害の9割は確実に保証。
相手も動いていたのであれば
0ではないですが、
大幅な過失は自動車側にありません
自転車の方が早かったのですから。
自動車は動いていたとしてもゆるゆる徐行。
ほぼ停止状況。
状況によっては相手の過失はやはり0です。

回答内容自体には、
ほぼ代わりはありません。

アルファのミラー故障で、
交換したとか言う請求書があげられた場合、
壊れたミラーはあなたのものですので
「黙って工場に乗り込んで」引き取ってください。

外車のそう言う車のミラーは
特注で高い車両と
意外に普通である場合があります。

アルファでも
両方ある車種ですね
=高いと安い両面。

ミラーは再塗装が困難な場合、
修理できるものではありません。
=丸ごと交換は理にかなった修理方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>左折時には非常に左側の交通に留意しています。
そこに
駐車車列から飛び出してくるあなたの自転車は
視認できません。
もしそう言う状況であなたの車両を視認した場合
ブレーキがかかります。

この部分がどうだったのかという事なんです。視認しなかった可能性もあるわけじゃないですか。
私の方が割合的に悪いというのはよくわかっております。ですので、正当な額であればお支払いする事に何の異議もありません。
ただ、お互いが動いていた場合、1:9という割合であっても事故は事故だと思うのですがどうでしょう。
相手は100%私が悪いといっていますが、それは納得いきません。

そして、念の為に翌日朝病院にいったところ(悪い考えをもってというわけでありません)、
腫れてるけど、どうしたの?と言われましたので、やっぱり腕があたっていたのかもしれません。
車のサイドミラーにぶつかったかもしれない旨お話したところ、診断書を頂けるという事なので、
念の為に頂いておきました。

おかしな請求でなければ、私もややこしい事から早いうちに手を切りたいですしお支払いする気はあります。
ややこしいことになった時、ややこしい相手だった場合の為に準備をしたいと思っているだけなんです。


ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 13:44

あなたの走行区分違反、追い越し違反です。



駐車じゃないでしょう?
中学生かな?
免許が取れる年齢ではないのかな?

信号待ちしていた車列の
右側をすり抜けて良い?
完全な違法通行です
=自転車は車道の左端を走る義務があります
=停止中の車両を車線外から追い越しして良い法律もありません

全くあなたに正しいところはありません。

同じ自転車乗りとして恥ずかしい限りです。
ちゃんと交通法規を勉強して出直してください。

完全にあいては停止しています。
エンジンがかかっていれば
責任は0ではない?
なに?アルファのひとが、
後ろから違法に突っ込んできた人を
わざわざ動いてよけなければならない義務でもあるとでも言うのですか???
おもしろい回答もありますが
アルファの人の責任は0です。

おとなしく相手の言い値を払ってください。
全くあなたに弁護する余地はありません。

そして、
交通法規学習するまで
自転車に乗らないでください。

最善な策は
相手に平に謝ることです。
こちらは中学生なので
お金がないんです。
勘弁してください。
この度のことはすべて当方の責任です。
と、誠意を持って対応してください。

法的にすべてあなたの責任です。
誰がどう見たって、相手に非はこれっぽっちもない事故です。

これに人身つけたって
あなたが悪くなるだけ。
しかも相手の心証は最悪になります。
何考えているんだこの子供。親も親だなという感じです。

策を練れば練るほど心証は最悪。
誠意を持った謝罪こそ対抗しうる唯一の手段です。

定番学習先を教えておきます。
ちゃんとすべて覚えてください。
全部覚えるまで自転車運転禁止です。
http://www.geocities.jp/bikesocio/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の説明が下手なせいで誤解させてしまったのか、
No.6さんの回答を読んでから回答されたのか。。

No.6さんへも回答させて頂いてますが、私は車道の一番左側道を走っておりました。
駐車列があり、やむ無く右側を走った際、左側から寄ってきていた車の左サイドミラーに接触したという事です。
警察の方にも違反はないと言われております。

自転車乗りの方という事なので、この問題にはお詳しいのではないでしょうか。
上記の部分をご理解頂いた上で、改めてご見解を伺いたいなと感じます。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 02:14

>ただ、あちらも動いてたと思うんです。


左に曲がるつもりだったと後から言っていましたし、友人がウィンカーが出ていたと言っていたのもあり、
友人が通れてすぐ後ろの私がかすったというのも左へ動いていたからに他ならない気がしますし、
後から思い出せば出すほど、動いてたという感じがします。

あのー物理的に左に動いている車の右側のドアミラーに当たるということは、
質問者さんからぶつかって行ったとしか言いようがないのですが分かりませんか?
車が左に動いていた場合、右のミラーは右横を通過する自転車から離れていくのです。
また真っ直ぐ車が動いていた場合でも、後ろから来た自転車が当たってこないかぎり
接触することはありません。
この場合でも、追い越して通過する側が、適切な距離を空けておけば
接触することはありません。義務はむしろ追い越す側にあり
左に行こうと止まっているもしくはじわっと前に真っ直ぐに動いている
車に右後方を確認する義務はありません。
相手に非がでるとすれば、急に車が右に動いて追い越し車線や対向車線の方向に膨らんできた場合
くらいですが、左に入ろうとしている車が右にくることは無いように思います。
車が急に右に寄ってきていないとすれば、100(質問者さん):0(相手)です。
エンジンが動いていたら100:0は有り得ないは、まったくの間違いです。


>また、当たってもない腕ではなくて、ハンドルじゃないなら腕があたったんじゃないかと言われてから
腕がジンジンする気もしていましたし、これはふっかけようとか慰謝料を請求しようとかそういう事を考えているわけじゃないんです。
相手がよからぬ事を考えている時の為に、きちんとすべき事をしておきたいという気持ちです。

たとえ人身事故として届けたとしても相手に非が無いので、免許の点数も加算されませんし、
罰金もこないでしょうし、民事上の責任も負う事もないでしょう。
その怪我はいわゆる自損事故と同じ扱いになるだけです。

争点・重要なことは、相手が少しは動いていた・腕が痛かったかもしれないという点ではありません。
相手が提示してくる修理が必要か修理金額が適切かどうかという点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の質問が下手くそだったせいで勘違いさせてしまっているようです。すみません。

私は一方通行の大きな道路の6車線の一番左を走行していました。
その車線の一番左の車線が駐車の列で塞がれていたので、その駐車列の右を走っていたのです。
相手の車は私の右にいたのです。
ちゃんと図になるかわかりませんがこのような感じでしょうか。

↑一方通行
□ ■
□ ■
□ ◆←相手
□■←私

駐車列

はじめに現場にきた警察の方の調査においても、あなたは交通法を順守しているとお墨付きを頂いているので、
そこは問題ありませんでした。
一番左側道、駐車があった為、その右を走ったという事です。
相手も私も、道交法を守っている中で起こったことです。

相手は幅寄せなどしていないと怒鳴っており、
私は寄ってきたように思うといっているわけです。

最後の一行はそのとおりだとおもいます。
相手が提示してくるものが常識的なものであれば、私も拒否するつもりはありませんし、
ましてやふっかけるつもりなどありません。
そういう悪事はいつか自分に返ってくるものですから。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/15 01:43

最初の対応がまずかったですね。


あなたにしてみれば、ちょっとかすったかなという感覚でも、
車内にいると結構衝撃はきます。一度車に乗って誰かに
同じようにやってもらってください。そうすれば分かるはずです。
それを何の謝罪もなしに
素通りしていくこと自体が非常識です。

キズについては、どれか判別がつかないとしても、
このキズではないと言えないでしょうから、
当たったという事実があるので、請求されれば
支払う義務は免れないでしょう。
また法外という判断は外車ですし、国産より高いことは
当たり前ですから、車の修理工場に確認するしかありませんが、
相手側に立った主張しか聞けないはずです。

>終始サイドミラーを前後にカタカタ揺らして壊れていると主張されている感じでしたが、
それはミラーの遊びの揺れなんじゃないかと私は思いました。
ここは主張しましたか。反対側のミラーも同じようにカタカタ揺れるようですと
遊びと判断してよいでしょうが、どうだったのでしょうか。

>腕というなら明日にでも病院いって
診断書とっておいたほうがいいという友達もいますがよくわかりません。
当たってもいない腕の痛くも無い診断書を取るほうが余程悪質です。
後ろからミラーにぶつかっているので、人身事故にしたとしても
相手は何の責任もありませんから、
行政処分・罰金・民事上の責任全て負う事はありませんし、
怪我の治療に相手の自賠責保険を使うことも出来ません。
慰謝料なども一切もらえません。こんなことはお止めなさい。

合法的な準備をするとすれば、弁護士に相談し相手から請求があり、納得がいかなければ
弁護士から相手に連絡・交渉してもらうように準備しておくということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通り些細な事でも謝罪は必要でしたね。
ただ、あちらも動いてたと思うんです。
左に曲がるつもりだったと後から言っていましたし、友人がウィンカーが出ていたと言っていたのもあり、
友人が通れてすぐ後ろの私がかすったというのも左へ動いていたからに他ならない気がしますし、
後から思い出せば出すほど、動いてたという感じがします。
ちなみに警察では、相手が止まってたとは言っていません。
警察も動いてたかどうかはこっちではわからない、と言っていました。

また、当たってもない腕ではなくて、ハンドルじゃないなら腕があたったんじゃないかと言われてから
腕がジンジンする気もしていましたし、これはふっかけようとか慰謝料を請求しようとかそういう事を考えている
わけじゃないんです。
相手がよからぬ事を考えている時の為に、きちんとすべき事をしておきたいという気持ちです。

ミラーの遊びは警察の検証の方が触られてう~んといった様子でしたが、私は相手の方が怖かったというのもあり、
確認していません。ですが、私の感覚ではかすったという程度のもので、あれで壊れるというのは
考えにくいんです。というより壊れるという発想自体がないというか。傷や汚れくらいまでならわかりますが。。

ご回答頂きありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/12/14 11:25

No.1です。



先手が必要な場合と、必要で無い場合があります。必要ないです。

相手は脅せば金になると思っているクズと思います、どちらにしてもあなたの状況も説明して、裁判でお願い致します。とすれば、相手はひるみます。

そこで先に進めば、裁判官は先ず、和解を言ってきます。その際、警察でのあいまいな状況証拠しかありません。

又、あなたに支払い能力が無いので酌量されます。

あなたの現在のわずかな預金は、隠せば良いのです。

何の心配も要りません。

私でしたら、逆に恐喝で提訴します。

相手に合せた行動を控える事で、あなたの勝利です。相手が諦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

悪い人間かどうかはまだわからないので、とりあえずまずはマトモな人だと信じて待っていようとは思います。
裁判という事になった場合は、またここでお世話になるかもしれませんので、
どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2011/12/14 11:11

これは相手がどうみても、当たり屋のように脅して得をしようとしてますね。



車の事故では、おかしな言い分でも恐縮した方が不利になってしまう事が多いのです。
これは警察がいくら相手が悪いといっても、保険屋は真逆の事をいって、とんでもない請求料を言い渡される事があります。
(この場合、法律的に払わなければならない。)

そうなると、その事件の担当の警察がどれだけ同情したり良く言ってくれようと、相手がやさしい人であろうと、その時の保険屋の状況収集結果次第で請求金額は決まってしまいます。(同情や感情の余地はありません)
なので相手はその金額と余分な車の傷の修理代狙いもあると見て間違いないと思います。

状況収集の結果はあなたの発言にかかっているので、自分は悪くない、相手が悪いと言う証拠をしっかり主張しましょう。
わからない場合は自分の有利に答える方がお勧めです・・。

別の警察にも相談しながら家族ぐるみでがんばって主張した方がいいと思いますよ。
また、腕に傷をおったり、打撲があれば診断書は取っておいたほうがいいと思いま。

大変でしょうが、他の方の意見も参考にしてがんばって損させられないようにして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。
言いたい事はたくさんありましたが、威圧されて怯んでしまっていました。
警察の調書や写真には、サイドミラーにバッグか腕が当たった程度でミラーには大きな損傷はないとしか
残しようがない状態だと思うので、最悪サイドミラーのみの請求(これでも私としては理不尽ではありますが)だと思うのですが、
どうなんでしょうか。。

こんなに素早く回答を頂きありがとうございました。心強いです。

お礼日時:2011/12/14 05:47

裁判ではっきりさせましょう!


と言って下さい。

法治国家ですので、それでよいです。「裁判ではっきりさせます」で、裁判所は取り合わないか、正当な判断を下します。

相手は、その程度の馬鹿です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最悪、裁判でと言わなければいけないんでしょうか。。
そうならない事を祈って連絡を待ってはいますが、相手が悪人だった場合の事を考えて、
打つべき先手を知りたく、ここで質問させてもらった次第です。

仕事をなくしてしまったので、今月のマンションの支払いすら厳しい状況ではありますが、
本当に私がやったものに対する弁済はしたいと思っているんです。
ですが、車の状態は私の目からはどうみても元のままなので。。

ご回答頂きありがとうございました。心細いのでほんとに助かります。

お礼日時:2011/12/14 05:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q細い道でドアミラーを歩行者にぶつけてしまいました。

細い道でドアミラーを歩行者にぶつけてしまいました。
左側のドアミラーが歩行者の追い抜くときにゴツンと音がしました。

バックミラーで見ると、転んだりはしておらず傘をさしてしっかり立っていたのを確認しました。
ひょっとすると携帯か何かを手に持っていたようにも思います。
私の車輌を写真で撮ったのかもしれません。

今思えばすぐにその場に車を止めるべきだったのですが、交差点近くで他の車の邪魔になりそうで停車が少々難しいと思い、いったん行き過ぎて違う場所に車を止めて歩いて戻ってきました。
ところが、そこに誰の姿もありませんでした。
どうしたらよいのか初めてのことでわからなかったのですが、とりあえず最寄の交番に届出をしました。
その交番には、その時点では事故の報告は入っていないと言われました。
名前や連絡先、簡単な場所や事故の状況について聞かれ、相手から何か連絡があれば電話しますと言われました。
その場で停止しなかったことを警察に「やってはいけないこと」と怒られましたが、その点については本当に反省しています。
今回の件は自分には全く意図は無いのですが「ひき逃げ」に該当するのでしょうか?
また、刑罰や免許への影響はどの程度で、今後どのような手続をとることになるのでしょうか?

今は相手の方が警察へ届出をされるのを(されないかもしれませんが)待つしかないのですが、届出をされたらどれぐらいの期間で自分へ出頭の要請がくるのでしょうか?

何もかも初めてでいろいろ悪いことばかり考えてしまいます。
どうぞよろしくお願いいたします。

細い道でドアミラーを歩行者にぶつけてしまいました。
左側のドアミラーが歩行者の追い抜くときにゴツンと音がしました。

バックミラーで見ると、転んだりはしておらず傘をさしてしっかり立っていたのを確認しました。
ひょっとすると携帯か何かを手に持っていたようにも思います。
私の車輌を写真で撮ったのかもしれません。

今思えばすぐにその場に車を止めるべきだったのですが、交差点近くで他の車の邪魔になりそうで停車が少々難しいと思い、いったん行き過ぎて違う場所に車を止めて歩いて戻ってきました。...続きを読む

Aベストアンサー

ひき逃げにはなりません。

今回のは、相談者さんが「届出」をしていますから、歩行者が後に警察に申告しても通常の「人身事故」になるだけです。

多分、警察には行かないとは思います。
もし相手が届出をすれば、即連絡があります。
ひき逃げは、被害者の事故申告しかなく、加害者は「逃走」が最低条件です。

Q車同士でのサイドミラー接触事故について教えてください?

今日の夕方に車2台がギリギリ通れる狭い小道で、対向車が来てすれ違う際にお互い隅の寄りながら走行(徐行)したのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。
コンって音がして、自分の車のサイドミラーは閉じて、相手も同じ状況だと思いますが確認していません・・・お互い少し停車しましたが、たいしたことないだろうと思い双方動き出してしまいました。
私の損傷としては、サイドミラーの先端(一番外側)部分にほんの少し擦れた後(ライン)みたいのが薄く1cm程度あるくらいです。色は黒っぽくて相手のミラーの色かなと思います。
たぶんオートバックスとかで売っている研磨材とかで軽くこすれば落ちそうですが、むやみに消すことが証拠隠滅を思われると怖いので現状のままにしていますが、目視でも全然目立たない程度です。相手の損傷は分かりません。

しかしながら今になって気になり初めて、もし相手が警察に届け出たりしていたらどうなるのだろう?
また、明日にでも警察に届け出たら当て逃げ扱いにされて、尋問みたくエライ仕打ちを受けるのかと不安です。

この場合はどうしたらよろしいでしょうか?
以下の点について皆さまのご意見を教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

1.後日でも物損事故として警察に出向く必要性があるかどうか?
2.警察に名乗り出た際に事故届が出されていなくても当て逃げとして処理されてしまうのか?
3.警察に名乗り出た際に事故届が出されていた場合は当て逃げとして処理されてしまうのか?

今日の夕方に車2台がギリギリ通れる狭い小道で、対向車が来てすれ違う際にお互い隅の寄りながら走行(徐行)したのですが、お互いのサイドミラーが接触しました。
コンって音がして、自分の車のサイドミラーは閉じて、相手も同じ状況だと思いますが確認していません・・・お互い少し停車しましたが、たいしたことないだろうと思い双方動き出してしまいました。
私の損傷としては、サイドミラーの先端(一番外側)部分にほんの少し擦れた後(ライン)みたいのが薄く1cm程度あるくらいです。色は黒っぽくて相手...続きを読む

Aベストアンサー

そう、ほっとけばいいですよ、この程度のこと。
私も以前同じようなことありました。
ミラー擦って、お互い停まって、お互い発進。

立ち去っておきながら、あなたの車のナンバーを控えておいて後で警察に届けるようなことをするとは考えにくいです。
その場から立ち去り、届けなかったのはお互い様ですし、後日届けられたミラーを擦った程度のことを調べるほど警察も暇じゃないです。
仮に相手が届けていたとしても、民事不介入ってやつで、警察が間に入ってとやかく言うことはできない、つまり当事者同士で勝手に話し合って解決してね、っていうことになってますので、警察に絞り上げられるなんてことはないですからご安心を。

わたしが接触した相手とは、しょっちゅう通勤路ですれ違いますが、お互い別になんてことはないですよ。

Q当て逃げしてしまったと思います…。

3時間くらい前の話です。

私は駅前の細い道を車で走っていました。
駅前は雨で、車道は両側とも路駐でいっぱいで片側通行でした。
反対側の車が道を譲ってくれたので、私はゆっくり進みました。

最後の路駐の車の横を通る時、その車が斜めに曲がって駐車してあることに気が付きました。

私は譲ってくれた車と、その路駐の車の間を通る時に、その路駐の車のサイドミラーと私の車のサイドミラーを軽く擦ってしまいました。
私の車のミラーはパタンと音がして、閉じたような形になりました。(相手の方のミラーは何ともありませんでした。)

いけない!と思って少し離れた場所に車を停めて、ドライバーの方を待っていましたが、戻って来ませんでした。(ハザードは点いていました。)

私の車のミラーは、小さな擦り傷がありました。(以前、生け垣に擦った時の傷かもしれません…帰ってきてから明るい場所で見ましたが区別がつきませんでした)
電動ミラーの開閉は異常ありませんでした。

そして、そのまま私は、その場を立ち去ってしまいました。

今考えると、なんて相手の方に申し訳ないことをしてしまったんだろうと、罪悪感でいっぱいです…。
うちの車はこの程度でしたが、相手の方のミラーはもっと傷付いていたかもしれません…。

私のした行為は当て逃げですよね?
どうしたら相手の方に謝罪することが出来るでしょうか?
教えて下さい…。よろしくお願いします。

3時間くらい前の話です。

私は駅前の細い道を車で走っていました。
駅前は雨で、車道は両側とも路駐でいっぱいで片側通行でした。
反対側の車が道を譲ってくれたので、私はゆっくり進みました。

最後の路駐の車の横を通る時、その車が斜めに曲がって駐車してあることに気が付きました。

私は譲ってくれた車と、その路駐の車の間を通る時に、その路駐の車のサイドミラーと私の車のサイドミラーを軽く擦ってしまいました。
私の車のミラーはパタンと音がして、閉じたような形になりました。(相手の方の...続きを読む

Aベストアンサー

イイ人っすね。

だったら事故現場の管轄の警察署に出頭するのが一番っす。おそらく『自首』っつー扱いになって後々情状酌量されますから。お上にだって、慈悲はあるっす(by銭形平次親分&黒門町の伝七親分)。


でもね、当てられた人も十中八九、後ろめたい気持ちがあるから警察に届けも出さずにいると思うっすよ。

っつーのも相手は路駐でしょ?それだけで罪を犯しているんだから。さらに斜めにだらしなく止めてあったんでしょ?とどめに相手もサイドミラーにぶつかった程度でしょ?下手すりゃ気付かず行っちゃってるか、気づいていたとしてもこんなチャイチー話で警察行って、路駐で罰金取られたらどうしようっつって黙ってるっす。


当てちゃったあなたにも非はあったけどだらしなく路駐して、ボタンひとつで畳めるミラーも怠けて畳まなかった相手にも非があった。っつー事で痛み分けってところじゃねっすか?

Q自転車が車にぶつかってきた。悪いのは?

同僚が事故をしました。会社までの近道をしようと、住宅街を走っていました。住宅街なのでノロノロ運転です。

路地から自転車が飛び出てきました。自転車が飛び出てきた方は車は一旦停止の標識があるところです。

高校生で学校に遅刻しようとして急いでいたか携帯を見ながら走っていたのかはさだかではありません。

同僚の車の後部座席にぶつかってきました。なので、同僚はひいたわけではありません。

警察を呼んで、高校生を病院に連れて行って、保険会社に電話して示談で終わったような事を聞きました。

同僚の車は高校生が自転車で突っ込んできたので、後部のドアはペコリと凹んでいました。

私の感覚だとひいてはいない。自転車が突っ込んできたのだから、自転車側に非がある。車の修理代は相手の親が払うべきで自分の保険で相手の医療費を払うべきではない。

と思ってしまいました。現実はどうなんでしょうか?どちらが悪いことになるんでしょうか?

Aベストアンサー

交通事故は、動いていたから過失なしにならないというわけではありません。

双方動いていても、過失がないと証明できれば過失0となります。
(実際そういう事例ありますし・・・。)

で、今回の場合、ポイントは二つ。

交差点で優先道路出ない道路を走っていたのであれば、
脇道からの飛び出しは予測対応できなくてはいけません。

それができてないと判断されたのでしょう。
(詳細の現場の状況が不明ですので憶測です。)

もう一つは、事故で起きた怪我は、
過失割合に関係なく、怪我をさせた方が加害者となります。

人命は大事ですから、最低限は保険で守りましょう。という意味だと思います。


で、そのための強制保険(自賠責)です。

今回、仮に車の過失が0でも、車にかけてある強制保険から
支払われます。
(過失割合に応じて減額はあります。また怪我の場合は最大で120万円までです。)

強制保険を使う上で、次年度の保健代が上がるなど
車側の所有者が負担を受けることはありません。

なお、自分の車の修理費用は、相手の自転車の修理費と過失割合に応じて
請求できた可能性はあります。

交通事故は、動いていたから過失なしにならないというわけではありません。

双方動いていても、過失がないと証明できれば過失0となります。
(実際そういう事例ありますし・・・。)

で、今回の場合、ポイントは二つ。

交差点で優先道路出ない道路を走っていたのであれば、
脇道からの飛び出しは予測対応できなくてはいけません。

それができてないと判断されたのでしょう。
(詳細の現場の状況が不明ですので憶測です。)

もう一つは、事故で起きた怪我は、
過失割合に関係なく、怪我をさせた方が加害者と...続きを読む

Q歩行中に車と接触しました。 ”ひき逃げ”ですか?

道路を歩行中に(歩道のない道路です)後方から走行してきた車に接触しました。
腕がかるく車(多分サイドミラーだと思います)にぶつかり、青アザが出来て多少の痛みを感じる程度です。
車は気がつかなかったのか、そのまま走り去ってしまいました。
これは”ひき逃げ”になるのでしょうか?
警察に届けようか迷ったのですが、会社に遅刻しそうだった事と、たいした怪我をしている訳でもないですので、何もしてません。
ナンバーは数字だけ覚えていますが、車種等には詳しくないので、ワゴンタイプの車という事しかわかりません。
損害賠償したいとかそういう訳ではないのですが、車がそのまま走り去った事が気に食わないだけです。
これだけの情報と軽傷(打撲になるのかな)で警察に行ったところで、警察が動いてくれるものでしょうか?
警察に届けるかどうか迷います。普通はどうするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

立派なひき逃げの被害者ですよ。
警察に行って相談しましょう。数字だけでもナンバーと車体の色とボディタイプさえ解れば捜索はそう難しくないと思います。
ただ人身事故なので病院の診断書や現場検証など後々手続きなり手間なりがかかりますので考慮の上で警察に届けてください。

Q当て逃げ犯人の捜し方(犯人は自転車)

こんにちわ。昨夜3月21日の夜9時に
携帯を触りながら(推定)自転車を運転していた女の子が
私の車に突っ込んできました。
すぐに降りて傷を確認して、追いかけたのですが逃げられて
しまいました。

その後も一時間近く周りを車で探しましたが、見つからず・・・
二箇所鍍金が剥がれてしまっていたので修理代も結構しそう
なのでこのまま黙っているわけにはいきません!!
幸い田舎なので、都会ほど人を探すのは難しくないと
思うのですが、どんな方法があるのか、アドバイスをいただけ
ないでしょうか?

夜だったこともあり、相手の情報としてはママチャリになった
高校生くらいの女の子。
髪は茶髪~金髪で、グレーの上着にムートンブーツをはいて
いました。
こうゆう情報を駅などに張り紙をしても大丈夫なんでしょうか?
たぶん駅から自宅へ帰るような道だったので、近くの駅を
利用しているように思えました。ただ、今は学校も春休み、
昨日は土曜日・・・相手の行動時間が読めないので駅で張るにも
無理があるかなと思っています。
とりあえず今日夕方過ぎから張ってみようと思いますが。

何も言わずに逃げていたことが腹が立ってしょうがありません。

こんにちわ。昨夜3月21日の夜9時に
携帯を触りながら(推定)自転車を運転していた女の子が
私の車に突っ込んできました。
すぐに降りて傷を確認して、追いかけたのですが逃げられて
しまいました。

その後も一時間近く周りを車で探しましたが、見つからず・・・
二箇所鍍金が剥がれてしまっていたので修理代も結構しそう
なのでこのまま黙っているわけにはいきません!!
幸い田舎なので、都会ほど人を探すのは難しくないと
思うのですが、どんな方法があるのか、アドバイスをいただけ
ないでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

災難でしたね。

しかし、相手が自転車ならばちょっと難しいと思います。
ほかの回答でエンジンを切っていたとのことなので、多分道路上に
無灯火での駐車だったと思いますがいかがでしょうか?
また、駐車場所に問題はありませんでしたか?
駐車禁止の場所ではなくても歩道部分を塞ぐ止め方をしていれば
貴方のほうが悪いとなってしまう恐れもあります。
今回はあなたの車のみが傷ついたようですが、自転車がもし転倒し、
相手がけがをした場合、そこに止めていたあなたに賠償責任が発生する
可能性もあります。

腹立たしい気持ちは十分にわかりますが、この程度で済んでよかったと
思いましょう。
田舎で人物の特定がしやすいとのことですが、逆に言えばこの程度の
揉め事で周りからよからぬうわさを立てられ、今回以上の腹立たしい
思いをするかもしれませんよ。

Qミラーの接触

この場合どうすべきですか?

夜、細い道にて対向車との交錯中にミラー同士が接触。
お互い、後続車がたくさん後ろにいたので、私は10メートルほど前方にあったスペースにとりあえず車を停車。
その後5分ほど様子を伺いながら待っていたんですが、相手はそのまま行ってしまったようでした。
もしかしたら、こちらが停車していたことに気付いていなかった…?

相手は止まっていて、私が動いていたので、被があるのはこちらです。
ちなみに運転していたのは友だちの車です。
持ち主はその時疲労で車内で寝てました。
帰宅後、友だちに報告。
すると勇気が無かった私に代わって警察に電話してくれました。
「ミラーを擦ってしまったんですけど、どうしたらいいですか?」
その問いに
「両者そろって連絡してもらわないと、こちらもどうしようもありません。」
そんな雰囲気の返答だったそうです。

これでもう片付けてしまっても良いのでしょうか?
過去の質問例見ても、ただただ不安が増えるだけなので。
どうしたらよいのか、冷静になれず、全くどうしようも出来ません。
よろしくお願いします。

この場合どうすべきですか?

夜、細い道にて対向車との交錯中にミラー同士が接触。
お互い、後続車がたくさん後ろにいたので、私は10メートルほど前方にあったスペースにとりあえず車を停車。
その後5分ほど様子を伺いながら待っていたんですが、相手はそのまま行ってしまったようでした。
もしかしたら、こちらが停車していたことに気付いていなかった…?

相手は止まっていて、私が動いていたので、被があるのはこちらです。
ちなみに運転していたのは友だちの車です。
持ち主はその時疲労で車内で寝...続きを読む

Aベストアンサー

 ミラーの接触は経験があります。
 その時は相手の車が止まることなく走り去ってしまい、かなり低速で擦ったのでミラーが少し倒れるだけで傷も残らなかったのでそのままにしました。

 今回のケースですと、質問者さんが走行中で相手は停車していたとの事ですので、100%の過失が発生すると思います。
 まさか衝撃で相手の車内に怪我が発生したとは思えないので、物損事故ですね。
 それでもって、相手の確認をしないまま走り去っているので当て逃げに当たるのではないでしょうか。(別に罰則とかは無いです。他の違反と重なっている場合に、重い処分が下るだけです)

 警察は、本来は相手不明でも事故申告を受理してくれます。(≒事故証明の発行)
 でないと、高額な被害が発生した時に、自分の車両保険を使えない場合がありますから。
 実際には、軽微な被害だと書類作成の手間を厭って、「関係者が揃って来てね」とか言ってる事があるのでしょうが。

 どうしても不安であるなら、事故発生現場を管轄している警察署に申告しておけばいいのではないでしょうか。
 もしも、相手がナンバーを控えていて「○月×日△△時に当て逃げに遭った」と被害届を出してきても、当て逃げとは処理されなくなります。
 ただし、事故証明は後日だと受理されないので、今からだと受け付けてもらえないと思います。

 現実的には、1週間程度経っても誰からも連絡がなければ、何もないままだと思いますよ。
 相手が「ミラーが全損だ。修理代金を補償しろ」と言ってきても、事故発生時に現場であなたが運転していた事を相手が証明する必要がありますから、普通はしてこないと思います。
 「お互いに軽微な損害だったんだろう。次からは当てないように慎重に運転しよう」と思えばいいのではないでしょうか。

 

 ミラーの接触は経験があります。
 その時は相手の車が止まることなく走り去ってしまい、かなり低速で擦ったのでミラーが少し倒れるだけで傷も残らなかったのでそのままにしました。

 今回のケースですと、質問者さんが走行中で相手は停車していたとの事ですので、100%の過失が発生すると思います。
 まさか衝撃で相手の車内に怪我が発生したとは思えないので、物損事故ですね。
 それでもって、相手の確認をしないまま走り去っているので当て逃げに当たるのではないでしょうか。(別に罰則とかは...続きを読む

Q傷のない物損事故について

先日、停車中に初心者マークの18歳位の若者に車を軽く当てられました。

過失は100:0だとは思うのですが、当日は夜間で雨の天気でしたので、後日車の傷を確認してみたのですが、特に傷はありません。

車が揺れたので当てられたのに気がついたのですが、相手によると速度10Km位でミラーが当たったとの事です。

傷がない場合は何を請求したらいいのでしょう。

一応、車屋に見てもらって見積もりを取ったほうがいいのでしょうか?

特に修理箇所が見当たらない場合、示談金を請求してもいいのでしょうか?

当日はあまり腹が立っていなかったのですが、相手の態度に少し苛立ちがおこってきました。

理由としては下記になります。

(1)事故現場から相手の家が近い事もあり親が現場にやってきて、相手の父親は謝罪もせずに車はどこに当たって傷があるのかどうか私の車にライトを照らして確認ばかり・・・母親は事故後の息子の対応が悪かった事に謝ってくれてましたが・・・。(相手の親は車屋まで呼ぶ始末・・・何故??)

(2)当てた若者は当てた後も車から降りてこず、ヘタするとそのまま逃げていたかも・・・
私が車から降りていって怒鳴って車を止めました。(当然謝罪なし)

(3)事故から二日経ちますが、お詫びの連絡も特になし。

雨の中ぶつけられて、濡れながら事故処理に立ち会わされて謝罪もなしなので、何か嫌な気分です。

先日、停車中に初心者マークの18歳位の若者に車を軽く当てられました。

過失は100:0だとは思うのですが、当日は夜間で雨の天気でしたので、後日車の傷を確認してみたのですが、特に傷はありません。

車が揺れたので当てられたのに気がついたのですが、相手によると速度10Km位でミラーが当たったとの事です。

傷がない場合は何を請求したらいいのでしょう。

一応、車屋に見てもらって見積もりを取ったほうがいいのでしょうか?

特に修理箇所が見当たらない場合、示談金を請求してもいいのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

傷がなく、修理代もないなら物損との損害賠償は請求できないでしょうし、認めてもらえないでしょう。
相手の態度に不満なのは判りますが、慰謝料の請求をしても無理でしょうし、裁判に訴えても、費用がかかるだけで、これだけのことでは、慰謝料請求も棄却されるでしょう。
相手の態度、常識には、少々問題はあると思いますが、法的には金員の請求は困難と思われます。
示談で請求するのは、ご自由ですが、相手の様子から支払わないでしょう。
簡裁で調停しても、相手が合意しない限り、不成立になり、支払いはないでしょう。
この程度では、弁護士に依頼しても、請求が認められない可能性が非常に高い上に、請求金額が低いため、成功報酬が低いため、受任する弁護士も非常に少ないでしょう。

Q自転車が路上駐車のミラーにぶつかったときは・・・

こんにちは。カテゴリ違いだったらお許しください。

今朝、通勤途上でのことです。
自転車で車道を走行中、前を走る自転車が、
ガツン!と派手な音を立てたので、見ると
路上駐車していた乗用車のミラーにハンドルがぶつかったようで
ミラーが思いっきり変な方を向いていました。
車は無人でしたが、違法駐車です。

右に信号待ちの車列があって、駐車していた車との間は
多少狭かったものの、現に私や、さらに後続の
自転車は通れたのですから、不注意としかいえません。

ぶつけた人がそのまま行こうとするので、とっさに
「当て逃げするな!」と叫んでしまいましたが、
あとで考えると、修理を要するほど壊れたかは定かでないし
「当て逃げ」という表現が正しかったのかどうか・・・。
その後、止まってどこかに電話していたようです。

車や法規に詳しくないので、勘違いしていたら恐縮ですが、
この場合は事故(物損?)になるのでしょうか。
もし、ぶつかってしまったのが自分だったら、とるべき行動は?
また、目撃した私は、どうすればよかったでしょうか。

また、当事者がそのまま行ってしまい、ぶつけられた車の所有者が
あとで気づいた場合、どうなるのでしょうか。

ご意見、お願いします。

こんにちは。カテゴリ違いだったらお許しください。

今朝、通勤途上でのことです。
自転車で車道を走行中、前を走る自転車が、
ガツン!と派手な音を立てたので、見ると
路上駐車していた乗用車のミラーにハンドルがぶつかったようで
ミラーが思いっきり変な方を向いていました。
車は無人でしたが、違法駐車です。

右に信号待ちの車列があって、駐車していた車との間は
多少狭かったものの、現に私や、さらに後続の
自転車は通れたのですから、不注意としかいえません。

ぶつけた人がそのまま行...続きを読む

Aベストアンサー

> この場合は事故(物損?)になるのでしょうか。

はい、その通りです。

> もし、ぶつかってしまったのが自分だったら、とるべき行動は?

自転車であっても道路交通法の規定は遵守しなくてはいけない車両のうちですから、事故を起こしてしまった場合は直ちに警察に事故を報告する義務があります。その上で、現場に来た警官の指示に従ってください。また、自転車による駐車車両との衝突の場合はあまり考えられませんが、もし負傷者がいた場合は負傷者の救護、また他の交通による二重事故の発生を防ぐための危険防止も事故当事者の義務です。

> また、目撃した私は、どうすればよかったでしょうか。

とりあえず自転車の特徴、運転者の特徴を覚えて警察および車両の運転者(あとでコンタクトが取れればですが…)に連絡するのが良いのではないでしょうか。

> また、当事者がそのまま行ってしまい、ぶつけられた車の所有者が
> あとで気づいた場合、どうなるのでしょうか。

どんな場合であれ交通事故を起こした場合、3つの責任がそれぞれ課せられることになっています。一つが民事上の責任(損害賠償)、一つが刑事上の責任、残る一つが道路交通法に基づく行政処分です。

まず、民事上の責任についてですが、この場合、当然ですが逃げた自転車には過失がありますので、壊れたミラーについては民法上の不法行為(過失)による損害賠償の対象になります。そのため、車の所有者は自転車の運転者に対し賠償の請求が可能です(車の運転者にも過失があった場合は、双方の過失の比率を計算して、賠償額を相殺することになります)。
その場合、不法行為の立証については被害者に責がありますから、車の所有者は自転車の運転者を見つけ出し、不法行為の証拠を掴まなくてはいけません。よって、自転車の運転者が逃亡した場合、その人物を発見できなければ賠償をさせることは出来ません。

次に刑事上の責任ですが、道路交通法により自転車にも安全運転義務、事故の届け出義務がありますから、それを放棄して逃亡した自転車の運転手には道路交通法上の義務違反の容疑があります(安全運転義務違反、事故の届け出義務違反で有罪となった場合、それぞれ3ヶ月以下の懲役、あるいは5万円以下の罰金です)。が、実際のところ物損事故で警察が当て逃げ犯を捜査することはありませんから、刑事上は事実上お咎めなしとなります。
なお、物損のみの交通事故は器物損壊等他の刑事罰の対象とはなりませんので、器物損壊で告発してもダメでしょう。

なお、自動車同士の物損事故の場合は、道路交通法違反で刑事罰に問われることはありません(行政処分のみ)ですから、そもそも刑事上の責任は問われません。自転車の場合は、反則金制度がありませんから道路交通法違反は刑法犯です。
もっとも、それを厳密に適用すると自転車の運転者は車の運転者より非常に重い責任を課せられてしまいますから、警察も自転車の運転者の物損事故に対する刑事責任を真剣に追及することはないでしょう(人身事故の場合はもちろん別です)。

最後の行政処分ですが、これは免許を持っている人間に対し、違反の度に免許の点数を加算することで反則金を納めさせたり免許を取り消したりする制度です。免許のない自転車の運転者の場合は行政処分はそもそもありません。

よって、逃げ切れさえすれば当て逃げはほぼ間違いなく逃げ得になります。残念ですが、これが日本の交通の現状です。その場合、結局は、自動車の所有者が、保険を使ってミラーを修理することになるのではないでしょうか。

> この場合は事故(物損?)になるのでしょうか。

はい、その通りです。

> もし、ぶつかってしまったのが自分だったら、とるべき行動は?

自転車であっても道路交通法の規定は遵守しなくてはいけない車両のうちですから、事故を起こしてしまった場合は直ちに警察に事故を報告する義務があります。その上で、現場に来た警官の指示に従ってください。また、自転車による駐車車両との衝突の場合はあまり考えられませんが、もし負傷者がいた場合は負傷者の救護、また他の交通による二重事故の発生を防ぐため...続きを読む

Q停車車両のサイドミラーへの接触

細い道のすれ違いで、対向車が停車している所をこちらが抜けようとした時、サイドミラーがわずかながら接触、相手のミラーが(衝撃で?自動で?その辺ははっきりしません)折り畳まれたようでしたが、お互い後ろもつかえていたので、そのまま進んでしまいました。
帰宅後、家人に告げると「それは当て逃げになるかも知れない」とのこと。
こちらのサイドミラーには殆ど跡もついてないくらいなのですが、そういうものでしょうか。警察に行ったりした方がいいのでしょうか。また、行ったら行ったで、どうなるものでしょうか。世間知らずなもので、なにとぞご教示下さい。

Aベストアンサー

相手の車のサイドミラーが触れると自動で畳むものであれば、問題ないと思います。しかし、触れたことで折れたのであれば、接触事故となり、当て逃げ犯と言うことになります。停車していた場所を管轄している警察へ電話ででも問い合わせしてみる必要はあると思います。何も届け出がなければ安心ですが。既に届けでがあれば、当て逃げと物損事故として、処理されているでしょうから、減点や罰金などの行政処分を受けますし、その前に、管轄警察署や管轄の検察庁への出頭も要請されます。仕事などに支障が出ても、賠償などの請求は全く、どこにも出来ません。無論、相手への損害賠償や慰謝料支払いが発生します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング