アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軽い接触事故について

先日狭い道で歩行者の腕にドアミラーをあててしまいました。
とっさに5メートル先の広い所に車を停めて謝り、腕が大丈夫か尋ねました。
その方はびっくりした、狭い道だから気をつけないと、と言われそのまま歩いて行かれました。
なにぶんこういったことが初めてで後々色々調べると大なり小なり事故は事故なわけで警察に連絡し、相手方と連絡先交換をするべきだとありました。
また病院に行くよう言えばよかったと色々思うことがあります・・・
こわくなり警察には届けを出しました。
相手方の連絡先がわかっていたら今から現場検証だったと言われました。
とりあえずその時点で被害届けは出ておらずもし何かあったら連絡すると言われました。
こういった場合どんな対応をしたらよかったのでしょうか?正直こういったことで警察を呼んで相手をまたせてしまうのも気が引けます・・今後のもしもの時の為に教えてください。

A 回答 (7件)

ドアミラーが当たったという時点で車を停めます。


車から降りていき、「大丈夫ですか?」と声をかけます。人によってはぶつかった衝撃などで意識を失うことも
あります。

ポケットからガラケーを取り出して、110番通報します。「警察です、事件ですか事故ですか」と切り出される
ので、「人に車でぶつかった。けがの状況はこんな感じ」とヒアリングした状況などを説明する。

相手がもしも、「大したけがではないから」と警察呼んだ時にその場から立ち去れば、通報責任もあるので
その場で警察が到着するのを待ち、いきさつなどを説明する。

事故の受付は、基本その当日となり、加害者と被害者の両方がそろった時に呼ぶ決まりがあります。
よって、相手が帰ったのであれば、それを説明しておきます。

一般的に事故は、警察に通報する前に相手に確認しますと、「いやだ」という人がいたりするので、確認しない
まま通報する感じ。

車同士の事故であれば、ぶつかった直後にいきなり通報してから、車を降り、スマホとかのカメラでナンバーとか
撮影しておき、「警察には事故の連絡しました」と伝える。

歩行者の中には、免許もっていないとか、事故の経験もない人がいて、よくわからないままに、「もう結構です」
とかいわれる人がいらっしゃいます。

その人が家に帰り、息子さんとか娘さんとかに、「母さんそれひき逃げじゃないのか?」と家族が騒ぎ出し、警察
に通報する事例もあります。

運が悪いと通報義務を怠ったことにより、悪者へとなってしまうケースがあります。

車やバイクであれば、ナンバープレートを撮影記録しておけば、追跡も可能です。

もしもその人が家に帰り、「こういうことがあった」と誰かに話すと、「そんな時はこうしないと」と入れ知恵
すると言いますか、何かとアドバイスもされますので、翌日とかに考えが変わるというケースもあります。

物損事故でない人身事故はたしかに罰金などを警察が決めて請求されますし、30万円とか高額なケースが
ほとんどかと思いますので、事故を起こしたということで治療費など自動車保険とかで対応するしかない不幸な
出来事といえます。

でも、相手がそのまま消えてしまいますと、不幸というより不安となります。その日大したことがなくても
翌日病院へ行き骨が折れていることもあったりします。

私の両親は車で仕事に出かけ、対向車線の大型トレーラーが居眠り運転していたみたいでフラ~っとやってきて
よけようとしたがぶつかり7回転半転がりました。レスキュー隊に救出され、足の骨が折れたので入院。

自営業でしたので3カ月とか4カ月働くことができず入院生活ですので、大損害。車は普通車新車で買ったものが
廃車でした。犯人は逃げてしまい、追跡できなかったと言っていました。

父は車は身代わり地蔵で頭にけがなかったので、良かったと言っていました。長い人生転ぶことがあり、立ち上がれる
ことが重要であって、仕事できなかった損失や車が廃車になった損失などはたかがしれていると言っていました。

何かお金にでも困っていてそれで逃げたのだろう。これからの人生、ずっと覚えて暮らすので、その人も
報いはあるのだろうから、忘れて新規やり直すか~と言っていました。

誰か知らない人にけがさせてしまった時などには一時的に借金になったとしても、きちんと対応しておくという
方が長い人生では自分の為にはなるみたいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/11/02 22:20

事故の際には、警察に届ける義務があります。

義務の怠りになります。通報されるとひき逃げになります。相手が去ってしまったら、警察にそう報告して下さい。 狭い道では十分確認し出来なければ停止する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!

お礼日時:2017/10/25 21:54

今後のためにということで


1 けが人がいる場合は 救急車の手配
2 警察へ連絡
3 車を安全な場所へ移動 またはレッカー手配
4 相手と名前 電話番号の交換 後日保険会社から連絡するのに必要なためです
(その際 金銭や責任に関する約束はしない)
5 すべての対応が終わり 帰宅後でいいので 自分の任意保険会社に連絡

以上が 事故の時の優先順位です
私は 母の車検証に上記をメモして 入れてあります^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
簡潔で流れがわかり助かります
私もメモさせていただきますm(_ _)m

お礼日時:2017/10/25 21:51

・自分にとって最悪なことを考えて行動しましょう。


・正しい事を行う上で、相手に迷惑をかけても仕方の無いこと。

警察に届けない。
後になって、被害者から不等な請求が来る。
どうしますか?

例え軽い接触においても、第三者(警察)の介入があると安心です。
任意保険会社からもパンフレットがきていませんか?
警察を呼ぶ。
救護を呼ぶ(必要ならば)
相手先の連絡先を聞く
自分の連絡先を言う。
事故状況をメモに取る。
保険会社に連絡する。

相手が言う「良いよ。大丈夫」はタダの善意です。いつ悪意に変わるかわからないのです。
その善意に頼りすぎるのは、良くないこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
善意はいつ悪意になるかわからない今の世の中・・
じんときました。

お礼日時:2017/10/25 21:48

>こういった場合どんな対応をしたらよかったのでしょうか?


 110番通報をして事故報告をする。

>正直こういったことで警察を呼んで相手をまたせてしまうのも気が引けます
 そう、そういう全てを含んで「事故でご迷惑をかけた」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございます!
そうですね、身にしみて感じます。

お礼日時:2017/10/25 21:46

一応、怪我していなそうでもぶつけたのは間違いないので、連絡先は、聞いておかなければいけないです。

後からナンバーとか控えられたりして通報されたりしたら話がこじれてしまうので、連絡先わかって入れば保険屋に一任出来るので、大事にはならないと思います。とにかく自分が悪かった時は丁寧に謝り連絡先を必ず聞いて連絡して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、保険屋さんに任せられますよね、ってことは警察→連絡先交換→保険屋さんでいいのでしょうか。

お礼日時:2017/10/21 23:46

昔は 当人同志でどうこうで済んだかもだけれどぷん


最近は 何かと怖いので 即警察に行ったのは 正解だったかもぷん
それとも 知らん顔で逃げたりしてぷんぶはぼこ・・

後々 お金目当てで どうこうな人も多いので 御用心ぷん
うちも今 やられてますぷんむかっ 何度もぷんむかっ
今の時代 当人同志だけで 住所氏名交換なんて 怖いですぷん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはり今の時代、後々何があるかわからないからこわいですよね。
当人同士で住所交換はやめたほうがいいですかね?
警察を呼んでから??

お礼日時:2017/10/21 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A