プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サイドミラーが歩行者にあたったのにそのまま行ってしまいました。 細い路地で徐行中に歩行者に
ぶつけてしまいました。

わたしはぶつかったときの物音に
隣で乗っていた友人が
なにか車内で頭でもぶつけたのかなと
思っていました、

友人がサイドミラーがぶっかったよと
言われ、冗談だと思っていましたが、
友人が真剣だと気づいた時には
もう走り去ったあとでした。

歩いてた方は普通に歩いていましたが
当たったひとはわたしの車をちらちらみてました
またわたしの車には傷などなにもありません。

その後家に帰宅(4時間後)後、
警察に電話し、
その時点では該当する被害届け出は
ないと言われました。
個人情報をひととおり教えました。

ご質問ですが、
この後わたしはどうなりますか、
仕事をやめなきゃいけなかったり、
家族にも迷惑かけてしまうのでしょうか。

また保険会社や会社には今の時点で
ご連絡いれたほうがいいですか、

A 回答 (5件)

これまでの回答の通りだと思いますけど。


サイドミラーを歩行者にぶつけて、しかもそれに気付かなかったとしたら、もう運転すべきではないです。
しかも、友人から言われてバックミラーで被害者を確認してますよね?
その時点で停車して、被害者の怪我の程度を確認しに行き、救急車を呼ぶなりするのが当たり前の行動です。
自分の車を当てたと分かっていて、逃げましたね。
車幅感覚はないし、注意力散漫、非常識であって、次はもっと大きな事故になります。
普通じゃないですよ、よく免許が取れましたね。
    • good
    • 2

普通にひき逃げですね。



相手にナンバー控えられてたら、大変なことになりますね。
とりあえず、逮捕しに来る前に警察署に行きましょう。
    • good
    • 5

相手が警察に被害届を出せば、轢き逃げ(当て逃げ)として警察から呼び出しが来ます(警察に名前を告げてあるので)



保険会社に連絡は不要ですが、会社には、報告しておくほうがいいですよ
警察からの呼び出しがあれば、会社を休んでいくことになりますから

2週間、何も連絡がなければ、もう何もないでしょう
    • good
    • 0

今の時点では、特に動くことはなにもないです。



この後、事故もしくは事件に発展する可能性としては、被害者の方が人身事故として警察に被害届を提出するケースです。逆にいうと、被害届が出ない限りは事件にもならない=無罪放免ということです。

仮に被害届が出されて交通事故となる場合は、人身事故ですのでおそらく通常逮捕から在宅起訴という流れになるかと思います。警察に拘留されることはないでしょう。ひき逃げになるかどうかは微妙ですが、厳密にはひき逃げ扱いになりそうです。ただし質問者様自ら出頭されてますのであるていど酌量されると思います。

仕事を辞めるかどうかは、質問者様の勤務先の業務規程によるので私にはわかりません。
一般的な企業でしたら、交通事故で加害者になっても、過失であって故意ではないですから、それを理由に解雇というのはちょっと考えづらいと思います。ただ取り調べや現地の実況見分などがあるかもしれません。その際は仕事を休んで警察に協力することになるので、それが職場に影響する可能性はあります。

保険会社に連絡を入れるのは、警察から被害届が出された旨の連絡があってからで十分間に合います。


まぁ、事故状況の感じから実質的な被害がは小さそうですから、被害届が出される可能性は低いとは思います。
でも、たとえ細い路地でこちらが徐行していても、人にぶつかってしまえば自動車側が悪いことになります。わざとぶつけてくるような人もいますし。自動車が完全に停止していれば自動車側の責任は免れますので「人間は避けてはくれない」くらいの感覚でいたほうが良いかと思いますよ。
    • good
    • 2

>この後わたしはどうなりますか、


被害者が特に警察などに申し出ない限りは何もないでしょう。
保険会社にもお勤めの会社に特に今の段階で何か連絡を入れる必要はありません。
今後は歩行者に当たったかどうかをよく解らないドライバーというのは非常に危険なので、もう少し周囲に気を配った運転ができるように注意すればよろしいかと。
後、敬語や丁寧語の使い方も勉強しておくと、会社でも役に立つんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A