アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車と歩行者の接触事故です。
通勤中に小学生と接触しました。運転した本人は、全く気付いておらず、後日、張込みをしていた警察に呼び止められ、小学生のランドセルに接触したことを知ったそうです。小学生は怪我もしておらず、ランドセルが車の塗料がついて汚れた程度らしいです。
近くの防犯カメラと目撃で車種と車体の色を割り出し、声をかけられたそうです。道は車二台がギリギリ離合できるかどうかの歩道のない細い道です。
車の傷などを調べられ、写真を撮られたみたいですが、確定できる傷という傷はなく、車の汚れが取れてる部位とランドセルの位置が合ったみたいです。
この場合、ひき逃げ扱いになりますか?
あと、この場合は逮捕になりますか?
どのような処分になりますか?
その人は、仕事上での資格の剥奪に繋がりますか?
詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (6件)

悪質なひき逃げで運転をする資格がないクズです。



免許取消、最悪逮捕ですね。
    • good
    • 0

けが無しなら、ひき逃げではなく当て逃げですね。

通報義務と安全運転義務の違反で、逮捕することは考えにくいと思います。
    • good
    • 2

接触したことを知らなかったぐらいですから、事故になるかどうか微妙なところ。


厳重注意ぐらいで済ませて欲しいですね。
    • good
    • 0

逮捕はないでしょうが、起訴されるかもしれませんね。


何れにしても人ごとに首を突っ込むと、
『その人にとって損』になるので、少なくともこの件に関してはノータッチにすべきです。
    • good
    • 1

警察次第ですが、気付かなかったなら逃げた訳でもないし、怪我もないのでひき逃げには当らず器物損壊でしょう。

呼び止められて逮捕はされなかったのでしょ? 資格剥奪の権限は運転免許にしか及びませんが、その程度では特にお咎めはないと思います。
裁きを下すかは悪質性や程度によります。 一円強盗で裁判かけたら大ニュースだな。警官首になるかも? 10円強盗でニュースはありましたが、空き巣常連犯でした。わざと犯罪させて(金庫に10円だけ入れておいた)逮捕でした。
    • good
    • 0

>この場合、ひき逃げ扱いになりますか?


 人ではなくランドセルなので「物損事故」、「当て逃げ」です。

>この場合は逮捕になりますか?
 警察に自分の居場所を伝え、呼び出しに対して応じれば
 (逃亡の恐れなし) 逮捕されないでしょう。

>どのような処分になりますか?
 罰金刑

>仕事上での資格の剥奪に繋がりますか?
 影響ないと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A