プロが教えるわが家の防犯対策術!

暴走族ってたまに夜走ってますが
あれって警察に逮捕される可能性というか逮捕要件があるんですか?
それでやってるなら馬鹿みたいですけど

質問者からの補足コメント

  • バイクの暴走で逮捕までいくとかアホとしか言いようがないですね
    割に合わないというか

      補足日時:2024/04/07 00:39

A 回答 (5件)

暴走族ってたまに夜走ってますが


あれって警察に逮捕される可能性というか逮捕要件があるんですか?
  ↑
暴走行為(共同危険行為)をした場合の法定刑は、
2年以下の懲役または50万円以下の罰金です
(道路交通法第68条、117条の3)。

違法改造車を運転した場合の法定刑は、
3か月以下の懲役または5万円以下の罰金です
(道路交通法第62条、119条)



それでやってるなら馬鹿みたいですけど
 ↑
勿論、バカそのものです。

余談ですが。
ワタシがいた会社の課長、元暴走族
でした。
有能でしてね。
低学歴なのですが、仕事は出来ました。
学歴と有能無能はあまり関係無い
みたいです。



バイクの暴走で逮捕までいくとかアホとしか言いようがないですね
割に合わないというか
 ↑
かつて、西洋では、刑罰を厳しくして
割が合わないほどにすれば
犯罪は無くなるはず、と考えて
実行したことがありました。

しかし、時は産業革命勃興期で
犯罪が増えてしまった、という話が
あります。
    • good
    • 0

ここの住人は逮捕の意味が全くわかっていない奴が多すぎ



起訴出来ないものを逮捕したところで労力の無駄

暴走族などかわいい遊び
子猫と一緒でかわいいだけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起訴できるし、逮捕されたら起訴されるやつもいるでしょう

お礼日時:2024/04/09 19:15

アスペルガーとか、昔から走り回る奴はいましたよ



例えば平安時代の「早馬(はやうま)」とか、暴走族って昔からいるんですよ
    • good
    • 0

夜中に走ってますよね!


警察がパトカーでそこまで行って追いかけてて警察が可哀想です…
繰り返せば迷惑行為で逮捕されるんじゃないですかね。
    • good
    • 0

もちろんいずれは逮捕されます。


共同危険行為ですね。
おっしゃる通り馬鹿なので
それがスリルだとかハクが付くとか
思ってるんでしょう。
残念ですが彼らは死んでも治りません。
哀れな悲しい方々です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A