プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車というものは消耗品なので傷が入っていたり、擦れて錆ができたりしても気にしない方が良いですか??

3年前に電動自転車を買いました。13万円です。
3年間乗っているうちにぶつかったり転けたりしてだいぶ傷などが入りました。僕はそれがとても気になります。気にしない方がいいですか?傷が入るのは仕方ないですか?

A 回答 (5件)

自転車は消耗品の部品を使い出来ています。

車も同じ。値段に関係が無い。
100万円する自転車も同じ事。

消耗品と言っても、「使い方」で使える長さ(期間)が変わってきます。
大事に乗る=丁寧な乗り方。適切なメンテナンス。なので、
長く乗りたい。ということであれば、「錆を落とす」「傷が入ったら補修する」になります。
    • good
    • 0

自転車は、


消耗品として適当な間隔で買い替えれば良い、と言う方と、
手入れや保守を適切に行っての一生モノ(代々に引き継ぐ)と言う人に、
別れると思います。
なお、電動の電池は消耗品なので致し方ありませんが、
本体をどう扱うかは、その人の考え方次第でしょう。
消耗品と考えるならば、余分な手入れは無駄な出費になるだけです。

1万円前後のママチャリは消耗品で良いでしょうが、
〇十万円もするカスタムスポーツ車は一生ものとして扱うのが普通です。
電動自転車は、そのはざまにあるのでしょうか。
    • good
    • 0

たまには、ワックスを掛けてやると、新車の気分になりますよ。

サビは、ダイソーのサビ落としでも良いので、擦れば落ちますから、洗車して、暖かくなった公園などを走れば、新車の気分で楽しいですよ。
    • good
    • 0

仕方ないと言うか、ぶつけたら傷つくのは当たり前の話です。


塗装が傷付くと錆が出やすくなります。
気にするなら傷付けないように乗ってください。

塗装のない金属部はメッキの仕様によりかなり錆の出具合が変わります。
ブリジストン等はかなり錆びに強いですね。
見た目は変わらないので、ケチッていう安物は直ぐに錆びます。
    • good
    • 0

どれだけ大事にするかは人それぞれです。



傷がイヤなら絶えず補修をして、保管方法にも気を使うしかないと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています