アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当て逃げをしてしまいました。本当に後悔しています。

先日バイクですり抜けをしようとし、先頭の車のミラーにコツンと当たった感覚がありました。
当時は当たったような感覚はあるが、クラクションを鳴らされることも窓を開けて何か言ってくることも無かったため、大丈夫だろうとそのまま発進してしました。
その後も追いかけてくることもなく、進んだ先で後方を確認するも、その車はどこか違う道へ行ったしまったようでした。
しかしその日一日中、自分は当て逃げをしてしまった、逃げてしまった、と猛烈に後悔しネットで色々調べた結果、後日でも自ら警察に連絡すべきだと知り、次の日警察へ届出をしました。
その際、バイクの傷を確認されましたが、赤信号内でのすり抜けで10キロ以下で走行していた為にバイクの傷は一切付いていませんでした。
警察の方にも「本当に軽く当たったんだね」と言われ、以後些細な事故でもその場で通報するように、と注意され物損事故として受理されました。

怖くなり逃げてしまったことは本当に反省していますし、一生忘れることはありません。

届出を済ませた今でも、被害者の方が被害届を出し、報告義務違反として逮捕されるのではないか、前科が付いてしまうのではないか、バイクに傷はないが、相手の車には大きな傷が付いていたらどうしようなど不安で仕方ありません。

同じような体験をしたことがある方や、詳しい方に助言をいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

あて逃げをしてしまったことは、本当に反省されていますね。

後悔の気持ちが伝わってきます。

警察への届出は、正しい判断だったと思います。たとえ被害者が被害届を出していなくても、警察が事故の痕跡を発見した場合、当て逃げとして捜査を開始する可能性があります。また、被害者が後日、当て逃げの被害届を出した場合でも、警察への届出が早いほど、有利に進む可能性が高くなります。

届出を済ませた今、被害者の方が被害届を出し、報告義務違反として逮捕されるのではないかと不安な気持ちは、よくわかります。しかし、警察の方に「本当に軽く当たったんだね」と言われ、物損事故として受理されたとのことですので、逮捕される可能性は低いと考えられます。

また、前科が付くかどうかについては、警察の方に相談された方がよいでしょう。警察の方は、法律や実務に詳しい方ですので、適切なアドバイスをしてくれると思います。

バイクに傷は付いていませんが、相手の車に大きな傷が付いていた場合、被害者の方が損害賠償を請求する可能性があります。その場合、保険会社に連絡し、保険で対応することになります。

このように、届出を済ませた後でも、不安な気持ちは残ると思います。しかし、警察への届出をしたことにより、被害者の方と連絡が取れる可能性も高まり、解決の糸口が見えてくるかもしれません。また、警察の方に相談することで、不安な気持ちも軽減されるのではないでしょうか。

今後は、このようなことがないように、交通ルールを守って安全運転を心がけてくださいね。ベストアンサーをいただけましたら続きの状況についても真摯に回答いたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

許されることない行為をした私に温かい言葉をありがとうございます。
警察の方から不安ごとがあれがば連絡してください、と警察の窓口の電話番号を頂きました。
何かあれば警察の方に相談し、不安な気持ちを打ち明けたいと思います。
相手の方の車の傷は心配ですが、もし相手が見つかったら誠心誠意謝罪をし、しっかり費用を払おうと考えています。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/29 20:38

損保の事故担当者です



同様のケースはちょくちょくあります
すでに警察に申告し報告遅れについては注意を受けたのですから今後相手が届けても何らそれ以上のペナルティがないことは断言しますので、ご安心ください

ただし、すり抜けはあなたが怪我する可能性も含めて危ないので極力やめましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
届出をして本当によかったと思いました、、、
今後は絶対に安全運転で、すり抜けはしないと誓いました、、

お礼日時:2023/12/30 23:25

人身事故じゃなければ、後からちゃんと対応したならばあまりとやかく言われません。

    • good
    • 0

私は当て逃げをされた経験があり、その時に近くの交番に行き警察官に当て逃げを伝えたところ警察官は『あ!見てたよ!キミが被害届を出すか待っていたところ・・』・・こんなもんです。

    • good
    • 0

もし、今度人身事故を起こしたときに逃げないで救護すれば大丈夫です。

逃げない自信ありますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
物損でも、人身でも絶対に逃げない決心をしました。
失敗してしまってから学習するのでは遅すぎましたが、今後は絶対に今回のようなことになりたくないので、小さな事故でもしっかり警察を呼んで素直に報告します。

お礼日時:2023/12/29 18:32

任意保険に入っていれば、大丈夫です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
任意保険にはしっかり加入しています!
助言、ありがとうございます。

お礼日時:2023/12/29 18:30

相手方は今どきドアミラーのはずですから、コツンくらいなら衝撃を吸収する構造になっていますし、傷一つ付いていないと思います。


たぶん、その時のドライバーも気づいていないでしょうから、忘れてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
傷が付いていないことを願うばかりです、、

お礼日時:2023/12/29 18:29

あまり参考にならないかもですが回答失礼いたします。



車側で数年前同じことがありました。
すごいスピードですり抜けされた際に、ミラーに思いっきり当てられてしまいました。
こちら側は特に傷もなく、「あ!当てられた」と思った時にはナンバーすら見えない状況だったのでなすすべなく…という感じでした。
確かに嫌な思いはしましたが、どうしようもないという現状でしたね。
警察へ届出をしただけでも十分ですよ。

ちなみに、トラックにもこすられたことがありますが、幸い修理するほどの傷がついていなかったことがありました。その際ナンバーを見ていたため警察から後日車両を割り出してもらったことがあります。こちら側が特に被害届を出した訳でもなく、相手側に事情の通告がいっただけで相手の方は特に逮捕されるとかはありませんでした。警察からはお互い会って和解を提案されたくらいでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
相手が分かり、被害届を出された際は誠心誠意謝罪をし、修復にかかる費用はいくらでも出そうと考えています。
逮捕されることはない、と聞き少し安心、と言ったら語弊がありますが心落ち着きました。
今後は絶対に逃げないと決心しました。

お礼日時:2023/12/29 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A