ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

初めまして。
アメリカの交通ルールや処分について詳しい方にお尋ねいたします。

1週間ほど前、交差点で左折する際、わたしの前方不注意で直進してくる車と接触しました。
それほど大きな衝撃はありませんでしたが、わたしの車の左バンパー部分に相手の車の塗料と思われるものが付きました。
擦れたような跡はありますが、凹みはありません。
恐らく、相手の車の左側部分にも、わたしと同じか、もしくはもう少し酷いスクラッチが付いていると思います。
渋滞中で車をそこに停めておくことは不可能だったため、そのまま左折し、車を停める場所を探しました(この時、停める場所が見つからず少し時間がかかってしまいました。2~3分のことだと思います)。
やっと停める場所を見つけ、相手の車を探しましたが、見つかりませんでした。
相手も停める場所を探していたのかもしれませんし、またはわたしが手間取っていた間に立ち去ってしまったのかもしれません。
その時、たまたま携帯を家に置き忘れており警察への電話が出来なかったため、いったん自宅へ戻りました。
車の傷などを直接見せた方が良いかと思い、警察署の場所を調べ、その後警察へ出向きリポートを上げました。
その時すでに相手からのリポートも上がっており、相手に怪我がないことを知りました。
警察官に事情は説明しましたが、「その場で電話しなかったこと、相手との接触が出来なかったことで一応は当て逃げということになってしまう」と言われました。
その日は警察官に車の登録証や保険の証明書などを見せ、わたしに犯罪歴や事故歴がないかを調べられました(ちなみに犯罪歴も事故歴もありません)。
「君がもしこうして出頭していなかったら、容疑者として探さないといけないところだったよ」と言われ、その時もまだ少しパニック状態だったのですが、容疑者という言葉にさらに震えが止まらなくなりました。
その後、警察官からクレーム番号を渡され、「これを保険会社に伝えてください。今日はもう帰って良いですよ」と帰されました。
その場でチケットなどはもらっていません。

そこで質問なのですが、この後起こり得ることを教えていただけないでしょうか。
例えば、
後日、当て逃げの罰金のチケットが送られてくる。
交通裁判所への出頭命令が来る。
などです。
そういったチケットや通知は、どのくらいで来るものでしょうか。
罰金はいくらくらいになるものでしょうか?
詳しい方や経験された方がいたら教えていただきたいです。

警察官に聞けば良かったのですが、とにかく1週間経った今もまだ心が落ち着かない状態で、当日はそこまで頭が回りませんでした。
また、「何か質問があればいつでも電話をください」と名刺もいただいたのですが、本当に電話して罰金のことなどを聞いても良いものかとずっと悩んでおり、まずはこの場で詳しい方に教えていただこうと考えました。
この1週間の間、色々なサイトで検索してみましたが、ケースがまちまちであまり参考になりません。
当て逃げして出頭せず捕まったけれど、罰金も裁判所への出頭もなかったケース。
その場で警察官を呼んで、その場でチケットを切られたケース。
裁判所へ行って事情を説明しなければいけなかったケース。
実際、その時の状況などにもよるのでしょうが、わたしはこれからどうなるのだろう?と不安でたまりません。
罰金も裁判所への出頭も必要であれば当然従いますが、心の準備が必要です。
どなたか教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

動揺している為、文章が読みづらかったら申し訳ありません。
茶化すようなコメントや、必要以上の誹謗中傷は控えていただけるとありがたいです。
今の精神状態ではとても受け止めきれません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

人身事故でない限り、お互いの保険処理で終わりです。

しかも、事故った車が通常に走れるような軽微な事故。保険で車の修理をしたければ警察のクレーム番号が必要。免責のほうが高ければ、街の板金屋で修理、それとも、また、事故るので、そのままで車使用でもお好きなように。警察のクレーム番号って、事故の形跡のある車を運転してもいいってくらいです。

違反であれば、その時に交通切符を切られてしまいます。何も心配することなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。

そういうものなんですね!
とても勉強になりました。
運転歴は長いのですが、初めての事故だったもので未だに頭の中が真っ白です。。。
返信を読ませていただき、少し安心することが出来ました。
感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/16 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカで当て逃げされました

カリフォルニアに住んでいるのですが、駐車場に車を止めていたら当て逃げされていました。電話番号が置いてあったので、電話してみると全くでたらめの番号でした。でも、後ろに駐車してた人が当てた車のナンバーを教えてくれました(カリフォルニア4UYV321)。このナンバーから犯人を突き止める方法はあるのでしょうか?教えて下さい。。。。

Aベストアンサー

まずは、ご自分の保険会社に至急連絡する事をおすすめします。そこで事情を話せば、次のステップへのオプションやアドバイスをもらえます。保険会社の方からDMVを通して相手の方の連絡先を突き止める事が出来るかもしれません。相手の保険を通して修理代を請求出来ればベストですが、不可能な場合にはご自分の保険でカバーする事になるでしょう。

ちなみに、車のナンバーを教えてくれた人の電話番号(連絡先)はもらいましたか?もしあれば、話が簡単に解決しない場合、目撃者として証言してもらえるかもしれません。今回は人身事故ではなかったので、そこまで発展しないとは思いますが、今後もし事故に遭い、相手に逃げられるような事があれば、目撃者の連絡先も貰っておく事をおすすめします。(交通事故の場合は、911にダイアルしてlaw enforcement officerを呼びましょう。)

車へのダメージはどれくらいですか?No.1さんのおっしゃる通り、ご自分でも写真を撮っておくのは良案だと思います。修理が必要な際には、保険会社のunderwriterに見てもらうか、自分でbody shopのような所に行って修理の見積もりを書面でもらいます。(これも保険会社から指示されます。)

駐車場での当て逃げは結構よくあるケースで、私も先週当てられたばかりです(泣)。同じように目撃者がいて、車種とプレートの番号を教えてくれましたが、多分自分の保険のcomprehensiveからカバーする事になると思います。

無事に解決するといいですね。今後は、このような被害に逢わない事をお祈りしています。

まずは、ご自分の保険会社に至急連絡する事をおすすめします。そこで事情を話せば、次のステップへのオプションやアドバイスをもらえます。保険会社の方からDMVを通して相手の方の連絡先を突き止める事が出来るかもしれません。相手の保険を通して修理代を請求出来ればベストですが、不可能な場合にはご自分の保険でカバーする事になるでしょう。

ちなみに、車のナンバーを教えてくれた人の電話番号(連絡先)はもらいましたか?もしあれば、話が簡単に解決しない場合、目撃者として証言してもらえるかもしれま...続きを読む

Q ”当て逃げ”してしまったようで、大変困っているので、ご存知の方に教え

 ”当て逃げ”してしまったようで、大変困っているので、ご存知の方に教えていただきたいと思います。
 事の経緯を説明すると、
 
 ・先日旅行先でレンタカーを借りて運転していたが、車を返却するときに、”あなたはどこそこでバックして他人の
  車をぶつけてしまって、目撃者がいたから、警察へ通報された”とレンタカーの方に言われました。
 
 ・車の後部を見ると、よく見ないと気がつかないくらいの2センチの凹みがあり、塗装も剥がれていません。
  私には心当たりはありませんでした。

 ・逃げるつもりはないので、心当たりはないと言え、ぶつけたことを認め、レンタカー屋さんに事故処理の
  手続きをお願いして、サインも致しました。 ”レンタカーだから保険はちゃんとあるので、心配要らない”
  とレンタカー屋さんに言われました。
 
 ・警察から電話があり、”心当たりはないが、ぶつけてしまったと認識している”と警察に伝えました。
  ”ぶつけた事実を認めるなら、物損で処理するから”と警察に言われました

経験者の方々へ質問:

 1. この後はどうすればよろしいのでしょうか? 出頭する必要はある? 免許の点数は引かれる?
   ほかに書類はあるのでしょうか?

  2. 先方に対して謝罪したほうがいいと警察に言われ、謝罪自体も問題ないが、最悪なケースを想定
   すると、更なる請求や慰謝料が先方に言われる可能性もあるので、謝罪に対して前向きではありません。
   謝罪しなければ、罪が重くなる? 

  3.上記以外、何かアドバイスあれば、教えていただきたいと思います。

 よろしくお願い致します。

 ”当て逃げ”してしまったようで、大変困っているので、ご存知の方に教えていただきたいと思います。
 事の経緯を説明すると、
 
 ・先日旅行先でレンタカーを借りて運転していたが、車を返却するときに、”あなたはどこそこでバックして他人の
  車をぶつけてしまって、目撃者がいたから、警察へ通報された”とレンタカーの方に言われました。
 
 ・車の後部を見ると、よく見ないと気がつかないくらいの2センチの凹みがあり、塗装も剥がれていません。
  私には心当たりはありませんでした。

 ・逃げる...続きを読む

Aベストアンサー

ご心配だろうとおもいます。

ただ、レンタカー会社と契約している保険会社が対応していると思いますし、物損で処理であれば慰謝料だなんて騒がれても、たかがしれています。(人身事故ではなく、物損ですから…)

当面は放置して、様子を見ていれば良いと思いますよ。
保険会社は、当事者が連絡をとって勝手に賠償を約束しても支払ってくれないですから、心配であればまずレンタカー会社の保険会社の担当と状況について打ち合わせる事が先でしょう。
で、必要があれば謝罪に行くとかなんなりの対処をすれば良いと思います。

なお、警察などで事故についての違反等の処理が発生していれば、やはり、該当の警察署より連絡がありますので、それを待てば良いです。特に連絡がなければ、心配いりません。

Q(レンタカー)もしアメリカで交通事故を起こしたら・・

こんにちは
来月アメリカ旅行に行きます。そしてレンタカーを借りる予定なのですが、もし、レンタカーで交通事故を起こしてしまったらどうなるのでしょうか?
私は英語もほとんど話せません。不安です。

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカでは、いつもレンターカーを借りています。人身事故には巻き込まれたこと(昔、自分の車に乗っていた時に事故に遭い、私が救急車で病院に運ばれた経験はあります)は、ないのですが、当て逃げされたことありました。レンターカーの会社に電話してすぐにオフィスまで持って来れるか?と言われた。事故レポートを書いたりしても、1時間後には新しい車を用意されてました。迅速な処理だなぁと感心しました。英語は必要ですが、大きなレンターカーの会社であれば、日本語のできるスタッフが事故に関して対処してくれます。あまり心配しなくてもいいじゃないですか?保険はフルカバレッジにするべきですよ。
自分に起るかもしれない事故のことを心配してたら、車を運転なんかできないでしょう。安全運転で、車の旅を楽しんでください。どこの州で借りるのか、知りませんがアメリカは車の社会ですので、車で旅ができるようにちゃんと整備されています。あまり無理なスケジュールを組まないようにしてください。楽しい旅を!!
あぁ、それからアメリカの(交通)裁判所にも出頭した経験あります。必要なら通訳は付きますが、この場合、出国は遅れるでしょうね。

アメリカでは、いつもレンターカーを借りています。人身事故には巻き込まれたこと(昔、自分の車に乗っていた時に事故に遭い、私が救急車で病院に運ばれた経験はあります)は、ないのですが、当て逃げされたことありました。レンターカーの会社に電話してすぐにオフィスまで持って来れるか?と言われた。事故レポートを書いたりしても、1時間後には新しい車を用意されてました。迅速な処理だなぁと感心しました。英語は必要ですが、大きなレンターカーの会社であれば、日本語のできるスタッフが事故に関して対処...続きを読む

Qアメリカで無免許運転した場合

アメリカに旅行に来ていて知人の車を無免許で運転して捕まりました。
(知人がアルコールを飲んでいたため、代わりに私が運転したのですが
その際に無灯火で運転をしてしまい、止められたのが原因です。)
このとき、黄色切符を切られたのですが
この場合今後の下記の対応についてご教示ください。

状況としては、30日以内に知人の自宅へ裁判所から
通知が送られてくるとのことでした。
この通知は罰金などの処罰の詳細が記載されているものだと思います。

・日本で運転免許を取得できるのか
・罰金などの処罰はどのようなものなのか
(罰金を払えば済むのか、またはそれ以上に何か必要なのか)
・今後アメリカへの入国が可能なのか
・ビザの取得は可能なのか


以上ですが、ご存知の方いらっしゃればわかることだけで
構いませんので教えてください。

Aベストアンサー

 アメリカのように法律が複雑で、かつ弁護士費用が高額な国で無免許運転なんて、かなりチャレンジャーですね(汗)。

 全く見識が無いので検索してみたところ、州毎に州規則で決まっているみたいなので、どうなるかは日本以上に予想するのは難しいです。例えばカリフォルニア州だと、California Vehicle Codeに基づき罰金が課され、乗用車没収(impoundment)もあり得るみたいです。(参考URLを閲覧してください)

 ちなみに、California Vehicle Codeってどうなってんだろうと思って、以下のサイトまでたどり着いたのですが、ものすごく複雑でとても読む気にはなれません(第40000条以上ある!)。たぶんこれの第14600条から14611条のところまでを読めば、それなりに分かるのかも。

http://www.leginfo.ca.gov/calaw.html

参考URL:http://www.carinsurance.com/kb/content16956.aspx

Q当て逃げしてしまったと思います…。

3時間くらい前の話です。

私は駅前の細い道を車で走っていました。
駅前は雨で、車道は両側とも路駐でいっぱいで片側通行でした。
反対側の車が道を譲ってくれたので、私はゆっくり進みました。

最後の路駐の車の横を通る時、その車が斜めに曲がって駐車してあることに気が付きました。

私は譲ってくれた車と、その路駐の車の間を通る時に、その路駐の車のサイドミラーと私の車のサイドミラーを軽く擦ってしまいました。
私の車のミラーはパタンと音がして、閉じたような形になりました。(相手の方のミラーは何ともありませんでした。)

いけない!と思って少し離れた場所に車を停めて、ドライバーの方を待っていましたが、戻って来ませんでした。(ハザードは点いていました。)

私の車のミラーは、小さな擦り傷がありました。(以前、生け垣に擦った時の傷かもしれません…帰ってきてから明るい場所で見ましたが区別がつきませんでした)
電動ミラーの開閉は異常ありませんでした。

そして、そのまま私は、その場を立ち去ってしまいました。

今考えると、なんて相手の方に申し訳ないことをしてしまったんだろうと、罪悪感でいっぱいです…。
うちの車はこの程度でしたが、相手の方のミラーはもっと傷付いていたかもしれません…。

私のした行為は当て逃げですよね?
どうしたら相手の方に謝罪することが出来るでしょうか?
教えて下さい…。よろしくお願いします。

3時間くらい前の話です。

私は駅前の細い道を車で走っていました。
駅前は雨で、車道は両側とも路駐でいっぱいで片側通行でした。
反対側の車が道を譲ってくれたので、私はゆっくり進みました。

最後の路駐の車の横を通る時、その車が斜めに曲がって駐車してあることに気が付きました。

私は譲ってくれた車と、その路駐の車の間を通る時に、その路駐の車のサイドミラーと私の車のサイドミラーを軽く擦ってしまいました。
私の車のミラーはパタンと音がして、閉じたような形になりました。(相手の方の...続きを読む

Aベストアンサー

イイ人っすね。

だったら事故現場の管轄の警察署に出頭するのが一番っす。おそらく『自首』っつー扱いになって後々情状酌量されますから。お上にだって、慈悲はあるっす(by銭形平次親分&黒門町の伝七親分)。


でもね、当てられた人も十中八九、後ろめたい気持ちがあるから警察に届けも出さずにいると思うっすよ。

っつーのも相手は路駐でしょ?それだけで罪を犯しているんだから。さらに斜めにだらしなく止めてあったんでしょ?とどめに相手もサイドミラーにぶつかった程度でしょ?下手すりゃ気付かず行っちゃってるか、気づいていたとしてもこんなチャイチー話で警察行って、路駐で罰金取られたらどうしようっつって黙ってるっす。


当てちゃったあなたにも非はあったけどだらしなく路駐して、ボタンひとつで畳めるミラーも怠けて畳まなかった相手にも非があった。っつー事で痛み分けってところじゃねっすか?


人気Q&Aランキング