アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
今日バイクで車と車の間をすり抜けしているときに車のミラーにあたってしまった(かなりガツン!という音がして私のミラーには相手さんのミラーの塗料らしきものがついていました)のですが前方が怖く運転が疎かになるのも怖くて謝ることができませんでした。

この場合、車に乗っていた運転手の方が私のナンバーを覚えていて警察沙汰になることはあるんでしょうか?
こういう経験がある方教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

それは、「当て逃げ」ですね。


運転手が被害届をだしてあなたのナンバーを覚えていれば訴えられるでしょう。
運転手がそこまでやる気があれば、の話ですね。高いクルマとかならヤバイかな。
    • good
    • 4

ありえます。


物損事故として扱われます。
ですからあなたの行為は当て逃げっていうものですよね。
    • good
    • 10

はじめまして



こちらがどの様な理由や誤る気があったとしてもその場から離れたということなので当て逃げになります。

勿論警察に被害届けを出された場合にナンバーなどが解っているときは警察から連絡が着ます。

すり抜けも危険な行為なのでお勧めしません。
    • good
    • 4

それ、バイク乗りの恥だね。



正直、バレればいいと思う。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/hokengaisha/sakusaku/ …
    • good
    • 3

 はい、警察に当て逃げされたということで訴えました。



ナンバーの全てが読み取れませんでしたので、後日同じ時間帯にその近くで待機して同じバイクが通るのを待って犯人を捕らえました

バイクにも乗っているので、車種を見分けることは簡単でした。

幸いな事に、こちらのキズとバイクのキズが合致しましたので、修理代その他の金額を請求申し上げました。
    • good
    • 12

停車して話し合えばよかったのです。


前方が怖くと有りますが止まることも出来ない速度だったのでしょうか。

質問者様はどちらが悪いと思っているのでしょうか。
すり抜けをする際に自動車がバイクの幅くらいは空けろとの認識でしょうか。
事故を起こしたら全てが自動車の責任との認識でしょうか。
    • good
    • 4

どちら側からすり抜けを行ったのでしょうか?


右側から車線を跨いで追い越しを行ったのでしょうか、
車線を跨がないで追い抜きを行ったのでしょうか、
左側から追い抜きを行ったのでしょうか?

普段、左側から追い抜くのが一般的ですが、左から抜くことは禁止されていますので道路交通法違反となりますよ。
ミラーが当って逃げているので、当て逃げにも該当します。逃げると事故ではなくなりますので気をつけて


当然通報されれば罰則(逮捕)はありますので、気をつけてください。
    • good
    • 13

僕の意見も皆さんと概ね同じです。


ただ、そんなに気になるのなら
数万円(最悪ミラー交換だとして)出して
誠意を以って謝罪して終わりにしましょうよ。

4の方のURLにも書いてあるように
今は盗難車などで無い限りは末番まで解らなくても
車(バイク)の持ち主を限定することは可能です。
だから、もし車の持ち主が貴方のナンバーを控えていて警察に届けを出している場合は時間の問題となります。

もし、私が貴方だったら迷いなく警察に申し出て
該当するような被害届けが出ていないか確認します。
そして、もし出ていない場合でも
今後出てくることを予想して警察にはその旨を
全て話します。

当て逃げとして扱われるかは所轄の判断ですが
捜査の手が迫って直接、自宅などに警察官に来られるよりは全然マシだと思います。
状況からするとドライバーの身体への被害は無さそうなので警察も当て逃げでは処理せずに被害届けの提出を待つ形を取ると思いますよ。

仮に警察から相手(車)を特定できない限り
その相手から被害届けが出ていない以上
刑事事件として取り扱うことはできない。と言われた場合は、2度を同じ事を繰り返さない決意が大事だと思います。
同じ事とは、無理な追い越し、追い抜き、
そして、現場からの逃避です。

私は小心者なので現場から逃避は出来ませんが
もし、気が動転していて逃避した事を想定した場合
迷いなく警察に出頭し
事故の状況を説明し、当て逃げでも何でも裁きを受けます。

寝覚め悪いですから・・・・。
でも、ココに書いてくるんですから貴方も捨てたもんじゃないと思いますよ。
逃げたことは悪いとして・・・。

人命に関わることではありませんが
貴方も自分の大切にしているものを壊されたら憤りますよね?
常に相手の立場に立って生きて行きましょうよ。

最後に・・・
貴方のほうが先に警察に出頭した場合は
”逃走の恐れ無し”という事で
以降、車のドライバーがたとえ被害届けを出しても
『逮捕』はないと考えます。
電話による、出頭要請が来るだけだと思います。
また、相手が修理代だけを負担すればイイ
という場合になった場合は
当事者同士の協議ということになり
警察は不介入というケースもあるそうです。

実際には当て逃げですが
今後の貴方の処理によって方向は変わってくると
思います。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています