アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクは危険だ!怖い!危ない!って言ってる車の運転者って?
 
 常にミラーの確認や、「かもしれない運転」を心がけていたら、バイクが迫ってきても怖いとか危ないとか感じないのですが、自分歯悪くないけど、バイクは危ない運転ばかりだ!みたいな自己中自動車運転者って多くないですか?
 私はバイクも車にも乗りますので、基本的にバイク乗りの挙動は把握して運転しています。

A 回答 (12件中1~10件)

夕方にバイクと全身アスファルトと同じ色で向かってきたときはプレデターかと思いました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

わお!それはナチュラルスケルトンマンですね!
 2輪車はライト常時点灯が基本なのですが、消したがるライダーも多いのでお気を付けください。

お礼日時:2023/08/14 23:42

>バイク乗りの挙動は把握して運転しています


いつもお気遣い頂きありがとうございます

命を賭けてキワドい運転をしていますので
これからも
どうぞよろしくお願いいたします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

全然大丈夫です。
 頻繁にミラー確認して、周囲確認、かもしれない運転していますので、今まで死角で危険と感じた事はありません。
 毎日往復70キロほど通勤しています。
 ラッシュ時のバイクのすり抜けなんか日常ですし、バイクの特権ですからね。
 あんなのを危険だ!危ないからすり抜けは止めろ!とか意味がわかりません。
 歩道の有る道路の場合、路側帯のすり抜けは違反でも無いし、右折する時も、抜けてくるバイクに気をつければ良いだけですからね。
 かもしれない運転していれば、何の問題もないのです。

お礼日時:2023/08/14 10:18

バイクは危ない運転が多いのは間違いないです。


必要以上に後ろに近づいて来たり赤信号で左右お構いなく前に出て来るし迷惑。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

後ろに追いつかれた場合、道を譲る選択肢がありますよ。 
 何故譲らないのでしょうか?
 後ろを詰めてくるバイクは、左右を抜いていくかもしれないと認識して、抜かせて上げれば良いだけですよ。
 歩道のある道路の場合、路側帯側をすり抜けて前に出る行為は何の違反にもなりませんので、危険だ!なんて思っている方が理解できません。
 運転中は常に弱者を守り、ミラーと周囲の確認、右折する場合は、対向車の速度目測とすり抜けバイクが来ないか?といったような「かもしれない運転」を習いませんでしたか?
 かもしれない運転していれば、バイクが迫って来ようが交差点でバイクが見えようが、何の危険も感じませんよ。
 毎日車で往復70キロほど通勤ラッシュ中に通勤していますが、当たり前のバイクのすり抜けが危険ですか?
 自分の注意不足をバイクの責任にする方が理解できませんが。

お礼日時:2023/08/14 10:25

動きが邪魔なんでしょうよ。



クルマはバイクや自転車を、
自転車は歩行者を邪魔だと思うのは、まあ必然。

>私はバイクも車にも乗りますので、
>基本的にバイク乗りの挙動は把握して運転しています。
はい。それでいいんですよ。
所詮は、誰もが自分の邪魔になるかどうか?でしか
判断しないだけです。
それができない人ほど、しょうもない?事故を
起こしたり、巻き込まれたりする確率が上がるだけです。

そんな他人のことは、もはやどうでもよくって、
自分のことだけを考えて、冷静に行動してればいいだけです。
自分が悪くないから、、、、では、
どうにもできないことが起こりますから。
少しでも、そういうのに巻き込まれないような
運転をする、ということだけ考えてればいいんです。
    • good
    • 1

国土交通省と経済産業省と文部科学省が縦割りにも関わらず、バイクについては揃いも揃って排除する動きで連携し、日本の道路の作りは4輪のみしか対象にしていないから、バイクが悪者にされてしまうのです。


30年前まではバイクと言えば世界の先端を走っていたのは日本で、日本経済を支える重要な産業でした。ヨーロッパでは政治も含めてバイク文化を大切にし、逆に日本ではバイクを排除してきました。その結果、現在では世界でバイクと言えばヨーロッパDUCATY、KTM、アプリリアに取って代わられてしまい、日本の代表するバイク産業は衰退の一途をたどり、motoGPではヨーロッパ勢が上位独占、日本のホンダもヤマハも最下位、スズキは撤退となっています。鈴鹿8耐もカワサキもヤマハも撤退。日本が誇っていたバイク産業は省庁と官僚に潰されてしまいました。
官僚や政治家は、自身の選挙や予算獲得、賄賂、天下り、しか考えていない。もともと資源の乏しい日本が、製造業を大事にしなかったら、この先どうやって世界の中で生きていくつもりでしょう。
    • good
    • 0

>バイクは危険だ!怖い!危ない!って言ってる車の運転者って?



偏見ですね。
多分バイクに乗ったことないのでやたら怖いと感じ、逆に危険な追い越し等をしているのかと思います。

人間の眼は前方向についているので、後ろは見落としやすいです。
また、小さなバイクほどすり抜けを「良し」としているバイク乗りも多く、いつ死角や真横に付くかわかりません。

そういった「特性」が理解できないから、「前にいて転ぶと怖いから」とけっこおう強引に抜こうとするようです。

自己中というより「経験不足」と言えますね。
あと、「僻み」「嫌がらせ」のようなものも感じます。

そういう車とは距離を置くべきですね。そもそも考え方(抜けば大丈夫だろう)が危険ですので…
    • good
    • 0

バイクでもそれらしい爆音が近づいてきたら車以上に用心していますね。

事故っても死ぬのはこっちじゃないけど人を殺すのは夢見が悪い気がします。
    • good
    • 0

バイクものりますが、


バイクをみたら、
追い抜きたいとか
追い抜かせたいというか、
平行して走るのはいやですね。
その発想はみんないっしょのようで、
バイクに乗っていると、
あおりや、危険な追い越しをされるのは
毎度のことです。

それはしかたがないことなので、
バイクに乗るときは、自衛のためにも、
常に前の車に張り付いて走ることになるので、
前の車にしてみれば、
あおられているように感じるかもしれませんね。
    • good
    • 0

質問者様以上に安全についてピリピリと気を遣ってるからこそ、質問者様は見落としたり問題なしとスルーしてる要素も把握して危険視してるのですよ。

    • good
    • 0

元ライダーだけど最近のライダーは爪先が外を向いているんだよね。


後ろから見ていると怖いので車間を開けるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!