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バイクに乗らない四輪ドライバーからすると、バイクは遅いイメージがあるのでしょうか
信号待ちで4駆がZRX1200?の前に出ようとしてました 
後から見てて「なんで?」と思いました 
私は車でしたので、バイクには先に行って欲しかったのですが 
結局 4駆-バイク-私 の順番でした

どんなバイクであろうとバイクのイメージは【遅い】が一般的なんでしょうか
私は本当に遅いバイクなのであまり気にした事がないのですが、
速いバイクに乗ってる方でバイクを運転中、そう感じる事は多いですか?

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A 回答 (8件)

わざわざバイクの前に出る心理はあまり一般的ではないように思います。


ただ、バイクを嫌う人は世の中にたくさん居ますしそう言った意味で嫌がらせをしてきたと考えた方が解りやすいかも知れません。

「わざと幅寄せをしてきた」の様な話は良く聞きますからライダー自身も防衛運転を強く心掛ける必要があると思います。
ミラーを車にぶつけて逃げちゃうバイクをたまに見かけますが、そう言った恨みも積み重なれば・・・。
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この回答へのお礼

たしかに前に出た四駆はあまり一般的な人には見えませんでした
一方のライダーの方は安全運転でした
おっしゃるようにライダー自身も防衛運転を心がけなくてはなりませんね
ありがとうございます

お礼日時:2008/02/26 09:43

いや


乗ってる人はわかりますが
爆発的な加速はバイクのほうが速いと
感じる人が圧倒的ですね
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この回答へのお礼

たしかに加速に関しては、バイクは圧倒的に速いと思います
私はあまり過激なバイクは乗った事ありませんが 
最近の大型は凄い事になってそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/26 09:39

バイクに乗らない人はバイクのことをほとんど知りません。


私は600ccのスクーターに乗ってますが、検問で警察官に「これは50cc?」と聞かれたことがあります。
警察官(しかも東京都内)でさえそうなのですから、一般の人にはバイクの区別はほとんど付きません。

原付も大型バイクもみんな同じに見える→走っているバイクは大型よりも原付の法が圧倒的に多い→みんな遅い原付に見える

こんな所じゃないでしょうか。
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この回答へのお礼

バイクに乗る私でもあまり知りませんし、一般の人はなおさらバイクの区別はつかないのでしょうね
確かに一番見かけるバイクは原付ですし、そう感じてもおかしくないのかもしれまんね
ありがとうございます

お礼日時:2008/02/26 09:32

>速いバイクに乗ってる方でバイクを運転中、そう感じる事は多いですか?


という質問への答えは、地域差が大分ある、という事でしょうか。

その意識には地域差がかなりあると思いますよ。例えば、東京でバイク便の速いバイクを見た事ある人は、バイクは凄く速い、と思うでしょうし、田舎に居て、カブに乗ったおじいさんしか見たことが無ければ、バイクは凄く遅い、と思うでしょう。
バイクに乗ってる時の経験としては、田舎の方が車に向こう張られやすいのは確かです。田舎の方がバイクが遅いイメージがあり、都会の方がバイクが速いイメージがある、という感じでしょうか。

あと、バイクだと、腕の差が大きいですので、速いバイクに乗った人が速く走れる率は、車と比べるとかなり低いと思うので、速いバイクに乗ったあんまり速くない人を見て、バイクは遅い、と思い込む人も中にはいるかもしれません。この点に関しても、見た事があるか無いかで、変わってくる部分です。
私の経験から感じるのはそんなところですかね。
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この回答へのお礼

なるほど おっしゃるようにバイクは腕の差が大きいですね
しかも他人には分からないものですしね
地域差は私も感じた事があります。地元に帰ると、地元ドライバー(四輪)のスピードには驚かされます
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/26 09:29

公道、しかも信号のある一般道ならバイクが速い事は四輪ドライバーでも認識してんじゃないですかね


ただ前を走られたくない なんとなくムカつくくらいの事で抜く人もいますからね
でも逆にバイクだけに乗る人は、車のスピードを知らない事が多いような気もしますが
特に速いバイクに乗ってる訳ではありませんが、どう考えても自分より遅い車でも抜きたい素振りを見せたら抜かせますよ
性能うんぬんではないと思います 
性能次第ならSSやフェラーリはどんなにちんたら走ってても抜けなくなります
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この回答へのお礼

>性能うんぬんではないと思います
確かにとばすドライバーはどんな乗り物でもとばすし
逆に安全運転の人は、フェラーリでも安全運転でしょうしね
ありがとうございます 

お礼日時:2008/02/26 09:24

私も両方乗りますが、正直言って車を運転中 前を走行されるのは嫌ですね 


もちろんバイクにはなんの問題もないんですが、いざ事故があった時ダメージが違うからです 
追突や転倒でも、車と違ってとんでもない事になりますから
かといって後も巻き込みが怖いし、どんな抜き方をするのか分からないので嫌です
バイクに乗ってる人間が言うのも気が引けますが
速い・遅いではなく邪魔だというのが一番ではないかと思います
まあ いざバイクに乗ってると車が邪魔だと思いますからね
でも先頭が大きめのバイクなら、スタートもスピードも速いし先に行っ欲しいと思いますけどね
四駆のドライバーがちょっとおかしかったんでないでしょうか
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この回答へのお礼

確かに私も時々邪魔に感じます・・
おっしゃる様に事故が怖いですし 車だと接触程度でもバイクだと転倒、大怪我につながりますね
ありがとうございます

お礼日時:2008/02/26 09:20

4駆に本気だされれると引くのが当然でしょう。


また、バイクとしてみれば、4駆のドライバがバイクの存在に気が付いていない可能性を考えるのは当然でしょう。
交差点では寄らば大樹の陰で、視認性のよい大きい車に先行させるのは常識です。
それで、ゆずったのだと思いますよ。
抜くのは交差点をすぎてからです。それが道路交通法というものでもあります。
なお遅いバイクの場合、前につけられたら、その4駆は、抜くようなまねはしないでしょうね。
右T字路で直線の信号の場合でも同じでしょうね。
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この回答へのお礼

バイクが譲ったというよりは、車が見切り発進した感じですが 
バイクの方は大人(実際は分かりませんが)だったようです
ありがとうございました

お礼日時:2008/02/26 09:16

ZRX1200に出だしで勝てる車かぁ・・・


かなりの大排気量スポーツカーであれば対等かと思う


バイクといっても最高速45km/h程度50cc原付のものから、総排気量8200ccのモンスター級バイクまで様々ですから、バイク=遅いor速い ってのは一概には決め付けられないですね


私自身は 4輪もバイクも乗りますが、車乗っているときは0km/hからのダッシュはスクーターには抜かれますから、危なくないようにバイクであれば先に行かせます。
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この回答へのお礼

私も基本的にはバイクには先に行ってもらいますが、最高速45km/hのバイクだとちょっと嫌ですね 8200ccは・・・初めて聞きました
回答ありがとうございます

お礼日時:2008/02/26 09:09

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・定地燃費:76km
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http://www1.suzuki.co.jp/motor/addressv50/spec.html

Aベストアンサー

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高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
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高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
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ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
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(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
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また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
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取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
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つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
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Qバイクのチェーンのさびを落とすには。

バイクの洗車が下手なのか、チェーンが錆びてしまいました。ショップへ持って行ってもいいのだけれど、自分で何とかなるものなのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

CRCをかけてチェーンノレブ(グリス)をかけタオルでよく磨けば落ちます。
ワイヤーブラシ等で磨かなくても大丈夫です

Qバイクが邪魔です。

混んでいる時や、信号待ちのときに前に出てくるバイクで
しかもチンタラ走るバイク・・・邪魔です。
何様なんですか?どのような考えで運転しているのでしょうか・・・?

前に割り込んでくる以上、他の車やバイクに迷惑が掛からないように
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(例えばフェラーリよりも早く走れるなら前に出ても文句はないです)

このようなバイクが大嫌いで、
いつも割り込むヤツは死ねって感じで煽るのですが、
これに逆ギレする人がいます。
酷いときは、バイクを道路の真ん中にバイクを止め
交通の流れを妨害してグズグズ喧嘩を売ってくるクズがいます。

たたれるのを覚悟で、好き勝手意見を記述しまた。

特にバイクに乗る方の意見が聞きたいです。
(私は車を運転してるので。もちろん車を運転する方の意見も
お伺いしたです。)

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昔はバイクに乗るのが好きでした。車に不快にならないよう若干気は使ってましたね。

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流行の大型スクーターに乗り、対向車線に、はみ出して追い抜きする奴。
まったく邪魔ですね。トラックとぶつかる期待しちゃいます。

ご質問文から、かなりいい歳の方とお見受けしましたが、運転は感情が大きく影響しますよね。
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他のイライラがある時は、余計に他人の振る舞いが気に障ったり、、気分の良い時は気にならなかったり、勝手なものですが。

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特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

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体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
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数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
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Q雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

タイトル通りです。
知識は無く、免許だけあるので、
1代目のバイクを最近買いました。

されど、この長雨・・・本日初めて雨の中走りましたが、
帰って駐輪場に停めると、車体の下からポタポタ雨の滴が
流れてましたが、その水にオイルが浮いていました。

潤滑油が流れてたのでしょうか?
メンテとか大変になるのでしょうか?

新車なので、非常に気になります。

Aベストアンサー

メンテナンスがより重要になると言えます。
それを怠れば,濡らさない場合より故障や不具合の頻度は上がるでしょうね。

雨中走行での懸念は,
・チェーン・オイルの流亡が早まる
・可動部のグリスの流亡が早まる
・金属部品各所に錆び呼びやすくなる
ことでしょう。
初めの2点が,「その水にオイルが…」の理由でしょう。

また場合によっては,下方からの水の跳ね上げや,深い水たまり走行などで,電装系の浸水のリスクが増える可能性もあります。

ただし,バイクは雨中走行を考慮して設計・製造されているので,給脂や清掃時の錆びの早期発見・対処などで問題を防止できます。
経験的には,オーナーズマニュアル等にある,清掃・点検・整備をキチンとすれば,それほど故障は心配ないと言えます。

私はリスクを減らすために,「雨中乗らない」ことより,メンテナンスと駐車時に濡らさない(カバーをする)ようにしています。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

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できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

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Qチェーン交換の工賃が高すぎる気がします

ある行きつけのバイク屋で、もう三年ほどお世話になっている所があります。

そこで、自分と自分の知り合いも含め、5台くらい契約したりしています。

バイク屋さんからしても、お得意さんだと思います。

店員の方も皆良い方ばかりで、今では知り合いのような中になりつつあります。

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所要時間は30分かからないかくらいだったんですが、交換をしてくれた方が「○○さんは、いつもお世話になってるから、本来8400円のところ、5400円にしておくよ~」と言ってきました。

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私がお払いした、チェーン交換の料金とは、妥当なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

持ち込みパーツの交換は高いのが普通です。
だから「本来8400円」なんでしょう。

Z1000ならたぶんカシメタイプのシールチェーンですよね。
自分でやってみたら5400円が高いか安いかがわかりますよ。
チェーン交換は安全性にも関わる作業です。
つまり技術料です。


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