プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のバイクを見てABS用の車速センサーは分かりますが、メーター用の車速センサーは何処なのかと疑問に思いました。
一般にバイクの車速センサーは何処に有るのですか。
前輪の回転数を何処かで計っていると思うのですが。
自分のバイクは、CB250Rです。

A 回答 (2件)

クランクケースについてます。

スイングアームのピボット付近にコネクタがあるのでわかります。ギアの回転数を速度に変換しています。ですからスプロケット丁数を変えると速度に誤差が出ます。タイヤの回転数ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。後輪を持ち上げて回転させれば、速度が出ると言う事ですね。

お礼日時:2022/08/28 10:27

原付などは前輪の回転を昔ながらの機械式メータで表示。

その他バイクはクランクケース内からパルスを拾って変換して速度計に表示
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
FJ1200だったかな、そのときは機械式で四角い軸が回る方法でした。

お礼日時:2022/08/28 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!