電子書籍の厳選無料作品が豊富!

FFや2WD(一部あるのは知っています)が存在しないのは何故?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

ホイールインモーターなら、現状でも実現可能では、とは思いますね。


タイヤのグリップは縦グリップ(加速、制動で使用)と横グリップ(横滑りに耐える)があります、合計したグリップ力は常に一定らしいです。
言い換えれば縦グリップを使えば横グリップが小さくなる。
コーナー出口に向かって加速しようものなら、即転倒なんてことに・・?。
思い付きとしては少なからずの人が・・・。
漫画ゴルゴサーティンの主人公曰く「思いつきを即実行するのは愚か者のすること」。
本田総一郎が激怒、もあり得ますね。
ほかに、遊園地で、誰もやらないことをやってみて、即業務妨害の現行犯逮捕、なんて例もありますね。
なぜ、誰もやらないのか?、を一考する必要も・・・・。
なぜ・・・の前にどんなメリットが・・・を考えたほうが?。
    • good
    • 0

車体中央にあるエンジンと左右に動く前輪に駆動を伝える構造が非常に面倒。


そしてメリットが無い。
    • good
    • 0

車ではあるように


BLモーターで前輪も駆動するのが
出るかもしれないが

重量増やバッテリースペースで
バイクは不利だし
ハンドリングにもいい影響はないでしょう
更にコストアップ

原付きクラスで10万超の出費増
買ってくれます?
    • good
    • 0

前後のデファレンシャル機能とかトルク配分を自動的に行うことが非常に困難な割には、それだけのメリットがないからでしょう。


ホンダのアイデアコンテストに出品されたバイクをみて、宗一郎が激怒したのは有名な話です。
    • good
    • 0

一言で言うとレギュレーションで禁止されているからです。


昔、トライアルスで両輪駆動のマシンが出場して良好な成績を収めた事がありましたが、それまでの車両とは比較にならないという事で、すぐに禁止されました。
現在販売されているオートバイと言うのは、スーパーカブのような実用車を除くと、全てが四輪車でいうスポーツカーでして、オンロード・オフロードを問わず、レースに出られる仕様で設計されています。
    • good
    • 1

想像しても分かると思いますが、


バイクでFF,2WDとなるとかなり複雑で前例がほとんどないです。
それを開発するとなると莫大な開発費がかかります。
そうなるとまったく根拠はないですが、
1台あたり1千万以上はするんじゃないでしょうかね。
また、バイクでFF,2WDにしても
走行上あまりメリットがないんじゃないでしょうか。
逆に乗りこなすのがかなり難しんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

コストがかさんで、メリットが少ないから。


珍しい以外購買層がいないと思われる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!