プロが教えるわが家の防犯対策術!

車(4輪)用のエンジンオイルをバイク(4サイクル)に使うな、
(クラッチが滑るから)という話は良く聞きますが
バイク(4サイクル)用のエンジンオイルを
車(4輪)につかっても大丈夫でしょうか。
粘性とかは同じようなものだとして、

今、400ccのバイクが2台、車が一台、あります。
バイクは頻繁(ほとんど毎月)にエンジンオイルを交換するので、
いつも20リッター缶を買っています。
車だけ半年に1回、別に車用の4リッター缶を買うのですが、
いつも少し残ったりしてもったいないので、
ふと、疑問に思った次第です。

ちなみにバイクのオイルは、カストロールのActive-extra 10W-40 です。

A 回答 (3件)

モーターサイクルには、20年近く、車のオイルをつかっています。



よくきくのは、APIのマークに、energy conservingが、ついているものは、添加剤構成が、モーターサイクルのクラッチによかない。
 また、古めの車、モーターサイクルは、シリンダー・ピストンのクリアランスが、おおきいので、柔らかすぎるオイルは、よくない。

 ということくらいです。
 Active-extra 10W-40の詳細は、しりませんが、energy conservingのマークがつかず、ILSACなどの等級も落ちるでしょうから、最新の車用オイルと比べれば、車用としては、少々、性能は、おちるであろう、てところでしょうか。しかし、それは、ほとんど、体感できない差でしょう。

 よって、車が、かなり最新のものであれば、あるいは、ターボ車などであれば、車は、車用オイルをつかった方が、いいかもしれません。でも、 Active-Extraで、だめだというわけでも、なかろうと思います。ようは、財布との相談。

 普通の車なら、問題あるとは、おもいません。

 あと、鉱物油と合成油をいれちがいにいれるのは、よくないので、合成油なら合成、鉱物油なら鉱物と、とおしで、油はつかうべきです。
    • good
    • 4

私の経験上ですが、以前バイク用の高額なオイルを車と共用したことがあります(20年前のターボ車)バイクは当時買った新車でしたが、10W-40の指定は同じでしたが、タービンからオイルを消費するようになりました(化学合成オイル)



その後慌てて安物に(鉱物油や半合製油)したところ止まりましたが、余り古い車だとこのような事も有ると思います。

それ以降はバイクも買い換えたので現在の物は車用の安物をバイクにも使用して(鉱物油や半合製油)居ますがその為の不具合は有りません。

従って不具合が出る可能性は有ります、余り古い車だと良くない可能性が高いでしょう、それ以外でしたら大丈夫とは思いますが・・・

どちらにしても自己責任でされないとここでOKだと言われても誰も責任は取れません。

なお、バイクに車用のオイルは昔から続けています(油冷などでも経験済み)又質問者のオイルは使ったことがないので解りません。

使用するのでしたら上記の点に注意は必要でしょう。
    • good
    • 2

質問者様の車が「省エネオイル(0W-20などの低抵抗オイル)」の指定がなければ、問題は出ないと思います。

使えるか使えないか?で言えば「使える」…です。
ただ、オイルメーカーに問い合わせをすると、推奨はしないでしょうね。当然、オイルが原因でトラブルが起きてもメーカーでは保証してくれません。
(…たぶんバイク用オイルを使うことが原因のトラブルはほとんど「ない」と思いますが…)
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています