プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車タイヤに詳しい方!!


ご回答頂けると幸いです

車両は四輪かFFになります
どちらかわかりません

ATREZZO アトレッツォ SVR LX

↑こちらのタイヤ在庫3本あります

ATREZZO アトレッツォ ZSR SUV

↑こちらのタイヤは在庫何本でもあります

しかし値段的に先方のが良いです。3本+1本は避けたいですが、2本+2本なら まだ良いと思われますか?

そこで相談です

相談1
四駆かFFかわかりませんが
その場合、2本+2本銘柄違うのは問題ありませんでしょうか?
やはり4本一緒のが良いと思いますか?

相談2
3+1にするなら 1本はどちらの場所にしたら良いですか?四輪かffわかりませんが。


相談3
現在1本だけパンク修理したタイヤがまたパンクしてます。
3本は山あります。 今年は車庫にいれっぱなしになります、来年は乗りますその場合 タイヤはどうするのが一番よろしいでしょうか?
1本だけ変えるのか4本変えるのか パンク修理またするのか最適な方法教えて下さい



よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

サイズが同じならば1本くらい違っていても問題ないです。

価格帯が大体同じならば極端な性能差は無いですし。タイヤの限界まで使って走るのでもない限りは大丈夫。
    • good
    • 0

まず後ろに1本にジャッキをかけてタイヤを回してください。


スムーズに回るならFFです、タイヤが回らなければ4駆で。

FFなら1本でも大丈夫です、ただ私の経験から1本が引きずりでも長く乗っていればホイールが熱を持ちます、10kmぐらいでホイールが手を付けられないほど熱くなっていましたから、2本一緒に交換することを勧めます。

4駆ならホイールが12インチ以内なら、4本同時に交換した方がいいです。
知り合いが軽トラックで前を夏タイヤで後ろを冬タイヤで走って、ギアーが噛んでミッションを壊しています。

ホイールの径が大きければ影響が少ないですが、小さい径なら気を付けてください。
    • good
    • 1

相談1:4本同じ方が良い(ローテーションが容易)が2本+2本でも問題ありません。


相談2:3+1にするなら1本は必ず後輪にして、ハンドリングに影響する前輪は避けましょう。4本同じで前輪がパンク修理したら、これも後輪と交換です。
相談3:出来れば4本購入だが、前輪に新品2本購入でも良い。もし1本修理又は交換なら後輪には使うこと。
    • good
    • 0

1、2+2で全く問題ありません


2、気にする必要はありません
3、パンク修理したのにまたパンクするなら今のうちに交換しましょう
 1本のみ交換でOKです。 

*1本だけ別銘柄のタイヤにするのは精神的に良くないだけです

4駆だから4本交換しないとダメだと思い込んでいる人が多いですが、これはスバルが自分達の設計ミス・製造ミスをカスタムしてるユーザーのせいにしたのが始まりです。
そもそも新品タイヤだって4本全てが寸分違わず同じ径なんてありえません。
奇跡的に新品タイヤが全く同じだったとしても、数万キロ走行後に4本が全く同じに摩耗するなんてあり得ません。
つまり、スバルのフルタイム4駆だって前後で銘柄が違っても問題が出る訳が無いし、前輪2本だけ新品に交換したって問題が出る訳がありません。
これで問題がでるならそれは欠陥車ですよ。
    • good
    • 1

>4本一緒のが良いと思いますか?



基本的にはね・・・

パンクとかでどうしてもタイヤが変わる場合なら、
4WDなら、4本単位
2WDなら、2本単位
での交換となる(新品に交換してすぐにパンクしたなら、同じタイヤなら、1本での交換も可)

2WDか4WDか分からないなら、とりあえず、4本交換

>3本は山あります。

新品で購入してほぼすぐの10部山の8mmとかの溝ですか?
それでなければ、2本か4本の交換ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A