アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FF式暖房器などはシーズンオフには片付けますか。

今、ポット式ストーブ(煙突付き)を使ってますが、FF式ストーブに変えようかなと思ってます。
質問なんですがFF式ストーブって一回設置すると片付けたり、また設置したりって大変ですか?
(特に排気管あたりだと思うんですが)
購入後の設置は業者がやると思うんですが、シーズンオフに片付けたらそのあとは自分でやらないといけなくなるので、どうしようかなと思ってます。

みなさん、シーズンオフには置きっぱなしですか?

A 回答 (5件)

私も親が数十年前からFF式灯油ストーブを二台(給油タンク式二台)設置。


二十数年前の新築後も、FF式灯油ストーブを三台(屋外タンク式二台、給油タンク式一台)設置、うち二台は数年前に買い換え。
ずーっとFF式灯油ストーブを何台も使いましたが、設置のまま夏は取り外しをしません。



> FF式暖房器などはシーズンオフには片付けますか。
> 質問なんですがFF式ストーブって一回設置すると片付けたり、また設置したりって大変ですか?

FF式灯油ストーブは、壁に穴を開けて吸排気筒(煙突)を通して、空気を外気から吸い込み、燃焼した排気は外気へ出します。
吸排気筒(煙突)には、異常燃焼を感知するセンサーが付いていて、FF式灯油ストーブの燃焼状態を吸排気筒が監視していたり、吸排気筒の外れなども監視しています。

もし、自分でFF式灯油ストーブを片付けると、監視センサーや、壁に10センチくらいの穴が開いたままですがどうしますか?

私はFF式灯油ストーブを片付けたことは無く、最初から業者が設置のままです。

--------

私も前述の買い替え後の、FF式灯油ストーブ屋外タンク式二台は、アラームで点火しないことがありました。

一台は、屋外花壇の花などの風の揺れが主な原因での、吸排気筒の外れ。

もう一台は、昆虫が吸排気筒に入ってサナギになっての詰まりで、吸排気筒を取り外して持ち帰ってニ・三日の分解清掃。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
設置したらそのままの方がいいみたいですね。

お礼日時:2022/11/29 08:13

自分で交換した事がありますが、結構面倒です。


やって出来ない事はありませんが、慣れても1時間はかかるでしょうし、石油配管もバルブを付けたりしておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり設置したらそのままの方がいいみたいですね。

お礼日時:2022/11/29 08:11

片付けません。

というより片付けられません。配管固定ですから。
クーラーをいちいち外さないのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど・・・

お礼日時:2022/11/29 08:13

雪国に住んでいるので、FFは設置したらそのままです


5月頃に電源コンセントを抜いて外観の埃を取り除く程度です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり設置したらそのままなんですね。

お礼日時:2022/11/28 08:35

壁に据え付けてますので……。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり設置したらそのままなんですね。

お礼日時:2022/11/28 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!