プロが教えるわが家の防犯対策術!

 先日、FF石油ストーブの調子が悪かったので点検整備に出しました。以前は、点火時以外は排気のような臭いがしなっかたのに今は燃焼時に臭うようになり、一日中臭いが部屋中に立ちこめます。
修理店の人に、一度きてもらったのですがCOを計る機械で計測したがメーターがふれないと言うことで、換気口から逆流しているのではないか、しばらく様子を見て下さいとのことでした。
その後、何度もストーブの排気口へ行き臭いをかいでも
全然排気臭くなく家の中だけが臭いのです。
どうも、ストーブの上部から排気週臭がしているようなのです。
 小さな子供が、いるのでこのまま様子を見ていて良い
のか少し不安です。
 どなたか、FF石油ストーブに詳しい方こういうことがあるのか教えて下さい。
 ストーブの燃焼自体は、とても良く燃えていて変な音などもしていません。

A 回答 (3件)

このストーブは1度くらいしか整備したことはりませんが


床暖タイプかと思いますが、たまに熱交換器に穴が開いていることがあります。煙が出るほどのものでないため
わかりにくいのですが、それよりも点火ヒーターの
パッキンなどがあやしいように感じますが
いずれにせよどこか漏れているので確認
してもらってください。
またパッキンを2重にしたというのが良くわかりません
通常新品のパッキンは1枚でOKです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても、参考になりました。

お礼日時:2003/12/29 06:51

文章からではストーブのパッキンなどから漏れているような感じですがストーブの種類によって癖がありますので


メーカーと型番を教えてもらえばもう少しアドバイスできるかと思います。

この回答への補足

 ありがとうございます。
問題のストーブは、サンデンのFF式石油ストーブ
95年製です。
型番は、FUー651SDです。
先日、パッキンを詰め直して1枚の所を2枚にして
なおしましたと、修理店が持ってきたのですがまだ
排気臭がストーブ本体上部から、少し上がってきている
ようです。
 FFが、臭うというのがどうもよくわかりません。 
もうこれ以上は、直せないのでしょうか?
合わせて、教えていただけると助かります。
 よろしく御願いします。
 

補足日時:2003/12/19 08:52
    • good
    • 3

>ストーブの排気口へ行き臭いをかいでも全然排気臭くなく家の中だけが臭い…



「点検整備に出しました」とのことですが、再据付はご自分でやりましたか。F-F式ストーブの排気管は、フレキシブル性を持たせるため、いくつかの管をスプリングバンドで固定しています。そのため、接合部がゆるんでいたりすると、排気が室内に漏れることになります。本体背面を今一度ご確認下さい。
もちろん、背面ばかりでなく、本体内部から漏れていることもあり得ますが、内部は専門家でなければ開けられません。

「ストーブの排気口」とは、屋外ですね。屋外で全く臭いがしないのは、排気管が目詰まりしているとも考えられます。夏の間に、鳥や昆虫が巣を造っていたようなことはありませんか。あるいは雪に覆われているようなことはありませんか。
排気管を外側から、反時計方向に何回か回すとはずれると思うのですが、ふうーっと息を吹き込んで、目詰まりしていないか確かめてみてください。

>COを計る機械で計測したがメーターがふれない…

もとよりCO(一酸化炭素)は無味無臭です(そのため大変危険なのです)。排気ガスは、二酸化炭素や硫黄化合物などの雑多な気体であり、COが検出できないから排気が出ていないという論理にはなりません。やはり、室内側に排気が漏れていると思われます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
排気管の取り付けは、業者がしたのでたぶんきちんと入っていたと思われます。
排気口は、来てもらって確認しましたが目詰まり等はありませんでしたので、やはり本体から漏れているのだと思います。
 COの件について、計器で検出できないから排気が出ていないとはいえないとの話をしたところ、もう一度
持っていって見てみますとのことです。
 「ちゃんと、燃えてるでしょ」「今までも、臭っていたはず」などと言われましたが、mak0chanさんのおかげで自信をもって対応できました。
ほんとうに、ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/17 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A