プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

木のこたつ机(ふとんはしていない)の近くに電気ストーブを置いたら
火事になるのでしょうか?

今日買って、すぐ使いたいので
ご回答お願いします!

A 回答 (3件)

熱源の近くには置かない事です。



以前、ログハウスにストーブを取り付けた小屋が燃えた事故がありました。

原因は、ストーブからの排気管と接触する壁が燃えた事によるものでした。

なぜ?燃えたのか?

木材は、高温にさらされると「炭化」という現象を引き起こします。

すると、燃えやすい状態になるので、熱で自然発火するのです。


あと、電気ストーブなので、ストーブから一番近いところを30分ごとにさわって、熱くないか確認してください。

熱いならストーブを離す、熱くないなら、様子を見る。
    • good
    • 0

『火事になる』ではなく、『火事になりやすい』ですね。



木材は燃えやすい燃料です。温め続ければ燃えます。
熱源の近くにはなるべく、紙、布、木材、油、酸素などを置かないようにしましょう。
    • good
    • 3

電気ストーブを近づけるくらいなら大丈夫だと思いますよ。



けど長時間使い続けたり、くっつけ過ぎるとこげたりして危ないかも…。

あくまでも想定ですので信じ過ぎないよーに(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねッ!
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/01/29 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!