アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉が汚すぎて死んでほしいです。
姉(高一)私(中学生)です。
姉、片付ける能力がないみたいで、共有スペースとかお構い無しに、床に落ちた爪を放置したりするし、ゴミも放置するし、トイレを汚すし、はさみとか家具とか元の位置に戻さないし、髪の毛ギトギトだし、なんか一人称が俺になってるし、肌汚いし、食器は洗わないし、食べ物とか落としても放置するし、イライラは溜まる一方です。
姉はよくソファーで寝るのですが、姉の頭の皮脂やフケでソファーが汚れたりもしてほとんど私が片付けてるんです。

姉は私が怒鳴ったら片付けるのですが、怒鳴らなければぜーんぶ放置です。

しかも姉が悪いのに、「これで満足?」とか上から目線だし、姉もキレて怒鳴ってきて、
親に「喧嘩するな。」って怒られるから、訳を説明しようとしても「言い訳」とか「はいはい」って言われるし。
だから蟻が来たり、コバエがうじゃうじゃ湧いたりもするんてます。

ガチ嫌すぎてさっき、姉が共有スペースに入ってきたから、暖房付けて、出て行くのを待っていたら、殴られたりしました。

夏休みに入ったので姉と一緒にいる時間が増え、ストレスも増加しました、

もう、なんなんですかね。私も怒りすぎだとは思うんですけど、本当に嫌なんです。

どうしたら、姉は自分の汚さに気づくんですか?

ほぼ愚痴で、すみません。

A 回答 (7件)

貴女の個室はありますか?


個室にこもって、お姉さんに会わなければいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トイレは必要不可欠なのでどうしても、汚さが、ああってなりますし虫も私の部屋に侵入してくるんすよ

お礼日時:2022/07/22 00:16

お姉さんと歳の近しい高3の女です。

私も片付けとか掃除とか面倒くさいです。『若い女は〜…』と言ってる人いましたがみんながみんな綺麗好きではありません。笑

でも普通の人なら必要に駆られて自室を掃除したり、身なりをある程度綺麗にしておくものです。私もめんどくさいですが週一ペースくらいで部屋の掃除等は行います。親が放置しているのはもう手に負えないと判断したことによるのでしょう。高校一年生ということはお姉さんは今年の春に高校に入学したばかりでしょうか。高校生になると交友関係も行動範囲もグッと広がります。あまりの不衛生さでゆく先々で冷たくあしらわれると思います。そしたら気づくのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親、あんまり仕事であんまり帰ってこないんすよね。今後に期待です!ぅ

お礼日時:2022/07/22 00:15

男、高一です。

いつも頭ギトギトで服が汚くて自分の部屋の片付けをせず、ハサミなどを使っても元の場所に戻さないし、食器も洗わなく、いつもリビングのソファーで寝るものです。
家族からは何も言われなかったので、今までやっていましたが、人を不快にさせることだとわかったのでこれからは気をつけます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

姉は迷惑かけてるってわかっててやってるんで、、

お礼日時:2022/07/22 00:14

男、高一です。

いつも頭ギトギトで服が汚くて自分の部屋の片付けをせず、ハサミなどを使っても元の場所に戻さないし、食器も洗わなく、いつもリビングのソファーで寝るものです。
家族からは何も言われなかったので、今までやっていましたが、人を不快にさせることだとわかったのでこれからは気をつけます。
    • good
    • 0

お辛いですね。



しかし、グッと堪えて、それを、黙って掃除して綺麗に片付けていくうちに、お姉様も、綺麗な部屋に慣れ、汚い部屋が嫌だと思うようになるのでは無いでしょうか。

汚いお部屋は耐えがたいと存じます。どうか、グッと堪えて、ご自身の為にもなります。
掃除は掃除をする方の運気を上げるそうですよ。特にトイレは心が洗われるのだとか。



そして、ご質問者様は、お掃除お片付けのエキスパートとなり、ビフォーアフターのお片付けYouTuberとして収入源確保。収納術のプロとしてTV等にも引っ張りだこ。片付け術の本も出版し、家具や雑貨メーカーとのスポンサー契約を果たして、大成功なさるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あぁ、がんばってみます、!!

お礼日時:2022/07/22 00:12

若い女はふつうは綺麗好きで片付け上手なのですが、そういう状況だとまだガキなんでしょうね。


彼氏でもできて、部屋にまで連れて来るようなことにでもなれば、激変しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉はアホみたいな性格なので彼氏とか絶対できません!

お礼日時:2022/07/22 00:10

そうやって怒ると、意地になってなおさら何もしなくなるのでは?


多分そういう性格か、精神的にどこかに問題があるのかも知れません。
汚さには気付いていると思いますよ。
ただ、それを直そうという意欲も感覚も決意もないということです。
なぜかといったら、(他人はともかく)自分に被害がないから・・・
親が何も言わない、注意しないということは、親からして無関心・無頓着なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親も毎回ブチ切れてますよ、、
姉は優しく言ったら「後でやる」って言って結局やらないんですよ、

お礼日時:2022/07/22 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!