プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族構成は私(夫)、妻、姉、妹。自宅の夕飯時のこと。
小学二年生の姉が食事を済ませたところで、母親が友人の誕生日にビデオメッセージを送ろうと言い出し、3歳の妹が食事を済ませていないのに「自分も!」と椅子から身を乗り出しました。
姉は怒鳴りつけるように「待って、食べ終わってから!」と何度か妹に言いましたが妹は聞かず、姉と体が触れるくらい近づいた時、姉が妹の首を片手で絞めました。
姉はすぐに手を離しましたが、妹は「怖い、死にそうだった」と号泣しています。
姉を問いただすと、首を絞めると死ぬのは分かっていて、殺そうとした、と言います。妹が泣きやむと姉が「次は死なす」と言っています。

質問ですが、
①この年齢の姉妹の喧嘩で首を絞めて殺そうとすることはよくあるのでしょうか。
②警察に通報すると殺人未遂事件として扱われるのでしょうか。
③児童相談所は矯正のために姉ひとりを施設に入れることはありますか。
④このような時、親は姉にどう接すれば良かったのでしょうか。

悪文で申し訳ありませんが、ご回答いただければ幸いです。

質問者からの補足コメント

• 一般的な回答を頂きたいと思い詳細を記載していませんが、普通の家庭環境ではありません。
    一部内容が異なりますが、世話になっている児童相談所に同様の質問をしたところ、役所の子育て相談窓口を紹介されました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/14 20:37
  • 仰る通り、妻には問題行動が多いです。子供の世話よりスマホを見る時間が多い、自分だけ少量の食事を済ませて掃除機をかけたりスマホの動画を大音量で見たり。妻は自分の言動について、後の子供の行動などを予見できず、反省しないし同じ失態を繰り返します。
    首を絞めるという行動は初めてですが、上の子が下の子に対して「死ね」「殺す」などと言うことが多いです。自宅でそのようなテレビを一切見せていないので学校や学童での出来事が影響していると思うのですが、上の子がいじめられていて、その腹いせに自宅で下の子にやっているのではという心配もあります。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/04/14 21:05

A 回答 (3件)

お母さんが、ビデオメッセージを送るのをやめなかったのが悪いです。

それで、あおられたのです。
まだまだ幼い子には、とっさの感情の高ぶりを自分で押さえることは難しいでしょう。
大人がある意味、操作しないといけません。(言葉が悪いですが)
今回だけなら、それで様子をみたらいかがですか。
この回答への補足あり
    • 0

すでにあなた1人がどうこう出来る領域を超えていると思います。

余計な憶測をせずに1日も早く相談窓口でもよいので専門の人に頼ってください。
    • 0

普通じゃあない。

そうだと認識できないあなたもです。
至急、児童相談所へ行くことをオススメします。
この回答への補足あり
    • 0