アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの父(1954年5月生まれ)は
1980年夏に元妻(同級生)と結婚しました。

父と元妻(2人ともヘビースモーカー)が結婚後、
●兄(1984年9月生まれ)
が誕生しました。

父と元妻とのトラブルがあったため、
1986年4月に離婚してしまいました。
→ 兄は父が引き受けることに•••



元妻と離婚して6ヶ月後(1986年10月)、今度は私のお母さんと結婚しました。

父と母(父だけヘビースモーカー)が結婚後、
●姉(1988年12月生まれ)
●私(1990年12月生まれ)
が誕生。

しかし、私は4歳児のときから姉と仲が悪く、
「弟か妹が欲しい」と親に言ったため、その次いでに
●妹(1996年9月生まれ)
も誕生しました。



そこで質問したいことがあるんですけど、
私から見て、兄に対し「お兄さん? 義理のお兄さん? 従兄弟?」どちらに当てはまるのか?
3人とも「お兄さん」と呼んでいますが、血が半分(50%)しか繋がってありません。

血のつながりは
●兄弟姉妹 100%
●義理の兄弟姉妹 0%
●従兄弟従姉妹 50%

なので従兄弟だと私は思うのですが•••

A 回答 (4件)

私も片親が親の再婚相手なので、血縁関係はありません


母親違いの兄弟姉妹は、異父兄弟(姉妹)、母親違いの兄弟姉妹は、異母兄弟(姉妹)と言います

従兄弟姉妹はあなたのお母さんの兄弟姉妹のお子さんと、お父さんの兄弟姉妹のお子さんに当たります。
あなたとお姉さん、お父さんの息子さんである異母兄弟のお兄さんの子供達が従兄弟(姉妹)同士です

戸籍上は上記となります
血縁関係ない家族を持つと頭が混乱しやすくなりますね
    • good
    • 1

腹違いの兄妹です。

要するに兄貴は寅次郎、貴女はさくらなの。だからお兄ちゃんだよ。さくらだって寅さんの事「お兄ちゃん」って呼んでるよ。従兄弟じゃないよ、親父の兄弟の子供が貴女と従兄弟。
    • good
    • 1

> 私から見て、兄に対し「お兄さん? 義理のお兄さん? 従兄弟?」どちらに当てはまるのか?


> 3人とも「お兄さん」と呼んでいますが、血が半分(50%)しか繋がってありません。

両親のうち、片方の親が同じなら「兄弟姉妹」です。
つまり、質問の場合は、父親が同じ・母親が違いなので、一般には「腹(はら)違いの兄弟姉妹」といいます。

また、逆の、母親が同じ・父親が違うなら「種(たね)違いの兄弟姉妹」といいます。





> 血のつながりは
> ●兄弟姉妹 100%
> ●義理の兄弟姉妹 0%
> ●従兄弟従姉妹 50%

> なので従兄弟だと私は思うのですが•••

どれも違います。
「兄弟姉妹 50%」です。
    • good
    • 2

父が同じなら兄妹です。


父親が茄子ならどんなに母親が変わっても出て来るのは茄子です。母親違いの兄妹です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!