プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子育ての経験者で
 
姉と妹、兄と弟 または 姉と弟、兄と妹
との年齢差は何歳ぐらいがもっとも良かったと思いましたか?




私は親になったことがないため、はっきり分かりませんが、
2歳上の姉 と 6歳下の妹と一緒に住んでいたとき、年齢差が離れている姉妹が良かったと思っていました。
→ 姉から見たら私は2歳下の弟、妹から見たら私は6歳上の兄


私(弟)が赤ちゃんだった頃は、姉もまだ2歳(やっと二足歩行できるようになったぐらい)だったため、
私の面倒を見るのは難しく、それで母は仕事に行けずでした。


それに対し、
妹が赤ちゃんだった頃は、私(兄)はすでに6歳になり、言葉も話せる+後片付けもできる歳頃になっていました。

それで母を安心させることができ、仕事に行くことができました(妹が3歳まではバイトでしたが••• 1999年10月現在)。
→ 収入につながるため



※これは私の家族のことなので、ほかの家族のことはハッキリ分かりません。
主婦になっている方、主婦の経験者、父親の方でもよいので、ほかの家族のことも聞いてみたいです。

A 回答 (4件)

一番上から


7歳離れて2番目
2番目から2歳離れて
3番目

その子の性格や、
その時の景気や生活する環境
色々な影響を受けて生活をするので

一概に年齢差がこうだからこう!!
というわけではありません。

同じ年齢差だったとしても
例えば一番上の子は病弱で…となったら
いつまで経っても大変ですし

ちなみにうちの場合でのみのケースで言うと
たまたま7歳差が出来ただけですが、
(私の仕事の事情や離婚などがあり)
年が離れているからお姉ちゃんは手伝ってくれるし自分でなんでもできるし楽かな?と思いましたが…

離婚して父親が違うこともあり
1番上とその下との差をつけないために
かなり神経を使いましたし
私も7年分歳をとっていたので産後の体調があまり良くなく
すごぉーーーーーく大変でした。

しかも、今年真ん中が入学しましたが
姉はもう中学生で
人見知りで慎重で心配症の真ん中は
現在かなり不安で何度も何度も細かいことを確認してきたり
登校班についてきて欲しいといつまでも言ってきます。

なるべくその様にしてあげようとは思っていますが、正直面倒です。
姉がせめて5歳さで、1年でも小学校がかぶっていたらな…と思ったりします。

子供の個性も、経済状況も
子育ての環境も千差万別
年齢差だけで子供と生活のことは測れません。
    • good
    • 1

>年齢差は何歳ぐらいがもっとも良かったと思いましたか?


↑何人子供がいる人への想定ですか?
1人の親で1歳差、2歳差、3歳差、を比べるだけでも4人子供居ないと比べられない。
    • good
    • 1

上と二番目は1.5歳


二番目と下は6.5歳
従って上と下は8歳

ただそれだけです
別に良い事悪い事はない
事実は事実なのですからそれ前提の生活をするだけです
    • good
    • 1

> 年齢差は何歳ぐらいがもっとも良かったと思いましたか?


その違いを多くは経験していないし、できないので、
わかりようがありませんけど…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!